• ベストアンサー

芋焼酎について

先日、芋焼酎を購入したのですが、2006年に製造したものでした。酒に賞味期限は記載されていませんが、5年前の芋焼酎は飲めるのでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.4

飲めますよ。 ただし、それを家庭で寝かしたからといって 美味しくなる訳ではありません。 香りの部分は特に抜けていきます。 私が、いろんな種類で試したなかでは 1年で著しく香りが抜けたものもありましたが、 逆に10年でも、本来の香りを充分保っていたものもありました。 (つまり、その銘柄によるということです。酒質の腰が強いもの、 弱いものがあります) でも、これは元の味が解かってのことですから、 (私は複数本購入し、1本はすぐ飲み味の確認をして、 その後、時間差を置いて飲むという実験を数種やっています) 今回の質問者様は、現状のそのものの味を楽しめばいいと思います。 味、香りは抜けることがありますが、極端に不味くなることはありません。

coconutshouse
質問者

お礼

皆様、ご返答ありがとうございます。 飲めると知って安心しました。 6本あるので、その時その時の味を楽しみたいと思います。 このお酒が私の元にきたのも何かの縁ということですね♪

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

全く問題ありません。 基本的に焼酎はアルコール度数が25度と高いですから、陽が当たる温かい場所にさえ置いていなければ5年くらいは大丈夫です。 私の家にも、その位の年月が経った芋焼酎がゴロゴロしていますが、開栓しても何ら問題ありません。 むしろ、味がまろやかになったような気さえします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗所に保管し、寝かせてみます。

• spar
回答No.3

九州出身の知り合いが言っていました 『焼酎をまとめ買いして寝かして、何年後かに飲むといい味になっていて、うまいんだよ』と 毎年買っていけばずっと楽しめるみたいな・・・ 質問者様はもしかするといい買い物をされのたかもしれませんよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何本か寝かせてみようかなと思います。 いろんな味が楽しめそうです。

• ntmtm1
回答No.2

イモ焼酎は新酒で新しいものほど芋の香りが出ます。古くなると芋の香りが抜け米(麹)の特長がでてきます。熟成10年ものは高く売られています。何かのめぐり合わせと思い楽しまれてはいかがでしょうか。今は新酒の時期ですから飲み比べもいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み比べいいですね!!やってみます。

• gpsPAPA
回答No.1

はい、もちろん飲めますよ~ 芋焼酎は、寝かすとまろやかになりま~す^^ でわ失礼します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝かせた味も楽しみたいと思います。