• 締切済み

恋愛を諦めるには?

wkerfbskの回答

• wkerfbsk
回答No.5

彼女いない暦=年齢の22歳の男子学生です。 女性の比率が高い大学です。 恋愛で幾度も玉砕し、ずっとずっと諦める方法を模索してきましたが、結局、恋愛への憧れは捨て切れてませんでした。 私は勉強や部活に死ぬ気で打ち込むことで、忙しい環境に自分を追い込み、恋愛を考えないようにしてました。 また、友人の恋愛相談にのったり、応援し、友人が成就させることで、恋愛へ対する気持ちを発散してました。 しかし、諦めたいと願うほど、憧れは強くなり、結局また誰かを好きになってしまう。その繰り返しでした。人間である以上、人を好きになるっていうのは本能的なものだと思います。個人的な結論としては、諦めるなんて、脳の手術でもしない限り不可能だと思います。 また、何十人にアタックし、全て玉砕すれば、自分には恋愛は無理だと理解できるんじゃないでしょうか。言い聞かせる方法にはあまり効果がないように思えます。 私は、その方法を見つけること自体を諦めました。「諦めたい」なんて考えてる時間が無駄だと分かったからです。今は、自分を磨くことに力を入れようと考えています。あてはないですが、死ぬ気で努力して生きていれば、きっと誰かは認めてくれると信じながら。 質問者様も私も、まだまだ若造です。世の中には、もっと年上で同じ悩みをもっている方は沢山おられます。このカテゴリーの中に、「顔が悪くて50回玉砕したけど彼女ができた」という方がおられました。50回という意気込みに比べたら、私も質問者様も諦めるにはまだ早いです。 どうしても諦めたいのであれば、今後は仕事一筋に生きればいいと思います。そして毎日「自分には恋愛は無理、仕事しかない」と言い聞かせ、恋愛をしたいだなんて思ったら自分に平手打ちをしましょう。そしてカップルや女性を極力見ない。恋愛無しで一人で生きることに意義やメリットを見つける。 長文&読みづらい文章で失礼しました。それでは頑張ってください。

noname#53085
質問者

お礼

>個人的な結論としては、諦めるなんて、脳の手術でもしない限り不可能だと思います。 やっぱり無理なんですね。感情を消し去るようなものですからね。諦めれば諦めるほど恋愛の憧れは強くなる。おっしゃる通りです。僕もつくづくそう思います。 >50回という意気込みに比べたら、私も質問者様も諦めるにはまだ早いです。そうですね。50回に比べれば僕はまだまだ若造ですね。僕も見習わないといけないですね。その方に比べたら自分はまだまだ甘いですね。 >どうしても諦めたいのであれば、今後は仕事一筋に生きればいいと思います。 これも考えたことがあるんですけどやっぱり恋愛のことを考えてしまうんですよね。仕事は生活するためのものであって生きがいにしようとは到底思えないんですよね。まだ社会人ではないんですけど。恋愛のことはしばらく考えず趣味に打ち込んでみて活路を開こうかなと思います。そこからまた考えてみようかなと思います。回答感謝します。同年代の方の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。