• 締切済み

坐骨神経痛です。

現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。 右の坐骨神経痛は梨状筋症候群の可能性があります。 梨状筋症候群の治療に詳しい専門家に診てもらうといいでしょう。

rakudamame
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・。 梨状筋症候群というのは、初めて聞きます。 ありがとうございます。一度診てもらいます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

ヘルニアだけが坐骨神経痛の原因で無いです。坐骨神経に何らかの支障を来たして坐骨神経痛が出た物を、そう呼びます。その中の原因で最もポピュラーなのがヘルニアです。 お勧めの治療院ですが、知り合いに(ご近所さん等)に聞いて行くのがベストと思いますが・・。 ひとつ良い所を見付けるコツとして、私個人の意見を書きますと、マクドナルド見たいに「小奇麗な流行り路線」を行ってる所より、ルックスに力を入れきれてない所の方が腕が良いかも?と思ったりします。 運動暦や仕事の内容も書かれると良いと思いますよ。お大事に^^

rakudamame
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 近所の口コミで、行ってみます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。 一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。 私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。 もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。 そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。 人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 坐骨神経痛の痛みを抑えたいのですが…。

    はじめまして。 9月末頃腰の違和感を感じ、整形外科でMRI審査をしたところ、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を言われた20代です。 整骨院週4で通い、電気治療とマッサージ、それからストレッチをしているのですが、腰の痛みと太ももの痛みは結構引いたものの、ふくらはぎと足首の痛みが最近強く出てきています。 仕事は座りっぱなしで、前まではそこまでなかったのですが、今では座っている状態も辛いことになっています。 以前は1時間以上のウィーキングもしていたのですが、左足が引きずられるような歩き方になってるのと、すぐに疲れてしまうこと。そして整骨院の先生から無理に歩くのは良くないとは言われたのでストレッチ以外の運動はしていません。 個人差があるのは承知の上ですが、1ヶ月以上も経っているのに、治るどころか痛みが出てきているので、不安に思っているのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします…!

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • ヘルニアからの坐骨神経痛に良い低周波治療器とは

    腰椎椎間板ヘルニアからくる、坐骨神経痛で日々辛いです。 ネットなどで色々調べると、低周波治療器が良さそうなのですが 低周波治療器を買うのが初めてで、どういう機種が良いのかわかりません。 坐骨神経痛に良さそうなもの、というくくりではなかなか見つけられません・・・。 ちなみに、今の症状としては腰痛はほとんどなく坐骨神経痛が強く出て、 外出は一切できません(病院には行ってますが。) ヘルニアや坐骨神経痛で低周波治療器を使用の方、 使用しているものや、商品説明等でどういうものが良さそうなのかの ポイントだけでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • これも坐骨神経痛?

    最近、腰のした方が、だるく、お尻や太ももや足なども、 だるい、筋肉痛のような違和感もあります。 たぶん坐骨神経痛のような気がするのですが 坐骨神経痛とは、ヘルニアや腰の病気以外でも、 なるのでしょうか? ひえや、運動不足などでも? そして、坐骨神経痛とは、一般に、痛みや痺れと聞きますが だるいとかそんな症状もありますよね? 病院いかないと治らないですか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう