大分の女児事件について

このQ&Aのポイント
  • 大分の女児事件についての要約文1
  • 大分の女児事件についての要約文2
  • 大分の女児事件についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

大分の女児事件について。

大分の女の子の亡くなった?事件についてですけど、 虐待?とかがあったのかどうかもわからないですが、 そろそろ3歳になるくらいまで育った子供ですよね、 普段から虐待があったら、 ダンナさんが気がつくはずですよ。 じゃあ、何が起きたんだって話しなんですけど、 しばらく前に芸能人の子供が2歳を過ぎていわゆる「小児突然死症候群」で亡くなったニュースがありました。 自分も友人のお兄さんが生後5ヶ月で亡くなったということがあって、 この「突然死症候群」?で突然子供が死んだら、 普通、虐待死を疑われても、 どうやって「虐待なんかしていないんだ」ということを立証できるかわからないんじゃないでしょうか? まだまだよちよち歩きの赤ちゃんが突然死んだら、 誰しも親や子供の家族のことを疑っても仕方ないと思います、 ですから、まだこの母親が「殺した」または「死に追いやった」という見方? は、正直早いと思っています。 小さい子供のうちは、 どの子にも「突然死」の可能性があります。 案外この母親が証言した「自宅で死んでいた」というのは当たっているんじゃないかな、 ってちょっと思った次第です。 自分も2人の子供を育てた親として思ったんですけど、 まず虐待?があったら周囲、特にダンナさんとか家族が気がつかないはずがないと思うんです。 外傷?がこれからあったか、どうなのかを遺体の解剖で検視するんだと思いますけど、 頭蓋骨に傷が無かったら? たいてい子供の虐待って頭に衝撃を加えるような痕跡ってあるでしょうから、 そういうのが無かったら警察はどうするんだろうな、って、 ちょっと思いました。 また、虐待は継続して行う行為がほとんどですから、 実は自分は実の母親に虐待されて育っていますので理解できるんですけど、 継続するっていうことは、 誰かがいつかはどこかで「あ、虐待されてるな」と気がつきますよ。 骨からでもどれだけの衝撃が子供の体に加わったか、はわかるので、 骨折の痕跡なんかですね、で、 無かったら? そしたらこの母親は子供を殺害していない、ってことになるじゃないですか。 今のところ、自分で警察に行ったっていうんですが、 供述通りに、「何もしていない」となったら突然死?を疑ってもいいように思いますけど、 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

俺はですね、どうも「突然死」とは思えないんです。と言いますか、突然死は不自然です。 第一、この母親は子供と一緒に車でスーパーに行き、子供を車内に残してスーパーに入り、5分程度で戻ってきたら、子供がいなくなっていたと言ってるんですよね?突然死であれば、当然、車内にいなければおかしな話です。しかし当初は母親はあくまでも「子供がいなくなった」と言っており、警察も事件に巻き込まれた可能性もあるとみて公開捜査に踏み切ったんです。そして子供は遺体で発見されました。そして母親が何らかの事情を知ってるとみて警察は任意で母親を聴取。死体遺棄容疑で逮捕しました。逮捕後の最新の供述は「私は殺していない。娘の顔に毛布がかかって死んでいた」です。 当初は「娘がいない、いない」とうろたえ回り、逮捕されて「毛布がかかって死んでいた」。おかしくありません?普通、毛布がかかって死んでたんなら、その状態で警察へ届けるでしょう。女の子が自分で毛布をかぶったのか、それとも母親がかぶせたのか、第三者がかぶせたのか、はたまた母親の言ってる事が嘘なのか。俺は嘘だと思います。 「娘がいない、いない」とうろたえ回ったなら、当然誰かが車を見るでしょう。しかし、そこに娘さんはいなかった。県警は行方不明事件として公開捜査。ここまでは良いです。俺は最初から子供は車にいなかったと思うんです。何らかの理由で、母親が殺害して山中に埋めた。そしてスーパーで子供を車に残して買い物に行く。買い物に行ってる間に娘さんの姿がなくなっている。母親にしてみれば絶好のアリバイ工作じゃありませんか。 母親は子供の遺体を山中に埋めた事は認めているんです。自分が殺していないなら、幼児の突然死であれば、何故山中に埋める必要があったのでしょう。俺はこれらの点に対し大きな矛盾を感じました。 俺の推論です。 母親が何らかの事情で子供を殺害 → 遺体を山中に埋めた → スーパーへ車で「子供と一緒に」行った風に見せかけた。だから初めから車には子供はいなかった → 子供がいないとうろたえてみせた → 警察も子供がいないのを確認し、公開捜査に踏み切ったわけだから、車中には確かに子供はいなかった。それは初めからいなかったからである → 警察はどうも母親の供述内容と目撃情報の辻褄が合わない所に目をつけて母親から任意で事情を聞いた → 母親は遺体を山中に遺棄したと認めた → しかし殺したという証拠も無い。殺したとしても動機が分からない。それで警察は遺骨の鑑定等を専門家に依頼している これに近い様な感じでしょう。

aristoteres49
質問者

お礼

なるほどねぇ~。 そうかァ~、そういう考えもありですよねぇ~。 友人の赤ちゃんだったお兄さんが亡くなったのも、 結局「突然死です」って言われてるワケだし、 何んか足が悪かった障碍者の子供さんだったそうなので、 母親が面倒みるのがイヤになった、」っていうの もあるかもしれないですよねぇ~。 自分は虐待の経験があるので思ったんですけど、 虐待って、なかなか発見しずらいんですよ、 自分のケースでは高校3年まで教師が「変だな」と気がつくまで母親にやられっ放しでしたからねぇ・・・思い出したくもないです。 週に1回しか帰って来ないお父さんじゃあ、 虐待とかわからなかったかもしれないですしねぇ・・・。 かわいそうですよねぇ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

親族が亡くなれば普通はその同居する家族だけで処理することは不可能なんですよね 1,まずは医者に見せますよね,死んだようだけど判断する能力は一般の人にはできません 2,親戚,近所全てを呼ばないとと゜うするかの方向性も定まりません 普通は1と2の手順をふんでからの話となりますが今回は母親が勝手に処理したことになり ますよね,ひょとしたら死んでいなかったかもしれませんし,勝手に埋めたのでは生きていたか どうかもわかりませんよね,なぜ疑われるような事をしなければならなかったのか 経済的に無理なら大きな車に乗ることも不可能ですので現実的ではありませんし 冠婚葬祭などの経験がないとしても身内に相談てきますよね,でも身内は何も聞かされて いないようですし,なぜいくえ不明にする必要があったのか謎は残り結果的に親族に迷惑が かかることになりますよね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

こういう事件が起きると、警察はまず母親を 疑います。 過去の統計からいって、親や知人による犯罪が 70%、という数字が出ていますから。 ましてや母親の行動が常軌を逸していたとなれば まず母親を疑うのは当然です。 それにしても、このような事実があったか 無かったか、ということは第三者には、容易に判別 できるものではありません。 警察は総ての情報を公開している訳でもないでしょう。 発生した事実をどう評価するか、ということは 議論の対象になりやすいんですけどね。 父親が気づいたはずだ、というのは説得力があり ますが、妻をかばっていてウソをついている 可能性もありますし、父親が虐待に荷担していた可能性 だってあり得ます。 今の段階では何とも言えない、というべきでしょう。

noname#174661
noname#174661
回答No.6

突然死だとしても子供が自宅で死んでいたからと救急車も呼ばない旦那や親その他に相談もしないでいきなり雑木林に捨てに行く思考が解らないですし精神疑います 虐待で殺したのであれば隠ぺいする為の計画的犯行も考えられます あそこまで手の込んだ芝居をしてまで自分の罪を逃れ様とする行為は鬼畜としか思えません それか頭がおかしいのかどちらかだと思います

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.5

>供述通りに、「何もしていない」となったら突然死?を疑ってもいいように思いますけど、 現時点では色々な可能性が想像できて楽しそうですね? お子様の異常を認識してからの行動では普通は119か110で、彼女の行動は尋常ではありません。 その後のお芝居も含めて… ではなぜ、普通の行動を取らなかったのかを想像されたらいかがでしょうか?

aristoteres49
質問者

お礼

何んか、もうひとりの子供が毛布かけた、とか言い出したらしいですねぇ~、 その上の子が知的障害?あったらしい、 何んか、どういう話しになるか現時点ではわからないですねぇ・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

7ヶ月の息子を持つ母親です。 私は、3歳まで育てたことはないですが、愛情をもって育てたかわいい自分の子を、いくら突然死んでいたから、気が動転していたから、とその亡骸をどこか外に置き去りになんてできないです。 子供が息をしていなくても、冷たくなっていてもなんとか助けられないか!とまず病院へ助けを求めます。もし、本当にだめだとしても… 何日も何日もその子の体をどこかへ遺棄するなんて…。考えられないことです。 事件の真相はわかりませんが…。 亡くなった女の子のご冥福を祈ります。

aristoteres49
質問者

お礼

病院に連れて行くのなんか当たり前ですもんねぇ~。 よく虐待死が病院で発覚するっていうのありますよね。 慌てて子どもを病院に連れて行って、 医師が「虐待あるな」って警察に通報するっていうケースですよね。 友人の5ヶ月で亡くなったお兄さんにあたる赤ちゃんの場合も、 友人の親御さんたちは「虐待かな」とは思われなかったワケなので、 ネグレクトにしても、 何がしかが起きたんでしょうねぇ・・・。 かわいそうですねぇ・・・。

回答No.2

あなたの言いたい事は、わかりますが…デリケートな問題なので自分で大分の事件を詳しく調べてください。旦那さんは週一しか帰宅できない職業です。芸人の板○さんのお子さんの件も虐待を疑う前にちゃんと調べてください。今日日…風邪でも怪我でも診察へ行くと子供を裸にして虐待のアザがないかチェックしてます。○ヶ月健診もです。医者に見せたり健診へ連れていったりしなかって突然死だったら虐待疑ってもしかたないと思います。

aristoteres49
質問者

お礼

そうですよねぇ~、 ウチの子供たちも健診に連れて行くと、 子供の体の隅々まで調べられたもんですよ、 「寒くないかな」とか心配したもんです、 子どもが裸にむかれて。 アメリカだとモンゴロイドの赤ちゃんたちって、 お尻に蒙古斑があるので、 医師に「尻をはたいたのか?」って思われるんだそうです><

noname#159989
noname#159989
回答No.1

もちろんその可能性(突然死)もあると思います。 問題は遺体を遺棄してしまった理由です。 気が動転してと言うのもわかる気はしますがとにかくどちらにしても証拠がないじゃないですか。 すぐに救急車をよぶなりして病院に連れていけばあるいは助かった可能性も捨てきれないし、そうでなくても突然死を含めた死因は検死でわかるでしょう。 しかし白骨化してしまった今は難しい。 骨折痕などあればもちろんわかりますが暴力だけが虐待じゃないですよ。 ネグレクト。育児放棄だった可能性だって。その場合は餓死だったかも。 虐待でもなく殺人でもないなら普通は遺体遺棄なんかしないわけです。 気が動転したって普通やりませんよ。 もしそうなら普通でない精神状態だったはずです。 まず虐待を疑われるのは仕方ないでしょう。 虐待ではなかったとして考えられるのはいわゆる育児ノイローゼですね。 報道によると3年前に引っ越してきてからご近所づきあいが全くなかったと証言があります。 どうも足が悪い子だったらしいので母親一人で抱え込んで悩んでいたのかもですね。 どうあれ何らかの証拠がない限り立証ができません。 ところでこの地域では立て続けに行方不明事件が起きていたと聞きますが他の事件は解決したのでしょうか?

aristoteres49
質問者

お礼

なるほどねぇ~。 わかります。 育児ノイローゼはありですかね。 白骨化しちゃったらどうやって死んだか正直わかり難いですしねぇ~。 足が悪かったというのは初めて知ったんですけど、 従弟が小児麻痺で足の障碍者ですが、 全然育児放棄とかも伯父さん一家はしなくて、 かわいがられて育ったんですよね、 環境かな。 とにかくこのお子さんのご冥福を祈ってやみません。

関連するQ&A

  • 片親疎外症候群について

    母親が片親疎外症候群という、子供の心の虐待を行っているようです。 父親(私)と遊んでいるときも、 お泊りの日は、遊びに行っても「まだ遊びたい」と言ってなかなか帰ろうとしませんが、 帰る日になると、早く帰らないとお母さんに怒られるから早く帰るね。 と母親を気にする言動を繰り返します。 他にも似たようなことが多々あります。 子供の心が心配ですが、こういう場合どうすれば良いでしょうか?

  • 何故、同居男性の子供への虐待を見逃すのでしょうか?

    同居女性の連れ子を虐待し、死に至らしめる痛ましい事件が後を絶ちません。 しかし、虐待はその日、急に始まった訳ではなく、日常的に虐待されていた形跡があることも多く、そこがどうしても理解できません。 母親は、間違いなく子供が虐待されていることに気がついています。 それを何故止められないのでしょうか? 注意すれば、男が出て行くから、でしょうか? それとも、そこを出て行くといくところが無くなるから? いずれにしろ、止めようが無いのなら、出て行かざるを得ないと思うのですが。 まだ若く、子供どころか結婚もしたこともないような男性が、連れ子を可愛がってくれると期待していいのでしょうか。 実の子でも腹立たしく思うことさえあるのに、まだ自分自身が大人にもなりきっていないような男性だと、虐待してもおかしくはないでしょう。 それでも一緒に暮らしてしまうのもわからないです。 母親のエゴのようにも思えます。 どうして、わざわざそんな危険性のある相手を選び、またその危険が現実となっても見過ごすのでしょうか。 そうした真理に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • アスペルガー症候群遺伝ついて

    恋人なし。 作業所通いの30代。 薬の副作用でプロラクチンの値が高く、生理が来ない。 (生理の点に関しては産婦人科医も了承済みですので安心してください) なので急ぎの質問ではありません。 お時間のある時に回答いただけるとありがたいです。 先日アスペルガー症候群の診断が出ました。 精神障害は二次障害だそうです。 アスペルガー症候群の本には、どの本にも遺伝すると書いてあります。 私が産まれた直後に母親と実の父親は離婚しており、私は実の父親のことは全く知りません。 ただ、アスペルガー症候群が遺伝するかもしれないと母親に伝えると、私の実の父親は歌とギターが大好きで、歌い始めると止まらず、夜中の1時や2時まで大声で歌い続けていた、今考えたらアスペルガー症候群だったのかもしれないと言われました。 アスペルガー症候群が遺伝する可能性は高いのでしょうか。 精神障害で作業所通いで恋人なし、貯金なし、生理なしの30代。 結婚も暖かい家庭も諦めていたつもりでしたが、いざ自分がアスペルガー症候群で子供にも遺伝するかもしれないという現実を突きつけられると、心にぽっかり穴が空いてしまった気分です。

  • 昨日

    3ヶ月の子をスリング?に乗せて大きく揺らしてたのですが 揺さぶり症候群とは思わずやってました 最低な母親です ずっと不安で気になって泣いてつらいです ミルク飲むときに泣きますが ミルクは普通に飲んでます ぐったりとかはしてません 泣いてたのでいつの間にか大きく揺らしてびっくりしたのか泣きやんでました 揺さぶり症候群になると言われ不安になり 自分のしたことが 最低なことに気付きました 泣いたら揺すって泣きやむを何回もやってしまい 病院に連れてったほうがいいですか? ベビーカーに乗せてガタガタ道を歩くだけで揺さぶり症候群になるんですか? 教えてください お願いします

  • 子ども欲しくないと思うのは異常ですか

    昨年入籍し、来月挙式を控えています。 実家から1000キロ離れた場所へ嫁ぎました。 旦那は本家の長男。将来的に跡取りを生まないといけませんが、妊娠~出産が怖いことや周りに相談できる人や頼れる人がいないから独りで育てるしかないことなどがあり、子どもが欲しくありません。 嫁ぐ前は子ども欲しいなと考えられましたが、同居が始まるとストレスで過敏性腸症候群を発症したこともあり子どもを作ることに消極的になってしまいました。 時々、不安感が強くなると軽くパニックになることがあり、旦那に当たってしまうこともあります。 更に私は元から神経質ですぐイライラする性格なので母親になったら虐待しないか不安です。 作らないといけないのは分かっています。義父も早く孫が見たいと言っています。 でも上に書いたように不安要素しか想像つかないのです。 孫ができたら義父の干渉が増えて更にストレスが増しそうです。 旦那は子どもが欲しい人なので、私の考え方が異常なんだと思います。 どうしたら子どもが欲しいと思えるのでしょうか。 文章がめちゃくちゃですみません。

  • ギランバレー症候群=フィッシャーマン症候群??

    ギランバレー症候群とフィッシャーマン症候群って同じ病気なんですか?? 私の母親が色々と検査を受けてギランバレー症候群と診断さまれました。 何処かでフィッシャーマン症候群=フィッシャーマン症候群って聞いたことがあるような・・・ないような・・・と気になるので質問しました。 是非教えてください。 また、ギランバレー症候群では点滴(注射?)をして何か治療すると言ってたのですが、 その治療以外で日常的に出来る効果的なもの、リハビリ方法とかがあったら教えてください。

  • これ何ていうんですか?

    気になっています。 これ何症候群っていうんですか? 例えばですが、 消防士が、自ら火をつけ第一発見者になり 消化活動にあたる。 母親が子どもを病院へ連れて行き「お母さん よく気がつきましたね!」などと言って貰いたくて 自分の子どもを傷つける。 誰かに褒めて貰いたくて自作自演の事をしてしまう心理のことです。 もともと戦場でそれをやったのが由来だと聞いたことがあるのですが、どうしても思い出せません。どうやってググっていいのかも? 分かる方、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 今月の5日に。

    子供を乳幼児突然死症候群で 亡くしました。 上に小学生の男の子、二番目に 今年から年少の男の子がいて、 亡くなってしまったのは 三番目の女の子です。 旦那も私も念願の女の子で すごく喜んでいました。 産まれるまで性別を聞かずに 産まれるまで楽しみにしていて 女の子と聞いたときは本当に本当に 嬉しくてたまりませんでした。 10月2日旦那と同じ誕生日に 産まれてきました。旦那は念願の 女の子に自分と同じ誕生日で本当に 可愛がっていました。 夜ミルクをあげ朝オムツを変えようと したらえっ?動かない? 冷たい、、硬直してる。 すぐに亡くなってると気づき 子供抱き上げ叫び、どうしていいか わからず旦那に電話し救急車が きたのですが、、亡くなっていたため。 そのあとは警察の方がきて取り調べ。 もう頭が真っ白です。 たった4ヶ月の短い命。 なんで、この子が。まさか、 なると思ってもなくて。 突然すぎて毎日毎日考えていると 怖くなってきます。 あのときのことがフラッシュバック すると動悸がひどくなり、 過呼吸になってしまいます。 毎日毎日、早く夢だったって ならないかなって思ってます。 現実をうけとめたくなくて、 同じようにお子さんを亡くされた 方がいたらご意見ください。

  • 五ヶ月の赤ちゃん

    今、五ヶ月の赤ちゃんの育児中です。 この前、知り合いの人にあやしてもらったんですが、あやし方を見て、揺さぶられ症候群がとても気になりました。 やり方は、体全体を横に10往復くらい揺らす(スピードはそこまで早くないです) そしてこれが気になったのですが、赤ちゃんの脇をかかえて持って、体が反った状態からびゅんと、座る姿勢まで起こす動作を10回くらい繰り返しました。そのあと体を小刻みに少し強めに揺らしていました。 赤ちゃんは、声を出して笑って喜んでいました。激しいかなと感じたんですが、後あと、揺さぶられ症候群が気になって仕方なくなりました。今、症状が出なくても気付かないうちに、脳出血が起こっているんじゃないかとか不安になりました。 1日たって、赤ちゃんはいつも通り、わらったり泣いたりしています。 心配しすぎでしょうか?確かに、虐待のように激しくはないです。 このことだけではなく、子どものことになると、いろんなことが気になって、自分に少し嫌気がさしています。 例えば、私が見てない間に何か誤飲してないかとか、少しコツンと頭をぶつけただけでものすごく慌てたりとか、自分でも小さなことに気になりすぎていると感じています。毎日ではないにしろ、ほとんどの時間何かに不安になっています。疲れてはいないと思っていましたが、私自身腸炎にかかったり、口唇ヘルペスができたり、口内炎ができたりと立て続けに起こって、体は疲れているのかなと思います。揺さぶられ症候群も含め、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 旦那様がアスペルガーの方、いらっしゃいますか?

    アスペルガー症候群の旦那様をもつ、奥様はいらっしゃいますか? また、その旦那様の普段の様子と、奥様の対応の仕方、心構えも教えて下さい。 実は、私の旦那も日々の言動から、アスペルガーなのかな?と、悩んでいます。 宜しくお願いします。