• ベストアンサー

社長がアダルトサイト閲覧

私は製造業の会社で情報システム部の部員ですが、社内のインターネット閲覧ログで社長がアダルトサイトを閲覧していました。 社として厳しい状況で社員は必死にコストダウンを目指し努力して馬車馬のように働いていて憤りを感じます。 社長であれば偉いからよいのか?社員に働かせるのが社長なのか? インターネットもしくはパソコンの業務外の利用は社の規則集にも罰則があります。 定期的に全社に案内を出して啓蒙していますが、今回は社のトップたる人物による不正利用でなえてしまいます。 この際、1対1で社長に連絡と考えたのですが、あとで個人攻撃による不当人事などがないか心配です。 上司から言ってもらう方が得策でしょうか? 社長にすれば部の長にも知られたくないと思います。 あまり信頼も出来ない上司ですし、このまま黙って見過ごして啓蒙を続けた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは!! (1)直属の上司に事実とその根拠(証拠)を報告しておくのがご質問者様の義務だと考えます。おそらく、ネットの履歴が料金請求の際の添付してきたのかなと推察しましたが、その係とか、業務上、ネット管理している立場なら上司に報告する義務があると思います。もし、そういう立場でないのなら報告の義務はありません。 (2)会社の規則の適用対象者に経営者は含まれていますか?法的な関係として今一度確認してください。労働時間、残業手当、ボーナスなどなど一般の社員の労働者側とは違うものがあります。 (3)社長さんの株主としての立場はどうですか。実質的に過半数の株式を保有しているならば、株主として社長の罷免に反対される場面も想定しておいてください。 1:1で話し合うとか考える前に、経営者、株主、従業員という3つの立場をよく確認したほうが良いと思います。

SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般の労働者ではない経営者、株主。勉強になりました。 上司にはアダルトサイトの閲覧があり、フィルタをかけようと思いますの提案してみます。

その他の回答 (3)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

どうしてもというなら、 そういったサイトへのアクセスに制限をかけるのが無難ですね。 『情報漏洩などを防ぐ等々』の理由で。 ただ、一般に社長には明確な勤務時間はありません。 極論すれば、会社に来ていても『勤務』とは限りませんし、 残業しようが休日出勤しようが手当無し。労災も自分持ちです。 社員は給料をもらう権利がありますが、 社長は経営状態によっては、もらえないこともあります。 社員と社長は、立場も責任も全く違います。 それを考えたら、こっそりえっちなページを見るぐらい 見逃してあげても良いかと、個人的には思いますが。

SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルタを掛ける方向で進めます。 社長の立場、責任の違い認識していませんでした。 なるほどです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

有害フィルターでもセットしてアダルトにアクセスできないように するぐらいできませんか?子供に見せられないようにするアレです。 あなたは専門家ですし、考えればハード的にもっとうまい方法あるんじゃないですか。 まさかHサイトに繋がらなくなったぞぉ 直せ~~なんてことはないでしょう(笑) とにかくその職場やめたくないなら、上手に慎重に立ち回ってくださいね

SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、フィルタかけて上手に慎重に立ち回ってみます。

回答No.1

まずは、アダルトコンテンツへのアクセス制限を掛けたらいかがですか? 不正利用を嘆くよりも、不正利用の防止を考えることこそ、情報システム部員の責務だと思いますが。 フィルタリングソフトの導入でも良いでしょうし、経費を掛けられないなら、とりあえずブラウザのオプション機能でフィルタリングするのも良いでしょう。 http://www.daj.jp/cs/index.htm 安いものですけどね。 自分の判断でそれら制限を掛ける事ができないなら、社長に指摘するのでは無く「社内でアダルトサイトを閲覧している記録が見つかりました。フィルタリングを掛けたいと思いますがいかがでしょうか?」と提案するのも抑止力になると思いますよ。 社長とフランクに話せる職場ならば直接「社長、ダメですよ~」と言っても良いでしょうが、そうで無いならば穏便に事を進めるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.daj.jp/cs/index.htm
SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、プロクシサーバーでフィルタをかけようとは思っていました。 提案、してみようと思います。

関連するQ&A

  • この社長は女好きですね。

    昨年の11月私の会社の女性がある事情で退職しました。 その女性が担当していた会社(A社)の後を私(20代・男)が上司の指示で担当させて頂きました。 A社の購買部長はじめA社の皆さんは結構親切にしてくれておりましたので安心していましたらA社社長だけが私を嫌います。新年の挨拶に行った際も執拗にイケズされ泡や取引停止寸前までいってしまいましたが、上司(女性)の判断で担当を再び女性(一応、先輩ですが私には性格がキツイですがお客さんには可愛い顔しています)に戻しました。 その女性は挨拶に行っただけで、まだ一切何もしておりません。 それなのに来週早々、A社社長に指名され高額な品のセールスに行く予定です。 しかも、わざわざ東京から名古屋までです。 私は会社の人間にはこの先輩女性を応援する様なコメントを発しておりますが本心はそうではなく、話がつぶれる様、願ってます。 まったくこんな助平な社長は迷惑です。 そんなご経験をなさった方からのコメントが頂きたく質問しました。 仮に同様のご経験がなくてもご意見を頂戴したく思います。 宜しくお願い致します。

  • 文藝社社長

    Wikipedeiaの涼宮ハルヒの中文(繁体字なので、台湾語のようです)版を見ました。 長門有希の説明に文藝社社長(因みに日本語では文芸部部長)、朝比奈實玖瑠(朝比奈 みくる)の説明には、原書法社社員(書道部部員),未來人とあります。 台湾でも、学校の部活動はありますよね。台湾語では、社活動と言ってるのでしょうか。それから、文藝社社長という肩書きはどこかの会社の社長と間違われないのでしょうか。 朝比奈實玖瑠の實玖の部分は未來人ですから、未來の方が相応しいような気がしますが何でそうなってないんでしょうか(翻訳者に聞かなきゃ分からないような気もしますが)。 それから、キョンの台湾語が阿虛となっていますが、日本語のキョンと発音は同じでしょうか。

  • 企業の社長さんって・・・

    新年、おめでとうございます! 私はIT関連製造業勤務30代後半の者です。 会社の事情にて年末年始関係なく仕事をしてました。それは良いのですが、どこの会社に於いても年頭の挨拶ってあるじゃないですか。今年に関して言えば社長ではなく部長だったのですが、私も含めて他の社員も疑問が一つ・・・(何で社長じゃないの?)みたいな・・・。聞く所によりますと我社の社長は年末年始、家族にて海外旅行だったそうです。毎回、社長訓示並びに講話等で「単体企業として生き残るには時として勝負に出ないといけない!」の様な事を言われ、社長自らの判断にて今回の出勤になったのに、自分は家族でのんびりと旅行・・・ これってどうなんでしょうね? 我社は地元ではそれなりに有名な会社で社員も約2000人を抱える会社なのでして、今回の出勤はともかく、社長の旅行に関して上層部では何かしら「暗黙の了解!」みたいなものもあって今一つ釈然としません。何処の企業&会社の社長さんもこんな感じの方が多いのでしょうか??皆さんの会社の社長さんはどうですか?もし、これを社長さん並びに経営者の方が見ておられたら率直なご意見をお聞かせ願えると幸いです。

  • HP閲覧で解雇!?

    会社(不動産関係)の友人が仕事中私用でHPを閲覧していました。(せいぜい5分程度でこっそりと。) そのことが社長にばれたらしく(「ログを辿られた」と言っていましたが)、始末書を書かされた上、解雇予告されてしまいました。 他の社員(私も含む)もHP閲覧を全くしないわけではありません。なぜその友人だけがそのような罰を受けなければいけないのか分かりません。私はまだ新米で上司に対してかばうことができませんでした。 私はまだ社会人になって日が浅く、「HPごときで…、注意だけでよかったのではないのか…」と思ってしまいます。 私の考えが甘いのでしょうか?会社のこの友人に対する措置は正しいものでしょうか?

  • 社長を見限るべきか

    30代前半 男 独身 従業員40人ほどの小さな会社の部長職をやっています。 給与は同世代の人よりはいいですし、業務内容に全く不満はありません。 しかし社長の器がとても小さいので自分の人生をこの人に預けていいのか不安になります。 社長は ・かなりの勉強好きです ・銀行からはかなりの信用を得ているようです ・ほぼ毎日朝早くから夜遅くまで一日中会社にいます ・すぐに社員を怒りつけます ・信用できる社員を一人ももっていません ・社員を褒めず、うまくいったことは全て自分の先見の明があったとします ・取引先から愛想をつかされたことが何度もあります ・社員の意見も自分が興味が無い場合は全く聞く耳を持ちません ・口癖は「そんなに会社がいやならいつでも辞めていいんだぞ」です ・「俺だけがこんなに毎日血吐きながらいろいろ考えているのに、お前たちは給料をただもらいに来ているだろう」と愚痴を言っているの聞いたことがあります 会社は ・顧客から一定の信用を得て業績はいいほうです ・伸びる可能性の高い事業です ・50代の社長と私の間の世代はほとんど居ず、私が入社時の社員はほとんど社長に見切りをつけ退職しました 悩みですが、 社の事業を大きく発展させるアイデアを思いつきました。 そのプロジェクトを「ニッチだが成功する確率は高いと思う」と知人にも太鼓判を押されました。 問題はこの企画書を提出するかどうか。 まだ自分で独立して起業するほどまだ資金も知識もないのです。 いま自分の立場を利用して仕事中にこっそりその企画を進めているところですが、このまま宙ぶらりんでいてもしょうがないのですっぱり辞めて独立しようか迷っています。

  • 社長からパワハラをされる彼女

    私には2年ほど前から付き合っている20代前半の彼女がいます。歳は私より一つ上です。 最近、彼女が職場の社長から凄まじいパワハラを受けており、その事で相談がございます。 事の発端は彼女の転職活動時でした。 精神的に過酷な労働環境と入社前の説明と違う不当な給与体系により、ストレスで鬱気味になり、彼女は新卒として入った会社をたった半年で辞めました。 正直、何の資格もスキルもない彼女の再就職は相当に厳しいだろうと想像しながらも必死に転職活動を応援していた矢先、たった5分の面接であっさり彼女を採用したのが今の職場です。 社員数10人に満たないほどの小さな零細企業でした。 あまりにあっさりと決まったので少し疑問に思いながらも、最初は私も彼女の再就職決定を心から祝福しました。 しかし、それが悪夢の始まりでした。 彼女が採用された理由は、面接をした社長のただの一目惚れだったのです。 そして、入社してからというもの、恋人がいる事を彼女が言っているにも拘らず、社長の猛烈なアプローチが始まりました。 「結婚して欲しい」「一緒に住もう」「俺が養ってやる」など、彼女の反応など一切気にせず言いたい放題でした。 最初は彼女も相手が社長という事もありやんわりと断っていたのですが、あまりにも電話やLINEがしつこいので、ある日ついに「しつこいので、迷惑です」というような事を相手に告げてしまったのです。 それからというもの、相手の社長の態度は一変。 普段は彼女に振っていたような業務をわざと他の人に振ったり、彼女が何を言っても無視をしたり... 相手はもうすぐ40歳のいい歳した一社長のはずなのですが、あまりの大人げなさに、彼女から話を聞いていて凄まじい憤りを覚えるほどでした。 「そんなクソみたいな会社、今すぐ辞めちまえ!!!」と言いたいところなのですが、残念ながらもし彼女が今の会社を辞めたら次の再就職は絶望的で、私もまだ新入社員の身ですので彼女を養えるほどの経済力がありません... 情けないです... 皆さんだったらこのような場合、どうされますか? さすがにこのままクビという事はないでしょうか? またクビになりそうになった場合、対処法などはございますか? 上司からのパワハラを経験された方、 またそのような話を聞いた事のある方、 対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いします!

  • 社長から解雇と言われたが

    2012/11/21社長から解雇と言われたが翌週11/26に社長から「お前から辞めたんだ。やる気がないなら来なくていい」と言われました。 2012/11/21社長から解雇と言われ、当日はショックのあまりなにも物事を考えることができず、電車 で帰宅しました。後日2012/11/22自家用車で在職していた社へ行き私物を持ち帰りました。 離職票を求める為、翌週11/26(月)社長へ連絡したところ、 社長から「お前から辞めたんだ。やる気がないなら来なくていい」と言われました。 私から辞めたわけではないので、私は社長に「やる気はありますので、明日出社します」と伝えると 社長の答えは「辞めた人間が来ると迷惑だ。警察呼ぶぞ」あげく「お前は頭がおかしい」とまで言われました。 この内容については録音してあります。 解雇と言われた証拠(録音)はありません。 社長が、お前は解雇だ、解雇だ、と言っている言動は同社に務める2人(IさんとSさん)が見ています。 但し、この2人は社員ではなく、社長から直接仕事をもらい個人事業主として働いている人なので、 社長の言った言わないの承認になるにはふさわしくない人達です。 出社しようとしても受け入れてもらえないので2012/11/21に「解雇だ」と言われている以上、 本日11/27(火)から解雇で処理をすすめることにしました。 今の状態ではこちらも生活がありますので、無職を続けることはできません。 解雇といわれてしまった以上、ハローワークに行き求職の手続きを行い就職活動を行っています。 併せて労働基準監督署へ現状を相談し、本日11/21、簡易書留で解雇に伴う金銭要求を行いました。社 長の回答次第では裁判を覚悟しています。 現在の私の置かれている状況は住宅ローンの本審査を行っているところで、 わたしから会社を辞めるなどと言える状況ではありません。 住宅ローンについては新規で土地を購入し建物を建築します。 出来上がりは来年3月完成予定す。それまで私から会社を辞めますなどと言えるわけがありません。 むしろ、今はなんとしても会社に存続しなければらなない立場です。 住宅ローンは本審査が通りましたが現状を伝え住宅ローンは辞退することになりました。 工務店の担当者へ、正直にこと状況を説明すると1年後、また住宅ローンを申し込み、審査するため 物件の保留金額や精神的苦痛の損害賠償を求めることができるので裁判まで進んだほうが私のほうが 有利だと考えていますが、こういった紛争に詳しい方からのご意見をお願い致します

  • 上司がgoogleマップで私の自宅を閲覧しています。

    上司がgoogleマップで私の自宅を閲覧しています。 googleのストリートビューで住所入力するとリアルに自宅が出てくるのですが、 会社の上司が私の自宅住所を入力して閲覧しています。 「●●さんの家はこうなってるんだねー」 「あー、●●駅のすぐ近くなんだー」 「俺この辺行った事あるよー」 と他の社員がいるまえで平気で言ってきます。 私とてもは嫌だったので 「プライベートなことなので見たりするのはやめてください」 と言ったのですが、 「別にいいじゃん。なんで隠す必要があるのさ」 と言われてしまいました。 会社の社員名簿は役職ついてる人しか持っていません。 この名簿をそのようなことに利用してもいいのでしょうか。 友人に相談したら、確かによくないことだけど、googleマップで誰でも閲覧できる状態になっている以上は公共性のあることだからしかたがない。 と言われてしまいました。 本当に仕方のないことなのでしょうか。なんだからとても気持ち悪いです。

  • 苦情は社長に…この考え方は間違いでしょうか?

    いつも本当にお世話になっております。 今回は心の持ち方、メンタル的なことなのですが一応「仕事として」なのでここに質問させていただきます。 例えとして要約しますね。私はデザイナーですが、得意先の平社員に「Aにしろ」と言われ、Aにしましたところ、得意先の部長に「お前はアホか、Bだ!」と私が怒られます。「御社の平社員がAと言ったのです!」と言い返す訳にもいかず、謝罪してやりなおします。 このようなことがよくあって、得意先の平社員が間違えて発注したり指示したり、得意先の部長も矛盾した事を言ったり(一回の打ち合わせの中で正反対のことを指示するような)そのせいで夜も休日もなく同じ仕事をやり続けていたり、とにかく困っています。 自分の会社の社長に、経緯だけは申し上げたいと思っていても、私は平社員ですので直接の報告は私の上司がします。彼等は現状をものすごくよくわかってるくせに、社長に気をつかって必ず、こういいます。 「何も問題はありません、順調でした」 「簡単でした」 実際の作業は自分がしているので「簡単じゃなかったですよ~~!!!」って言いたい。 相手先の矛盾や、ミスを指摘したい。 でもそれって、愚痴をこぼすことになるような気もします。 社長に愚痴を言うなんて、社会人としてそんな考えは間違っていますよね? だからといっって自分の中でムカムカを溜め込んでいると胃がギリギリしてきます。 ちなみに社員5人の小さな会社なので、社長もいつも同じ部屋にいますが、気軽に話しかけれるような雰囲気の人ではありません。 質問としては、社長に苦情を言っていいか? 出せない不満、爆発しそうな不満はどうやって消化すればいいのか? こんな状態どう思います??(もっとガマンしてる人はいっぱいいるのに、甘い!とかお叱りでもけっこうです) ってかんじです。すみませんがよろしくお願いします。

  • 部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求

    部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求したいと考えております。 私は去年まである会社(A社とします)に勤めていたのですが、表題のようなパワーハラスメントが当たり前のように行われていました。 私は2011年にA社に新卒入社しました。 A社では新卒は日報を全社メールで出すという決まりがあり、私も毎日日報を全社メールで出しておりました。 日報を出すたびに細かな文章・単語のミスを全社メールで指摘され、私が直した日報を全社メールで再度送るといった形式です。 直した後に別の箇所の指摘をしてきたりして上記の手順を何度も繰り返すこともありました。 指摘の口調もひどく、人格攻撃も度々行われていました。 全社メールで叱責されるためこれほど辛いことはありません。(日報を出しているのは私だけなので、ものすごく目立ちます。社員は20程です。) 私が指摘や叱責は私だけに送ってほしいと言っても、「全社メールで意見を言い合うことにより社内のコミュニケーションが活発になる」などと言って聞き入れてくれません。 他の社員から見ても明らかないじめに見えたらしく、見かねた一人の先輩が日報を全社メールで送るまでに文章を見てくれるといってくれました。 しばらくはその方式で実施し、先輩のおかげで指摘・叱責を受けることはなくなりました。 しかし上司から見たら面白くなかったのでしょう、一週間ほどで先輩に見てもらうのを中止するよう命令してきました。 それからもメールにより指摘・叱責は続き入社から4ヶ月ほどで日報は終了しました。 当時はあれほど辛いことはありませんでしたが、社会で働くとは辛いことなんだなとしか思っておりませんでした。 月日は流れ、2012年に私は転職をしました。 A社には1年半ほど勤めましたが、より良い条件の会社を他の見つけたからです。 その会社は非常にいい会社で、A社と比べると天国のような会社です ある日休日ネットサーフィンをしていたら、下記の記事が目にとまりました。 「「全社メール」で部下をしかり飛ばす上司 「メールによるパワハラ」は認められるか?」という記事です。URL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000301-bengocom-soci) その記事によると、部下を全社メールで叱り飛ばすのは不法行為になる可能性が高いそうです。 上の記事を読んで昔を思い出し怒りがこみ上げてきました。 A社と上司から慰謝料を取ることは可能でしょうか。 可能であるならどれほどの額を取れるのでしょうか。 ご教示お願い致します。