• 締切済み

企業の社長さんって・・・

新年、おめでとうございます! 私はIT関連製造業勤務30代後半の者です。 会社の事情にて年末年始関係なく仕事をしてました。それは良いのですが、どこの会社に於いても年頭の挨拶ってあるじゃないですか。今年に関して言えば社長ではなく部長だったのですが、私も含めて他の社員も疑問が一つ・・・(何で社長じゃないの?)みたいな・・・。聞く所によりますと我社の社長は年末年始、家族にて海外旅行だったそうです。毎回、社長訓示並びに講話等で「単体企業として生き残るには時として勝負に出ないといけない!」の様な事を言われ、社長自らの判断にて今回の出勤になったのに、自分は家族でのんびりと旅行・・・ これってどうなんでしょうね? 我社は地元ではそれなりに有名な会社で社員も約2000人を抱える会社なのでして、今回の出勤はともかく、社長の旅行に関して上層部では何かしら「暗黙の了解!」みたいなものもあって今一つ釈然としません。何処の企業&会社の社長さんもこんな感じの方が多いのでしょうか??皆さんの会社の社長さんはどうですか?もし、これを社長さん並びに経営者の方が見ておられたら率直なご意見をお聞かせ願えると幸いです。

みんなの回答

  • totoro99
  • ベストアンサー率51% (135/262)
回答No.1

こんにちは。 御社の社長さんは創業者でしょうか?それとも雇われ?或いは2代目3代目? 多くの創業社長なら自分の会社に対して誇りと責任、それから人一倍の愛着があるかと思います。 このご時世で会社を省みず年頭から社員だけに仕事をさせ、自らは旅行(仕事ではないのですよね?)する様な・・・これ以上は何と言っていいか申し上げることはございません。 それとも余程景気の良い会社なのでしょうか。羨ましい限りです。 一般には社長業とは全ての社員の代表として他の範になれ・・と言われます。 自らが見本を示してこそ後に続く者が育つと思います。何れは誰かにバトンタッチする訳ですからね。 社長の姿勢はそのまま会社、ひいては社員を写す鏡になってきます。当然長い目で見れば業績にも反映してきます。 私はそう信じています。ご参考まで・・・

dolphin36
質問者

お礼

現在の社長は○代目の社長さんです。 ご指摘の通り創業社長ではないので愛着と言う点では「?」なのではないでしょうか?傍から見ると「お気楽社長」に見て取れるのは私だけではないと思います。景気と言う点に於きましては間違いなく「どん底」に限りなく近いのではないでしょうか?(苦笑) 昨夜、仕事をしてまして同僚達とたまたまこの話題になりさすがに全員のテンションが落ちていきましたっけ・・・余談ついでに社長は仕事ではなく家族旅行ですよ!(爆)この先我社もどうなって行く事やら・・・ 回答感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取引先社長の結婚式の祝儀

    ご祝儀のことに関してお伺いします。 取引先の社長の結婚式に我社の社長と社員合せて4人招かれました。 ご祝儀について、額は社長7万円、社員3万円つつむことにしていたのですが、会社でまとめて15~20万円を1つの祝儀袋でつつもうかという意見があります。 会社同士のお付き合いでの結婚式のご祝儀の場合、どちらの方がスマートな方法でしょうか?

  • 上場企業の社長の世襲について

    社長の世襲について、教えてください。中小企業で、創業者一族が社長になることは理解できるのですが、上場企業でも、可能になるのは何故ですか?株式の筆頭株主でもなく、それ程保有率が多くないのに、創業者、息子、孫と世襲されている企業があるのは、どういう理由でしょうか?大会社になれば、社員にも人材が育つと思うのですが。

  • 中小企業の社長について

    私は中小企業のOLですが、創業者の後をついで社長になった人についてです。経理など見てるので気づくのですが、例えば、若い社員を自分の家に居候させ、別のところに住んでる体で家賃を支払っていたり(多分知り合いの企業に協力してもらってると思います。) 下手したら、同居させてる社員からも家賃的なものをとってるかも。また、自分の家業でできた生産物を、社員や取引先に送り、その代金を会社から経費としてもらっていたり‥こういうことが許されるのかと唖然とします。世間には良くある話なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 零細企業。社長の愛人。

    友人が今零細企業(社員5人)に勤めていますが、退職したほうがよいか悩んでいます。 社長の愛人が事実上会社の次期社長で、凄く気分屋で気に入らないことがあると休んで業務を滞らせ、周りに圧力をかけるそうです。社長は指揮命令せず愛人が休みまくっても給料は減らしません。 友人がいる間(4年)の間に、社風が嫌で5人入っては辞めているそうです。 ただでさえ利益が衰退して社員の給料がカットされているのに、彼女の上司としての品がないために将来性が感じられず、社長も見てみぬ振り、残業も社長が帰るまで有無を言わさずサービスでさせられ病気になりそうと愚痴るので、辞めたらて思います、ブラック会社と感じました。しかしこのご時世だと気安く辞めたら心配でもあります。 しかしやはり、そんな態度の愛人が台頭するような零細会社は先行き危険でしょうか? もし皆さんの周りで事例があれば、お教えいただければ幸いです。

  • 中小企業の社長に職場での公私混同が多いのはなぜ?

    中小企業の社長(社長の家族の役員・社員、社長の家族で社外の人を含む)はなぜ職場で公私混同をするのでしょうか? 例として、社の金や備品、設備、施設を私的に流用したり、社長の家族のみを優遇するような人事・給与政策をとったり、「業務命令として」という強引な理屈で社長家族の私用を社員に行わせたり、ということが良くあります。 こういったことは税法や労働基準法など各種法律で禁じられていることではありますが、税務署や労働基準局、労働監督署が24時間見張っているわけでもなく、これらの法律を無視したことは全国いたるところで起きています。 という事はあとは社長(とその一族)の倫理観にゆだねられるわけですが、おおよそそういう場面を見たことがありません。 という事は、現行の法律や、私が考える倫理観の方が間違っているという事でしょうか? まあ、こういう質問をすると、社長さんや、社長さんでない方から 「青臭いこと言ってんじゃねえよ」 「一度、企業経営者になれば理解できる」 「経営者ってのは、給与の遅配、欠配さえしなければ何をしてもいい」 「社長が平日ゴルフに行くのも、事務のOLに私用で買い物に行かせるのも、自宅の引っ越しを手伝わせるのも、会社の保養施設を社長家族だけで使うのも、会社の金で子供にスポーツカーを買い与えるのも、すべて業務の一環として正当に認められるのです。法律をよく読んで御覧なさい。質問者さんの視野が狭いだけですよ。このガキンチョが!!!!!」 「それが嫌なら転職するか、自分で起業すれば?」 「お前の勤務先はブラック起業だろ、低能だからそんなところに就職するのさ、ケケケケケ」 「お前の倫理観って何? お前、神様?仏様?」 「この世は弱肉強食なんだよ! 社長が社員を奴隷扱いして食い物にして、何が悪い?   全ての社長は社員を騙して食い物にする目的で社長になり、  全ての労働者はそれを是として労働契約に受け入れたのだから今更文句は言えまい。  いやなら自分でユートピアでもエルドラドでも築いてくれよ、この夢想家め!!!!」 という回答が来ると思いますので、それ以外の回答でお願いします。

  • 転職活動中。社長への共感を強要する企業について

    現在転職活動をしている女性です。 転職情報サイトに登録したところ 「社長の理念に共感できるかた、求む」という企業からスカウトの連絡がきたり 会社説明会のような場で、「我が社の社長は……」と、ベンチャー企業や社員数の少ない会社で社長を神のようにあがめていることが多く、この会社に入っても大丈夫なのかと不安になります。 もちろん会社を立ち上げた社長はすばらしいと思うのですが 二言目には「社長」「社長」「社長」と言われるとひいてしまいます。 社長を全面押しする理由はなんなのでしょうか。 また社長頼みだったり、社長の理念への共感を強要する会社をみなさんはどう思いますか?

  • 社長の仮払金を取り返したいです。

    社長(80歳代半ば)を含め7人の小さな中小企業ですが、5年前に前任者が退職し、経理を引継ぎました。 今は、会社の事務は一人でしています。 仕事を引継いで3ヶ月ほどした時、銀行の借入金が返せなくなり、各融資銀行に毎月の返済額を下げて貰いました。 その際の条件として、社長は年金を貰っているので、給料は無しにし、取締役(1人)の給料も下げ、一刻も早く返済出来るようにお金を貯めて下さいと言うものでした。 しかし、社長は 返済金額が下がり余裕が出来たのを良い事に最初は自重していたものの、その年に200万弱、次の年も同様、そして3年目には800万近くも仮払いし、今では平成15年からの分を合わせると6900万近くになります。 そのうちの3500万なのですが、金庫にありもしない現金3500万がずっと帳簿に残っていたので、経理事務所に雑損で落として欲しいと頼んだ所、社長が自分の仮払に振り替えたようです。 何故、自分の仮払金が増える様な処理をしたのかは疑問ですが、実際に会社の金庫から長年に渡り現金を少しずつ持ち出していたものと私は思います。 それと、7年程前に専務が病気を理由に退職したのですが、2年置き位に決算になると、自分の仮払金を専務が仮払いをしたと言う様に振替え、総額1600万になった所で、専務の退職金に振替えました。 その専務は先日死亡しました。 社長はその他にも会社からの借入金が1800万近くあります。 今回の決算では、ずっと貰ってない給料を未払金で計上し、仮払金と相殺するつもりだと思っています。 これで、決算書の上では仮払金が減る訳ですが、そんなこと許されるのでしょうか? 経営状態はどんどん悪化し、遂に今月はお給料が出ませんでした。 未払いの支払いも相当あります。 しかし、社長は知らん顔です。 我社の内情は複雑で、取締役は営業職で、入社1年目に会社のもう一人の社員Aと別会社を作り、役員にこそ成っていないものの、早朝会社に出勤し2時間ほどしたら自分の会社に出勤し帰って来ません。 もう一人の社員はその会社の取締役に成り、職人なので我社には出勤して来ません。 社長にすれば、会社の内情を深く知られないで済むし、悪い事し放題なのでこの様な人は好都合なのかも知れませんが、会社には百害あって一利なしです。 そして更に、社長には愛人がいて、毎日愛人宅に帰り本妻宅には月に1度郵便物を取りに帰るだけです。 この生活を50年近く続けています。 持って帰った給料も昭和47年からの(社長は昭和38年入社です)資料しかないのですが、額面総額3億5千8百万になり、38年からの分も考慮すると持って帰ったお金は、給料、仮払金、現金を含め4億は下らないと思います。 なのに、「お金がない。お金があったら全部持ってくる」と言うのです。 会社の借金はまだ1億残っています。   こんな会社誰も継ぎません。 今、本当に仕事がないので、お金が入ってくる見通しもありません。 私の憶測ですが、社長は自分の口座には大金を残さず、会社から得たお金は、愛人、本妻や家族へ振り分けているのではないかと思うのです。 このまま行けば社長は確実に自己破産ですが、銀行の借金の返済は家族にまで及ばないものなのでしょうか? そんな不条理な事があるでしょうか? 取り得なのでしょうか?   会社が倒産するにしても、今ある未払の支払いや給料は支払って終わりにしたいです。 でないと、沢山の会社や人に迷惑が掛かります。 愛人や、本妻宅はこんな社長の実態を全く知らないでのうのうと生活していると思うと腹立たしいです。 今は、双方の家に乗り込んでいく事も考えています。 どうにか、仮払金を取り戻す方法はないでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します。

  • 中小企業の社長の父親が少し貧乏

    父母自分の3人家族です。 父親の年収について疑問に思っていることがあります。 でも父親も母親も少々怖い人間なので面と向かって聞けず、年収額はわかりません。 父親はIT企業(具体的な数字は言えませんが、社員は100~200名程)で社長をしていますが、 本当に社長なの?と思うほど我が家にはお金がありません。 ・都内近郊の、しかも田舎と言われる方で畑に囲まれた築数十年、30坪のボロ家在住。両親曰く、マイホームはここしか買えなかったそう。 ・ボロ家なので家中が吹き曝し、冬は家の床が凍ったり霜が張ったりしますがお金が無いのでリフォームできない。 ・以前家の中で一番オンボロだった風呂を建て替えたのですが、お金をかなりケチったので色々失敗した。その建て替え費用を貯めるにも苦しい節約生活をしました。 ・お金が無いという理由で車を買い替えられない(今乗っているのはホ●ダの一番安い車で長く乗りすぎて壊れかけ) ・旅行は金銭の問題で基本無理。数年に一回の国内で精一杯。海外旅行は行けません。 ・現在は暖房などの光熱費にお金を掛けたいので家族で食費を削っています。 ・社長の妻なのに、母親が週5のフルタイムで必死にパートとして働く。 ・自分も家計が心配なので試験期間以外はずっとバイトしていますがそれでも余裕がありません 両親に浪費癖がある訳でもない、ギャンブル依存症でもない、変な宗教にハマッている訳でもない、借金がある訳でもないです。 社長というのは実は嘘なのではと思い父の名前をネットで検索したのですが、 しっかり企業HPに代表取締役として名前が載っていました。 また父親の会社は経営が厳しいというようでもなく、逆に社員も増えて会社も広いオフィスに移転したらしく順調みたいです。 母親は収入について父に文句を言ったり喧嘩したことは一度もありません。夫婦仲はかなり良いです。 自分も子供の頃からこういう環境なのでそれが当たり前だと思っていましたが、成長してきた今不思議に思うようになりました。 正直言うと少々不満です。もうちょっとお金があってもいいじゃんか!と思っています。 でも、ネットができる余裕はあるしお金が原因で死にかけたことも無いので家族の前では言わないようにしています。 ただ、父親含め自分たち一家は少々貧乏ですが、社員さんは逆にお金を持っている人が多いのです。 社員さんがやっているブログを拝見したことがあるのですが、 社員さんはベンツに乗っていたり、タワーマンションに住んでいたり、海外旅行もよく行くし、 高級ホテルでディナーとか。自分たち一家が経験したことが無いようなことばかりでした。 もしかしたら、こんなご時世だし父が自身の給料を削ってその分を社員さんに回しているのかもしれません。 それなら別に良いのですが、他に愛人とか家庭を持っているんじゃないのかと邪推しています。 もしかして援交しててそれに注ぎ込んでるのかとか・・・子供の考えですが。 一般的な中小企業の社長ってどんな感じなのでしょうか。

  • ブラック企業&ブラック社長

    某IT会社に就職しました。 従業員は10人程度、昨年某会社のランキングでNo.1、役員の方も 評判が良いので入社したのですが、社長がワンマンで金に超貪欲です。 ■正社員での採用でしたが、無期限で日給8千円のバイト扱い  (残業・休日手当て無し、保険類は一切無し、交通費も無し) ■残業・休日出勤は当たり前  (月に200時間超) ■必要経費は全て自己負担  (交通費からPCの部品まで自己負担) ■責任は全て社員  (社長が無責任にとった案件の集金を社員が担当) ■社員の悪口~罵倒は日常茶飯事  (暴力は有りませんが、恫喝で何人もの人が鬱で退社) とブラックの典型の会社です。 当然、退社を考えましたが、社員の方から「残って欲しい」「会社を 変えて欲しい」の要望が有り、社長以外の人は全て良い方で有り、スキルも有り、社長以外の方の評判は異常に良い会社です。 (賞をとったのも社員の力のみ) 一緒に会社改革の為に入社した2人はもう辞めました… 私も辞めたいのですが(時給換算で300円程度の為、生活も困難) 社員の事と他に就職先も無い事から続けています。 同様の悩みをお持ちの方、同様の会社を改革した方が居られましたら、 是非供ご教授願います。 ※2年前に当時の社員は社長に着いていけず全員辞めました。 ※社長以外の役員は全て雇われ役員です。 ※社員給与は10人で200万弱、社長は月150万円  社長は開発経験も無く営業担当ですが、利益を出した事が無く、  社員の営業~開発で会社が成り立っている状況です。

  • ワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

    大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。 また、私の会社の社長はワンマンでしょうか? まず30人くらいの工場です。 社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。 で、どんな社長かというと… 頑固?一度言ったら人の話を聞かない。 「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。 休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。 スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。 社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン… 暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。 今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に… 給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。 仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。 とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

専門家に質問してみよう