• ベストアンサー

坐骨神経痛の治療について。

こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.2

福岡の方とのことで、書き込ませて頂きました。 私も腰痛&座骨神経痛の持ち主で相当悩んでいるひとりです。 いろんな治療にも通いましたが、質問者さんのように、そこに行ったことで逆に悪化したりもありました。 私が唯一、効果があると感じているところをご紹介します。ここには、ヘルニアで手術を勧められても、怖くて踏み切れず、噂を聞いたのでと来られて手術をしなくて済んだ方がたくさんいらっしゃいますし、家族に支えられないと歩くこともままならないようなお年寄りも、帰りはすたすたご自分で歩いて帰られるような感じです。 私自身も、痛みが本当に取れますし、楽になります。 先生から、酷いときだけ来ないで、治っても定期的に来るように勧められてはいるのですが、勝手な物で悪化したら治療すると行ったことをしています。 そこは、「骨格筋形成療法」といって、骨ではなく骨を取り巻く筋肉のゆがみによって骨もゆがみ、体にひずみができて痛みを出すので、筋肉をほぐし、ゆるめるといっただけの治療なのです。 初診時に、特殊な服を着て写真を撮ります。その写真には体の等高線のような物が写り、体のゆがみが一目でわかります。その後、先生と症状を話しながら治療に入ります。初診時1万円かかります。治療はだいたい5千円くらいです。 「ヤマベセラピー」といって博多駅筑紫口から音羽公園を抜け、音羽駐車場の向かいのビルの3階です。 予約が必要ですから、必ず事前にお電話されてください。 梅雨にはいると、痛みが辛くなりますね。お互い、いい治療法に出会えるといいですね。お大事に。

pi_chan
質問者

お礼

piyotarou様 お返事ありがとうございます。 教えて頂いたその「骨格筋形成療法」というのは、具体的にはどのような事をするのでしょうか? 整体マッサージみたいなものでしょうか? 初診時1万というのはちょっとビックリですが、体が治ればそれに越した事はありませんので検討したいと思います。 梅雨に入ったらホント辛くなるでしょうね・・。今から考えるだけで憂鬱です・・。 ホントに少しでも良くなるように頑張ります。 piyotarou様もお大事になさって下さい。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

#2です。 骨格筋形成療法についてですが、具体的には、マットの上に仰向けに寝ころび、先生が両足を持つ格好で腰まで少し浮かす形で上下に体を揺さぶられたり、足の付け根の内側の筋肉を伸ばすような形で動かされたりといった感じの事をするだけで、整体やカイロとは全く異なります。 痛いことや、ポキッと言うようなことはありません。 前述したような動きで治療されたあと、腰の下に枕のような物を入れて胎児のポーズをしたまましばらくじっとします。 その後、マッサージ器のようなものうつぶせで腰に乗せ血行をよくします。そのあと、筋肉を少しほぐすようなことをし終了です。 口ではうまく説明出来ませんがわかって頂けましたか?

pi_chan
質問者

お礼

piyotarou様 再度お返事頂きありがとうございます。 骨格筋形成療法のやり方、なんとなく分かりました。 ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

カイロプラクティックは、背骨等の矯正を手技にて行う施術所です。 一方、整体は体を整え様々な歪みによっておこる疾患を治す治療です。カイロと整体は共通している面もあるようです。 余談ですが、鍼灸師になるには厚生省、文部科学省が指定認定した学校で解剖学、生理学、病理学、衛生学、リハビリ理論、関係法規や実技等々を3年以上学び、ようやく卒業して国家資格の受験資格が得られます。その後国家試験を受験して合格してようやく晴れて鍼灸師になれる訳です。この課程を積まずに鍼灸治療は法律で制限されてできません(違反者には刑事処分があります)。 一方のカイロプラクターや整体師は、鍼灸師とは違い公的な教育機関や法律が存在しない為に素人さんでも、3日の講習会や通信教育で非公的機関、民間団体から認定証を貰いすぐに「俺はカイロプラクターだ!!整体師だ!!」と誰でも名乗れ施術ができます。言ってみれば、全国の誰でも明日にでも整体師やカイロプラクターになれる訳です。 ですから、素人に近い非常に技術や知識の無い方が多く、カイロプラクティックにより脊髄損傷などの事故を起こした例もあるようなので施術者選びは特に慎重になった方がいいようです。

pi_chan
質問者

お礼

garu2様 お返事ありがとうございます。 治療に行って脊髄損傷になった例があるなんて、目からウロコです・・。怖いです。ただでさえ神経を傷めているのに・・。 うーん、いいお医者さんにあたるよう、慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坐骨神経・ヘルニアについて

    私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。 なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・) 一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。 あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。 電気治療でヘルニアって治るんでしょうか? ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 坐骨神経痛の鍼灸治療は・・。

    こんばんは。 腰椎椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で悩んでる29歳女です。 一ヶ月前に整形外科に「立派なヘルニア」と診断され、「暫く様子をみましょう」と言われ、現在自宅療養しています。 私の場合、痛みが腰から左臀部・左太腿が酷いのです。手術・レーザー治療はなるべくならしたくありません。 今は別の整骨院で電気・牽引・マッサージを受けており、少ーしは痛みが和らいではきたのですが、まだ夜も寝れない程痛いです。日によっては痛みが落ち着く日もあります。痛い時は痛み止めも3錠飲んでも効きません。医師に言ったら「それ以上強い痛み止めは無い」と言われました。 もうこの腰とお尻の鈍痛と突っ張るような痛みに耐えられません。 そこで鍼灸に頼ってみようかと思っているのですが、このヘルニア・坐骨神経痛には効き目はどんな感じでしょうか。 人によって症状が様々とは思いますが、もし経験された方がいらっしゃれば教えてください。

  • 坐骨神経痛の治療・福岡都市圏で…。

    9月頃より腰痛から坐骨神経痛に悪化し悩まされています。5分ほど歩くと左足が痛くなって歩けなくなってしまいます。立った姿勢の時も段々と辛くなって来ますし、寝た姿勢でも軽い痛みがあります。ただ座れば楽になり、座位の場合は全然痛くありません。今までカイロプラクティック、整骨院、整形外科、鍼灸院などいろいろ試したのですがどれも殆ど改善が見られませんでした。福岡都市圏でどこかお勧めの治療機関をご存知でしたらお教え頂けないでしょうか?また治療費の目安をご教示頂ければ大変助かります。

  • 坐骨神経付近を痛め、体が硬くなっちゃいました

    坐骨神経を痛めたと言っても、たとえばヘルニアや狭窄症等が原因ではなく、単に筋肉疲労から坐骨神経”付近”を痛めていると整形外科で診断されました。(レントゲンの結果から) しかし、このでん部あたりを痛めると、体が硬くなり、足を前に伸ばして座るのも辛いぐらいです。今は座れるぐらいまではなりましたが・・ 整形外科や接骨院からは、少し痛くても毎日ストレッチをして下さいと言われ、ここ一週間しているのですが、まだほとんど一週間前の体の硬さと変わりません。 でん部を痛めて、体をやわらかくするには、(せめて、今までやわらかさを取り戻すには、)どのぐらいの期間が必要なんでしょうか?

  • 坐骨神経痛に対するAKA療法の効果

    初めての腰痛の痛みにとまどっており、インターネットで色々と調べております。 私は24歳女。システムエンジニアをしています。 最近、椅子に座ると坐骨から右足全体が痛み座っていられなくなりました。 この症状がヘルニアからくる坐骨神経痛かと疑い、整形外科でレントゲンとMRIを取ってきました。 レントゲンでは異常なし、MRIではほんの少しヘルニア気味との事でした。 どうも、ヘルニアからくる坐骨神経痛ではないようで、医者もこれ以上治療しようがないらしく、「どうする?」と聞いてきて、泣きそうになりながら帰宅しました。 坐骨からの痛みにはロキソニンも効かないのです。 仰向けに寝て、足を肩幅にひらくと、左足のつまさきは上を向いているのに、右足のつま先だけぐるりと右を向く為、どうも骨盤がゆるんでいるように思いました。 その為、カイロプラティックに目を着け、中でも、仙腸関節などの関節の機能障害が原因での疼痛に効果的なAKA療法を行おうと思っています。 近くの整骨院で保険適用内治療だったので行こうと思っているのですが、日本AKA研究会認定専門医・指導医の病院ではないのでどうかと悩んでいます。 そこで質問ですが、 ヘルニアではない坐骨神経痛の方で、AKA療法について経験のある方がいれば、是非お話を伺いたいので、宜しくお願い致します。

  • ヘルニアによる坐骨神経痛について

    30歳の男性です。 10月頃にぎっくり腰を発症してしまい、それ以来左側臀部に「ハリ」とふくらはぎに「しびれ」があったので先日整形外科を受診しました。 MRIを撮った結果、「ヘルニアによる坐骨神経痛ですが、特に手術をするほどではないので、時間がたてば痛みは治まります」と診断されました。 日常生活には支障をきたすほどではありませんが、歩くたびに足の裏が痺れたり臀部のハリも非常に痛みます。 同じように坐骨神経痛を発症して、痛みが治まったという方よろしければ治療法等ご教授ください。 現在は整骨院に週1回通ったり、自宅でのストレッチ、腹筋運動などをしています。 整骨院はマッサージを終えた直後は痺れが治まるのですが、時間がたつと元に戻ってしまいまして・・・。 発症してから3ヶ月以上たっても状況が改善しないので、このまま痺れが残ってしまうのかと不安になってます。

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛はいつまで続くのですか

    2週間ほど前に腰をひねり ぎっくり腰と思い(前にも2,3回起こしてます)静かにしていたのですが だんだん右足臀部からアキレス腱にかけて裏側が痛くなり整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ椎間板ヘルニアで 第5頚椎?のところの神経により坐骨神経痛を起こしてるとの事 腰の牽引とマイクロ熱を腰にあてているのですが 一向に良くならず どんどん膝裏が突っ張ってくるようなのですが そんない痛みは続くものなのでしょうか 薬は、のんでいません

  • 背骨のねじれと坐骨神経痛

    3か月ほど前、重い荷物を無理やり運んだ後、お尻の右後ろあたりが痛くなりました。階段で二人がかりで運んでいました。 痛みで変な歩き方をしているうちに余計痛くなってしまったので整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、背骨が右側に捻じれていました。 先生曰く、捻じれた背骨が坐骨神経を圧迫しているので坐骨神経痛が出ているとのこと。 整形外科では電気治療のみで根本原因は何も解決できそうになかったので、評判が良かったカイロプラクティックに通ってみました。 が、背骨に対して何か働きかけてくれるような感じではなく、ただ、コースメニューをこなしていて、何回かやれば良くなると言われましたが、良くなるのはその時だけで、根本的には何も変わっていない気がします。 その後も少し重い荷物を持つだけですぐ同じ痛みが出ます。 それで、今度は整骨院や接骨院に行ってみようか悩んでいます。整骨院等では、直接的に背骨のねじれを治してもらえるものでしょうか? 治せるとして、仙台市泉区・青葉区で評判の良いところをもしご存じでしたら、教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう