おみくじの結果に不安…一週間の占い?おみくじの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • おみくじを引いて凶が出て不安になった経験があります。おみくじの結果について疑問を抱いています。一般的におみくじは一週間の運勢を占うものなのでしょうか?また、おみくじの結果に対してどのように考えるべきなのか知りたいです。
  • おみくじを引いて凶が出てしまい、初めての経験に不安を感じています。普段は占いを信じない方ですが、おみくじの結果についてはどのような意味を持つのか興味があります。また、おみくじの結果は一週間の運勢を表しているのでしょうか?
  • 浅草寺でおみくじを引いた際に凶が出てしまい、不安になりました。普段は占いを信じない私ですが、おみくじの意味について知りたいです。一般的におみくじは一週間の運勢を占うものなのでしょうか?おみくじの結果に対してどのように受け止めるべきなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おみくじって・・・

この前浅草寺に行きましてその時におみくじを引いたんです。 そうしたら凶が出てしまいまして・・・元々占いとかはあまり信じる方でもないのですが、さすがに初めて凶なんて引いてしまったので不安になってしまいました・・・一応寺には結んでおきました。 そこで質問なんですが、おみくじっていつまでを占ったモノだと思いますか?普通は一週間とかその日の占いっていうのはよくテレビでもやりますが、おみくじってどうなのでしょうか? 知らない人(普通知っている人はあまりいないですよね・・・)は、おみくじの結果をどのように自分では考えているのか教えてもらえると参考になりうれしいです。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.4

そうそう、浅草寺は凶の割合が特に多いお寺なんですよね。 おみくじは大まかにいって、神社より仏閣(お寺)の方が凶の出る確率が高い(神社では凶を置かずに、末吉で凶の内容を書いてあることもあります)のですが、中でも浅草寺は凶の割合が多いのです。 正確には浅草寺は百みくじといって一番~百番まであって、そのうち30本が凶です。 ただし、これは浅草寺に限らずどこのおみくじでもそうなのですが、おみくじは正しくは吉凶よりも内容を重視すべきといわれています。 神社仏閣に詣でたら、まずはお参りをしますよね? そこで「この後、○○(たとえば恋愛とか、進路とか)について教えてください」と神様・仏様にお願いします。 そして、社務所に行っておみくじにお尋ねしたいことを念じながら3回お辞儀をし、それからおみくじをひきます。 そして、恋愛であれば恋愛の箇所、病気であれば病気の箇所についての項目を読みます。 該当する項目がない場合や、不明瞭な内容の場合には、項目ではない箇所の説明文(和歌とその解釈が書かれている場合が多い)を読み、それを神様・仏様からの質問への回答と判断します。 それでもわからない場合は、吉凶で判断します。 大吉でもあまりいい内容でないことが書かれていたり、末吉や凶でもさほど悪くない内容が書いてあったりすることがあるのはそのためです。 そんなわけで、質問に対しての回答なので、おみくじの結果はその質問に限定され、別な質問に対してはまた別におみくじをひいてもいいとされている考え方があります。 ほかには、凶を引くことによって厄落としの作用があるので、一旦境内から出て再びお参りをした後に、もう一度おみくじを引くことができるという考え方や、「凶は今日だけの運勢」(某大寺院のお坊さんの説)という考え方もあるようです。 凶などの悪い結果は、「悪いことが起こるぞ」という脅しではなく、「こういう災いがおきやすいから、気をつけるようにね」という、神様・仏様からの“転ばぬ先の杖”ですから、書かれていることを読んで、普段より注意深くしていれば災いが起きることもなく、そうすれば運勢もすぐに上昇しますから、「ご忠告ありがとうございます」とお礼を言っておけば、その日には吉に転じますよ(^^v

yoss-an
質問者

お礼

ご丁寧に答えていただいてありがとうございます。 おかげでおみくじのことがよく分かりました。 僕もやっていて凶が出ている人が多いと思っていたんですよ。やっぱりそうだったんですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hitunion
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.3

おみくじの期限って、次のおみくじを引くまでかと思ってました。 だから、大吉が出たらずっと引かない。>>実際は、次の神社で引きました。 凶や大凶がでたらすぐに引きなおす・・・。>>ちょっと卑怯かな。 私は、凶や大凶を引いたこと無いので、すぐに引きなおしたことは無いですが。

回答No.2

そおいえばおみくじって期限が書いてないから、ほとんどの人は 自分なりに期限を考えてるんですよね。改めて聞かれてああそうか~と思いました。いい質問ですね~。 私はお正月しかおみくじは引いた事がないのでその年一年有効と考えていました。もし凶がでたらくくってまた違うお寺に行き、持ってかえれるぐらいのくじが出るまで(凶以外なら)おみくじ引きまくります。自分勝手なのはわかってるのですが(笑) 私は小吉や中吉ばかりで大吉や凶は引いたことないです。 まあいやなくじを引いてもくくってそれでおしまいですね。 本当に自分の都合のいいように考えています。(笑) でも本当の事はどうなんでしょう。 お寺の人に聞いたらわかるんでしょうね。 本当の事を知るのは怖い気がしますが。

yoss-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕もそんなにしょっちゅう引いてるわけではないんですが、何となくお寺とかに行ったら引くぐらいですね。 僕も実はそのあとにまた引いたんですよ、そうしたら吉で、そのおみくじではいい方みたいでした。それは持って帰ってきました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

おみくじってその年、一年だと思ってますが・・。 いいのが出れば今年はいい事有るのかなぁと思い、悪いのが出れば なにか悪い事が有るのかも^^;  とその時思うけど、帰ったら忘れちゃいますね 大凶が出た時は、これは返っていいのかも。と勝手にいい様に 解釈しちゃいました

yoss-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大凶がでたんですか。 それはそれですごいですね。あまり深く考えない方がいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 浅草寺のおみくじについて

    浅草寺のおみくじは、『凶』が多いと聞きます。 私はこれまで2度浅草寺に行き、2度とも『凶』でした。 2度目は連れも『凶』でした。私の中では確かに高確立だと・・・ (ちなみに私の周りでは大吉を引いた人がいません) 皆さんはどうでしたか?差し支えなければお聞かせください。

  • 浅草寺のおみくじについて

    先日浅草寺を訪れおみくじを引いたのですが、 「凶の場合はくくりけてください」とのことで、 凶を引いた私は所定の場所に結んで帰ってきたのですが、 今思えば一年の指標に手元に置いておきたかったと後悔しています。 そこでもう一度おみくじを引きに浅草寺へ行こうと思っているのですが、 浅草寺の意向にそって凶のおみくじはくくりつけたほうがいいのでしょうか? 何か意味があるからそういった指示があるのではと少し心配なのです。

  • 浅草寺のおみくじについて、教えてください

    先日、浅草寺に行っておみくじをひきました。 そのおみくじの裏には 「吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・大吉の7種類があります。」 と書いてあります。 でも、順番がわかりません。大吉が1番良くて、凶で終わるのはわかるのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 浅草寺で連続3回おみくじで凶が出た場合..

    毎年初詣で浅草寺で引いたおみくじが2年連続 凶がでて、次の年は引くのをやめ、昨年再びチャレンジしたら また 凶がでました。 つまり 3回連続 凶ということになります。 今年の初詣でまた浅草寺には行きたいのですが、おみくじはほかのところで引いた方がいいかどうか真剣に悩んでいます。 仮に今年でまた浅草寺で凶をひいたら、再起不能になるぐらい精神的なダメージを受けそうです。  客観的なご意見をいただけましたら幸いです。 

  • おみくじに書いてること信じる?

    おみくじには、大吉とかの占いのほかにそのひとがどのようにして過ごしていけばいいかなども書いてありますよね? あれは本当に信じられることだと皆さんは思いますか?

  • 東京大神宮のおみくじ

    今日、東京大神宮でお参り後、「恋みくじ」をひいてきました。 結果は末吉でした。 その内容なんですが、結んできてしまったので正確ではないですが、 「残念ですが、次にすすみなさい」 「蟹座か獅子座がよいが、山羊座は避けよ」 「O型はよいが、A型は止めておけ」 ・・・私が気になってる人は、山羊座でA型なんです。 あまりにどんぴしゃ過ぎてショックというより、笑っちゃいました。 でも、おみくじで星座とか血液型ってどうなんでしょう?? 星占いとか血液型占いと同じような感じなんでしょうかね。 とりあえず、あきらめなさい、って事だよなーと思ってはいますが、 なにか釈然としないものがあるなあと。 みなさんは、占いや、おみくじの結果が良くなかったとき、 どうやって気持ちをたてなおしますか? このままだと、頭にこのおみくじがよぎって、 なんだかマイナス思考になりそうなんです。 宜しくお願いします。

  • おみくじどうでしたか?

    みなさん、初詣に行っておみくじを引いた方もいると思いますが、結果はどうでしたか?アンケートをとりたいと思います。 ちなみに※私は大吉でした。(※気分を害されたかたは、すみません) たくさんの人の投稿待ってます!!

  • 加藤夏希ですっ!京都に行った時、清水寺で引いたおみくじが「凶」で

    くくり付けてこようと思ったら おみくじに「くくりつけないで」と書いてあり、 持って帰って来てしまいました。 でも、凶のおみくじを持っているわけにもいかず どうしたらいいのか疑問です。 持っててもいいのでしょうか。。。? 皆様、こちらの質問に回答をお願いします。 ※こちらの質問は、4/1(木)19時~放送の、 日本テレビ「キになる疑問解消TV 検索@ベストアンサー」にて 採用させて頂く場合があります。 詳しくは番組HPまで! http://www.ntv.co.jp/kensaku/

  • おみくじの意味がわかりません・・

    2日に近所の神社へお参りしに行き、 滅多にしない「おみくじ」をしました。 というのも去年9月に甲状腺乳頭癌になってしまい、 気になるので助言をと思い、おみくじしたところ、 結果は「大吉」でしたが、その中に病気というところで 「早く医者にかかれ」と書いてあり、転移でもしてるのかな?と 不安になってしまいました。 この助言は何らかの病気が発病しているとか転移とかの意味なのでしょうか? 皆様のご意見だけでもいいですし、もし、この言葉の意味が 分かるのでしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 毎回、凶を引く

    そこまで深刻に思っていないので、雑談程度に読んでもらえればいいのですが 結構不思議な体験なので、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいます。 神社に行ったらおみくじを引くのがある種の楽しみになっているので、 毎回引くのですが、一緒に行く友人が毎回必ず凶を引くのです。 去年一年で5、6回くらいは引いたと思うんですけど、その全てが凶。 占いやみくじは一つの娯楽と思っているので、 そのことで左右されたりはあまりしないんですが、 あまりにも多すぎるので(ある意味大吉を毎回引くくらいすごい確率?) 「やっぱり何かあるのかなー」と思ってしまいます。 皆さんはこんなみくじ運勢どう思いますか? それとも、最近の神社は凶が多いんでしょうか?(笑) ちなみに、おみくじを引いた神社は結構有名なところが多かったです。 あと、私自身も末吉と凶の間をいったりきたりしています(苦笑)