• 締切済み

坐骨神経痛

坐骨神経痛の症状がでています。 早目に総合病院でレントゲンかCT若しくはMRIで検査使用と思うのですが、調べていると整体とかいろいろ方法があるみたいですが、やはりまずMRIなどで中身を調べるのが先決でしょうか?それとも整体などに数回通って回復させるのがいいのでしょうか? 経験談など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.5

まずMRIです。 脊椎に問題があるかないかを診てもらいましょう。 脊椎の狭窄などがない場合、梨状筋という筋肉が坐骨神経を圧迫しているものと思われます。 整形でヘルニアなど脊椎に問題ないけど、痛いならブロック注射しましょうか?とすすめられるかと思いますが、あまりお勧めしません。 痛みは一時的に取れますが、根本的な治療ではないし、繰り返しやることになるし。 接骨院などで鍼で痛みを取り、ストレッチを教えてもらって筋トレです。

yukittuan
質問者

お礼

専門的ご意見、ありがとうございます。 まず、診察を受け、その結果から、改善策を考えて見ます。 ありがとうございました。

  • hiroro15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

坐骨神経痛は病名ではありません。 あくまで症状ですから原因を明らかにしなければなりません。 おそらくヘルニアとか脊柱狭窄とかでしょうか? 病院でMRIを撮ればわかるでしょう。 痛みが酷く日常に支障を来たすような場合はブロック注射や手術になると思いますが・・・ 私はヘルニアと狭窄のための坐骨神経で病院に通っていましたが・・・痛み止めとリハビリぐらいしか方法はなくて完治するものではありませんでした。 今はヨガや筋トレを毎日する事で痛みはほとんどなくなりました。 痛みが取れた頃からトレーニング始めてみてはどうですか?

yukittuan
質問者

お礼

そうしてみます。 運動不足・筋力不足も原因だと思います。 ありがとうございました。

  • mican50
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私も坐骨神経痛と診断されたことがあります。 整形でレントゲン等をとって、診断されました。 ただ整形ではその後温熱療法と痛み止めの処方、それと腰を安定させるベルトを購入しただけで、痛みがなかなか引きませんでした。 その後 針治療も試みました。打ってしばらくは痛みがましだったのですが、1週間しないうちにまた痛くなり、麻酔的な効果なのかなという程度でした。 その後整体で改善し、原因だった営業での仕事を辞めたらたちまち腰はよくなっております。 私のは1例ですが、やはり整形で一度診断されたほうがいいと思います。きちんと結果が出たら、私のように色々試すこともいいと思います。ただ針にしても整体にしても、受ける場所によって差があると思いますし、結果として悪化することもあると思います。

yukittuan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 明日、大き目の病院で診察を受けようと思っています。 ありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

ご自分で「坐骨神経痛」と付けられたのですか? まず その症状の出でいる原因を確認する必要があります そのためには まず整形外科など専門科の診療を一度受けて見てから治療を選択すれば良いと思います 大事な事は ご自分で病名を付けて判断しない事です

yukittuan
質問者

お礼

ありがとうございます。接骨院の先生にそれだろうね、と言われました。 明日、総合病院に行ってみようと思っています。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体は、医学知識のない無資格者ですから行くだけ無駄。 かえって、悪化した例はいくらでもあります。 とりあえず、整形外科や脊椎脊髄外科でMRIなどの検査をお勧めします。

yukittuan
質問者

お礼

そうします。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛で整形外科にかかるとき…

    坐骨神経痛なのでは…と思い、 あす(土曜日)に整形外科にかかろうかと思っています。 土曜診療をやっている総合病院に行くか、 開業医に行くか迷っています。 それぞれの良い点、悪い点を教えていただきたいと思います。 レントゲンやMRI検査も、1日ですみますでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛と言われたのですが・・・。

    先日病院でMRIを撮り、左のお尻からふともも、ふくらはぎの痛みの症状から坐骨神経痛と診断されたのですが、MRIで腰をとったところ、神経はとてもキレイで、 ヘルニアや腰の障害の疑いは全くないと言われました。 腰に以上が無くても坐骨神経痛になるのでしょうか? 他に原因があったとしたらそれを治さないと いけないと思うのですが、原因が見当たりません。 あと、理学療法を薦められたのですが、 以前も理学を続けて何ら回復の兆しが みられませんでした。 なので今回も理学はちょっと・・・と思っています。 何か治療に良い方法はありませんでしょうか・・・。 鍼が良く効くと聞くのですが・・・。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 座骨神経痛について

     父が座骨神経痛で悩んでいます。整体や整骨院に通って座骨神経痛の症状は改善しつつあるのですが、座骨神経痛の影響で歩くのがつらいようです。整骨の医師の方によると筋肉がかたくなっているようです。そこで少しお聞きします。 (1)上記のような症状になったことがありますか? (2)座骨神経痛や上記症状を治すために自分でできることはありますか? (3)他に何か良い治療法やアドバイス等はありますか?  どんなことでも結構ですので、上記3点宜しくお願いいたします。

  • 座骨神経痛について教えて下さい!

    座骨神経痛について教えて下さい! 数日前にしっこが出ないと質問した者です。 その時は膀胱炎では?という回答を頂きました。病院で尿検査をすると、先生はおしっこキレイだよぉ~。回復に向かってるんだろうね。と。 足のシビレを伝えると、それはおかしいねぇ。でも、おしっこはキレイだし、回復に向かっているなら薬は必要ないかな。たまに自然回復する人もいるからね。 と言われ、安心して帰りました。 しかし、足のシビレは治らず、座骨神経痛で検索したところ、座骨神経痛に加え、おしっこが出にくい。や、漏らす。は命の危険が。 とありました。 私の症状にピッタリ当てはまります。 具体的にどのような危険性なのでしょうか? 腫瘍が。とか、シビレが麻痺に変わり全身に広がり。とか。 座骨神経痛に詳しい方、どうか教えてください! ちなみに私のシビレ?ピリピリ?は、お尻。太ももの後ろ側。ふくらはぎ。足の裏。足の甲。です。足の指も…。 です。 よろしくお願いします!

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • 坐骨神経痛で悩んでおります。

    只今55歳の父のことなのですが、最近になって右足の痛みを訴え、病院へ行ったところ「坐骨神経痛」と診断されました。MRIをとってもらったところ、少しだけヘルニアのような症状がある、とも言われたようです。病院では薬と湿布を処方して貰っただけで、特に何も言われなかったようなのですが、とにかく痛みが半端じゃないようで。特に朝は起き上がれない、歩けない、右足を引きずるようにしないと動けない状態がここ数週間ずっと続いています。 夜はまだそれなりに動けるらしいのですが、ずっと攣ったような、痺れるような痛みが続いているようです。 仕事がデスクワークで、ずっと座っているからなのでしょうか?でも仕事を辞めるわけにもいきませんし… 薬も湿布もあまり効いていないようです。 何か対処法がありましたら、教えていただけると嬉しいです(特に経験者様。治った方、どのようにしたら治ったでしょうか?) あと、病院は総合病院へ行きましたが、やはり専門の整形外科の方がいいのでしょうか?静岡、浜松近郊で良い整形外科がありましたら教えて下さい。

  • 坐骨神経痛の治療について。

    こんばんは。 数日前にも坐骨神経痛の治療の事で相談させてもらいました。一ヶ月位前に腰を痛めて整形外科でレントゲンとMRIを撮った結果、医師に「立派なヘルニア」と診断されました。その後、現在は2週間位続けて整骨院に通い、低周波/干渉波/牽引/矯正マッサージを受けています。んが、しかし、左臀部から左足付け根部分の坐骨神経痛がなかなか良くなりません。知り合いに薦められて、いいと評判の別の整骨院に行きましたが、逆に無茶苦茶悪化してしまい痛みで熱が出る程でした。それで今は、今迄の整骨院に又通っていますが、調子は相変わらずです。そこで鍼灸を考えています。念の為に整形外科からMRIとレントゲンの写真を借りてきました。(鍼灸の治療の際にあった方がいいかと思い・・) 他にも色々調べてみると、カイロプラティックで痛みが治った、というのを見ました。 そこで質問なのですが、このカイロプラティックと整体って何が違うのでしょうか・・。 私が調べた限り、する内容は同じの様な気がします。もし内容が余り変わらなければ、今整骨院に通ってるので、カイロ・・に行っても一緒かな~とも思います。ヘルニアからくる坐骨神経通なので、そうそう簡単には治らないとは思ってるのですが、痛みが余りにも辛く、少しでも痛みが和らぐ方法は無いのかと、藁をも掴む思いです。自分でももう、どうしたらいいのか全然分かりません。このままじゃ今迄の生活に戻れるのか本当に不安になります。 福岡でヘルニア・坐骨神経痛に効く鍼灸院・カイロプラティックをご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。人によって症状がマチマチだとは思いますが、誰に相談する事も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。 長い文章になってしまいすみません。

  • 坐骨神経痛と診断されました!

    父77歳が 2週間前から腰痛を訴え、その後 日増しに悪化。かかりつけ医と近くの総合病院 整形外科でレントゲン検査のみを行い 『坐骨神経痛』と診断され 現在は 総合病院に2回(週1回)通院し 来週 3回目の通院予定となっています。原因としては 12月中旬に 家内でつまづき転倒したこと、年末に掃除関係をしたこと・・程度です。発症当初は、左臀部の激しい痛みで ベッドに横になるのも辛く、逆にソファに座っている姿勢が楽でした。現在は ベッドの背もたれを 25°程度に起こし就寝前に坐薬(50mg)を使用し寝ていますが、寝返り、左臀部への荷重が掛かる体勢、歩行(左足)に支障があり 家内を杖を使いゆっくり歩行するのがやっとの状態です。 WC 入浴は 自力で出来ます。 日中は ソファに座り安静にしています。 又、歩行時 左足に荷重が掛かる際に時々 ガクッと脱力することもあり 本人は杖が手放せない様です。痛みの度合いとしては 最初よりは良くなっていますが、まだ歩行がやっとの状態に本人&家族とも憂慮しています。総合病院の先生からは 前回の診察で 『症状としては 良くなっているので 来週 また来てください。安静にしておいて下さい』とだけ言われ 特に診察らしきものはありませんでした。 本人も このまま長期化 又は 慢性化するのか? と大変 心配しています。 この様な場合 (1)MRIなどの検査を整形の先生に御願いすべきか(原因の特定) (2)この程度の症状の坐骨神経痛のおおまかな治癒期間と心掛けるべきこと (3)ペインクリニック & 鍼灸院への変更 (4)症状からして 完治の可能性・・・など 初めてのことですので アドバイス頂ければ 大変助かります。 又、埼玉県北地域で 坐骨神経痛で評判の良い病院、鍼灸院などあれば 合わせて教えてください。

  • 坐骨神経痛の改善方法に詳しい方教えてください。

    坐骨神経痛と言われ通院してましたが、症状が思わしくなくMRIで検査したところ腰部の脊柱管狭窄症と言われました。 数年前より左の太腿あたりが痛みが走り、痺れを感じるようになってきています。まれに足先まで痛み歩くことが難しくなりそうで不安を抱えています。 現状ではまだブロック注射や手術をするほどでないと言われ、内服薬で対処療法的にやりすごしていますが、寝る時や歩行時の症状が怖く、薬以外に何かいい方法はないか探しています。 整体やカイロプラクティックなどで回復する人もいらっしゃるようですが、医者はあまりおすすめしないとのこと。 いずれ手術はするにしても、その勇気も今はないですしなるべく手軽に始められる方法が知りたいと思っています。何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう