• 締切済み

2頭目について

我が家は現在雄のスタッフォードシャーブルテリアがいるのですが、今すぐにではないのですが、犬をもう1頭増やそうと思っています。 ロットワイラーかブルマスティフのどちらかで迷っています。 どちらも本などでは飼育の上級者向きなどと書かれてているので、少々心配です。 ちなみに私の飼育経験は今の犬の前におとなしめの超大型犬が1頭です。今の犬も飼育が難しい様の事を世間ではいわれている様ですが、今のところ問題ありません。 ロットとブルマス詳しい方飼育のコツなどお聞きできたら幸いです。 あっそれと賛否両論あるでしょうがロットって断耳して良いのでしょうか?

• APBT
  • お礼率40% (13/32)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 スタッフィーは現在何歳なのでしょうか? 3歳から6歳くらいまでが一番体力があり自信を持つ時期です。 今までの良い子ちゃんが急変して驚く時期でもあります。 しつけに不安はありませんか?  ご自分の訓練に少しでも不安があるのなら訓練士さんについてパピートレーニングと2頭が同じ空間で上手く過ごせるようにアドバイスしてもらったほうが良いと思います。ただ飼う前だと止められる可能性もあります。  個人的なお勧めはブルドッグやグレートデンですが、ロットワイラーと暮らしているピットブルもいますので育て方次第だと思います。  いずれにせよ一頭のときには見えなかった問題が2頭飼うと噴き出したりします。そのとき50kg以上ある大型犬を御するのは大変だと思います。  私もピットブルともう一頭飼ってますが訓練士さんに「ある意味最強の組み合わせですね」と嫌味を言われてます…。なので飼うなら子犬の頃から訓練士さんに定期的に来てもらったほうが全ての人が安心できると思います。    

APBT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、訓練士さんという手もありますね、 よく考えてみます。

• Carlito13
回答No.1

サイズ、運動量や性格を考えると、この二種゛は上級者向きかと思います。二種類ともかなりの運動量が必要で、性格も温厚ではありません。アメリカに住んでいる者ですが、特にロットワイラーは飼い始めて成犬になると飼いきれずにギブアップしてシェルター行きになっている犬を見ています。運動量に人間がついていけなかったり、気性の激しさが一般的にはトレーニングしにくいのかもしれません。トレーニングに自信があれば飼いきれるかもしれませんが、特にブルテリア、ロットワイラー、マスティフはトレーニングのしようによってはファイティングドッグになる犬で、同じ中・大型犬でもレトリーバーやシェパードのような人間のために働く犬ではないので、私の個人的な意見ですが、相当な覚悟がなければ、普通に家で飼う犬なのであればあまりお奨めしたくないですね・・・。(ロットワイラーを飼っていた知り合いが昔いましたが、ガレージに繋ぎっぱなしで、ストレスが溜まっている犬で、ちょっと怖かったです・・・大きな庭で一日中遊ばせられる環境なら良かったのでしょうが・・・)。ロットワイラーやマスティフのブリーダーの方に相談してみてはいかがでしょうか?

APBT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく検討してみます。