• ベストアンサー

草なぎ剛さん…『普段誠実な人だから分かる気がします』の声はどこへ?

草なぎ剛さんが奇行に及んで逮捕されました。 私は、ああ、やっぱりね。と反射的に思いました。 だって普段から見るからにとても誠実で真面目そうな人だから やっぱりいろいろ辛いことため込んでたんですね。。 分かる気がします。と だけど、なぜこのようなコメントはニュースでは聞かれないのでしょう?(ファンの人以外で) 「街の人の声」が意図的に選別されてるからなのか、 それとも世の中、人の気持ちが分からない人ばかりなのでしょうか? ----------◆ 質問ここまで。以下補足 ◆---------- もし、SMAPのなかで今回のようなことをやりそうな人を考えるなら… やっぱり他のメンバーでは考えられませんね。 あの実直で、いつも人を気遣う優しい草なぎさんだからなんだと思います。 いろいろ辛いことをため込んでしまい、 上手に発散することもできずに病気になっている人は みんな真面目にしか生きられない人だからなんです。 私自身も病気なので彼のなにか辛かった気持ちは分かるような気がします。 私は草なぎさんはあまり好きではありませんでしたが、 今回の行為による罪とは別に、その奥に苦悩する人間らしさが見えたようで好感をもちました。 彼には精神的に楽になって欲しいと思います。 ※ これは罪をどうこう言うものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.13

 こんにちは。 3番さんの回答が全てです。 彼はただの愚か者。正しくは愚かな行為をしてしまった人。ただ これだけの事なんです。  でもこれが人間なんですよね。一生聖人君子でいられる立派な 人もいるかもしれない。でも時にこういう一見愚かに見えてしまう 事を仕出かすから、人間って面白いのではないでしょうか。  今回の件で俺は草薙という人間を好きになったし、こういう事を 仕出かす面白い奴が本当はもっと芸能界にいなくちゃいけないんで す。  日本人は一般人もマスコミもスポンサーも鳩山大臣も、みんな もっと大らかな気持ちで物事を受け止めて欲しいと思います・・・  正直こんな事はただの笑い話に過ぎないのですから。

Life-11
質問者

お礼

時にこういう一見愚かに見えてしまう事を仕出かすから、 人間って面白いって考え方が気持ちいいです。 こんな事はただの笑い話ってほんと、そうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • samiai
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.14

メンバーが二人このようなお騒がせがありましたのであとの三人は注意してると思いますよ。 木村さんは結婚してお子さんもいますし、安心してもいいのでは? 中居さんは意外にきちんとした方みたいなので心配はいらないと思いますし、香取さんも問題行動は起こせない人の良さが伝わるので問題ないでしょうね。 稲垣さんと草なぎさんはお二人共、世間の目を気にしすぎる方みたいなので、何か普通にして要られない時にヘマをやらかしそうなタイプに見えますね。 平常心で冷静な人程、衝動的にヘマをしますから。 落ち着きがなく、多少少年ぽい大人は、いざとなるとしっかりした方が多いような気がしますね!

Life-11
質問者

お礼

落ち着きがなく、多少少年ぽい大人って実は余裕がなせることなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.12

私はこのニュースを聞いたとき「この程度のことで良かった」と思いました。 もし、たいして好きでもないお酒をそこまで飲んでいたのなら「誠実で真面目な人がストレスをためて…」と言えますが、彼は純粋に酒が好きで酔っ払ってハメを外すのが大好きなんです。 彼はわけがわからなくなるぐらいお酒を飲む人なんですよ。 それはストレスとか関係なく、単にお酒が好きだから。 そして、お酒を飲むと、いつもは我慢している本当の自分がでてきて、悪いことをしてしまうんです。 で、酒好きな人は大抵そうですが、何度失敗しても懲りずにまた飲んでしまうんですよね。 そしていままで彼はどんな失敗をしても「芸能人だから」という理由で許してもらえたんですが(彼の悪行三昧、ご存知ですか?)、今回は逆に「芸能人だから」問題になっちゃった、と。 彼を知っている人は、そのことも知っているので、質問者さんのような考え方はしないんだと思いますよ。 人の気持ちがわからないわけじゃないです。 逆に彼の気持ち(悪いことをするのが大好き。でも小心者なので酔わないとできない)がわかっているからこそ、今回は厳しく接しようとしているのではないでしょうか。

Life-11
質問者

お礼

なるほど、この程度のことで良かったのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

Life-11
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございます。 取り急ぎ、多くの著名人から理解あるコメントが聞かれたことをここに書いておきます。 《以下、内容抜粋》 鳩山邦夫総務相 「最低の人間」などと非難したを24日、「言い過ぎた」と発言を撤回した。 民主党の鳩山由紀夫幹事長 「自宅がすぐに捜索される。本来そこまでやる話なのか」と述べ、警察の捜査手法に疑問を呈した。 石原都知事 「1人で騒いでたの? やっぱり、いろいろフラストレーションがあったんだろうね、裸になりたい気持ちわからないわけでもないね、おれは」、「ちょっと騒ぎすぎじゃないですか?」と述べた。 橋下大阪府知事 「人間それぐらいのことやるんじゃないですかね。僕なんか、そんなの山ほどやってますよ。許された行為ではないけれども、かわいそうで仕方ないですね」と語った。 ビートたけし CMが相次いで打ち切りになっていることに「許してくれる粋なスポンサーが欲しいね」と持論を展開した。 その他、多くの著名人からの同様のコメントが聞かれました。

回答No.11

彼にかぎらず有名タレントは、我々には理解の及ばないストレスがたまっているのでしょうね。同僚の稲垣吾郎さんの事件も、追っかけに囲まれるストレスからくる被害妄想が犯行を誘発した一因でしょう。  どちらも犯行そのものは自己責任において償われるべきですが、本人たちが深く反省をしていることからも、十分に情状酌量の余地があると考えます。

Life-11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

仮にも逮捕された人を擁護する事は言えないでしょう。 番組にはスポンサーとか面倒なモノが後にあるんですよ。 いながきさんは不憫だと思いますが。

Life-11
質問者

お礼

なるほど、面倒そうですね。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

SMAP好きでドラマ以外の番組はほとんど見てるけどそうは思いません。 丁度テレビ見てて速報出て逮捕のことは知り、その後逮捕理由聞いて1番に思ったのはやっちゃったかでした。それはSMAPで1番お酒が好きで、同じく酒好きで1番仲のいい慎吾君が彼の家へ行って一緒に酒飲んだ時酔うと酒癖が悪いこと話したの数回聞いていたからだけど、泥酔状態の人を1人にしておくのはダメですね。 だからテレビで韓国人も含めインタビュー受けていた人たちが言っていたことが大多数の彼を知る人の意見でしょう。

Life-11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ZERO9898
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.8

いやいや・・・・・みんな辛いことなんてあるし、ストレスだって溜まってますからね。 >いろいろ辛いことをため込んでしまい、 上手に発散することもできずに病気になっている人は みんな真面目にしか生きられない人だからなんです。 とありますが、これは違うでしょう。 「私だけ辛いんだ・・・」「私だけは特別」とか思い込んでいません? 病気に関しては同情もしますけど、こういうこと自分で言っちゃうと・・・ なんか病気じゃない人はストレス発散をうまくしてるってだけだと思われてそうで嫌なんですが・・・・・。 みんな色々溜めてるけど我慢しながら生きてるんですよ。 今回のことは、別に真面目だからだとかストレス溜まってるからっていうのが直接関係しているわけでもないでしょう。 単純に飲みすぎてワケ分からなくなっただけだと思います。 その飲むという行為に関しては、もちろんストレス発散だとか酒が好きだからとかそいう理由が出てきますけど、裸で暴れたのはただ酔っ払っただけであって、真面目とかは一切関係ないと思うんですけどね。 誰しもが有り得ることであって、でも気をつけなければいけないことです。 まぁ、ここまで大事になったのは気の毒だけど、別に真面目だからだよね~なんて擁護するつもりもありませんね。 それはそれでしょう。 やっちまったな~反省しとけ~って感じです。

Life-11
質問者

お礼

>みんな色々溜めてるけど我慢しながら生きてるんですよ。 ってのはそれこそ病気になった人ほど分かっています。 他人事じゃないのだからみんな無理するなよって。 やっちまったな~反省しとけ~って感じなのは同感です。 回答ありがとうございました。

noname#93307
noname#93307
回答No.7

>だけど、なぜこのようなコメントはニュースでは聞かれないのでしょう?(ファンの人以外で) テレビのニュースですかね?アレは仕方ないですよ、もう諦めましょう。 >それとも世の中、人の気持ちが分からない人ばかりなのでしょうか? そんな事はないと信じたいですね。 今回の事について私は、ただ酔っ払いすぎてワケわかんなくなっちゃっただけ、だと思うんですよね。 酒を飲んだことがある人なら分かると思いますが酒飲むと酒が進みますよね。 でノリか鬱憤か分かりませんがグイグイ飲んでしまって、結果泥酔してそういう事してしまったと。 ただそれだけだと思うんですよ。 ホント、たかが酒飲んだぐらいで見合わないぐらいのダメージ受けたなと思います。 しかし警察呼んだ人も呼んだ人ですよね、無意味に大事になるの分かるはずなのにどうして呼んじゃったかな。 私だったら服着せて家まで送ってくぐらいしますが。 有名人だからこういう事に発展しちゃいましたが一般人ならおしかり受けて終わり程度の事でしょう。 かわいそうでしたね。

Life-11
質問者

お礼

>しかし警察呼んだ人も呼んだ人ですよね、無意味に大事になるの分かるはずなのにどうして呼んじゃったかな。 それ、私も思いました。 ほんと、そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.6

>なぜこのようなコメントはニュースでは聞かれないのでしょう? ファンじゃないからその背景は別として、行いのみをコメントしているから? 彼が誠実な人なのか優しい人なのかはわかりませんが、誰にでも酒を浴びるほど飲みたい時くらいはあるでしょうね。 ただ厳しいかもしれませんが、やはり問題なのは「立場」なのだと思います。 でもどうしてこんなにすごい騒ぎになっているのでしょうか。 記憶がなくなるくらいに酒を飲み過ぎて、全裸で何やら騒いでいただけなんですよねぇ。 病気ってわけでもないでしょうし・・ 傷害事件より扱いが酷くないですか?

Life-11
質問者

お礼

ちょっと騒ぎすぎでしたね。 回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

いやいやいや。自分が○○だから他人もそうに違いないというのは基本無いですよ。 特に今回の件はインパクトがでかかっただけに反応が本当に「人によります」 「普段真面目キャラだからこそそういう時もある」 「真面目キャラは所詮キャラだけでその程度の人間だったのか」 「やったことは犯罪なんだから裁かれて当然」 「いくら犯罪だからってやりすぎだ、酔っただけだろ」 「芸能人だから許してあげて」 「芸能人だからこそ許されない」 「ちゃんと復帰できるのかな」 「これからは芸人として生きていけよ」 「変態の世界へようこそ!!!」 質問者さんは病気があったから、彼の気持ちをそう解釈したかも知れないし お酒で失敗の多かった人は同情するだろうし 酔っ払いで迷惑をこうむった人間は例え芸能人だろうが許せないかもしれない。 ファンとして好きな人は是が非でも守りたいかもしれないし ○ャニー○が嫌いな人はいっそ事務所もつぶれてしまえと思っているかも知れない あくまで一意見でしかないんですよ。

Life-11
質問者

お礼

確かに一意見かもしれないですが騒ぎ方は異常に感じました。 回答ありがとうございました。

noname#83596
noname#83596
回答No.4

ファンではありませんが・・・  どんなにお酒が好きな人でも、今回ほどになったことがなかったのは仕事に対する責任感が勝っていたからだと思っています。  だから、今回あそこまで酔っ払うなんてと思うと、余程のことがあったんだろうなと思いました。何があったのかとかは憶測しか出来ませんが、立場上あってはならないことだと思いますし、一般では普通にあることも異常なほど騒がれてることは気の毒だと思います。ですが、立場が普通の人じゃないから仕方ないと思います。    昨日私が見たニュースでは、男は飲んだら脱ぎたくなる人が多いとか、ストレスとか溜め込んでいたんですねなどの発言をしていた人がいましたよ。  稲垣の過去の事故については、人に怪我をさせたことにしか注目されていませんでしたが、その裏には稲垣1人が悪いわけではない事実があると聞きました。それが何故か公表されていないようで。それがあって今、稲垣は芸能界に復帰できているのではないかと思います。  この2人のことを比べるのはちょっと違うと思います。

Life-11
質問者

お礼

立場も難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件に関連して

    SMAP草なぎ剛が公園で全裸になって、公然ワイセツ容疑で警察につかまったそうです。 そして鳩山文部大臣が怒っているそうです。 読売ニュース「SMAP草なぎ剛公然ワイセツ事件」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000230-yom-soci こんなことがどの程度の罪になるのか知りませんが、全裸の姿を他人に見せても、その罪が重い人と軽い人があるのではないでしょうか。 人によって罪の重い、軽いがあるように思います。 【アンケート】 1.罪の重い人はどんな人? 誰? 2.  軽い人は ? 誰? 芸能人など有名人の名前を挙げていただいても構いません

  • 草なぎ剛さんは本当に悪くないのか?

    スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。 しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。 草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。 お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?! 最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

  • 草なぎ剛さんのどの辺が「いい人」だと思いますか?

    先月、公共場所で泥酔して全裸になり逮捕された草なぎ剛さんが、今月25日に復帰するというニュースを見ました。正直、随分早い復帰だと思いました。 30歳を大きく過ぎた大人が、公共の場で裸になることは常識はずれであり、警察官に暴行をしたという報道も流れたこともあり、現行犯逮捕だったので、一般人なら仕事を失いかねません。家宅捜査をしないと、真っ先に薬物を疑われるので、警察が薬物使用については潔白を示してくれたということでしょう。 もともと、私は草なぎ剛さんをテレビで見ていて、言うことをコロコロと替えたり、演技して取り繕ったり、ちょっと卑怯な印象を持っていました。今回も、会見を見たとき、反省しているのかな?と思わせておいて同情を買い、1ヶ月で復帰すると聞き、ちょっと驚きました。反省するという感じではなく、ただの休暇だったのではないかと・・・。 一般に、草なぎさんは「いい人」と言われているのですが、どの辺がいい人なのでしょうか? みなさんは、どの辺りに草なぎさんの「いい人さ」を感じているのでしょうか?

  • 草なぎ剛の演技って

    草なぎ剛の演技を評価する人って、多いですよね?今回のドラマとか今、宣伝している映画を見ていると以外にアウトロー的(男っぽい?)なものの方が雰囲気があるなあとかって、思いました。”いい人”と言うドラマよりはですけど。 なんか、セリフも棒読みに感じるし、彼の俳優としての魅力がよくわりません・・・ 彼は仕事にストイックというか真面目という話も聞きますし、特に悪いイメージは持っていません。 ただ演技に関して、魅力を感じないということなんですけど。僕って少数派なんでしょうか?反対意見とかあれば教えてください。 もちろん、見る人間の感性もあるとは思うのですが。

  • 草なぎ剛容疑者の再犯の可能性

    人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、泥酔するほどの酒を飲み、公園で全裸になったとして、警視庁赤坂署に公然わいせつ容疑で現行犯逮捕されました。これは、近隣住民に迷惑をかけた犯罪です。 こういう酒癖の悪い人って、一般的に、何度となく飲酒で問題を起こしていると思うのですが、いままでも飲酒に関するいろいろなトラブルがあったのでしょうか? また、記者会見でも、普通は、トラブルを避けるためにも、「もうお酒は飲みません」という人が多いのに、「お酒を飲むと楽しい話もできるので、大人としてお酒を飲めるようになる日がくれば、と思っています。」と、また飲むつもりでいるようです。再犯の可能性はないのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • なぜ「草なぎ」と表記するのか?

    SMAPの草彅剛を「草なぎ」とネットで表記するのはなぜなのか。単純に変換できないからなのか?そんなことないよね。現にできるんで。人の名前なのだからちゃんと表記しましょうよ。

  • 草なぎ剛のなぎ字がIBM拡張文字にある理由って?

    SMAPの草なぎ剛君のなぎ字(弓偏に前+刀)はJIS漢字ではありませんが、IBM拡張文字に含まれているため、Windows環境ではほぼ標準的に表示や印刷することができます。  ※「なぎ」字(弓偏に前+刀)はJIS漢字外であるため、以下、「ナギ」と表記します。 で、このナギ字ですが、なぜ、IBM拡張文字に含まれているのか、ご存じの方、いらっしゃいましたら、ご教示ください。 というのも、当時、日本IBMがわざわざこの漢字をIBM拡張文字を含めたのには何らかの理由・根拠があるはずですが、数冊ものの人名事典や地名事典、百科事典、歴史事典などを調べても、【SMAPの草なぎ君以外に】ナギ字で始まる人名・地名や「草ナギ」といった人名・地名を1つも見つけられなかったため、疑問に思っているものです。 なお、電子媒体の事典では「ナギ字が含まれている項目」といった検索もしてみましたが、紙媒体ではそういった索引は無いため、「ナギ字で始まる項目」と「草ナギ」だけを調べてみました。結果はいずれも見つけられませんでした。 当時の日本IBMの役員や取引先VIPの中にこのナギ字を人名に持つ人がいたのだろうか?と想像はしていますが、当時の紳士録や企業総覧などはわたしが調べに行った県立図書館ではすでに廃棄されていたため、確認できずにいます。 たとえば、「30年ぐらい前の○○○社の社長が山ナギといった名前だったような気がする」といった情報でもOKですので、よろしくお願いします。 なお、文字コード全般やIBM拡張文字に関する解説は不要ですので、ご理解・ご了解のほど、お願いします。

  • 『恋に落ちたら』ってドラマ

    去年ぐらいにフジテレビのドラマでSMAPの草なぎ剛さん主演の『恋に落ちたら』ってドラマがあったじゃないですか。 それで草なぎさん演じる鈴木島男や堤真一さん演じる高柳徹などの人たちの職業はどのような部類に属するのでしょうか? ドラマを見た方であのような職業をする場合、大学のどの学部に入ればいいのかとか職業だったらどの職業が一番近いのかがわかるのであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みなさんはSMAPが世界的な人気アイドルグループだった事を知ってました?

    人気アイドルグループSMAPのメンバー、草なぎ剛が公然わいせつ容疑で23日逮捕された事件について、米国の多くのブログでも「日本のポップスターが引き起こした大騒動」として取り上げられているそうです。 SMAPっていまや世界的な人気アイドルグループなんですね。 改めてすごい人気アイドルグループなんだと感じました。 早く戻ってきて、世界中の人達を喜ばせてほしいです。 戻ってきたら、世界ツアーしてもらいたいな。 みなさんはSMAPが世界的な人気アイドルグループだった事を知ってました?

  • テレビを見てて、面白いなと思う人は?

    最近は、テレビはどれも似たようなものが多く、内輪受けばかりだと思うのです。または、そういうスベるキャラの人が頑張ってるのをわざと「イタイ」とか「シラケてる」みたいな雰囲気に持っていてそれで冷笑するような流れがものすごく多いと思うのです。笑いのパターンをみんなが守ってる・・・みたいな感じです。 そういう今のテレビの中でも私が面白い、違うと思うのがSMAPです。 SMAPは、そういう安易な笑いに甘んじることはなく、いつも体当たりで芸能というプレッシャーを負っています。特に木村拓哉と草なぎ剛。彼らのやることは、いつも新鮮で見飽きることがないです。 あとは、火野正平もかっこいいです。 他に、自然体で体当たりする芸能人はいますか? 教えてください。