SMAP草なぎ剛の公然わいせつ事件に関連する疑惑と影響

このQ&Aのポイント
  • SMAP草なぎ剛が公園で全裸になり、公然わいせつ容疑で警察に逮捕された事件について、騒動が広がっています。
  • 鳩山文部大臣がこの事件に怒りを露わにし、社会のルールを守る責任の重要性を訴えています。
  • 全裸の姿を他人に見せること自体が問題であるとされ、倫理的な議論や社会的な影響が巻き起こっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

noname#85604
noname#85604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.3

こんにちは。 >芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません いや、質問者様が構わなくても、サポートが・・・・・汗 1.ある年令を越えた人。 ○○夫人・細○○子等・・ 2.普段から裸でいる人 朝○龍とか相撲取りの人や、海パン一丁で出てた芸人。 3.男性で余りに短小で良く見ないと分からない場合、法的にはどうなんだろう?疑問が湧きました。 え?3.なんて聞いてない?まあ、だって、このカテだし・・・失礼!

noname#85604
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いや、質問者様が構わなくても、サポートが・・・・・汗 そんなことが違反なんですか? ○○夫人はわかりました。ビデ夫人でしょう。 細○○子はわかりません。 短小の件は、見えないんだから罪にならないか最も軽いと思います。 お巡りさんの説諭でジエンド。 ありがとうございました。

noname#85604
質問者

補足

わかった。細○○子は細木カズコでしょう。 グエッ!見たくないから重罰!

その他の回答 (9)

  • REDEVE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

【アンケート回答】 1.罪の重い人はどんな人?誰? 2.軽い人は?誰? 刑法上では、どのような人物かによって、刑罰が左右されることは、少ないですが、草彅さんのように、社会的地位や影響力がある方の場合、社会的制裁や責任をとることにより、逆に、刑罰は、過料などのように軽くなると考えられます。 公然わいせつでも、例えば、スクランブル交差点で行為をする場合、田舎の道で行為をする場合とでは、重さは変わってくるかもしれませんね。 ただ、今回の件で、いきなり逮捕というのは、納得いきません。せめて、保護すればいいものを。この点では、憤りを感じています。

noname#85604
質問者

お礼

>いきなり逮捕というのは、納得いきません。せめて、保護すればいいものを 警察ってえのはコワイトコです。 警察の裁量の幅がありすぎます。 だから、さじ加減で世の中を動かせるわけです。 大きな会社は検察や警察のOB(天下り)を受け入れています。 受け入れていない会社の運命は、・・・。 ありがとうございました。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.9

1.罪の重い人はどんな人? 誰?  自分の考えとしては無名の一般人。    それはなぜかといえば罪を重くしても批判  される心配がない点。むしろ重くしろと言う  ことに支持が集まりやすい。 2.  軽い人は ? 誰?  それは草薙剛のような有名人や強い権力を持った  人達。  芸能人の不祥事をみていていつも思うのですが、まずもって解雇されること  はないですよね。ということはどんな不祥事を起こそうが必ず”復帰”が約 束されている。いちよ自粛とは言ってますが自分から言わせれば”長期休  暇”をもらうようなもの。実にいい仕事ですね。  この世界は賞罰に甘いところがある。こんな甘くて人を管理できるのかはな はだ疑問。  それより増して甘いのは”ファン”という連中。先ほどファンの意見を見ま したが全面支持のようですね。本人も雇うがわもファンさえ付いてくれれば また稼げるというもの。こうゆう時ほどファンは突き放すくらいのことをし なければまた同じことが起こりますよ。これがいわゆる”夢を売る商売”な んですかね。  いつかもし自分がなんらかの不祥事を起こしたならば「おれは芸能人だ。」 と 言うことにします。”社会復帰”が容易になりますからね

noname#85604
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.8

お笑いならいいネタだったんだけどな。タモリさんか欽ちゃんに何とかしてもらえないかな? 地上デジタル移行は、GCAS問題で99%イメージが悪い。 それを草薙君でかろうじてイメージを持たせていた。 鳩山さんの発言のイメージの悪さの方が、地上デジタル推進には 100倍悪影響があったと見ています。 アナログ電波の停波まで明言しなくてもいいのに。うまく行かなかったら草薙君のせいにする気だね。

noname#85604
質問者

お礼

>うまく行かなかったら草薙君のせいにする気だね。 ほんとに、最近鳩山君は偉そうに水戸黄門気取りです。 この人が全裸になると罪が一番重いな。死刑。 草薙君の事件は大臣が出てきて大騒ぎする問題ではなく、お笑いネタです。 草薙君が酔っ払って裸になったって誰も困るわけじゃないけど、本人は深刻になってるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

#6です。 失礼いたしました。 訂正致します。 彼は「光」ではなく「地デジ」推進のメインキャラクターだったので、総務大臣の怒りを買ったということでした。

noname#85604
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジとか光とかややこしいですね。 当方はアナログとデジタルの区別ができません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

鳩山さんが怒っているのは、彼が「光」促進のキャンペーンやらCMやらで、広告塔の役割を負っているということで、その立場に対する自覚に欠けているということで、激怒したんですね。 そういう影響力が大きいということ。 ちなみに、本人の影響力の大きい小さいで、量刑に増減があるわけではありません。 同じ犯罪でも、草なぎは影響があるから重い、小島よしおは影響が小さいから軽いということではなく、あくまでも公然わいせつのレベル・悪質度及び、本人の改悛度合いで決められます。 それにしても、鳩山さんがあんなに怒ったことについては、ジャニサイドとしては想定外だったでしょうね。

noname#85604
質問者

お礼

>本人の影響力の大きい小さいで、量刑に増減があるわけではありません。 おっしゃる通りだと思います。 罰は同じでしょう。 でも罪は違うと思いました。 どうでもいい人間と有名人とか。 美人とブスとか。 まあ、このカテですから気楽に質問させてもらってます。 この頃鳩山君はエラそうに調子に乗り過ぎていると思います。 ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

別に「人によって」罪がどうなるって話は無いですよ。 基本誰だろうが、やった罪の重さそのもので罪は決まります。 鳩山さんが怒っているのはもっと別の意味合いです。 罪自体がどうこうという問題ではなく 「よくもわれわれのメンツをつぶしてくれたな」 的な意味合いが強いはずです。

noname#85604
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.4

法的な解釈はおいといて、あくまでもシャレとしての回答ならば。 A1;同性に強い嫉妬を覚えさせる人。脱いで苦笑しかさせられないんじゃわいせつもなにもありませんしね。 A2;透明人間…ってもハナっから見えないか。他にもガス人間とかもそーかな。一般的には脱いでても、しょうがねぇなァ、としか見えない人は罪だの罰だの以前に、みっともないからとりあえずなんか着とけ、ってことになるんではないかと。

noname#85604
質問者

お礼

>脱いで苦笑しかさせられないんじゃわいせつもなにもありませんしね。 性的とは無関係な不快感というのは罪にならないのかな? >透明人間 ・・・これは服を着ていないらしいですよ。服の必要なし。罪な詩。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

1.罪の重い人はどんな人? 誰?   自身の名前を公にすることを生業としている(社会的影響力の強い)人。   社会的に規範を求められている人。(公務員、教職員等) 2.  軽い人は ? 誰?   私人。   ニュースに流しても視聴率に繋がらない無名人。

回答No.1

その人が有名かどうかではなく周りの環境だと思います。 都心の駅前や公共の場所など、多くの人が集まる様な 場所ですと多くの人の目にさらされるため、影響が大きく、 山の中とか人がほとんどいないような場所ですと、 ほとんど誰の目にも触れる事がないので、影響は小さい のだと思います(だからと言って人がいないところで やっていいって言う事ではないですよ)。

noname#85604
質問者

お礼

あのう、このカテはアンケートカテです。 法律カテではありません。 ですから、法律の講釈は結構です。 質問はアンケートです。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません。 回答の一例・・・ 1.罪の重い人・・・不美人女優の名前など 2.軽い人・・・美人・・・・

関連するQ&A

  • 草なぎ剛容疑者の再犯の可能性

    人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、泥酔するほどの酒を飲み、公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。これは、近隣住民に迷惑をかけた犯罪です。 こういう酒癖の悪い人って、一般的に、何度となく飲酒で問題を起こしていると思うのですが、いままでも飲酒に関するいろいろなトラブルがあったのでしょうか? また、記者会見でも、普通は、トラブルを避けるためにも、「もうお酒は飲みません」という人が多いのに、「お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」と、また飲むつもりでいるようです。再犯の可能性はないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • マスコミの報道が 稲垣“メンバー” ⇒ 草なぎ“容疑者” と変わったのは、なぜですか?

    ジャニーズ事務所の草なぎ剛容疑者が泥酔状態で公園で全裸になり公然ワイセツ容疑で逮捕されました。 「全裸で何が悪い!」と叫んで逮捕に抵抗したそうです。 以前、同じジャニーズ事務所のSMAP稲垣が女性警官を車で撥ねて怪我をさせた時、マスコミは「稲垣メンバー」と報道しておりました。 大変な違和感があったのを覚えております。 『大手事務所に所属しているタレントは犯罪を起こしても“容疑者”と報道されないのだ。 日本のマスコミ報道は腐っているな。』 と思っていました。 しかし、今回は、日本のマスコミはキチンと「草なぎ“容疑者”」と報道しているではありませんか! 日本のマスコミの報道が 〔稲垣メンバー〕 ⇒ 〔草なぎ容疑者〕に変わったのは、なぜなのでしょうか? 理由を知っている方がいれば教えて下さい。

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 草なぎ剛の逮捕について

    きのうから多くのこれについての質問が出てますが、どうも納得できません。 夜中にへべれけに飲んで騒いで、裸になって近所の住民に迷惑をかけた、という内容しか報道されていませんが、 これだけで逮捕されて、送検されてしまうのものなのでしょうか? たしかに、芸能人としての責任はたくさんあると思うし、現にいろんな関係者にも迷惑はかけていると思います。 ただ今回の草なぎのような行為は、わたしの会社の上司にも同じことをやって人も何人もいますし、極悪人のようなマスコミの報道の仕方はちょっと納得がいきません。麻薬や窃盗をしたわけでもないし。。 鳩山大臣も撤回はしたものの「最低な人間」というし、たしか前に中川大臣が酒に酔っていたときはそんなに怒ってませんでしたよね? これは草なぎが売れっ子の芸能人だから、このような厳しい扱いになるのでしょうか? 草なぎに世間やマスコミが厳しく扱う理由が知りたいです。

  • 草なぎ剛さんのどの辺が「いい人」だと思いますか?

    先月、公共場所で泥酔して全裸になり逮捕された草なぎ剛さんが、今月25日に復帰するというニュースを見ました。正直、随分早い復帰だと思いました。 30歳を大きく過ぎた大人が、公共の場で裸になることは常識はずれであり、警察官に暴行をしたという報道も流れたこともあり、現行犯逮捕だったので、一般人なら仕事を失いかねません。家宅捜査をしないと、真っ先に薬物を疑われるので、警察が薬物使用については潔白を示してくれたということでしょう。 もともと、私は草なぎ剛さんをテレビで見ていて、言うことをコロコロと替えたり、演技して取り繕ったり、ちょっと卑怯な印象を持っていました。今回も、会見を見たとき、反省しているのかな?と思わせておいて同情を買い、1ヶ月で復帰すると聞き、ちょっと驚きました。反省するという感じではなく、ただの休暇だったのではないかと・・・。 一般に、草なぎさんは「いい人」と言われているのですが、どの辺がいい人なのでしょうか? みなさんは、どの辺りに草なぎさんの「いい人さ」を感じているのでしょうか?

  • 日本を代表する酔っ払い。中川議員と草なぎ氏。

    鳩山総務大臣が草なぎ容疑者の行為にご立腹ですが、みなさんは中川議員の酔っ払い会見と草なぎ容疑者の行為ではどちらが許せないですか?どちらが世間に悪影響を与えたでしょうか?私はどちらの行為も笑えるので許せます。

  • なぜ「草なぎ」と表記するのか?

    SMAPの草彅剛を「草なぎ」とネットで表記するのはなぜなのか。単純に変換できないからなのか?そんなことないよね。現にできるんで。人の名前なのだからちゃんと表記しましょうよ。

  • 草なぎ剛さん…『普段誠実な人だから分かる気がします』の声はどこへ?

    草なぎ剛さんが奇行に及んで逮捕されました。 私は、ああ、やっぱりね。と反射的に思いました。 だって普段から見るからにとても誠実で真面目そうな人だから やっぱりいろいろ辛いことため込んでたんですね。。 分かる気がします。と だけど、なぜこのようなコメントはニュースでは聞かれないのでしょう?(ファンの人以外で) 「街の人の声」が意図的に選別されてるからなのか、 それとも世の中、人の気持ちが分からない人ばかりなのでしょうか? ----------◆ 質問ここまで。以下補足 ◆---------- もし、SMAPのなかで今回のようなことをやりそうな人を考えるなら… やっぱり他のメンバーでは考えられませんね。 あの実直で、いつも人を気遣う優しい草なぎさんだからなんだと思います。 いろいろ辛いことをため込んでしまい、 上手に発散することもできずに病気になっている人は みんな真面目にしか生きられない人だからなんです。 私自身も病気なので彼のなにか辛かった気持ちは分かるような気がします。 私は草なぎさんはあまり好きではありませんでしたが、 今回の行為による罪とは別に、その奥に苦悩する人間らしさが見えたようで好感をもちました。 彼には精神的に楽になって欲しいと思います。 ※ これは罪をどうこう言うものではありません。

  • どうして草なぎ君と慎吾君は、こんなに仲が良いの?

    SMAPの草なぎ剛君と香取慎吾君は、とても仲が良いですよね。 草なぎ君が、公園で捕まった時も、「伸吾~!」と叫んでいたそうですし、 今の謹慎中も毎日電話しあってるそうです。 高校生や恋人ならいざ知らず、成人男性が、毎日電話しあうって なんだか不思議で・・・。 2人は、どうしてこんなに仲が良いのでしょうか?

  • 草なぎは「犯罪者」「前科1犯」なのか

    草なぎ剛さんが泥酔して全裸で騒いだ事件について、彼を「犯罪者」と呼ぶ声がありますが、それは妥当なのか教えてください。 [事実] ・夜中の公園で全裸で騒いだので通報された。 ・駆け付けた警察官により、「公然わいせつ罪」の現行犯逮捕された。 ・書類送検された。 ・釈放された。 [知りたいこと] ・起訴されたのかされていないのか。起訴されていないなら、不起訴なのか、起訴猶予なのか。その理由。 ・起訴されてなくても、犯罪になるのか。それなら、行いに対する罰金とかを支払ったのか? ・そもそも「罪」とは、起訴されて裁判で有罪になって初めて「罪」と確定すると思っているのですが、正しい? ・結局、彼は「犯罪を犯した」なのか、そうでないのか(法的に厳密に)。 法律に詳しいかた、よろしくお願いします。