• ベストアンサー

社長がアダルトサイト閲覧

私は製造業の会社で情報システム部の部員ですが、社内のインターネット閲覧ログで社長がアダルトサイトを閲覧していました。 社として厳しい状況で社員は必死にコストダウンを目指し努力して馬車馬のように働いていて憤りを感じます。 社長であれば偉いからよいのか?社員に働かせるのが社長なのか? インターネットもしくはパソコンの業務外の利用は社の規則集にも罰則があります。 定期的に全社に案内を出して啓蒙していますが、今回は社のトップたる人物による不正利用でなえてしまいます。 この際、1対1で社長に連絡と考えたのですが、あとで個人攻撃による不当人事などがないか心配です。 上司から言ってもらう方が得策でしょうか? 社長にすれば部の長にも知られたくないと思います。 あまり信頼も出来ない上司ですし、このまま黙って見過ごして啓蒙を続けた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは!! (1)直属の上司に事実とその根拠(証拠)を報告しておくのがご質問者様の義務だと考えます。おそらく、ネットの履歴が料金請求の際の添付してきたのかなと推察しましたが、その係とか、業務上、ネット管理している立場なら上司に報告する義務があると思います。もし、そういう立場でないのなら報告の義務はありません。 (2)会社の規則の適用対象者に経営者は含まれていますか?法的な関係として今一度確認してください。労働時間、残業手当、ボーナスなどなど一般の社員の労働者側とは違うものがあります。 (3)社長さんの株主としての立場はどうですか。実質的に過半数の株式を保有しているならば、株主として社長の罷免に反対される場面も想定しておいてください。 1:1で話し合うとか考える前に、経営者、株主、従業員という3つの立場をよく確認したほうが良いと思います。

SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般の労働者ではない経営者、株主。勉強になりました。 上司にはアダルトサイトの閲覧があり、フィルタをかけようと思いますの提案してみます。

その他の回答 (3)

• 10ken16
回答No.4

どうしてもというなら、 そういったサイトへのアクセスに制限をかけるのが無難ですね。 『情報漏洩などを防ぐ等々』の理由で。 ただ、一般に社長には明確な勤務時間はありません。 極論すれば、会社に来ていても『勤務』とは限りませんし、 残業しようが休日出勤しようが手当無し。労災も自分持ちです。 社員は給料をもらう権利がありますが、 社長は経営状態によっては、もらえないこともあります。 社員と社長は、立場も責任も全く違います。 それを考えたら、こっそりえっちなページを見るぐらい 見逃してあげても良いかと、個人的には思いますが。

SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィルタを掛ける方向で進めます。 社長の立場、責任の違い認識していませんでした。 なるほどです。

• kyoromatu
回答No.2

有害フィルターでもセットしてアダルトにアクセスできないように するぐらいできませんか?子供に見せられないようにするアレです。 あなたは専門家ですし、考えればハード的にもっとうまい方法あるんじゃないですか。 まさかHサイトに繋がらなくなったぞぉ 直せ~~なんてことはないでしょう(笑) とにかくその職場やめたくないなら、上手に慎重に立ち回ってくださいね

SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、フィルタかけて上手に慎重に立ち回ってみます。

回答No.1

まずは、アダルトコンテンツへのアクセス制限を掛けたらいかがですか? 不正利用を嘆くよりも、不正利用の防止を考えることこそ、情報システム部員の責務だと思いますが。 フィルタリングソフトの導入でも良いでしょうし、経費を掛けられないなら、とりあえずブラウザのオプション機能でフィルタリングするのも良いでしょう。 http://www.daj.jp/cs/index.htm 安いものですけどね。 自分の判断でそれら制限を掛ける事ができないなら、社長に指摘するのでは無く「社内でアダルトサイトを閲覧している記録が見つかりました。フィルタリングを掛けたいと思いますがいかがでしょうか?」と提案するのも抑止力になると思いますよ。 社長とフランクに話せる職場ならば直接「社長、ダメですよ~」と言っても良いでしょうが、そうで無いならば穏便に事を進めるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.daj.jp/cs/index.htm
SEOMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、プロクシサーバーでフィルタをかけようとは思っていました。 提案、してみようと思います。