• ベストアンサー

座骨神経痛による脚のしびれを治したい

86歳の老人です。坐骨神経痛で右脚に強い痛みがでました。整形医院で2週間注射をして痛みをなくする事ができましたが、膝から下がしびれて歩行が不自由になりました。現在腰の牽引を続けていますが一向によくなりません。医師は牽引しか治す方法はないといいます。ほかに何かよい治療法があればお教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stkc
回答No.2

はじめまして。 足がしびれて歩行が不自由とは大変つらいと思います。 良い治療法をさがすにはまずその痛み、痺れの原因を確かめるのが一番です。 出来れば大きい病院の整形外科に行ってMRIを撮ることをおすすめします。 私も左足の付け根などが痛み痺れて坐骨神経痛と言われました。 その後痛みがひどくなりMRIを撮ったところヘルニアで神経が圧迫されている事がわかりました。 質問者さまが私と同じとは限りませんが出来ればMRI検査をなさってはいかがかと思います。お大事になさって下さい。

mamemoti82
質問者

お礼

早速お返事を戴き有難うございます。 私の症状はstkcさんの症状と非常によく似ております。ご指示にしたがってMRIの設備を持った病院で診察を受けたいと思っています。 ご親切に感謝いたしております。

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

No.1です。 もちろんまずはレントゲンを撮り、 本当に必要があればMRI、でいいと私も思います。 MRIの必要、不必要は診察した医師が決めることなので MRIのある施設を勧めるのは間違いではないですね。 確かに保存療法は牽引、電気、飲み薬と大差はないですが、 状態を知っているのと、知らないのでは雲泥の差だと思います。 触診などはあくまでも想像であり、 画像によって確定診断されるべきです。 あれぐらいの手間を、どうして掛けられないのかが疑問です。 >椎間板は軟骨ではありませんし、 髄核があってその周りを繊維輪が取り囲んでいまして、 AFは部位によって組織が違います・・・・ 難解な言葉の乱用は真理を見えなくします。

mamemoti82
質問者

お礼

専門医の先生方のご意見を拝読して、MRIの設備のある大病院で診察を受けたいと思います。有難うございました。

• RyoMoKa
回答No.4

整形外科医です。 確かに、牽引だけで後は治らないというのはいいかげんですね。 他にも内服薬、静脈注射(適応による)、神経ブロックなど治療法は多々ありますので、他の病院にいかれたほうが良いとは思います。 ところで・・・薬物やレントゲンを撮らなかったことで、主治医がバッシングを受けていますね。確かに転移性骨腫瘍などを除外するためには、レントゲンはあったほうが良いですが、きちんと神経学的な所見をとり、腰神経(坐骨神経など)の症状と判断できたならば、椎間板ヘルニアであろうが変形性腰椎症であろうが、保存療法には大差はありません(脊柱管狭窄症の場合は多少日常生活指導が違ってきますが、触診で検討はつきます)。保存療法が効かず、硬膜外ブロックや神経根ブロック、手術などを考慮する場合にはMRIを撮った方が良いですが、神経症状があるから何でもかんでもMRIを撮るという考え方は、医療費の面から、また痛みや痺れのあるのに長時間仰臥位で静止させられる可哀想な高齢者の患者さんのためにもよろしくないと思います。なお、椎間板は軟骨ではありませんし、単純レントゲンと神経症状だけでもヘルニアの予測がつく場合も多々あります。

mamemoti82
質問者

お礼

早速ご教示賜り有難うございました。 他のの病院で診察をうけます。

回答No.3

No.1です。 >レントゲンも撮らずに坐骨神経痛だといわれました。 これはひどいですね。 坐骨神経痛とは症状名であって、病名は他にあります。 例えばヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。 これは最低レントゲンを取らなければわかりません。 整形外科医であるにもかかわらず、レントゲンを 取らないなんて職務怠慢だと思います。 すぐに病院を変えて再検査しましょう。 椎間板などの軟骨はレントゲンでは写らないので、 ヘルニアなどであればMRI検査が必要でしょう。 MRIのある大きい病院にかかってください。

mamemoti82
質問者

お礼

早速ご教示を戴き有難うございました。 MRIのある大きい病院で診察をうけます。

回答No.1

いつから痛いですか? 病名を教えてください。

mamemoti82
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを忘れてしまって失礼いたしました。 後ほど先生からご丁寧なご回答を戴きましたこと、この欄をかりて厚くお礼申し上げます。

mamemoti82
質問者

補足

昨年の10月中旬、右の尻が痛くなり次いで右脚全体に激痛、3日ばかり辛抱しましたがよくならないので近くの整形外科医院で診察してもらったらレントゲンも撮らずに坐骨神経痛だといわれました。MRIの設備はありません。