• ベストアンサー

座骨神経痛について

 父が座骨神経痛で悩んでいます。整体や整骨院に通って座骨神経痛の症状は改善しつつあるのですが、座骨神経痛の影響で歩くのがつらいようです。整骨の医師の方によると筋肉がかたくなっているようです。そこで少しお聞きします。 (1)上記のような症状になったことがありますか? (2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか? (3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?  どんなことでも結構ですので、上記3点宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

  こんにちは。   (1)経験はありません   (2)、(3)について、    自宅でできる治療方法を3点、お教えいたします。 1.冷却療法:坐骨神経の骨盤からの出口付近を、氷等で、10~15分冷却します。ハンカチ一枚程度をはさみ冷却しますが、15分以上及び就眠前の冷却療法は禁忌です。  効果としては、冷却により、一時的に痛覚神経が麻痺し、周辺筋肉が緩みます。また、二次的効果として、リバウンドにより、毛細血管が開き、体液循環が促進され、回復を早めます。 2.キネシオテープを坐骨神経にそって、貼り付けます。  効果としては、テープによる皮膚感覚が増すことから、痛みが抑えられ、足を動かすたびに、テープによる筋肉マッサージ効果があらわれ、回復を早めます。 3.お尻をほぐしてあげてください。  以上です。(^^)     

yanami
質問者

お礼

 ご回答有り難うございます。温めるのもいいみたいですが冷やす方法もあるんですね。キネシオテープというのをテーピングするように張るんでしょうか?いろんな治療方法を知っておられますが、整骨関係(←変な言い方ですね)の方でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

病名、原因が診断されていない状態では治療法、対応方法は分かりません。まずは、医師の診察を受けてください。

yanami
質問者

お礼

医者の診察は受けております。有り難うございました。

noname#62393
noname#62393
回答No.4

補足説明です  温熱療法は、深部まで熱が届かない。また、リバウンドで筋肉温が下がってしまう欠点があります。但し、寝る前は冷却より温熱のほうが効果があるようです。但し、臀部は絶対に寝冷えささないように。  注意:ホッカイロなどを使用しての継続的な温熱を与える方法は、神経や筋が疲労するため、こじらせてしまいますので禁忌です。    キネシオテープ(キネシオテックス:株式会社キネシオ)5センチ幅を、1.5倍くらい伸びますので、9割程度引き伸ばし、貼り付けます。 薬物は塗布されていないので副作用はありません。キネシオテープは非常に効果があります。  「すぐ効くキネシオテープ療法」なる本も「ビタミン文庫」「マキノ出版」から出版されているようです。参考までに。    そのほか、適度なウオーキングもリンパの循環を促し、疲労、発痛物質を排泄せる効果があります。毎日、木洩れ日の中を歩きましょう。(^^)

yanami
質問者

お礼

 御礼が遅れまして申し訳ありません。補足説明どうもありがとうございます。キネシオテープがのっているHPを見てみました。テープをはりながらでもあまり違和感なく日常生活を送れるみたいですね。温熱療法のマイナス面も同時に教えていただき、参考になりました。

  • righty061
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

私は腰椎椎間板ヘルニアで、左坐骨神経痛の症状が強く手術を受けました。 (1)左足痛(左臀部から足の裏まで)が強く、約1ヶ月間、自宅で安静にしていました。 鎮痛剤や筋肉緊張緩和剤なども服用しましたが、改善せずに経過しました。 足の指先の痺れが強くなり、医師の薦めもあったので手術にふみきりました。 (2)基本は温めることだそうです。ただし、温め過ぎてはかえって悪化するそうです。 医師からもらった薬を服用して、安静にしていることが一番よさそうです。 (3)やはり検査設備の整った病院(整形外科)で検査を受けて原因を探った方が良いと思います。 中年以上の方ですと背柱管狭窄症が原因で、坐骨神経痛の症状がでること多いそうです。 ヘルニアの場合、1年以内の自然治癒率(症状がなくなる)が90%だそうです。 腰椎の専門医によれば、時間がかかっても良いのであれば治療は特に必要ないそうです。 痺れが出ている場合には、急激に麻痺に至ることがあり手術を急いだ方が良いそうです。 整体治療や整骨院・カイロ療法を否定するものではありませんが、整形外科で検査するべきです。 背柱管狭窄症が原因であれば、手術以外に治す方法はないと考えます。 少し歩くと足や腰が辛くなり、少し休むとまた歩けるようなり、また休むを繰り返すが症状です。 また、前かがみでは歩ける場合が多いですが、胸を張って腰を伸ばすと歩けないなど。 ヘルニアや狭窄症だけが、坐骨神経症の原因ではないので根本原因を調べた方が良いです。 腫瘍(殆どが良性)でも坐骨神経症が出る場合があるそうです。

yanami
質問者

お礼

 手術されたと読んで、本当に苦労されたみたいですね。整形外科に行ったかどうかは正直わからないのですが腰のレントゲンは撮ったみたいです。冷やすより温める方がいいみたいですね。的確なアドバイス有り難うございました。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

私の体験談でよろしければ。 (1)上記のような症状になったことがありますか?  現在、軽い椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛が持病としてあります。 (2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか?  自分は軽い方で、日によって、痛みが出たり出なかったりなので、何もしていません。敢えて言うなら、重いものを持ち上げたりする時は細心の注意を払っていることぐらいでしょうか。 (3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?  自分の場合は、たまたま神経麻酔科の先生を知るきっかけがあり、整形のリハビリに毎日行くのは、仕事があるので、無理だし、いつ終わるのか不安もあるので、どうしても痛みを取って欲しい時は、ここで、麻酔を打ってもらっています。するとしばらくは(2,3ヶ月)痛みが和らいでいます。 経験でのお話しですが、参考になりましたでしょうか?

yanami
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。麻酔を打つという方法もあるんですね~。とても参考になりました。今後も無理をしないで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 坐骨神経痛について

    坐骨神経痛と整骨院で言われました。 現在、腰から足にかけての痛みが強くて夜中と朝起きたときに足が引きつる状態です。 この治療法を知っている方いらっしゃいますか?また、痛みを和らげる方法はありますか?

  • 注射による坐骨神経痛について

    毎日不妊治療のため臀部に注射を打って貰ってます。 打って貰ったあとから足の大腿~ふくらはぎの裏側がだるく、坐骨神経痛になったのかと思います。 筋肉内注射による坐骨神経痛の場合の治療方法や改善など教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

    こんにちは。 かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。 整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。 もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。 治療の種類はなんでもかまいません。

  • 坐骨神経痛と肩こり

    今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。 軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。 でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。 ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか? 坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。 整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。 私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。 神経痛と肩こりは、関係ありますか?

  • 坐骨神経痛です。

    現在31才,男です。 中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。 そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。 一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。 色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。 大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか? また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

  • 坐骨神経痛

    ぎっくり腰から、尾を引いて坐骨神経痛と三ヶ月程付き合っていますが、適切な治療法はあるのでしょうか?もし、あればアドバイス願いたく、よろしく。

  • 坐骨神経痛で悩んでいます。

    坐骨神経痛で悩んでいます。 以前、階段から滑って座骨を痛めたからかもしれませんが、 その時は痛みがなかったのですが、3カ月後寒くなった今、 左の臀部と太股が痛くなります。 整形外科でレントゲンをとりまして軽い腰のヘルニアと聞きました。 腰は痛くはないのですが、医師は腰の治療が大事と針と電気の治療を しています。ただ、それをするとその日は楽になるのですが、 翌日筋肉痛になります。その痛みはなくなりますが、もともとの 臀部の痛みは変わりません。続けた方がいいのでしょうか? 低反射マットも買って試したりしています。 ほかにいい方法はありますか?

  • 坐骨神経痛を治したい!

    私の彼が、坐骨神経痛に悩まされています。 まだ22歳で若いのですが、去年の秋頃から腰から太ももにかけてしびれ、痛みがあるようで、整形外科へ行ったのですが、痛み止めの薬をもらい飲み、定期的に「ひっぱり」にいっています。(体をのばす、引っ張る機械があるそうです) ネットで坐骨神経痛を調べたら、痛み止めなどでごまかすのはやめましょうと 書いてあるので、このままでいいのか悩んでいます。 昔から何かあるとお世話になっている病院なのですが、治療法がパッとしなく 症状もよくなりません。 彼は二日に一度所属している社会人サッカーチームの練習に行っています。 過度の運動により、坐骨神経痛になってしまったかどうかはわかりません。 練習時間も2時間ですし、社会人なのできつい練習は無く楽しんでやっています。 しかし、坐骨神経痛の改善方法など見ると、運動は控えるや、安静にしましょうと 書いてあるのですが、彼は運動しないと太ってしまうと練習をやめません。 今も腰が痛いと毎日つらそうです。この時期風邪などひいて薬を飲みたくても 痛み止めを飲んでいるため飲めないし、 風邪がひどく薬を飲む為痛み止めをやめると痛みが強くなるようです。 どなたか、いい改善方法知りませんか?特に実際になって治った方の意見お待ちしております。

  • 坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

    坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。 腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。 今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。 半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。 坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか? このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう