• 締切済み

企業の社長さんって・・・

新年、おめでとうございます! 私はIT関連製造業勤務30代後半の者です。 会社の事情にて年末年始関係なく仕事をしてました。それは良いのですが、どこの会社に於いても年頭の挨拶ってあるじゃないですか。今年に関して言えば社長ではなく部長だったのですが、私も含めて他の社員も疑問が一つ・・・(何で社長じゃないの?)みたいな・・・。聞く所によりますと我社の社長は年末年始、家族にて海外旅行だったそうです。毎回、社長訓示並びに講話等で「単体企業として生き残るには時として勝負に出ないといけない!」の様な事を言われ、社長自らの判断にて今回の出勤になったのに、自分は家族でのんびりと旅行・・・ これってどうなんでしょうね? 我社は地元ではそれなりに有名な会社で社員も約2000人を抱える会社なのでして、今回の出勤はともかく、社長の旅行に関して上層部では何かしら「暗黙の了解!」みたいなものもあって今一つ釈然としません。何処の企業&会社の社長さんもこんな感じの方が多いのでしょうか??皆さんの会社の社長さんはどうですか?もし、これを社長さん並びに経営者の方が見ておられたら率直なご意見をお聞かせ願えると幸いです。

みんなの回答

• totoro99
回答No.1

こんにちは。 御社の社長さんは創業者でしょうか?それとも雇われ?或いは2代目3代目? 多くの創業社長なら自分の会社に対して誇りと責任、それから人一倍の愛着があるかと思います。 このご時世で会社を省みず年頭から社員だけに仕事をさせ、自らは旅行(仕事ではないのですよね?)する様な・・・これ以上は何と言っていいか申し上げることはございません。 それとも余程景気の良い会社なのでしょうか。羨ましい限りです。 一般には社長業とは全ての社員の代表として他の範になれ・・と言われます。 自らが見本を示してこそ後に続く者が育つと思います。何れは誰かにバトンタッチする訳ですからね。 社長の姿勢はそのまま会社、ひいては社員を写す鏡になってきます。当然長い目で見れば業績にも反映してきます。 私はそう信じています。ご参考まで・・・

dolphin36
質問者

お礼

現在の社長は○代目の社長さんです。 ご指摘の通り創業社長ではないので愛着と言う点では「?」なのではないでしょうか?傍から見ると「お気楽社長」に見て取れるのは私だけではないと思います。景気と言う点に於きましては間違いなく「どん底」に限りなく近いのではないでしょうか?(苦笑) 昨夜、仕事をしてまして同僚達とたまたまこの話題になりさすがに全員のテンションが落ちていきましたっけ・・・余談ついでに社長は仕事ではなく家族旅行ですよ!(爆)この先我社もどうなって行く事やら・・・ 回答感謝です。