• ベストアンサー

草なぎ剛容疑者の再犯の可能性

人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、泥酔するほどの酒を飲み、公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。これは、近隣住民に迷惑をかけた犯罪です。 こういう酒癖の悪い人って、一般的に、何度となく飲酒で問題を起こしていると思うのですが、いままでも飲酒に関するいろいろなトラブルがあったのでしょうか? また、記者会見でも、普通は、トラブルを避けるためにも、「もうお酒は飲みません」という人が多いのに、「お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」と、また飲むつもりでいるようです。再犯の可能性はないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

薬を常用していて、アルコール禁止の状態です。元々飲まないほうだったのですが、アルコールは依存性が強く、飲むほどに強くなるので量が増えます。 彼の場合もさほど強くない体質(アジア人はヨーロッパ人にあるアルコール分解酵素がないらしい。サイエンス)だと思うのですが、ストレス解消に飲んでいるのだと想像します。 再犯は免れないと思います。酒は法律では明確にされていませんが、立派な薬物の性質を備えています。(書籍で読みました) やめない限り、ずっと問題行動を起こし続けるんではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.5

今後の酒との付き合い方、について。 たまたまアッコにおまかせを見ていて、質問者さんと同じようにアッコも 『普通飲みませんとか言うよねぇ?』 みたいに言ってました。 そうしたら曖昧なんですが…カンニング竹山が 草なぎ君はアルコールのCMしてるから、スポンサーの為にも?一概に酒が悪い、みたいに言えないんでしょうね、気遣いできてるな といった感じで言ってました。 でも、『今は飲みたいと言う気持ちはない、楽しくなれるもの、また大人になったら~』 というのはとても素直で、自分の飲み方を反省しているな、と思いました。 害のある酔っ払いはこわいですよね。 草なぎ君は日頃の良さがあって勿体ないですが…

  • samiai
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

アルコール中毒になるぐらいの飲酒をしたのだからアルコールがないと駄目な体か、普段はそれほどの量を飲まないのにお祝い事などあって酒に弱い人なのに多量にアルコールを摂取しアルコール中毒にかかってしまった人っていますけど、後者の普段はあまり飲まない人が多量に飲んでアルコール中毒にかかったのであれば常習性はないと思います。 アルコール中毒にかかってしまってアルコールを絶てない人は同じことを繰り返し易いです。例を出すなら横山やすしさんです。アルコールを日頃から大量に摂取していつもふらついた状態だとアルコール中毒なので治療をして治さないと同じような問題行動は繰り返しますね。 草なぎさんの場合飲んでいない状態を見る限りアルコールが弱いのに多量に飲んで失敗を犯したように見えるのでアルコールを一気に多量に飲まないように注意をすれば同じ事は繰り返さないと思います。しかし、一人で飲まない方がいいと思いますね! 親しい男の人数人いて、もし、また泥酔した時に家まで送り届けてくれる人と飲むようにすればこのような事態は避けられるはずてすが、一人で飲むと止めてくれる人がいないのでどうしても飲みすぎてしまいます。 なので大勢で飲みに行くとか家の中で飲むようにするなどの対処はした方がいいですね。止めてくれる人がいたら飲み屋さんに注文をしたとしてもお友達が取り消して飲ませないようにするからここまで酔うこともなかったんじゃないかと思います。だけど再犯を二度と犯さない為にも断酒して欲しいものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>再犯の可能性はないのでしょうか? 飲んで羽目をはずす人は、なんどでも羽目を外します。 ただ、それが犯罪となるまで飲むかどうかは別問題です。 本人が量を減らすよう自覚する。周囲が注意することで、 犯罪としないように配慮することは不可能ではないと思います。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 お酒を呑む事をやめないとするならば、再犯の可能性はあります。 まったく呑まないのなら再犯の可能性はありません。当たり前の話で申し訳ないですが(笑)  もちろん、本人もやめるつもりがないのでウソをつかなかったことは大事なことですね。

関連するQ&A

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 草なぎ剛関連

    草なぎ剛さんの自宅の家宅捜査に対して≪草なぎの自宅を家宅捜索したのはやりすぎだ。不適切な捜索を行ったことを記者会見開いた上認めなければ、赤坂署に手榴弾を投げつける≫≪それらを犠牲にしたくなければ、殉職覚悟でかかってこい!!記者会見開催の期限は今日の21時までだ。それまでなら待つ。この時間までに開かれなければ、明日15時にゲーム開始だ≫というファンらの抗議があったのに、記者会見は何で行なわれなかったんですか?

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

    SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

  • 草なぎ剛さんのどの辺が「いい人」だと思いますか?

    先月、公共場所で泥酔して全裸になり逮捕された草なぎ剛さんが、今月25日に復帰するというニュースを見ました。正直、随分早い復帰だと思いました。 30歳を大きく過ぎた大人が、公共の場で裸になることは常識はずれであり、警察官に暴行をしたという報道も流れたこともあり、現行犯逮捕だったので、一般人なら仕事を失いかねません。家宅捜査をしないと、真っ先に薬物を疑われるので、警察が薬物使用については潔白を示してくれたということでしょう。 もともと、私は草なぎ剛さんをテレビで見ていて、言うことをコロコロと替えたり、演技して取り繕ったり、ちょっと卑怯な印象を持っていました。今回も、会見を見たとき、反省しているのかな?と思わせておいて同情を買い、1ヶ月で復帰すると聞き、ちょっと驚きました。反省するという感じではなく、ただの休暇だったのではないかと・・・。 一般に、草なぎさんは「いい人」と言われているのですが、どの辺がいい人なのでしょうか? みなさんは、どの辺りに草なぎさんの「いい人さ」を感じているのでしょうか?

  • 会社員が公然わいせつ罪だったら・・・ 草なぎ

    スマップの草なぎ剛が、飲酒が原因で、公然わいせつ罪で逮捕されました。おそらく、ほとぼりが冷めてきたら、また何もなかった顔をして、復帰し、テレビに出てくるものと思われます。 そこで、思ったのですが、もし、教員が公然わいせつ罪でつかまれば、保護者が猛反発するので、もうその学校にはいられないでしょう。公務員やNHKならば、身内に甘いので、もみ消しそうです。 草なぎのような、公然わいせつ罪で逮捕された場合、一般企業では、何かの処罰の対象になりますか?

  • SMAPの草なぎ逮捕・・・びっくりしましたね

    びっくりしました。 SMAPの草薙剛が、公然わいせつ罪で現行犯逮捕です。 深夜の3時ころ、酔っ払って公園で全裸になって騒いでいたと・・・ さて質問ですが、そんな彼に一言、どんなことを言いますか? 赤坂署に拘留されて、きっと酔いも覚めてうなだれているに違いない彼に、何と言って励ましましょうか?

  • 草なぎは「犯罪者」「前科1犯」なのか

    草なぎ剛さんが泥酔して全裸で騒いだ事件について、彼を「犯罪者」と呼ぶ声がありますが、それは妥当なのか教えてください。 [事実] ・夜中の公園で全裸で騒いだので通報された。 ・駆け付けた警察官により、「公然わいせつ罪」の現行犯逮捕された。 ・書類送検された。 ・釈放された。 [知りたいこと] ・起訴されたのかされていないのか。起訴されていないなら、不起訴なのか、起訴猶予なのか。その理由。 ・起訴されてなくても、犯罪になるのか。それなら、行いに対する罰金とかを支払ったのか? ・そもそも「罪」とは、起訴されて裁判で有罪になって初めて「罪」と確定すると思っているのですが、正しい? ・結局、彼は「犯罪を犯した」なのか、そうでないのか(法的に厳密に)。 法律に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 昨日の素朴な疑問。。。

    草なぎ剛はなぜ赤坂警察署にいたのに、原宿の警察署に移されたのでしょうか? また、 日本では男性が公衆の面前で全身全裸、もしくは下半身露出は逮捕ですが、上半身の全裸では逮捕されませんよね。 (小島よしおみたくビキニパンツだけでも、とにかく何か身に着けていればOK・・・ですよね?^^;小島よしお、あれで街頭ロケやってるし…) 女性の場合も恐らく全身全裸、下半身露出は逮捕なんでしょうけど、 女性が公衆の場で上半身全裸だったら、どうなるのですか? それも公然わいせつ罪が適用されますか? それとも、許されますか??

  • 公然わいせつ容疑の草なぎ剛容疑者って

    逮捕された草なぎ容疑者が釈放されました。 処分はまだ決まっていないので、容疑者には違いないと思いますが マスコミは一斉に「草なぎさん」なんて言ってます。 普通は釈放されても処分が決まっていないなら、容疑者ですよね。 これは事務所に配慮してるんでしょうか?それとも圧力がかかっているのでしょうか? だとすれば情けないと思うのですが。

専門家に質問してみよう