彼氏(彼女)と自分の親の仲で不安のある方

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考える彼氏と自分の母親の関係に不安を抱えている方へ
  • 彼氏と母親の意見が合わず、将来に不安を感じている方へのアドバイス
  • 彼氏と自分の母親との関係が葛藤している方への経験談と解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏(彼女)と自分の親の仲で不安のある方

はじめまして。独身・既婚の方でもOKですが、よければアドバイス・経験何でもいいので聞かせて下さい。私は今年中に結婚を考えているのですが、悩みというか不安があります。それは、彼氏と自分の母親が性格的に合わなくお互いをよくおもっていないと感じます。自分は彼の親と話も出来ますし、旅行に一緒に行ったり、私にとてもよくしてくれます。お互い親公認の長い付き合いをしてきてるのですが、私の母親は彼氏の話題にほとんど無関心で、会っても挨拶する程度です。彼氏の方も、挨拶程度です。何か一つの大事な決めることがあると、私は二人の意見をそれぞれに聞くのですが、それぞれ全く反対の答えを出します。私を挟んで、お互いがすごく葛藤してるように感じてなりません。私の母はよく思っていない相手でも私が選んだ人ならば・・・と影ながら応援するタイプです。私の彼氏は、愛想よくふるまったり、相手を持ち上げたり、合わせたりする性格ではありません。こんな感じなので、将来が心配です。似たような状況にある方、経験のある方、何でもいいので、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

血のつながった親兄弟でも相性が合わない人はたくさんいます。 まして、他人ですから気が合わなくても仕方のないこと。 将来的に見れば確かにひと波乱ありそうな状況ではありますが、今考えても仕方がないことで。あなた自身が板ばさみになることを覚悟できるのなら、問題ないと思います。 お母様が「娘が選んだ人ならば・・」と言うタイプでしたら大丈夫ではないでしょうか。あなたが楽しそうにしていれば、多少は彼のことを見直す日がくるかもしれませんよ・・

blue2candy
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました♪♪

関連するQ&A

  • 彼氏が、私の親に会ってくれません。

    彼氏が、私の親に会ってくれません。 私には、5歳年下の付き合って4ヶ月の彼氏がいます。(私は35歳です) きちんと挨拶してほしいというわけじゃなくて、例えば、私の家まで迎えに来てくれたときに、「こんにちは」程度でいいので、挨拶してほしいのです。 家は、母一人、子一人の環境なので、母も心配なのでしょう。一度、彼氏に会ってみたいと言っています(堅苦しいものではなく、ほんとに玄関先で一言言葉をかわす程度でいいと言っています)。 それでも彼氏は嫌だと言って、会ってくれません。 ちなみに、彼氏は内気な性格で、無口な人です。 結婚はお互い視野に入れていますが(そういう話はしたことがあります)、「結婚前提」とまではいっていません。 彼氏は結婚について、まだ決心がついていないかんじではあります。 ・彼氏は、私の親に会ったら結婚しなくてはならなくなると思っているから(実際そんなことはありませんが)、会いたくないのでしょうか? ・付き合って4ヶ月ぐらいなら、まだ彼女の親に会わなくても当たり前でしょうか? ・急かすようなことは言わず、彼氏が自分で会いに来るまで待っていたほうがいいでしょうか? ちなみに、彼氏のご両親ともお会いしたことはありません。 彼氏は「『なんとなく顔を見たから挨拶した』っていうのじゃなく、ちゃんと親に紹介したいから」と言っていました。(言われたのは、付き合いはじめてすぐですが) 今まで付き合った男性は、自分から「挨拶したい」とか、抵抗なく家に来てくれる方だったので、今の彼氏の頑なさに戸惑っています。 毎週家まで迎えに来てくれて、時には私の家の駐車場に彼氏の車を置いていくこともあるのに、挨拶しないというのはどういうことなんでしょうか? 男性心理をお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚の挨拶=相手の親と初対面、のパターン

    タイトルの通りなのですが、双方の親に結婚の承諾をいただきに挨拶に行く=相手の親との初対面、というパターンって結構多いのでしょうか? それとも、以前から家族公認の付き合いで…という方が多いのでしょうか? 私の場合、両方とも親への紹介をこれまでしたことがなく、会ったこともありません。(私は8年くらい前に一度だけ会ったことがありますが、多分向こうの親は忘れてしまっていると思います…)付き合っている彼氏、彼女がいるということはお互いの親も知っているのですが。 こういう状態で結婚の挨拶に行ったら、お互いの親も突然すぎて戸惑い、反対されたりすることにつながるでしょうか? もちろん、お互い相手がどういう人なのか(家族構成、学歴、性格など何でも)ということは自分の親に十分話してはいます。 相手の親との付き合いが全くないので、なんと思われるのか不安です…

  • 彼氏の親と同居で不安。

    彼氏の親と同居で不安。 30歳代前半女性です。婚活して数ヶ月で今の彼(1つ年上・技術系会社員 )と知り合いました。交際は現在順調です。 彼は母親と二人暮らし(既婚の妹さんがいます)。近いうちに彼の親御さんに挨拶にいかなければならないでしょう。 彼は「うちの母親は貴方を気に入っているから大丈夫」「お人よしで気さくな人だよ」と言ってくれるのですが、彼の母親に気に入ってもらえるか自信がありません。これから同居することになるかも知れない人だけに、失敗は許されないという意識が先にくるのです。 私は学校時代いじめられた経験があり、人様から気に入ってもらえた・可愛がってもらえたという経験がありません。 この不安をどうしたら解消できるのかご助言ください。

  • [長文]彼氏を自分の親に紹介することについて。

    私には付き合って一年の五歳年上の彼氏が居ます。私は25才です。 私は既に彼の親に紹介されています。しかし、私は彼氏を自分の親に会わせたことがありません。 なぜなら、彼氏がちゃんと将来を考えてくれているのか不安なのと、親に会わせた場合に結婚を期待するだろう親のプレッシャーが強く気乗りしない為です。 そんな中、麻雀したり趣味にお金を費やし、貯金出来ない彼の性格に不安を抱き、将来(結婚)について期待していないよと私が発言したことに対し彼が激昂。 彼の言い分は「子供が出来たら使えるお金も限られるし、今の内に趣味をたくさんやりたい」「結婚考えてなきゃ親に会わせて欲しいなんて言わない。自分の真意が何も伝わってなかった」と。 確かに彼はよく「結婚の具体的な話にならなきゃ会えないの?今付き合ってる相手ですとちゃんと挨拶したい」と言ってました…でも矛盾するような日頃の行いを見たら、不安でわけが分からなくなってしまいました。 口論になった結果、微妙に別れ話も出ている状態なので…「お前の親に会う話はもういい」と言われました。いざそう言われると自分勝手ですがショックで… そんな今、参考までにいずれかでもいいのでご意見、経験等聞かせて下さい。 ①彼は結婚を考えていたと思えるか(私とのことを大事に考えてくれてるか) ②交際相手を自分の親に会わせたタイミング ③気乗りはしなかったのは自分ですが、会って欲しい気持ちも若干あった為、後悔している今、また彼が挨拶したいと思えるようにする為の行動。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に好かれているか不安です

    お互い三十代前半で付き合って昨日で二ヶ月たちました。 彼氏からの連絡がほとんどなく、本当に私のことを好きでいてくれているのかが不安です。 ・自分から告白した ・付き合い当初から彼からの連絡がほとんどない(私から送れば返事は来るがそっけなく短文でこちらが質問しないと続かない) ・週に1回会っている ・会うとスキンシップが多くべたべたしている ・たまに好きと言ってくれる ・自分の親へは挨拶したが向こうの親への挨拶はしていない(しなくていいと言われた) ・デート代はすべて彼が出す 以上のことから好きでいてくれてるのか適当に付き合ってるのかが読めません。 私は初めての彼氏なので普通の付き合いがよく分からないです。 連絡がないのはおかしいと友達に言われ更に不安になりました。 付き合ってるのに連絡をしないって相手に興味がないのでしょうか?

  • 彼氏と私の親の仲が悪くなりそうです

    私の母は心配性&お節介で、 彼氏が家に遊びに来た際に 彼氏のお兄さんがニートだという話になった時に 母は良かれ思って仕事をあれこれ紹介したんですよね。 相手からしたら余計なお世話ですが…。 それで彼の機嫌が一気に悪くなって母もそれに気づきました。彼には少し子供な所があるので、少しでも嫌な事があると直ぐに顔に出るんですよね。私だったら表では相手に少し嫌なところがあっても絶対に悟らせないですね。 そして案の定その後はギクシャクしてました。 まぁそんなことがあったので、 あとで親に、彼の家族の仕事についてあれこれ言わなくていいから。と言ったのですが、「彼氏が心狭すぎ」と言われてしまいました。 今後どうするべきだと思いますか。 2人とも大切な人なので仲良くして欲しい、お互い嫌いになって欲しくないって思ってしまうんですけど、もう無理ですかね、、、

  • 彼氏を親に会わせるべきか悩んでます。

    現在お付き合いして1年の彼がいるんですが、デートの際は危ないからと実家の前まで送迎をして貰ってます。 その送迎の事で悩んでおり、父親がよく出掛けるタイプなのと家から父親の駐車場が遠いため毎回、送迎の際に会ってしまいそうでヒヤヒヤしています。 また、父親が出掛ける際にうっかり鉢合わせしないように気を遣っていることを母親に言われてしまいました。 正直、私は今28歳で彼は24歳なので親に会わせるのは結婚の挨拶の時と思って親には会わせていませんでした。(彼氏がいる事は両親知っており、私の判断に任されてます) しかし路上でうっかり鉢合わせで挨拶よりは、彼に玄関先でいいから親に1度挨拶して欲しいと伝えるべきか悩んでいます。 結婚の話しはまだ出ておらずそろそろ意識して貰いたいですが、父親に会うのは彼なりのタイミングがあったりするのか、重く捉えられないか不安でもあります。 父親に挨拶程度でも会って貰うのは男性にとっては重いでしょうか?何も言わず、迎えの場所を少し遠くに変えるべきでしょうか? アドバイスや経験などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏の親に嫌われているようです

    カテ違いでしたらすいません、 私には付き合って3カ月の彼氏が居るのですが、 この間、彼女が居ることを母親に言った所 彼の母親が私の家族を知っていたらしく(私の妹と彼の弟が幼稚園で同じクラスでした)情報網の広いらしい彼の母親は何故か私の元彼の事まで知っていたと聞きました。 私のことは幼稚園で何度か見たことがあるらしいです。 彼が母親に言われた事は、 長続きしない子だ。(私の母は)はっきりした性格で言い方がきついから娘もだろう。幼稚園の頃にわがままだった。高校の時の彼氏の母親がダメだと言っていた。見切りつけるなら早い方がいい。虐められたらどうしよう。うちの名を穢すことはするな。 などなど… 彼からそれを言われた時には泣くのを堪えるのでいっぱいいっぱいでした。 私はまだ彼の母親に会ったことはありませんし、どんな人なのかもわかりませんが 挨拶する前にそこまで言われるとどんな風に顔を合わせれば良いのかわかりません。 彼には、結婚するつもりだと喋ってきてしまったからこれで別れたら最悪だ。と言われ 結婚を前提に付き合っていると報告した以上、一度挨拶をしにいこうとは思っていますが、なにせまだ付き合って3ヶ月しかたっていないためどうすれば良いのかと悩んでいます。

  • 自分が彼女でいいのか不安

    先週彼氏ができました。お互いなんとなく相手が好きという雰囲気を出し、どちらかといえば彼から告白してきたようなものです。 出会ってから二週間くらいで付き合いだし、お互いのことも全てわかって付き合ったわけではありません。 しかし、私は彼が大好きです。 彼は友人が多く、私と付き合う前は女の子と遊びに行ったりしてました。 私とつき合ってから、告白もされていました。 私は恋愛経験が少なく、「好き」など言葉 で伝えることも恥ずかしくてできません。したの名前を呼ぶことも、自分からキスをすることも抱きつくこともできません。 顔にも性格にも自信が無いし、これといった取り柄が私には一つもありません。 周りにはきっと可愛くて性格も良い女の子がいるはずです 私で良いのか、不安で仕方がありません。 何をどう改めれば、自信を持って彼の彼女をやっていけるでしょうか。

  • 彼女の親に会うのは嫌?

    20代女性です。 付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い社会人で実家暮らしです。 男性の方にお聞きしたいのですが、彼女の親に会うのは嫌ですか? 初めての対面ではなく、日常的にです。 付き合って半年後くらいにお互いの両親には紹介済みです。 このときは彼のほうが積極的に紹介までの段取りを組みました。 しかしそれ以降、彼はわたしの両親に会うことを避けています。 2年間で会ったのは2~3回でしょうか。 彼は車で私の家まで迎えに来てくれるので、 「たまにはうちの親に挨拶でもしてよ」と言うのですが、嫌がります。 挨拶といっても初対面ではないし、「いつもお世話になっています」程度の 軽いものでいいのですが・・・。 彼が言うには、「緊張する」「気まずい」とのことですが、 どうしてそんなに嫌がるのが理解できず、挨拶してくれないことに誠意が感じられず、 苛立ってしまうこともあります。 またその他でも彼は気持ちが弱い部分があるので、彼の性格なのかな、とも思いますが、 なぜ初対面でもないのに会うのを避けるのか謎です。 ちなみに私は彼の家によくお邪魔するので、ご両親がいるときは挨拶をしています。 「お邪魔しています」や「先日はおみやげをありがとうございました」など軽いものですが。 少し緊張はしますが、避けるほど嫌なことではありません。 男性は彼女の両親には会いにくいとは聞いたことがありますが、そんなにも嫌なことなのでしょうか? お互い実家暮らしの方、彼女の家に遊びに行ったりしますか?(彼が遊びにきますか?) 経験談など教えて頂ければ幸いです。