• ベストアンサー

坐骨神経痛と肩こり

今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。 軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。 でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。 ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか? 坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。 整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。 私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。 神経痛と肩こりは、関係ありますか?

noname#114515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>薬剤療法で治療中です。 ということは整形外科を受診したのですね?腰のレントゲンは撮りまし たか?坐骨神経痛と肩コリの直接の原因はありません。神経痛などの症 状は体の中心から末端に出ます。背骨で言うと上からから下です。坐骨 神経痛は下で、肩コリは上ですから、これは考えにくいですね。 ただ、痛みで歩き方がぎこちない、普通の体勢が取れないなどある場合 は、それによっての痛みやコリは出ると思います。 整骨院含め治療院についてご説明します。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科で、レントゲンとMRIの結果、少し腰の部分の椎間板が出ているけど、いわゆるヘルニアではないから心配ないとのこと。 どうやら、普段の姿勢に問題があるみたいですね。 整骨院などのことを教えてくれてありがとうございます。 一つ知識が増えました。