• ベストアンサー

これはトラウマといえるのか

トラウマとは、心的外傷・耐えられない衝撃の痕跡などと説明されています。 私は、あるアニメの一場面を見て、ショックというか衝撃を受けました。 それが2ちゃんねるでアスキーアート化されていて、それを見る度に寒気と嫌悪感を覚えるのです。 これは、アニメの一場面がトラウマなのでしょうか。 最近簡単にトラウマと口にされていますが、性的虐待の経験や強姦のほか、こういったこともトラウマになるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chury84
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

こんにちは、あんみつです。はい、トラウマとは以前自分が嫌な思いをしたものは全て当てはまります。 アニメも同じ、例えばエロが嫌いな人が好きなキャラのエロシーンでショックを受け、それに似たものをまたどこかで見ると、あのときのショックをまた思い出してしまうという具合です。 暴力やいじめ、虐待だけではありません。ショックを受ける、愕然とする、それがすごく引きずるものなら(一時的なのは違うが)トラウマになると思います。 あと、勝手な意見で申し訳ないですが、2ちゃんねるは見ないほうがいいですよ。以前、拝読しましたが、かな~りふざけています。

その他の回答 (1)

  • igugyufiy
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

どんなシーンだったか詳しく書いていただけないでしょうか? トラウマと言いますか、かなり印象に残った、かなり怖かったアニメなら私も見たことありますから。 トラウマと呼べると思いますよ。精神的ショックで心に傷を持ってしまったことをトラウマと言うのだと思いますし。

関連するQ&A

  • 彼女をトラウマから救いたいです。

    30代男です。 現在の彼女(20代前半)なのですが、同じ職場で出会い、飲みを誘って 付き合いがスタートしましたが、毎回記憶をなくすまでの 異常な飲みっぷり、その後暴れたりうつ状態になったりで 大変ショックでした。 (コ)ギャル直撃期(今は完全に卒業したそうです)の、 ノリがよく真面目な子だけに衝撃はひとしおでした。 過去に何かトラウマがあるのかと思い、 幼少期のことについて聞きました。 母親、姉に毎日のように叩く、蹴る等の虐待を 受けてきたといわれました。 ノロケではなく、可愛い人なので 嫉妬や何か家庭内の事情があったのでしょう・・・・。 言葉で慰めてあげるだけでは本当に救ってあげられない感じがします。 部屋でも一人でかなり酒を飲んでいるようです。 どうぞご意見をお願いします・・・・。

  • 大分の女児事件について。

    大分の女の子の亡くなった?事件についてですけど、 虐待?とかがあったのかどうかもわからないですが、 そろそろ3歳になるくらいまで育った子供ですよね、 普段から虐待があったら、 ダンナさんが気がつくはずですよ。 じゃあ、何が起きたんだって話しなんですけど、 しばらく前に芸能人の子供が2歳を過ぎていわゆる「小児突然死症候群」で亡くなったニュースがありました。 自分も友人のお兄さんが生後5ヶ月で亡くなったということがあって、 この「突然死症候群」?で突然子供が死んだら、 普通、虐待死を疑われても、 どうやって「虐待なんかしていないんだ」ということを立証できるかわからないんじゃないでしょうか? まだまだよちよち歩きの赤ちゃんが突然死んだら、 誰しも親や子供の家族のことを疑っても仕方ないと思います、 ですから、まだこの母親が「殺した」または「死に追いやった」という見方? は、正直早いと思っています。 小さい子供のうちは、 どの子にも「突然死」の可能性があります。 案外この母親が証言した「自宅で死んでいた」というのは当たっているんじゃないかな、 ってちょっと思った次第です。 自分も2人の子供を育てた親として思ったんですけど、 まず虐待?があったら周囲、特にダンナさんとか家族が気がつかないはずがないと思うんです。 外傷?がこれからあったか、どうなのかを遺体の解剖で検視するんだと思いますけど、 頭蓋骨に傷が無かったら? たいてい子供の虐待って頭に衝撃を加えるような痕跡ってあるでしょうから、 そういうのが無かったら警察はどうするんだろうな、って、 ちょっと思いました。 また、虐待は継続して行う行為がほとんどですから、 実は自分は実の母親に虐待されて育っていますので理解できるんですけど、 継続するっていうことは、 誰かがいつかはどこかで「あ、虐待されてるな」と気がつきますよ。 骨からでもどれだけの衝撃が子供の体に加わったか、はわかるので、 骨折の痕跡なんかですね、で、 無かったら? そしたらこの母親は子供を殺害していない、ってことになるじゃないですか。 今のところ、自分で警察に行ったっていうんですが、 供述通りに、「何もしていない」となったら突然死?を疑ってもいいように思いますけど、 どうでしょうか?

  • 強姦未遂のトラウマ

    三年ほどまえに、迂闊にも部屋の鍵をかけ忘れてしまい 強姦未遂の被害に遭った者です。 レイプされることはなかったのですが、朝目が覚めると知らない男の人が馬乗りになっており、縛られ、口を塞がれ、刃物で脅されました。私の人生の中でも死ぬことを本気で意識した出来事でした。その時は、幽霊にあったような気持ちで、あまり精神的な外傷もないと思っており、涙も出ないまま何年か過ごしてきました。 けれども今年に入り、初めて彼氏が出来ました。 すごく嬉しくて、すごく夢中でした。 でも初めて性行為をしたとき、想像以上の痛みに萎縮してしまい、 加えて馬乗りになっている姿に、私はその強姦未遂の犯人のことを 思い出していました。 自分が最悪だなと感じました。 ちょうと事件の裁判が始まる連絡を、その一週間前に受けていたことも原因でした。 どうにか気持ちを立て直そうとしても不自然で、 その事件のことを話すのもどんな反応をされるのか怖くて、理由を言わず一ヶ月、家にいったり、泊まったりするのを無しにして付き合いたいと言いました。 そこから相手の気持ちが離れてしまったように感じて 自分が相手に相応しくない女性だと感じ 私から別れ話をしてしまい、そのまま振られました。 お別れをしてしまったことの原因を、全てトラウマのせいにはできないと思います。 あまりにも恋愛に疎くて、うぶ過ぎて、感情をコントロールすることも知らなかったし 男性と深いコミュニケーションを取れなかったのも原因だと思います。 もっといい女になりたいな、と最近は少し前向きです。 ただ前向きに前向きにといろいろなことをしたり、考えるのですが やっぱり悲しくて、良い思い出ばかり浮かんでしまい お別れしてから数ヶ月毎日習慣のように涙が出ます。 原因があるというよりも、街を歩いてるときなどに、当前うわーっと悲しくなった、ボロボロとこぼれてしまう感じです。 また今回の件で、あまりにもトラウマを意識してしまったせいか 入浴中や就寝中に部屋の外で聞こえる足音や声に敏感になり また部屋の鍵を忘れてて知らない間に誰かが入ってきたのでは、と 身体が強張ることが増えるようになりました。 先ほどふとまた、身体がこわばり、 これから先どうなるのだろうと、思わず書き込んだ次第です。 カウンセリングに行くことも考えるのですが、事件直後にも一度行ったことがあり、その時の印象ではあまり効果があると期待できません。 この先、結婚して、こどもを産んで、というのが夢です。 でもまた同じような失恋は二度としたくありません。 このようなトラウマを、改善することはできるのでしょうか。 またもしまた恋愛に恵まれた時、 私は相手にこの話をするべきなのでしょうか。 支離滅裂ですが、何かご意見いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 自覚のないトラウマ克服方法

    中学生の頃に虐待のような事をされました それから10年近く経ったのですが、最近になりその事を思い出し、克服しなければならない場面に直面しています 優しい母親だったのですが、彼氏が出来てその彼氏と一緒に暴力等を奮うようになりました ですが良い子というか自分が普通にしていたり、親達の機嫌が良いときは仲良し家族のようだったので、同じような環境の子供達の中では自分は恵まれていた方でした トラウマだとは思っていないのですが、男性に対して当時の母親の彼氏を思い出して恐怖を感じます 普通の恋愛をしたいのですが、恋愛が出来るかもというタイミングがくると当時の事を思い出して、眠れなくなったり胃がムカムカして食事が上手くできなくなったり自傷をするようになってしまいます 傷は絶対に他人からは見えない位置にあるので、誰かに迷惑かける事もないのですがそういう事をする自分が嫌です 男性は嫌いではないのですが、どうしても昔の事を思い出してパニック?になります 自分は仕事もあり仲の良い家族も居てとても幸せ者なので男性への恐怖も、多分ただの人間関係の構築が下手な言い訳であり、当時の母親や彼氏が悪いわけではないのは分かっております 人のせいにしてうじうじしているのが嫌です 当時の事を整理しようとすると頭がボーっとしてしまいます 鮮明に覚えているのですが、気持ち?がついていかず、当時の自分が痛かったのかも嫌だったのかも思い出せないです(10年近く昔の事だからだと思います) 思い出せないという事は、別に大して嫌じゃなかったという気持ちだったのかもしれません 今の自分が当時の自分を気持ち悪いと思っているだけかもしれません 昔の出来事は確実な自分が体験した事なのに、怖い映画を観てそれがトラウマになってしまっているような感覚で、あまり自覚がないです エレベーターが壊れて落下するアニメを観て以来エレベーターが怖いのですが、それと同じような感覚です。男性に大して漠然とした恐怖があり、何が怖いのかわかりません 普通の恋愛をして普通の結婚をしたいのでアドバイスを下さい 支離滅裂になり、申し訳ないです

  • ブッダ vs フロイト (つづき)

     諸法無我の説によれば トラウマは    ( a ) 《永続しない。    すべて空観のもとに縁起として起こる仮りの現象であり     それ自体の本性(自性)は無い》  と見ることになると思われます。  つまり    ( b ) 心的外傷は 現象として起きても 屁の河童である。  と見ることになる。  これで よろしいでしょうか?  もし たたき台としてなら    ( c ) トラウマは 存在しない。現象として起きても 直る。  この命題を掲げますが これらの事態について納得のゆく説明をおしえてください。いろんな観点からのお考えをお寄せください。  ( d ) ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~  仏教的にいえば  「心的外傷は現象として起きても、心的外傷は本質的に無我、空である」  とは言えますが、「屁の河童である」とは言えません。  なぜなら、仏教の「無我」、「空」は存在の否定を意味しておらず、  物質的、精神的現象の存在性を認めているからであり、  因縁で生じたさまざまな現象が我々の肉体、精神へ及ぼす影響力を認めているからです。  ( e ) ◇ ~~~~~~~~~~~~  (おそらく、仏教では、瞑想や思索により心的外傷の原因を徹底的に分析し、  その実有性を否定して、心的外傷を克服するという手法をとるのでしょう、たぶん)  ( f ) ☆ ~~~~~~~~~~~  トラウマという現象が われわれの身と心に及ぼす影響を具体的にきちんと分析し検証するという作業が望まれる。――と考えられます。ここは ブディズムの真骨頂であるのではないでしょうか。  ( g ) ☆ ~~~~~~~~~~~  これは 基本的な伝統の哲学だと思われますので さらにそこへ精神医学を積極的にそしておそらく批判的に摂り入れて あたらしい医療哲学を形成して行けばよいと思われます。  そうでなければ 仏教はもう終わったかと言われても仕方がないのではないでしょうか。  ~~~~~~~~~~~~~~~~    ☆ ご見解を継いでください。あるいは初めにもどってご批判ください。  参考資料:  ▲(ヰキぺ:無我) ~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%88%91  §1.1 原始仏教  『スッタニパータ』などの最初期の韻文経典では、無我はさかんに説かれる。それらによれば、「無我」は我執の否定を意味し、そのように、あらゆるものが我ではない(諸法無我(パーリ語:sabbe-dhammaa-anattaa सब्बे धम्मा अनत्ता)と観察し、これを智慧(prajNa)によって理解すると、清浄(しょうじょう)で平安な涅槃の理想に到達できるとする。   ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    この無我は「アートマン(我)」がないという意味で、    「あらゆる現象にはアートマン(実体)がない」、    「現象はさまざまな原因や条件で成立しているのであって、現象そのものに恒常不変のアートマンが存在するわけではない」    という意味です。   ☆ 木に竹を継ぐ言い方になりますが これは《あらゆる現象には実体なるアートマンが無い》ゆえに 《〈我執〉という現象も 変わり得ない実体にもとづくものではない》と解しておきます。   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  § 1.3 大乗仏教  ・・・無自性を鮮明にし、空であることを徹底した。その論究の根拠は、従来の阿含経に説かれる縁起説であり、ゴータマ・ブッダ本来の仏教を取り戻すものであった。  このような「縁起―無自性―空」の理論は、存在や対象や機能などのいっさい、またことばそのものにも言及して、無我説からより発展した空の思想が完成した。  龍樹以降の大乗仏教は、インド・チベット・中国・日本その他のいたるところですべてこの影響下にあり、空の思想によって完結した無我説をその中心に据えている。  ● (ヰキぺ:心的外傷) ~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%9A%84%E5%A4%96%E5%82%B7  § 心的外傷(しんてきがいしょう)とは、  外的内的要因による衝撃的な肉体的、精神的ショックを受けた事で、長い間心の傷となってしまうことを指す。  外傷体験 (traumatic experience) ともいう。  これが精神に異常な状態を引き起こすとPTSDとなる。  § 概念  典型的な心的外傷の原因は、幼児虐待や児童虐待を含む虐待、強姦、戦争、犯罪や事故、いじめ、暴力、アカハラ、パワハラ、セクハラを含む悲惨な出来事、実の親によるDV、大規模な自然災害などである。  重度の心的外傷(トラウマ)によりPTSDなどの精神疾患が生じた場合は、精神療法(心理療法)や薬物療法などの治療が有効である。  ~~~~~~~~~~~~~  

  • ブッダ vs フロイト

     諸法無我の説によれば トラウマは    ( a ) 《永続しないし    すべて空観のもとに縁起として起こる仮りの現象であり     それ自体の本性(自性)は無い》  と見ることになると思われます。  つまり    ( b ) 心的外傷は 現象として起きても 屁の河童である。  と見ることになる。  これで よろしいでしょうか?  参考資料:  ▲(ヰキぺ:無我) ~~~~~~~~  § 初期仏教  『スッタニパータ』などの最初期の韻文経典では、無我はさかんに説かれる。それらによれば、「無我」は我執の否定を意味し、そのように、あらゆるものが我ではない(諸法無我(パーリ語:sabbe-dhammaa-anattaa सब्बे धम्मा अनत्ता)と観察し、これを智慧(prajNa)によって理解すると、清浄(しょうじょう)で平安な涅槃の理想に到達できるとする。  § 大乗仏教  ・・・無自性を鮮明にし、空であることを徹底した。その論究の根拠は、従来の阿含経に説かれる縁起説であり、ゴータマ・ブッダ本来の仏教を取り戻すものであった。  このような「縁起―無自性―空」の理論は、存在や対象や機能などのいっさい、またことばそのものにも言及して、無我説からより発展した空の思想が完成した。  龍樹以降の大乗仏教は、インド・チベット・中国・日本その他のいたるところですべてこの影響下にあり、空の思想によって完結した無我説をその中心に据えている。  ● (ヰキぺ:心的外傷) ~~~~~~~  § 心的外傷(しんてきがいしょう)とは、  外的内的要因による衝撃的な肉体的、精神的ショックを受けた事で、長い間心の傷となってしまうことを指す。  外傷体験 (traumatic experience) ともいう。  これが精神に異常な状態を引き起こすとPTSDとなる。  § 概念  典型的な心的外傷の原因は、幼児虐待や児童虐待を含む虐待、強姦、戦争、犯罪や事故、いじめ、暴力、アカハラ、パワハラ、セクハラを含む悲惨な出来事、実の親によるDV、大規模な自然災害などである。  重度の心的外傷(トラウマ)によりPTSDなどの精神疾患が生じた場合は、精神療法(心理療法)や薬物療法などの治療が有効である。  症例の目安としては(成人であっても)幼児還り現象が見られる事がある。これは保護を求めるSOS信号として罹患者から発せられるが、時に夜驚症の反応を交えるため、対応には慎重さが要求される。軽度の場合はヒステリー状態が短発的に継続発生(間を置いて寄せ返す波の様に)するのが平均の状態ではあるが、社会生活を営む上で若干の弊害がある為、専門的治療が必要な場合も有りうる。  全く治療せずに罹患者を放置した場合、自傷行動を含む危険行為を行う場合もある。仮に放置状況が継続しうる環境に患者が居ても、本人自身による回復迄の時間と費用は対数規模になる為、治療優先の判断が必要と思われる。  ~~~~~~~~~~~~~   もし たたき台としてなら  ( c ) トラウマは 存在しない。現象として起きても 直る。  この命題を掲げますが これらの事態について納得のゆく説明をおしえてください。いろんな観点からのお考えをお寄せください。

  • 対人関係 トラウマで悩んでます

    質問させていただきます。 すごく困っているんです。 回答よろしくお願いします。 自分には人生で、対人関係のトラウマ3つほどあります。 2つ分は、幼いころの失敗というか。若さ故の軽率さで解決しています。 残り一つが、ここ15年あまり引きずっていることでした。 というのも、人間関係の悩むとき、過去の出来事とか失敗を振り返って考えるのですが、 30歳になった今、実は同じパターンの悩みにグルグル悩んでいたことにきずきました。 それは高校生の時なのですが、親しいと思ってた同性の友達に裏切られたことです。 仮にHさんとします。 その頃はいつもしゃべってたし、たまに遊んでたりもしました。 自分が好きな人に告白して失敗した話なんかもしていました。 1日、長いときは学校の帰りに2時間話して帰るとか。 あって話しするってことが多かったです。 ゲームするとか、スポーツするとかではなく、自転車止めて常に話をしていました。 気が付くとその友達は周りに自分の告白の話とか言いふらしていました。 悪く言っていて、自分の前では笑顔で接していました。 その裏表にすごく恐怖を感じました。 人に対して信じるということができないというか、何が友達なんだろ・・??とか 気が付くと、自分は心を開かなくなってしまっていました。 その当時は、周りの友達はみんな口裏を合わせて黙っていたとあとからなってわかりました。 別の友達に事実確認しました。 おとなしい自分は付け込まれたのか、憎まれていたのか経験してなかっただけに衝撃でした。 怒っても始まらないし。口をきかなかったように思えます。 それとは関係あるか、ないかわからないのですが、気が付くと口裏を合わされて利用されていることがあると思います。たとえば自分含め3人で話していると、他2人は仲良くて、なぜか俺をネタにされるとか。よくある話かもしれませんが、やはり自分が言われる側なんです。 そして人間関係がそれ以来構築されていいないことに気が付きました。 日ごろ喋っているのに、気が付くと自分だけのけ者にされていることが多く見受けられるようになりました。 大学の卒業式の時、4年間の打ち上げで関わった者同士みんなで最後飲みに行ったりするんですが 自分だけはいつも関わっているメンバーに誘われなかったです。 確かにメンバーすべてと仲がいいわけではなく、何人かはしゃべらない人もいました。 でも、ショックじゃないですか??? 自分から気が付いたら避けていたのかもしれません、そこはわからないです。 それ以来、関わってきた人たちが、何年も関わってきたのに結局自分としてはさみしい形で終わることしかないように思えます。 もしかしたらやっかいって思われていたのかもしれません・・・・ 人の心がわからないです。 みんな大人だから、いい顔では接してくれます。でも心は崩壊寸前です。 周りの人からすれば自分は少しよくわからないところがあるそうです。 このコメント見られてみなさんはどう思いますか? 何か改善点はありますか?????????? よろしくお願いします

  • 心理的虐待、DVとはどうすれば認定されるのか?

    妻はストレスが相当たまっているのか、あるいは元来の性格的なものなのか? 一般人の感覚では考えられないような場面や状況で激怒します。 反論することももちろんあるのですが、口が異常なくらい達者で口論では絶対に勝てません。 そこで手を出すと離婚調停の際に不利になるので、我慢します。 最近は何があっても我慢、我慢、陳謝、陳謝です。 じゃあ、さっさと別れてしまえばいいじゃないか、ということになるのでしょうが、子供と離れたくないし、仮に親権が私になってもひとりで育てていく自信なんて全くありません。 こんな妻でも穏やかな気持ちのときには、別れたいという気にはなりません。 しかし最近は一度妻に火がつくと、いつも自殺することを考えてしまうようになってしまいました。 練炭がいいのか?首吊りがいいのか?飛び降りなんて怖くて絶対無理・・・、というふうに。 そこで心療内科を尋ねましたが、医師の診断はこうでした。 「あなたは心身の疾患を理由にしたいだけでうつでも何でもない」「どの心療内科を受診しても同じことを言われますよ」 そこで質問です。 ウィキペディアによりますと、 「心理的虐待(しんりてきぎゃくたい)とは著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。例としては、言葉による暴力、恫喝、無視や拒否、自尊心を踏みにじることなどが挙げられる。精神的虐待(せいしんてきぎゃくたい)とも呼ばれる」 とあります。 これが認められれば離婚の際に私が慰謝料を払う必要がないどころか、逆にもらうことが出来ますよね? これはどうすればそうだと認められるのでしょうか? 私は心理的虐待を受けている、と言っても間違いではないと思うのですが、どうでしょうか? 妻のことについては過去にも以下で質問したことがありますので、ご参照ください。 http://okwave.jp/qa2610531.html http://okwave.jp/qa2610519.html http://okwave.jp/qa2439184.html http://okwave.jp/qa2389599.html http://okwave.jp/qa2346938.html http://okwave.jp/qa2028737.html http://okwave.jp/qa2026078.html http://okwave.jp/qa2028681.html http://okwave.jp/qa2011266.html http://okwave.jp/qa1446424.html

  • 「父と娘が一緒にお風呂に入る」ということ

    となりのトトロをアメリカ人に見せたところ、 「水着も着ずに父親が娘と風呂に入るなんて気持ち悪い。性的虐待と思われても仕方ない」 と言っていました。トトロの入浴の場面で、日本人なら普通「ほほえましい」 と思うだろうところでそんなことを言われたので、とても驚きました。 この話をイギリス人二人にしたら、二人そろって「ewwwww!」と顔をしかめました。 それで、この反応が彼一人のものではないと知ったのですが、 これはなぜなのでしょう?(本人に聞きそびれました) 大事なコミュニケーションの場なんだ、と言っても 「全裸になることはないだろう」と言われ、日本のバスタブは深いから 大人がついていないと危険、と言ってみても「なら外から服を着たまま 洗ってやればいい」とか、「彼は水着の一着も持っていないのか」と、 どうしても裸を見せたくないようです。 同様に、メイのカボチャパンツや魔女の宅急便でキキのブルマが見え隠れするのも、 アニメで意図的に下着を描くなんて児童ポルノだ、と嫌悪感を抱いたようです。 ちょっと過敏じゃないかと私は思うのですが、なぜこんなに執拗に忌み嫌うのでしょうか? 私は、指摘されるまで、パンツやブルマがそんなに何度も映りこんで いることにすら気づきませんでした。 あまりの発想の違いに興味を持ったので、わかる方よろしくお願いします。

  • 夫AVを私の母が見つけてしまいました…

    もうすぐ1才になる子どもの母親です。 昨日、私の母が夫のAVを見つけてしまいました。 今までに私は何回か見つけたことがあり、ショックだから見るなら目に入らないところで見てねと言ってありました。 今回は、半年ほど前に夫が実家の車を借りたときにバックを置き忘れていたようで、車の掃除をしていてその中を見た母が見つけてしまったようです。 母はもともとそういうことに免疫がなく、見たこともなかったので嫌悪感を持っていて、今回のことに大ショックを受けて、妻と子どももいるのに、と夫に怒りを感じています。 私も母に見られたことにそうとう衝撃を受けましたが、今どきの男の人はみんな持っているよ。とか、○○ちゃんの旦那さんも持ってたんだって、などとできるフォローはしました。 しかし、そのDVDが制服ものだったり、軽いSMだったりで。 しかも、パッケージにバッチリ場面の写真ものっていて、 娘でも産まれたらそういう目で見ると思うとゾッとする。 大切に育てた娘を嫁にやったのに、こんなことは前代未聞だ。 夫の両親に手紙を書いてやる。 と、泣いていました… 直接夫に話をするというので、それはやめてほしいと言って、夫が帰ってきてから話したのです。 夫もショックを受け、夜も眠れなかったみたいで、朝も無言で出勤してしまいました。 心配して連絡すると、心が折れました。とメールが入ってきました。 母の言っていることはあまりにも大袈裟だと思うし、夫もバックを置き忘れるなんてバカだなぁ、とも思います。 でも、二人の性格を考えると、怒っている母の気持ちも、心が折れた夫の気持ちもわかります。 私はどうしたらいいのでしょうか!?