彼氏の親と同居で不安

このQ&Aのポイント
  • 交際中の彼氏の親と同居することに不安を感じています。
  • 彼は母親からの評判は良いと言っていますが、自信がありません。
  • 過去のいじめ経験から人から気に入られることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の親と同居で不安。

彼氏の親と同居で不安。 30歳代前半女性です。婚活して数ヶ月で今の彼(1つ年上・技術系会社員 )と知り合いました。交際は現在順調です。 彼は母親と二人暮らし(既婚の妹さんがいます)。近いうちに彼の親御さんに挨拶にいかなければならないでしょう。 彼は「うちの母親は貴方を気に入っているから大丈夫」「お人よしで気さくな人だよ」と言ってくれるのですが、彼の母親に気に入ってもらえるか自信がありません。これから同居することになるかも知れない人だけに、失敗は許されないという意識が先にくるのです。 私は学校時代いじめられた経験があり、人様から気に入ってもらえた・可愛がってもらえたという経験がありません。 この不安をどうしたら解消できるのかご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

学生時代にいじめを経験されているとのことですが、それとお姑さんの関係はリンクしませんので、ご安心下さいませ。私は学生に社会人になる為の勉強を教える立場の者です。 彼と結婚して彼の家に入られるとのことですが、お母様お一人のことだそうで、旦那様がいる方より貴方は気遣いが減ります。要するにご夫婦二人ではなく、お姑様お一人に集中できますよね。 先ず返事ははっきり大きな声でしましょう。会話は相手の顔を見て、ニコやかにしましょう。 企業でホウレンソウと言いますが、報告・連絡・相談は家庭内でも同様です。お母様に報告・連絡・相談をしましょう。質問者様は何事も準備を整える方かと思いますが、何事も段取り七分ですからね。 不安など持たず、お母様と仲良しになって下さいませ。TVのさと子さん見ていますか?ヤブキタ茶のCMです。ご成功を心からお祈りしています。

yoshi438
質問者

お礼

なるほど、社会人としての最低限のマナーなのですね。TVCMは見ていませんが、彼のお母様と仲良くなれるようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.3

同居ですか? >彼は母親と二人暮らし(既婚の妹さんがいます)。  おかあさんは何歳になられます? お父さんは死別? 私があなたの身内なら、お勧めしたくないですね。あなたのご家族はなんとおっしゃっていますか? これは経験ですが、どんなにいい人(姑)、いい嫁でも大なり小なり絶対トラブルは起きます絶対です。それをどれだけ我慢できるか、耐えられるかです。他人にとって些細なことでもそのしこりはストレスとなって我慢できなくなります。あなたはあなたのご家族とうまくやってます? 彼は他人、その家族も他人他人同士うまくやっていくって大変ですよ。おかあさんが若いと我がでますからね。  その間に入って彼がちゃんと采配を振るってくれるかが一番のポイントです。 偏らない、どちらの意見も消化して良し悪しが判断できる人ですか? マザコン寄りなら止めたほうがいいです。 >彼は「うちの母親は貴方を気に入っているから大丈夫」  嫁が欲しいだけなんじゃないですか。あなたとあったことも無いのに解ると思います? 容姿を気に入っているんじゃないですか? >「お人よしで気さくな人だよ」  このタイプが一番怖いです。簡単に言えば、おだてに乗りやすく、お調子者で言いたいことを言うタイプ 子供が出来たら自分で育てたい方(しつけ) かな?   >失敗は許されないという意識が先にくるのです。  この彼を逃したら後がないとでも 焦って結婚して数ヵ月後に離婚。その選択は正しいとも思いませんが >私は学校時代いじめられた経験があり、人様から気に入ってもらえた・可愛がってもらえたという経験がありません。  今現在もですか? 貴方のようなタイプは同居はきびしいかもしれませんね。 嫌な事たくさん言いました。ごめんなさいね。 彼には、正直な話をした方がいいです。 例えば「同居してうまくやっていく自信がない。料理も出来ないし、人とあまりコミュニケーションが上手に取れないのでおかあさんとちゃんと出来ないと思う」 「はじめからそんなこと心配しなくていいよ」とか言われそう。 「別居したい」なんていったら 「なんて人だ!」になるんでしょうね。 お母さんのほうから「しばらくは二人で暮らしなさい」なんていったら脈はありますよね。そうさせてもらうといいです。情に負けないように。 兎に角、彼次第ですね。

yoshi438
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分の家族でもいつも仲良く出来るとは限らないのに、他人の家族と上手くいくかもしれないというのは甘いのかもしれません。 だいたい、結婚相手の親御さんとの同居は仕方がないと思っていましたが、それが現実味を帯びてくると心がくじけそうです。 彼は私に親との同居を強要はしませんでした。むしろ私の実家に婿入りしても良いとさえ言いました(そこまでする必要は無いと言ったのは私です)。 彼の母親と実際にお会いしないと何も始まらないのですが、どうしても不安になってしまいます。

yoshi438
質問者

補足

ちなみに彼の母親は60歳代後半です。 うちの両親は基本的に彼との縁組に賛成で、私のような娘でも貰ってくれる男性がいるなら誰でもいいといった感じです。

回答No.2

 なんか読んでいるだけで息が詰まってしまうような感じですね。  貴方の性格からして、お義母さんを頼りにするほうが良いのではないですか。何事もお義母さんに相談して事を進める。  息子より可愛がってくれるように努力されたら、あまり形式に拘らず、お付き合いの経験が全く無いでしょうから、全てお義母さんに相談されたら良いと思いますね。  彼氏に不具合があればお義母さんが指摘してくれるかもしれませんね。  お義母さんとあまりにも旨く行き過ぎて、旦那と別れたなどと言った話は聞いたことがありませんね。  注意されることは、旦那さんが貴方とお義母さん間の立場に違いが出てくるほうが困難な状態になりますね。  参考です。悪しからず。

yoshi438
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。深刻に考えずにいこうと思います。

関連するQ&A

  • 同居問題

    29歳(女)1歳年上の彼(6年交際)との結婚が決まり今後の生活について話合いました。 彼の家は幼い頃両親が離婚し女手一つで長男・次男(彼)・妹を育ててきました。すでに長男・妹は結婚し、長男は妻側の実家(隣の都道府県)に両親を住んでいましたが両親はすでに他界。両親が建てた二世帯住宅に住んでいます。妹は実家から5分の所に一軒家を購入。 実家は彼氏名義で購入した3LDKのマンションで現在は母親が働きながらローンを払っています。購入時の約束で結婚が決まった時点で彼が残りを払う約束をしたらしく絶対に結婚したら同居しかありえないと言います。 それが苦労して育ててくれた母親への恩返しだと。兄はあてにならない 妹は嫁いだ身なので見させる気はないといいます。 しかし、私は一人っ子で両親が歳をとってからの子という事もあり 車で30分の距離とは言え同居してしまうとどうしても行き来しづらい環境になるのが不安です。新婚時代の貴重な時間も同居するとなくなる・ 3LDKのマンションでの同居・実の娘がすぐ傍に住んでいる事・2人の肩に3人の親の負担がかかる事説明しましたがわかってもらえません。 同居が嫌なら婚約解消だと言われました。 お母さん・妹との関係は悪くありません。しかし、身内が同居で苦労したのも知っているので不安で仕方ありません。向こうの家は同居は望んではいないようです。彼が同居が大前提との考えです。 このまま解消にした方がいいのでしょうか・・・

  • 同居について不安…。

    お互い理想を話していると、「結婚後は新築を建てて母が一人なのでゆくゆくは一緒に暮らしたい。無理にとは言わない…」と言われましたが一緒に住みたいようです。 私は、二人で住みたい派です。家でゆっくりしたいときも何かと相手の親がいると気を遣いそうです。近くに暮らすのが良いのかもしれません。彼は今実家暮らし。二人暮らしを経てまた親と暮らすことを考えているようです。 昔は同居する人が多かった気がしますが、今は 同居している人そんなにいない気がします。 喧嘩にならなければ、良いのですがあまり同居していい話を聞かないもので…。 周囲では「嫁の行動が気に入らなかったから、鼻ほじったのを嫁の茶碗に入れてやった」と言ってる人がいてドン引きしました…。 そこまでする?ような内容でもありませんでしたし、やはり考え方は人それぞれですし、よく聞くのは子育ての違い。昔と今シリーズでしょうか。仲良く暮らしていければ良いと思いますが…。一緒に暮らすのと近くに暮らすのでは違うわけで…。 私も子供の頃から祖父母と親が同居していたのを見ていたので何となく想像はつきます。全く一緒では無いにしても考え方の違いで言い合うことは度々ありました。子育てを手伝ってもらうというメリットもありましたが…。 相手も親が一人という理由もありますが何だかんだいって一緒に暮らしたほうが楽という考えもあるのかなと思ってます…。

  • 相手の親との同居

    30代の女性です。新居を探しているところですが、彼から親との同居も考えているから2世帯で買うのはどう?と言われました。 彼のご両親はとてもいい方だし相手も気に入ってくれているみたいですが、自分の仕事が終わって帰ってからも気をつかったりすることに耐えられるかな?と不安です。うちの父母の兄弟も親との同居はしていなかったというのと身近にも同居しているという人がいないのでどのくらい大変なのかということがわからないというのもあります。でも一度一緒に住み始めたらもう後戻りはできないし、なんだかどうしても逃げ場がない気がします。彼の方が年上なのでやはり親の今後を具体的に考えているみたいで心配する気持ちもすごくわかるのですが、すぐには受け入れられない自分がいます。近くに住むということであればいいのですが、同居となると…。みなさまはどうお考えですか?またはどうなさっていますか?アドバイスお願いします。

  • 親との同居

    37歳、既婚男(長男)です。 私の母親との同居について悩んでいます。 長文にて失礼致します。 私は32歳で結婚したのですが、その時は両親共に 元気だったこともあり、親とは別に住居を構えました。 その2年後に父親が病死したため、そのタイミングで ひとり残った母親と同居しようと考えましたが、 母親がまだ50代と若く、母親も元気なうちは同居を 望んでいなかったため、今もそのまま別々に住んでいます。 そして、上の息子が来年幼稚園に入園するため、このタイミングで 今の賃貸マンションから、分譲マンションを購入=定住を考えています。 が、母親との同居を将来的にどうするかを妻との間 ではっきりしておきたかったため(私自身は母親の体 が不自由になり、 面倒を見なければいけなくなったその時期に同居したいと考えていますし、 母親もほぼ同じ考え方です。) 、その旨妻と相談したのですが、以下の理由により話し合いが物別れに終わってしまいました。 以下、妻の言い分です。  (1)私の母親は、私の子供の世話を何もしてくれなかった。  (2)なのに、面倒を見て欲しい時期になってから同居したいというのは   都合が良すぎる。  (3)同居しても私の母親とは性格的に合わない気がするし、私も母親側に付くのではと思っている。 まず(1)ですが、電車で1時間以内の場所にお互い住んでいるのですが、 確かにほとんど何もしなかったです。 しかし、妻はそうして欲しいと明確に言ったこともありませんでした。 (3)ですが、妻から見ると、私は妻よりも母親を優先している フシがあるようです。私は全然意識していませんでしたが。。。 妻とどう折り合いを付けていくか悩んでいます。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親との同居はだめなのでしょうか

    はじめまして。 お付き合いしている時にお相手に親との同居を言うべきかどうかに ついての皆さんのご意見を伺いたいです。 女性と交際している際に結婚をお互いに意識するようになって、 将来のことを話しあうときに、親との同居をいうと、必ずと言って いいほど嫌がられます。 私のところは2年前に父親をなくして母親と私が2人でくらしています。父親が脳梗塞で倒れてからしばらく痴呆が入り亡くなるまでの数ヶ月は介護がすごく大変でした。父を亡くしたときに自分が長男であることから、母親の面倒は自分がみなきゃいけないなと思っています。 今は母親はすこぶる健康で、兄弟は結婚して近くですんでいます。 しかし、これまで4回見合いをしましたが、順調に交際できている時に同居の話を出すと必ずと言っていいほどお断りとなります。 世話してくださる方も言わない方がと言われます。 嫁姑の確執があるのは良く知っていますが、お互い結婚したら相手の両親をケアすることはとても大切なことだと思いますし、せめて私の親に会ってみて、どうしても相性があわなければ考えたらと思うのですが、そもそも同居NGといわれることが多いです。 自分をここまでしてくれた親をケアすることは子供のつとめだと思います。相手の親を大切にして、自分の親も大切にする。。。そういうのは死語なのでしょうか? 年老いたら老人ホームとかに入れたらと言われたこともあります。 あまりにも人間味がない意見に言葉を失うこともありました。 同居って始めに話しておくべきだと思うのですが、言わなくてもいいものなのでしょうか?どうせ後でもめるだけかもしれないですね。 そういう場に立ったことのある方のご意見をいただきたいです。

  • 同居して 上手くやっていけるのか・・・

    こんばんは 彼は『祖母、母親、妹、彼』の四人家族です 私が彼氏と結婚すると同居になる予定です。 『うちの家族は、難しい事言わないし…  きっと上手くやっていけるから大丈夫だよ~』と言ってくれますが 私は不安でたまりません。 男の人って自分の家族と同居するのは、不安じゃないんですか?

  • 親との同居解消について

    親と同居を始め約20年になります。その間、本当に色々な事がありました。転職や失業、別れや死別等、その度に環境の変化を迫られ、何とか適応してきました。 親との同居は、私から望んだ事ではなく親の希望です。老いへの不安から同居を希望してきたため、やむを得ず承諾し同居する事になりました。 同居してからは、案の定苦労の連続でしたが、何とか乗り越え今に至ります。 しかしながら、このまま同居を続けてよいのか分からなくなってきています。理由は、金銭面での事情と健康面での問題です。同居を解消したからと言って、これらの問題が解決する保障はなく、現在より状況がよくなるのか悪くなるのか、あるいは変わらないのか、それらは未知数で想像がつきません。 訳あって親との同居を解消された方はいますか?その後の生活は、どうなりましたか? 色々な立場からご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 親との同居解消

    親と同居を始め約20年になります。その間、本当に色々な事がありました。転職や失業、別れや死別等、その度に環境の変化を迫られ、何とか適応してきました。 親との同居は、私から望んだ事ではなく親の希望です。老いへの不安から同居を希望してきたため、やむを得ず承諾し同居する事になりました。 同居してからは、案の定苦労の連続でしたが、何とか乗り越え今に至ります。 しかしながら、このまま同居を続けてよいのか分からなくなってきています。理由は、金銭面での事情と健康面での問題です。同居を解消したからと言って、これらの問題が解決する保障はなく、現在より状況がよくなるのか悪くなるのか、あるいは変わらないのか、それらは未知数で想像がつきません。 訳あって親との同居を解消された方はいますか?その後の生活は、どうなりましたか? 色々な立場からご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 彼親と同居するべき・・・?

    7年付き合った彼と、お互い結婚する意志を固めました。 彼 33歳は実家暮らし(かなりの山奥。現在もケータイが繋がらないような所)の長男で、弟は既婚・マスオさん状態。妹は家から離れています。 彼の仕事は出張・残業ばかりで、毎週月曜の早朝に出掛け、帰ってくるのは土曜の夜。という感じです。 私 30歳は長女。妹が2人いますが、2人とも家をでており、1人は既婚です。 私の実家から彼の家までは車で30分程度かかります。 彼は結婚したら実家で両親と同居を・・と考えています。 私は、通勤も買い物をするにも電話やメールも、子供ができたら通学やお友達と遊ぶことさえも、何もかもが不便だと訴えていますが、それが当然である地域で育った彼は、なかなか理解してくれません。 彼のご両親は結婚して2・3年はアパートでも借りて、子供ができたら同居を・・とのことでした。 同居をしたとしても、実際問題 彼はいないし、頼りになる人がいない状況で、彼のご両親とちゃんとうまくやれるのかどうか、かなり不安です。 一方、私と両親は私の実家の近くにアパートを借りるか、家を建てて・・と考えています。 彼とは絶対に結婚したいので、私が同居をすると言えば話が着々と進むのだろうとは思うのですが、どうしても妥協できないし納得できません。 でも・・彼には悪いけど、長男だからとかそんなことで私がガマン(同居)しなくてはいけないのっておかしくないですか? 実際生活をしなくてはいけないのは私なのに。。 私の意見を聞いて欲しいというのは、単なるワガママでしょうか? 乱文な上、長くなってしまって、申し訳ありません。 男女年齢問わず、たくさんの方の意見を聞きたいです。 いい知恵・解決策があれば、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m