坐骨神経痛と診断されました!

このQ&Aのポイント
  • 父77歳が2週間前から腰痛を訴え、坐骨神経痛と診断されました。
  • 発症当初は左臀部の激しい痛みでベッドに横になるのも辛く、現在は歩行に支障があります。
  • 総合病院での通院も続けていますが、良くなったとは言えず、MRI検査やペインクリニックへの変更を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛と診断されました!

父77歳が 2週間前から腰痛を訴え、その後 日増しに悪化。かかりつけ医と近くの総合病院 整形外科でレントゲン検査のみを行い 『坐骨神経痛』と診断され 現在は 総合病院に2回(週1回)通院し 来週 3回目の通院予定となっています。原因としては 12月中旬に 家内でつまづき転倒したこと、年末に掃除関係をしたこと・・程度です。発症当初は、左臀部の激しい痛みで ベッドに横になるのも辛く、逆にソファに座っている姿勢が楽でした。現在は ベッドの背もたれを 25°程度に起こし就寝前に坐薬(50mg)を使用し寝ていますが、寝返り、左臀部への荷重が掛かる体勢、歩行(左足)に支障があり 家内を杖を使いゆっくり歩行するのがやっとの状態です。 WC 入浴は 自力で出来ます。 日中は ソファに座り安静にしています。 又、歩行時 左足に荷重が掛かる際に時々 ガクッと脱力することもあり 本人は杖が手放せない様です。痛みの度合いとしては 最初よりは良くなっていますが、まだ歩行がやっとの状態に本人&家族とも憂慮しています。総合病院の先生からは 前回の診察で 『症状としては 良くなっているので 来週 また来てください。安静にしておいて下さい』とだけ言われ 特に診察らしきものはありませんでした。 本人も このまま長期化 又は 慢性化するのか? と大変 心配しています。 この様な場合 (1)MRIなどの検査を整形の先生に御願いすべきか(原因の特定) (2)この程度の症状の坐骨神経痛のおおまかな治癒期間と心掛けるべきこと (3)ペインクリニック & 鍼灸院への変更 (4)症状からして 完治の可能性・・・など 初めてのことですので アドバイス頂ければ 大変助かります。 又、埼玉県北地域で 坐骨神経痛で評判の良い病院、鍼灸院などあれば 合わせて教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お話からすると、1番の方と同じく、   腰椎圧迫骨折あるいは胸椎下位のものの可能性が高いでしょう・・  男性でも、それなりに骨粗鬆症が進行しますから、77歳なら初回の写真で骨折が指摘されずとも、(かつ意外にもその部を痛がらない、押さえても老人の場合には、もっと離れた部位が痛む(何故か?という点については私にも厳密にはここでは説明しづらい)ことが非常に多い)、後日の写真で圧迫骨折が判明するとが結構多いですから、痛みが進行する場合はやはり、まず単純レントゲンととってみるべきでしょう。日常では後から分かること、結構潰れていることは極めてよくある現象です。  若い先生は後から分かるというような事象をしらないこともありますから、まず再検するべきでしょう。その後でMRIもね。  また、坐骨神経痛と診断するからには坐骨部の痛み(ここでは左臀部のようですが、)があると判断したのでしょうが、ベルトの高さ付近以上ならば、やはり圧迫骨折でしょうし、坐骨付近でもヘルニアのような神経根の圧迫症状の可能性もあります。  圧迫骨折なら、大抵軟性か硬性コルセットをつくることになるでしょうが、70代後半かえって窮屈で痛がるかも・・。簡易ベルトを2個巻くのもありでしょうか?・・。 まあ、先生の指示にしたがってください・・、としかここでは言えませんね・・。

taka-natsu
質問者

お礼

たいへん丁寧な回答ありがとうございます。 担当の先生にも 圧迫骨折の可能性について次回診察時にお話しよう と思います。ちなみに 本人によると 最痛部分は 左お尻のほっぺ中央より10cmほど上のあたりの様です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.1

もしかして、腰椎圧迫骨折かもしれません。 私の場合も家の中で転んだ時なりました。 病院の指示でコルセットを作り、約3カ月はめてました。 今も寒い時は痛みます。 動かない、重い物は持たないが一番でした。 腰椎圧迫骨折だとすると、骨がつぶれているので完治させるにはセメントで固定するしかないそうです。 MRI検査ではっきりしますので検査してみてください。 コルセットは4万円かかりますが、後日健康保険組合に申請すれば高額医療費払い戻し制度により7割分が戻ってきます。

taka-natsu
質問者

お礼

来週の診察時に 担当の先生に MRI検査を御願いしてみよう と思います。 アドバイスありがとうございました。