• 締切済み

坐骨神経痛による脚の麻痺

86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

すねぼんの感覚が鈍くなってきているのですか。それなら手術を勧めてきませんか。最終的に手術を視野に入れる必要もあるかと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

関連するQ&A

  • 座骨神経痛による脚のしびれを治したい

    86歳の老人です。坐骨神経痛で右脚に強い痛みがでました。整形医院で2週間注射をして痛みをなくする事ができましたが、膝から下がしびれて歩行が不自由になりました。現在腰の牽引を続けていますが一向によくなりません。医師は牽引しか治す方法はないといいます。ほかに何かよい治療法があればお教えてください。

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛で悩んでます

    坐骨神経痛で悩んでます 67歳の男性です 2ヶ月前から、坐骨神経痛で苦労しています。 この坐骨神経痛で、どうもふに落ちない点があり、悩んでいます。 現在通院している整形外科では、腰椎間板ヘルニアと診断(MRIも撮っています)されていますが、 症状が脊柱管狭窄症に、ぴったり当てはまり、逆に椎間板ヘルニアに当てはまる症状がありません。 症状としては(1)間欠破行があり、2~300mでいったん休息しないと歩けません (2)体を後ろに反ると 痛みが増します。(3)腰の痛みは全くありません (4)前屈ではまったく痛みが無く、逆に歩行中は楽になります (5)仰向けに寝て足を上にあげても全く痛みはありません。 なお、歩行中に歩けなくなる痛みは、お尻の斜め後ろ、ふくらはぎが主でふくらはぎにはしびれも出ます。  ヘルニアは時間が解決するように聞いていますが、狭窄症だとそう簡単には直らないようですが、 ヘルニアでも上に書いたような症状が出る場合があるのでしょうか? ご存知の方、また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスください。 なお、医者からはヘルニアでも間欠破行はあると云われています。 よろしくお願いします。

  • 座骨神経痛で悩んでます。良い病院を教えてください

    どなたか良い病院を知りませんか? とっても痛くくるしんでいます。50代女性です。 毎日がつらく、埼玉近県で良い病院教えてください。 整形外科病院に通院していますが、お尻と右足ももの痛みがひどく 病院のMRI検査で椎間板ヘルニアからの、座骨神経痛と言われました。接骨医院、鍼、にも行きましたが、逆に痛みが増してしまいます、発病して二ヶ月になりますが、毎日がとてもつらいです、皆様助けると思って、ぜひ、教えてください。お願いします

  • 坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。 一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。 私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。 もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。 そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。 人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

  • ヘルニア・坐骨神経痛の痛みと生理痛

    現在、ヘルニア・坐骨神経痛の痛みに苦しむ32歳女性です。 4年程前からヘルニアになり、 その時は2週間程で痛みは無くなり、 その後、我慢出来ない程の痛みも出なかったのですが 3ヶ月程前から足・腰・お尻(足の付け根)などに激痛があり 立っている事も苦痛で、横になっても痛くて寝れず・・・ 再度整形外科にてMRI検査してもらったところ 4年前よりヘルニアがひどくなってるとの事で 現在の痛みはヘルニアからの坐骨神経痛の痛みでしょうとの診断でした。 現在は痛み止めを飲み、2日1回ほどリハビリに通い腰の牽引をしてもらってます。 先月、生理後10日位経った頃から痛みが多少薄れ 歩行は困難でしたが痛み止めの薬を飲む回数も減り 順調に回復してると思ったら 今月、生理と同時に痛みが増し、生理が終わって1週間ほど経ちますが 1日3回じゃ足らないほど痛み止め薬に頼ってます。 今現在は、立ち仕事、歩行などに関係なく 座っているだけ、横になって寝ているだけでも足腰がズキンズキンと痛く 痛み止めを飲まずには居られません。 痛み止めを飲んでいる日にち、時間をメモっていたので確認してみると どうやら生理1~2日前から痛みがひどくなり、 その痛みは生理後10日程続くようなのですが・・・ ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどご存知の女性の方にお聞きしたいと思います。 ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどお持ちお方で 生理の前後など足腰の痛みがひどくなる事ってありますか? その場合、その痛みを和らげる・痛みを紛らわす方法として 何かしている事はありますか? アドバイス頂けると大変助かりますのでよろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の痛みを抑えたいのですが…。

    はじめまして。 9月末頃腰の違和感を感じ、整形外科でMRI審査をしたところ、椎間板ヘルニアと坐骨神経痛の症状を言われた20代です。 整骨院週4で通い、電気治療とマッサージ、それからストレッチをしているのですが、腰の痛みと太ももの痛みは結構引いたものの、ふくらはぎと足首の痛みが最近強く出てきています。 仕事は座りっぱなしで、前まではそこまでなかったのですが、今では座っている状態も辛いことになっています。 以前は1時間以上のウィーキングもしていたのですが、左足が引きずられるような歩き方になってるのと、すぐに疲れてしまうこと。そして整骨院の先生から無理に歩くのは良くないとは言われたのでストレッチ以外の運動はしていません。 個人差があるのは承知の上ですが、1ヶ月以上も経っているのに、治るどころか痛みが出てきているので、不安に思っているのですが、誰か良いアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします…!

  • 坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。

    坐骨神経痛が辛いです。仕事が出来ないくらい痛いです。 坐骨神経痛で仕事をするのも歩くのさえも非常に辛いです。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。 いつも、ここの掲示板には助けてもらっています。 半年前に椎間板ヘルニアになり腰はあまり痛くないのですが坐骨神経痛の症状がかなり強く半年経ちましたが、あまり良くなっていません。 今も、痛み止め(ボルタレン)がないと痛いです。 やはり手術を考えたほうがよいのでしょうか? ですが、手術してもあまりよくならないかもしれないと言われ手術はあまりしていません。 坐骨神経痛を早く治すにはどうすれば良いでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう