SMAP草なぎ剛の公然わいせつ事件に関連する疑惑と影響

このQ&Aのポイント
  • SMAP草なぎ剛が公園で全裸になり、公然わいせつ容疑で警察に逮捕された事件について、騒動が広がっています。
  • 鳩山文部大臣がこの事件に怒りを露わにし、社会のルールを守る責任の重要性を訴えています。
  • 全裸の姿を他人に見せること自体が問題であるとされ、倫理的な議論や社会的な影響が巻き起こっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

noname#85604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.3

こんにちは。 >芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません いや、質問者様が構わなくても、サポートが・・・・・汗 1.ある年令を越えた人。 ○○夫人・細○○子等・・ 2.普段から裸でいる人 朝○龍とか相撲取りの人や、海パン一丁で出てた芸人。 3.男性で余りに短小で良く見ないと分からない場合、法的にはどうなんだろう?疑問が湧きました。 え?3.なんて聞いてない?まあ、だって、このカテだし・・・失礼!

質問者

お礼

ありがとうございます。 >いや、質問者様が構わなくても、サポートが・・・・・汗 そんなことが違反なんですか? ○○夫人はわかりました。ビデ夫人でしょう。 細○○子はわかりません。 短小の件は、見えないんだから罪にならないか最も軽いと思います。 お巡りさんの説諭でジエンド。 ありがとうございました。

質問者

補足

わかった。細○○子は細木カズコでしょう。 グエッ!見たくないから重罰!

その他の回答 (9)

• REDEVE
回答No.10

【アンケート回答】 1.罪の重い人はどんな人?誰? 2.軽い人は?誰? 刑法上では、どのような人物かによって、刑罰が左右されることは、少ないですが、草彅さんのように、社会的地位や影響力がある方の場合、社会的制裁や責任をとることにより、逆に、刑罰は、過料などのように軽くなると考えられます。 公然わいせつでも、例えば、スクランブル交差点で行為をする場合、田舎の道で行為をする場合とでは、重さは変わってくるかもしれませんね。 ただ、今回の件で、いきなり逮捕というのは、納得いきません。せめて、保護すればいいものを。この点では、憤りを感じています。

質問者

お礼

>いきなり逮捕というのは、納得いきません。せめて、保護すればいいものを 警察ってえのはコワイトコです。 警察の裁量の幅がありすぎます。 だから、さじ加減で世の中を動かせるわけです。 大きな会社は検察や警察のOB(天下り)を受け入れています。 受け入れていない会社の運命は、・・・。 ありがとうございました。

• leman
回答No.9

1.罪の重い人はどんな人? 誰?  自分の考えとしては無名の一般人。    それはなぜかといえば罪を重くしても批判  される心配がない点。むしろ重くしろと言う  ことに支持が集まりやすい。 2.  軽い人は ? 誰?  それは草薙剛のような有名人や強い権力を持った  人達。  芸能人の不祥事をみていていつも思うのですが、まずもって解雇されること  はないですよね。ということはどんな不祥事を起こそうが必ず”復帰”が約 束されている。いちよ自粛とは言ってますが自分から言わせれば”長期休  暇”をもらうようなもの。実にいい仕事ですね。  この世界は賞罰に甘いところがある。こんな甘くて人を管理できるのかはな はだ疑問。  それより増して甘いのは”ファン”という連中。先ほどファンの意見を見ま したが全面支持のようですね。本人も雇うがわもファンさえ付いてくれれば また稼げるというもの。こうゆう時ほどファンは突き放すくらいのことをし なければまた同じことが起こりますよ。これがいわゆる”夢を売る商売”な んですかね。  いつかもし自分がなんらかの不祥事を起こしたならば「おれは芸能人だ。」 と 言うことにします。”社会復帰”が容易になりますからね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• v008
回答No.8

お笑いならいいネタだったんだけどな。タモリさんか欽ちゃんに何とかしてもらえないかな? 地上デジタル移行は、GCAS問題で99%イメージが悪い。 それを草薙君でかろうじてイメージを持たせていた。 鳩山さんの発言のイメージの悪さの方が、地上デジタル推進には 100倍悪影響があったと見ています。 アナログ電波の停波まで明言しなくてもいいのに。うまく行かなかったら草薙君のせいにする気だね。

質問者

お礼

>うまく行かなかったら草薙君のせいにする気だね。 ほんとに、最近鳩山君は偉そうに水戸黄門気取りです。 この人が全裸になると罪が一番重いな。死刑。 草薙君の事件は大臣が出てきて大騒ぎする問題ではなく、お笑いネタです。 草薙君が酔っ払って裸になったって誰も困るわけじゃないけど、本人は深刻になってるんでしょうね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

#6です。 失礼いたしました。 訂正致します。 彼は「光」ではなく「地デジ」推進のメインキャラクターだったので、総務大臣の怒りを買ったということでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジとか光とかややこしいですね。 当方はアナログとデジタルの区別ができません。

• localtombi
回答No.6

鳩山さんが怒っているのは、彼が「光」促進のキャンペーンやらCMやらで、広告塔の役割を負っているということで、その立場に対する自覚に欠けているということで、激怒したんですね。 そういう影響力が大きいということ。 ちなみに、本人の影響力の大きい小さいで、量刑に増減があるわけではありません。 同じ犯罪でも、草なぎは影響があるから重い、小島よしおは影響が小さいから軽いということではなく、あくまでも公然わいせつのレベル・悪質度及び、本人の改悛度合いで決められます。 それにしても、鳩山さんがあんなに怒ったことについては、ジャニサイドとしては想定外だったでしょうね。

質問者

お礼

>本人の影響力の大きい小さいで、量刑に増減があるわけではありません。 おっしゃる通りだと思います。 罰は同じでしょう。 でも罪は違うと思いました。 どうでもいい人間と有名人とか。 美人とブスとか。 まあ、このカテですから気楽に質問させてもらってます。 この頃鳩山君はエラそうに調子に乗り過ぎていると思います。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.5

別に「人によって」罪がどうなるって話は無いですよ。 基本誰だろうが、やった罪の重さそのもので罪は決まります。 鳩山さんが怒っているのはもっと別の意味合いです。 罪自体がどうこうという問題ではなく 「よくもわれわれのメンツをつぶしてくれたな」 的な意味合いが強いはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Vwiyoonn
回答No.4

法的な解釈はおいといて、あくまでもシャレとしての回答ならば。 A1;同性に強い嫉妬を覚えさせる人。脱いで苦笑しかさせられないんじゃわいせつもなにもありませんしね。 A2;透明人間…ってもハナっから見えないか。他にもガス人間とかもそーかな。一般的には脱いでても、しょうがねぇなァ、としか見えない人は罪だの罰だの以前に、みっともないからとりあえずなんか着とけ、ってことになるんではないかと。

質問者

お礼

>脱いで苦笑しかさせられないんじゃわいせつもなにもありませんしね。 性的とは無関係な不快感というのは罪にならないのかな? >透明人間 ・・・これは服を着ていないらしいですよ。服の必要なし。罪な詩。 ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

1.罪の重い人はどんな人? 誰?   自身の名前を公にすることを生業としている(社会的影響力の強い)人。   社会的に規範を求められている人。(公務員、教職員等) 2.  軽い人は ? 誰?   私人。   ニュースに流しても視聴率に繋がらない無名人。

回答No.1

その人が有名かどうかではなく周りの環境だと思います。 都心の駅前や公共の場所など、多くの人が集まる様な 場所ですと多くの人の目にさらされるため、影響が大きく、 山の中とか人がほとんどいないような場所ですと、 ほとんど誰の目にも触れる事がないので、影響は小さい のだと思います(だからと言って人がいないところで やっていいって言う事ではないですよ)。

質問者

お礼

あのう、このカテはアンケートカテです。 法律カテではありません。 ですから、法律の講釈は結構です。 質問はアンケートです。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません。 回答の一例・・・ 1.罪の重い人・・・不美人女優の名前など 2.軽い人・・・美人・・・・