• ベストアンサー

座骨神経痛による脚のしびれを治したい

86歳の老人です。坐骨神経痛で右脚に強い痛みがでました。整形医院で2週間注射をして痛みをなくする事ができましたが、膝から下がしびれて歩行が不自由になりました。現在腰の牽引を続けていますが一向によくなりません。医師は牽引しか治す方法はないといいます。ほかに何かよい治療法があればお教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。 足がしびれて歩行が不自由とは大変つらいと思います。 良い治療法をさがすにはまずその痛み、痺れの原因を確かめるのが一番です。 出来れば大きい病院の整形外科に行ってMRIを撮ることをおすすめします。 私も左足の付け根などが痛み痺れて坐骨神経痛と言われました。 その後痛みがひどくなりMRIを撮ったところヘルニアで神経が圧迫されている事がわかりました。 質問者さまが私と同じとは限りませんが出来ればMRI検査をなさってはいかがかと思います。お大事になさって下さい。

mamemoti82
質問者

お礼

早速お返事を戴き有難うございます。 私の症状はstkcさんの症状と非常によく似ております。ご指示にしたがってMRIの設備を持った病院で診察を受けたいと思っています。 ご親切に感謝いたしております。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。 もちろんまずはレントゲンを撮り、 本当に必要があればMRI、でいいと私も思います。 MRIの必要、不必要は診察した医師が決めることなので MRIのある施設を勧めるのは間違いではないですね。 確かに保存療法は牽引、電気、飲み薬と大差はないですが、 状態を知っているのと、知らないのでは雲泥の差だと思います。 触診などはあくまでも想像であり、 画像によって確定診断されるべきです。 あれぐらいの手間を、どうして掛けられないのかが疑問です。 >椎間板は軟骨ではありませんし、 髄核があってその周りを繊維輪が取り囲んでいまして、 AFは部位によって組織が違います・・・・ 難解な言葉の乱用は真理を見えなくします。

mamemoti82
質問者

お礼

専門医の先生方のご意見を拝読して、MRIの設備のある大病院で診察を受けたいと思います。有難うございました。

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.4

整形外科医です。 確かに、牽引だけで後は治らないというのはいいかげんですね。 他にも内服薬、静脈注射(適応による)、神経ブロックなど治療法は多々ありますので、他の病院にいかれたほうが良いとは思います。 ところで・・・薬物やレントゲンを撮らなかったことで、主治医がバッシングを受けていますね。確かに転移性骨腫瘍などを除外するためには、レントゲンはあったほうが良いですが、きちんと神経学的な所見をとり、腰神経(坐骨神経など)の症状と判断できたならば、椎間板ヘルニアであろうが変形性腰椎症であろうが、保存療法には大差はありません(脊柱管狭窄症の場合は多少日常生活指導が違ってきますが、触診で検討はつきます)。保存療法が効かず、硬膜外ブロックや神経根ブロック、手術などを考慮する場合にはMRIを撮った方が良いですが、神経症状があるから何でもかんでもMRIを撮るという考え方は、医療費の面から、また痛みや痺れのあるのに長時間仰臥位で静止させられる可哀想な高齢者の患者さんのためにもよろしくないと思います。なお、椎間板は軟骨ではありませんし、単純レントゲンと神経症状だけでもヘルニアの予測がつく場合も多々あります。

mamemoti82
質問者

お礼

早速ご教示賜り有難うございました。 他のの病院で診察をうけます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。 >レントゲンも撮らずに坐骨神経痛だといわれました。 これはひどいですね。 坐骨神経痛とは症状名であって、病名は他にあります。 例えばヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。 これは最低レントゲンを取らなければわかりません。 整形外科医であるにもかかわらず、レントゲンを 取らないなんて職務怠慢だと思います。 すぐに病院を変えて再検査しましょう。 椎間板などの軟骨はレントゲンでは写らないので、 ヘルニアなどであればMRI検査が必要でしょう。 MRIのある大きい病院にかかってください。

mamemoti82
質問者

お礼

早速ご教示を戴き有難うございました。 MRIのある大きい病院で診察をうけます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

いつから痛いですか? 病名を教えてください。

mamemoti82
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れてしまって失礼いたしました。 後ほど先生からご丁寧なご回答を戴きましたこと、この欄をかりて厚くお礼申し上げます。

mamemoti82
質問者

補足

昨年の10月中旬、右の尻が痛くなり次いで右脚全体に激痛、3日ばかり辛抱しましたがよくならないので近くの整形外科医院で診察してもらったらレントゲンも撮らずに坐骨神経痛だといわれました。MRIの設備はありません。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛による脚の麻痺

    86歳の老人です。60歳の頃から百姓を始めてから椎間板ヘルニアになり腰痛に悩まされましたが痛みは軽くなり長距離の歩行も出来るまでに回復しました。2年前からヘルニアの痛みが再発し最近坐骨神経痛で右脚の痛みが酷くなり整形医院に通い痛みは治まりました。ところが右脚の膝の部分から足首までの脛骨側の神経が麻痺(ふくらはぎは異常なし)して歩くと右脚が厚紙で巻いているような感じで歩行に不便を感じるようになりました。整形外科医院で腰の牽引、極超短波、腰から足首までのマッサージをやっていますが一向によくなりません。何かほかによい治療法があれば教えてください。

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 座骨神経痛を治したい!

    ある日突然、右腰が痛みまた右足がしびれ 整形外科にて診断してもらったところ、座骨神経痛と言われました。 整形外科での治療・マッサージ治療院でのハリ等々で 治療に専念していますが、いっこうに回復の兆しが見えません。 今年結婚したばかりで、妻も大変心配しています。 都内・南埼玉県内で座骨神経痛の治療に良いところを探しています。 同じ悩みの方もたくさんいらっしゃると思いますので、 どなたかお教え願えないでしょうか。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛の程度(長文です)

    去年末から左の腰あたり(骨盤の端の上)に鈍く軽い痛みがあり、 なかなか痛みがとれない為に1月になってから整形外科へ行きました。 レントゲンを撮り『坐骨神経痛』と診断され、シップ薬と ビタミンB16(抹消神経の炎症を抑える)を処方され オーダーのコルセット(腰の部分のみ)を作りました。 そして、毎日腰の牽引に通いなさいとの指示が出ました。 あとは、腹筋・背筋をつけるストレッチをしています。 現在私は立ち仕事をしていて、ダンボール入りの荷物も持つ事も あるのでなるべく仕事中も持ち方や重いものは避けるようには しています。 そして、今現在の症状も痛くて痛くて困るという程度ではなく 通院して1ヶ月以上たつのに鈍い痛みがなかなかとれない。。。 かかっている医師もはじめは『しばらく様子を見て、コルセットを 外す時期や、経過を診ます』といいながら、1ヶ月以上腰の牽引 のリハビリのみです。 こちらが診察してくださいと言えば良いのでしょうが、不信感が つのり始めその気がおきません。 また、整形のリハビリ特有の待ち時間の長さにもうんざりしています。 今日も1時間かかりました。(腰の牽引は数分) 坐骨神経痛というのはこういう軽い痛みの症状でも診断が つくのでしょうか? 医師は『腰の痛みは牽引してたらすぐにとれる』と言って いたけど変わりもないし。。。。 このまま放置してしてしまうと将来が怖いので改めて大きな病院で 診察を受けるべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 座骨神経痛と薬のリリカについて

    最初から説明しますので長文です。 1日目…家の和室で座り、あぐらをかいたり横坐りをしていた。右足がつったので足を動かしたら右股関節が痛かった。 2日目…立ち仕事帰りに電車に乗りショッピングモールとホームセンターへ行った。股関節に少し痛みがあったのでゆっくり歩くようにしたが、帰りにはマンションの階段を上るのが辛くなっていた。立ち座りが非常に痛み、横になってもジンジン痛む。 3日目…日曜。あまりに痛く、歩くのも辛い。翌日仕事に行くために日曜診療の中国鍼灸に行き、ブロック療法を腰(4番5番)と右股関節に受けた。 4日目…痛みが引いたが、足が上がらない。足を引きずるが歩けるようになった。 6日目…股関節の痛みは取れたが、足はあまり上がらない。 仕事の帰りに交通手段が無かったので、駅から家まで 約1キロをゆっくりと歩いたら 右脚がぱんぱんに張り、右膝外側が激痛で曲げられなくなった。何もしなくても痛い。歩くと右足ふくらはぎも痛む。 7日目…中国鍼灸に行き腰に鍼治療。腰からくる座骨神経痛だと 言われた。 8日目…膝の痛みは軽くなったものの 足が上がらず、歩くと右ふくらはぎに少し痛みがあった。 きちんと診断してもらおうと整形外科へ行った。レントゲン撮影の結果、膝関節痛と椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛だろうと言われた。膝に水が溜まっていたので抜いてもらうと足が上がるようになった。 痛み止めと神経痛の薬と湿布を処方された。 神経痛薬はリリカOD錠25mg朝晩2錠服用。薬の副作用を読むと、医師から説明があった眠気以外の副作用が色々書いてあり 怖気付いて飲まなかった。 整形外科受診から2週間が経った。 時々 右足が痺れたり、スーパーの中などを歩いて少し疲れると右足のふくらはぎや右膝外側が少し痛んだりするが 湿布をすると軽減する。 座骨神経痛のストレッチをしている。 腰はその日の状態によってコルセットをしたりしなかったり。 ↓ 経過はこんな感じです。 私は短期間の仕事をしています。今は無職ですが、来月中旬頃から 立ち仕事を予定しています。 多少、重い物を持ったりする事もあるので 再発が心配です。 なるべく、神経薬は飲みたく無いのですが …。 中国鍼灸ブロック療法も激痛なので 最後の砦にしておきたいです。 整形外科へ相談しに行ってみようかと思うのですが、混んでいて待ち時間がかなり長くなります。 リリカはそんなに怖がらなくても大丈夫なのでしょうか。 座骨神経痛はこのまま、大事を取ってストレッチ等をしていれば、痛みや痺れは無くなるのでしょうか。 また、神経痛に整体や(痛く無い日本の)鍼灸は効くのでしょうか。 座骨神経痛の症状が出たのは初めてなので、教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。

  • ヘルニアと坐骨神経痛の治療

    1ヶ月前に、腰痛になり、朝は特に起き上がれないほど痛いです。 また、右だけおしりからふとももにかけて、痺れがあります。 昼間はなんとか生活はできてます。朝は激痛です。 鍼に週1回で行ってますが、ぜんぜん効果なく、また整形外科にもいってレントゲンで調べてもらったとこ、軽いヘルニアと坐骨神経痛と言われました。腰の牽引も現在通ってるんですが、ぜんぜんよくなる気がしません。もう、1ヶ月たったのですが、ぜんぜんよくならず。悪くなってるような感じです。 いい治療法あれば、教えてください。

  • 座骨神経痛について

     父が座骨神経痛で悩んでいます。整体や整骨院に通って座骨神経痛の症状は改善しつつあるのですが、座骨神経痛の影響で歩くのがつらいようです。整骨の医師の方によると筋肉がかたくなっているようです。そこで少しお聞きします。 (1)上記のような症状になったことがありますか? (2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか? (3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?  どんなことでも結構ですので、上記3点宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう