• ベストアンサー

スマップの木村拓哉と草なぎ剛

最近仲が微妙だと思うのは私だけでしょうか? 木村くんが草なぎくんに冷たいような感じがします。 もっとも決定的だったのは年末のさんまとスマップスペシャルと 頑張った大賞でのやりとりでしょうか・・・。 まだ今ほど草なぎくんが売れていない頃 いいひとのころだったと思いますが雑誌で対談したり ぷっすまにも出たりしていたと思います。 今では考えられませんが。 何がこうなってしまったのでしょう? 5人になってから個人個人を押し出すようになり それが人気になったのですが そろそろあまり個人をアピールしすぎなくてもいいような 気がします。 あれは子芝居だとか いろんな意見があると思います。 でもできればファンではない人から 今のスマップ特にあの二人を見てどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51131
回答No.1

草なぎさんは、ここ数年の演技の評価が高いし、バラエティも順調ですよね。木村さんの場合は、興行等で話題になるわりに結果として評価されていないように思うので、そうゆう焦りや、ストレスが木村さんの言動に出ているとおもいます。 木村さんの場合、ネタつっこみと言うより、あげあし取り的な発言が多いので、バラエティ番組なのに見ていて気分が悪くなる時があります。 ただ、木村さんの場合は、草なぎさんだけではなく他のタレントさんにも、解りやすく嫌な顔をしたり、キツイ事を言う事もあるので、感情を抑えれない方なのでしょうね。木村さん・・嫌いなタレントなどのランキングなどにも名前があがるようになってきて、木村さんの為にもならないと思うのですが。 SMAPの他のメンバーは、草なぎさんを含めて木村さんの性格や現状を理解したうえで頑張って対応していると思います。

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう見えますか。 そうなんです。あげあしとりに見えるんですよね。 10年ぐらい前のポポロかジュノンでの質問で キムタクは俺は嫌なことがあったらすぐ顔に出すと自分を 分析して答えていました。 でもたとえ嫌でも30すぎた大人がずっとあれでは 大人げないと思うんです。 真相はわかりませんが・・・。 いつごろからあんな感じなんでしょう? 草なぎくんが僕の生きる道をやる前はあそこまでひどくなかったと思うのですが。

その他の回答 (7)

回答No.8

ファンでない方の・・・ということでしたので遠慮していたのですが、(5人でいるsmapが好きです)  TV、特にバラエティ番組の司会にクサナギ君が起用される時って、うまく出来ないことを期待して選んでいるように思います。中居くんに対比して、進行に支障があったり、本人が焦ってしまったりということをゲストの方も殊更にアピールしますから。 あのインカムでの登場もそのアピールなんだなと思いました。5人ともそれぞれのウリをみんなで盛り上げるという気風がありますから。(どちらかというと木村君はいつも悪役担当ですからね) ただ木村君は『smapはもう長年芸能界で仕事しているのだから・・・』という思いがあるのも事実だと思いますよ。出来ないもの、苦手な物を受けるなという思いもあるのだと思います。(トークでもまとまりがない話題で時間がかかるとか。)それが顔に出てしまう時がある気がします。  クサナギ君はいいひと担当、木村君は悪役担当。本人達もそれを楽しんでいるように見ていますが、本気にされちゃうから時折ハラハラしちゃいますね。

• no---
回答No.7

4です。 去年9月のがんばった大賞かも?検索して見つけたファンブログからの推測ですがf(^ー^;インカムつけて入ってきた木村クンが草なぎクンにキツイツッコミしたり、スタッフにイラだったりしてました。それで嫌な感じがしてすぐチャンネル変えてしまいました。 >でもできればファンではない人から >今のスマップ特にあの二人を見てどう思われますか? わたしの弟二人がスマップの面々と同世代でして、彼らのファンではないですが弟たちを応援したい気持ちとダブるので、わたしが見たバラエティの二人の微妙な雰囲気は、たまたまだった、と思いたいです。

回答No.6

最初に回答した者ですが、いろいろ書きこまれているのを見て補足させて下さい。 私は、舞台や映画が好きなので草なぎさんの演技力が結構昔から評価されているのを知ってましたし、木村さんのドラマもちょっと前の作品までは見ていました。 木村さんと草なぎくんのドラマは、少しジャンルが違うので、ただ数字的なもので張り合うとゆう感覚はないと思います。 木村さんのアイドル的な華やかさは、他のSMAPのメンバーも認めているでしょうし、草なぎさんは、木村さんとは違った価値観の上でタレントとして頑張っていらっしゃったように思います。 韓国の映画に少し興味を持った時期に、韓日関係や草なぎさんのチョナンカンの活動に興味を持って調べた事があります。草なぎさんが、チョナンカンの番組を何年も続けられているのは、本当にすごい事だと思いますし、とても精神的にも強い方だと感じました。ただ韓国が好きとゆうだけでは、難しい仕事です。ですが、苦労された分、人間的な面でとても成長されたのではないでしょうか。それが、社会的評価にも演技にもいい味で出てきていると思います。 木村さんの場合は、実力以上にチヤホヤされすぎたのか、自分がトップスターだとゆう事を印象ずけるためかと思われる言動が、草なぎさんに対して以外でも、よく見られます。20代前半ぐらいまでなら、カッコイイと思えるのかもしれませんね。本当の実力とカッコよさに気付いてほしいと思いますが・・。 草なぎさん、ものすごく許容量のある強い人だと思うので、木村さんの言動は気持ち良くはないでしょうが、木村さんも木村さんなり頑張って来た事を良くわかっているでしょうし、木村さんを含めてSMAPを大事にしたいと思っているのでは?韓国の反日感情に比べたら、小さな問題ですよ・・。 子供の頃から、なにげなく見てきたのでSMAPは好きですし、人間としての心の乱れみたいなものは芸能人でもあると思うけど、頑張ってほしいと思います。

回答No.5

私は、その番組を見ませんでしたが、草彅君もここ数年相当我慢している・・・と見受けられます。 長年に渡り、事務所の指示、方針に従い、 木村君の隔たりにならぬようにと我慢に我慢を重ね、 納得いかないながらも殆ど表情には出しませんでした。 草彅君はソフトな印象ですが、相当の負けず嫌い。 どうせ勉強するなら韓国語を原書で読めるようになる!と 決意表明したように有言実行し、 演技に関してもダンスに関しても、彼はひたすら『努力のひと』です。 努力に努力を重ね、当初グループ内で『オミソ』だった彼が、 世間に認知され評価される存在になりました。 『週刊文春1月31日号 女性千人が選んだジャニーズ(事務所所属全て)好きな男調査』でも、草彅君は5位でした。 尤も木村君は1位でしたが、嫌いな男でも堂々1位でした。 草彅君は、最近になって、相応の自信もつき、 木村君に対してヘコヘコしているように世間から見られることを 拒否しだしたのだと思います。 内心、『裸の王様』木村君に対しても事務所に対しても、抱えきれない不満を持ちながら、ここまで活動してきたのだと推察します。 そして、世間の木村君の人気も『不当』なものだと強く感じているのだと思います。 以上、あくまで、私個人の推察でした(←何様やねん)。

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 草なぎくんも相当ストレスたまってそうですよね。 もともと酒に酔うとたちがわるく 泥酔姿を撮られたりしてますから・・・。 我慢しているんでしょうね。

• no---
回答No.4

よくは存じませんが、ジャニーズ事務所のお家騒動の影響がタレントにも出始めたとか?根拠なしのまったくの憶測ですが、、、(週刊誌ネタで見ただけです) 木村クンがインカム付けてスタッフにキレながら登場した時は何のバラエティでしたか?あの時は確かに不快に思いましたが、、、

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インカムつけてきれながら登場したバラエティ? うーん覚えてないです・・・。見てなかったかも。 怖いですね。

回答No.3

クサナギさんについては何も感じませんでしたが、ゴローちゃんにはキツイというか上から目線みたいなものを感じました。これはキムタクだけではく中居さんにも感じた事ですが。いじられキャラなのかなとも思いましたが少し酷いなと感じました。だから私は中居さん・キムタクは好きではありません。(それが「うたばん」だったのでよけいに)ファンでは無いので他の所での彼等のやり取りはしりません。  トキオなんかと比べるとスマップって仲良しって感じしませんよね。(年齢構成、世代なんかは同じ位だと思うんですけど)  個人的にはスマップのクサナギさんはトキオでの城嶋さん・嵐の大野君のような地味目で引き立て役的なポジションにだった。でもドラマでや韓国語で世間やマスコミから脚光を浴び評価が上がり始めてグループ内での役割や序列が崩れ雰囲気が悪くなった。そんな感じもします。  特にキムタクはグループ内での地位と世間からの評判を持っていかれそうで嫉妬しているのではないでしょうか? >そろそろあまり個人をアピールしすぎなくてもいいような気がします。 他のジャニーズグループにも思います。 ただ年齢を重ねるごとに個人で活動していく人が増えるんじゃないかと思います。 自主的にグループになっているバンドグループに言える事なんですが、30歳過ぎると考え方の違うメンバーと活動する事が難しくなるそうです。だからメンバーが30代に入って解散するバンドが多いそうです。20代の頃は「俺達仲間じゃないか!」って、それだけで結束できたものが家庭を持ったり精神的に大人になると難しくなるそうです。

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムタクから吾郎ちゃんへのきつい態度というのは私の友達が 指摘していました。 反対に私はそれはあまり感じていませんでした。 多分キムタクが少々あげ足をとったようなことを言ったとして 吾郎ちゃんは軽くボケるというかさらっと流すタイプだから なんか冷たいなと感じることがなかったんだと思います。 草なぎくんは真に受けるというかてんぱるので 余計に目立つのかもしれません。 草なぎくんと吾郎ちゃんが二人だけあまり目立たなかった頃 中居くんが目立たせるようにオチにつかったりした時期があります。 誰かをおとしめるようなやりすぎはよくないですよね。他のジャニーズにも影響でてるような気がしますね・・・。 キムタクの嫉妬という意見が多いですね。本当に嫉妬なら かなり幼稚に見えてしまいます。

回答No.2

あのやり取りを見て、イライラしている1人です。 他の方にもあまり良い態度とは言えませんが、草なぎ君には特にひどい対応ですよね。 以前から草なぎ君と吾郎ちゃんは割と馬鹿にされたりしているイメージはありましたが、それはそういう役割というかお仕事として見ていました。 でも、最近はそういう域を超えているように見え、気分が悪くなります。 グループ全体でも仲の良い感じはしませんが、木村さんの草なぎ君への対応は”一体どれだけ上から目線なんだ…”という感じがします。 自分よりも下にいて欲しいのかな~と思って見ていました。

noale26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲のいい感じしませんよね。 キムタクとして持ち上げられすぎてああいう感じに なってしまったんでしょうか。 10代の頃から負けず嫌いには見えましたが。 身近で彼を注意できるのは スマップを統率している女マネージャーさんと 中居くんくらいな気がしますが あのきついあげあしとり放置したままなんでしょうかね。 6人のままだったらここまで無法地帯になっていないような気がします。 人気が出たかわかりませんが・・・。