• 締切済み

お勧めの芋焼酎

当方、芋焼酎歴3年の若輩者です。酒は辛口が好きなのに芋焼酎は割と重く、甘口を好みます。森偉造みたいにブランド品ではなく、手に入りやすくてお勧めがあれば教えて下さい。いつもはロックで飲みます。好きな銘柄は紅椿、佐藤、幸造。こんなところです。

• お酒

みんなの回答

• gattonero
回答No.2

こんにちは。 ぼくは芋初心者みたいなもんですが、鹿児島の居酒屋さんで おすすめを尋ねたら、黒霧島が飲みやすくて、芋に入るには 適当じゃないですかねー、ということで飲んではまりました。 おひとりで飲まれるならともかく、人と飲むなら白波よりも すっきりしていてそれでいて「芋」なのでおすすめです。 ただ、芋カラーの強い物をお好みということだと‥‥だめかも。 最近、さらにすっきりさせてしまった赤霧島が発売されて、 地元でも即完売の人気だったそうです。関係ないですが。

onatsumin
質問者

お礼

赤霧島は初耳です。トライしてみます。

回答No.1

黄金酒造の「蘭」が最近のお気に入りです。 麹まで芋麹をつかっているので、本当に「おいもっ」という感じの甘みがふわっと広がってきます。 ピリピリしたアルコール感や芋臭さはほとんどなく、女性でもロックで飲みやすいのでおすすめです。 香りはどちらかというとフルーティで華やかですが、軽すぎず重すぎずといったところ。 ネットショップなどでも割合手に入りやすい焼酎ですし、「全芋焼酎 蘭」で調べると店舗売りでも取り扱いは多いようです。 価格も1升で2000~2500円前後でしょうか。

参考URL:
http://www.satsuma-ran.com/
onatsumin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。飲んだことあるようなないような・・・・薄い紫のやつでしたっけ? いずれにしてもトライしてみます。