上司がgoogleマップで私の自宅を閲覧しています

このQ&Aのポイント
  • googleマップで上司が私の自宅を閲覧しており、他の社員の前でも平気で話しています。
  • 私はプライベートな情報を守る権利があり、上司に自宅を閲覧されることには大変な不快感を抱いています。
  • しかし、友人からはgoogleマップが公共的な情報であるため、仕方がないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司がgoogleマップで私の自宅を閲覧しています。

上司がgoogleマップで私の自宅を閲覧しています。 googleのストリートビューで住所入力するとリアルに自宅が出てくるのですが、 会社の上司が私の自宅住所を入力して閲覧しています。 「●●さんの家はこうなってるんだねー」 「あー、●●駅のすぐ近くなんだー」 「俺この辺行った事あるよー」 と他の社員がいるまえで平気で言ってきます。 私とてもは嫌だったので 「プライベートなことなので見たりするのはやめてください」 と言ったのですが、 「別にいいじゃん。なんで隠す必要があるのさ」 と言われてしまいました。 会社の社員名簿は役職ついてる人しか持っていません。 この名簿をそのようなことに利用してもいいのでしょうか。 友人に相談したら、確かによくないことだけど、googleマップで誰でも閲覧できる状態になっている以上は公共性のあることだからしかたがない。 と言われてしまいました。 本当に仕方のないことなのでしょうか。なんだからとても気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

質問者様の会社がコンプライアンスに対してどのようなスタンスで望んでいるかわかりませんが、このケースはモラル・ハラスメントでしょう。 (また、そう言う上司がコンプライアンス委員だったりするんだよな) >本当に仕方のないことなのでしょうか。 とんでもない。 削除したい場合は削除依頼が出せます。 ご自宅を表示した状態で画面右下の「問題の報告」をクリックしてください。 (参考URL) 何回か場所を変えて依頼した方がよいと思います。 もっとも、次にその上司が見た時に「何で消したの!」と言う事になってしまうと思いますが。。。

参考URL:
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/reportus.html

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

上司の上司に、「モラルハラスメント」として抗議をしてもいいでしょう。 法的には、「公開された地図」ですから問題はありませんが、「他の社員」への公開は問題になります。