• 締切済み

おみくじに書いてること信じる?

おみくじには、大吉とかの占いのほかにそのひとがどのようにして過ごしていけばいいかなども書いてありますよね? あれは本当に信じられることだと皆さんは思いますか?

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

おみくじは現在の自分自身が書いてあるんで、例えば凶が出たら、 これからが悪いという事ではなくて、「あなたはもっともっと今より頑張れるはずだ」という事です。もしくは「何をしているんだ、もっと頑張れ」という事です。 ちなみに、おみくじは引く前に其処の神様に 「これからおみくじを引くのでよろしくお願いします。」とお願いするといいですよ。 書いてある内容を引くだけの理由がちゃんとあるんです。

  • ponsann
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

私は信じる時と信じない時とあります。 (関西では551のブタマン的発想とされています。)

回答No.2

 こういうものは全て、引いた時のその状況が一定の原理の上の一定の条件に適っているときは、神霊のお諭しを告げている。  そうでない場合は、気になってしまうと、何かと気にして、連想や付け合せをする心理となるだけのこともあり、それが昂じて、本当のことになっていく場合もある。  おみくじを引いたことは、その神社に祀る神霊との関係などの端緒ともなり、神霊は善なるものと解釈して、受け入れ、そのお諭しとは素直に対面している方が宜しいのではないでしょうか。  正しいお諭しか、どうかは別で、何事もそうか。で悪意や否定の気持ち対するのは避けるべきでしょう。  そうか。くらいですよ。それ以上はあまり気にかけない。  神仏を尊んで、頼らず。という言を吐いた武将が居ましたが。  神仏に限らず、尊んでも、それに妄信したり、すがったりするのは悲劇・喜劇、愚かなことですね。大事にするけど、それまで。  私自身は、神道もなにも全く門外のものですが。どの祀りの霊も拝みますが、それまで。尊敬まで。大事なことですんで。

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんばんは。私は、ここ何年も全くおみくじは引いていません。主人や子供達は必ずやりたがるんですが・・・別に主人も何も信じてはいないようですが、神社へ行った時の行事のような感じですね・・・子供達も引くのが楽しいだけですから・・・私も前に引いていたときは、いい事は「へ~っいいんだ」くらいで、悪い事は忘れてしまいます・・・良い事も難しく書いてあるのでなんだか忘れますが・・・昔、旅行に行って厳島神社でおみくじを友達と引いた時なんと!「凶」が出たんです。私は、おみくじって悪くても「末吉」くらいまでしかいれてないんだろう。と思っていたので、内容を信じる信じないの問題でなくショックで!!それから、おみくじなんてひくもんじゃないと思ったのでした。深く考えずに行事くらいに思って引けば、楽しいんじゃないでしょうか?占いには振り回されたくないですからね!自分の人生は自分で切り開いていく物と思う方なんで、占いに従って悪い事になったら、頭にくるけど、自分で決めておこった事は後悔しないと思うんです・・・でも、占いで気持ちが落ち着いたり、自信がつく人もいると思うので否定はしませんが・・・

関連するQ&A

  • 【おみくじの大嘘】

    【おみくじの大嘘】 「おみくじで大吉を引くと今がピークなのでこの後は下がって行くのみなので大吉より中吉が1番良い」 というのは大嘘である!!! 古来日本のおみくじ占いは武士が戦に行く前の験担ぎで引くものだった。 今から戦に行かない人間がむやみやたらと意味もなく正月に引くものではない!!! おみくじは今から戦に行くときに引くから今が運気の頂点で良いのだ。 何が大吉は今がてっぺんだからこの後の運気が悪くなるから大吉は一見良さそうで実は悪いとか大嘘を言うな!

  • おみくじで、大吉が出るといい事があると信じますか

    まあ気の持ちようなんだと思いますけど おみくじで「大吉」が出た事が私はいまだ一度も実はありません。 そこで素朴な疑問です。 みなさんは、このようにおみくじで「大吉」をひいたりしたら あっ ! もしかしたら、これからきっといい事があるんじゃないか と思うタイプですか ? 信じやすいとか・・・。 心理的に考えて、これから何かきっといい事が起こるのでは ? と思わせるものって、おみくじや心理テスト・占いを除いて何が浮びますか ? 興味のある方は ↓ ここでどうぞ。笑えるのもありますけど。 http://goisu.net/phycology.html

  • おみくじで

    おみくじって普通引いた後、その神社などの木に結んでおきますよね? でも「大吉」を引いたら結んではいけないとある人が言っていたのですが本当ですか?

  • おみくじ引いた後。。。

    今年のおみくじは大吉でした! その場合、大吉のおみくじはどうするのが正解ですか? 神社のおみくじ結ぶところに結ぶ? 財布などに入れて一年間保存する? 良いおみくじと悪いおみくじによって対処法が違うのでしょうか?分かる人教えてください!

  • おみくじどうでしたか?

    みなさん、初詣に行っておみくじを引いた方もいると思いますが、結果はどうでしたか?アンケートをとりたいと思います。 ちなみに※私は大吉でした。(※気分を害されたかたは、すみません) たくさんの人の投稿待ってます!!

  • おみくじって・・・

    この前浅草寺に行きましてその時におみくじを引いたんです。 そうしたら凶が出てしまいまして・・・元々占いとかはあまり信じる方でもないのですが、さすがに初めて凶なんて引いてしまったので不安になってしまいました・・・一応寺には結んでおきました。 そこで質問なんですが、おみくじっていつまでを占ったモノだと思いますか?普通は一週間とかその日の占いっていうのはよくテレビでもやりますが、おみくじってどうなのでしょうか? 知らない人(普通知っている人はあまりいないですよね・・・)は、おみくじの結果をどのように自分では考えているのか教えてもらえると参考になりうれしいです。 みなさんよろしくお願いします。

  • おみくじ無くしました(>_<)

    今日ちょっと遅めの初詣に行っておみくじを ひきました。そしたら大吉で、大吉は 結ばずに持っておくと聞いたことがあるので ポッケに入れていたら帰って無くなって いることに気づきました(>_<)そこのおみくじ には七福神が入っていて一緒に落として しまいました。お母さんに、それはやばいね みたいなことを言われ不安です。 探しに行った方が良いのでしょうか?

  • おみくじを結ぶ

    よく引いたおみくじをロープに結んだりしていますが、 あれは何故結ぶんですか? あと、昨年おみくじを引いたとき大吉が出て、結ぼうかどうしようか悩んでいたとき、「結んでも結ばなくてもどちらでもいいですよ」とある方から言われました。 結局そのおみくじは持ち帰り、ずっと財布に入れていたんですけど、 おみくじは結んでも結ばなくてもどちらでもいいものなんでしょうか??

  • おみくじ

    大吉でした。皆さんはどうでした? 久々の大吉で驚きました。子供の時22ぐらいまでかもっとあとまで大吉以外は引いたことがなかったのに闇の連続やくどしで末吉や吉中吉ばかりが、珍しく大吉を引けました、 この場合持ち帰った方が良いのでしょうか? 書いてあることはなかなか手厳しかったです おまけがついたおみくじを引こうと思いましたが折角、大吉なのに位が落ちたら嫌だと思い引きません。やっぱりそういうのってあるんでしょうか。? 先に寄った神社で末吉、→地元の氏神(本家)で大吉でした。 それが新年初笑いで、先によったおみくじは「恋愛」あきらめなさい(゜◇゜)Σ端的すぎ。 「縁談」二人以上と迷う(;゜ロ゜)どっちやねん でした。(笑) 「お産」大丈夫!!(゜ロ゜;)ノさらに的な? (笑) で、大吉は最初の句が ~いつまでもあると、思うな親と金~( ̄□ ̄;)!!(当たってる笑い) 「待ち人」道に迷ってこない(まいご?) (笑) 学業以外は厳しめでしたからむすぶかまよいました。大吉はお守りとおもって、いいのでしょうか。

  • おみくじの大吉は、どうしますか?

    タイトル通り、おみくじをひいてて思ったんですが、 大吉がでたときは、みなさんは、どうしますか? もってかえりますか?それとも木に結んでいきますか?