• 締切済み

室内犬の専用部屋について

教えてください! 現在キャバリア3匹(雄)を、犬専用の部屋(4.5畳)で室内飼育しています。 このような、専用部屋の飼い方は犬にとっては、どうなのか…?と考えております。猫も2匹居るため、専用部屋を考えて今に至っています。生後4ヶ月の人間の子供もいる状況なんです。 このような状況での、良い犬の飼育方法のアドバイスをお願いします。 トリミングや自宅シャンプーの頻度等、衛生面のアドバイスもいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 正直な話、うちでもトイレのしつけは不十分でした・・・。 なので頻繁に水洗いしています。 それでも特に気温の高い日は、臭いが強いですね。 臭いはどちらかというと、猫のトイレの方が大きな原因だと思います。 やっぱり孤立してるかもしれないというのが気になりますよね。 まめに遊びに行ってあげるのが一番だと思うのですが・・・。 あと、空気清浄機ってホコリなどの吸塵にすぐれていても臭いはあまり取れないと聞きました。 臭いにはやっぱり換気と、臭いの付くもの(クッションとか布モノ)の洗濯が地味ですが効果的です。  

jewelcloud
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございました。頭数が多いことが飼育の不十分にならないようにと色々やっています。 これからも、試行錯誤しながら頑張ろうと思います! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんばんは。 うちも専用ルームで飼育しています。 犬3匹、猫2匹です。 専用ルームはLDKのとなり(南東向き)につくりました。 気をつけたことは、次のようなことです。 床をモルタルにして排水口を設置、壁面は浴室と同じ材質にして全面の水洗いができるようにしました。 これは衛生面からですが、シャンプーなどもここでできます。 ただし、もちろん冷たい床なので、すのこやクッションなどを用意しています。 いまは暑いのでモルタル面が気持ちいいようです。 LDKに接する面をほぼ全面(柱以外))でガラスにしました。水族館のような感じです。 すぐに目を配れるようにと、少しでも寂しがらないようにです。 猫のために、部屋の壁の数ヶ所に出窓のような棚と、対面の壁のあいだに「はり」のような通路を用意しました。 少しでもストレスを軽減できるように遊び場を作ったつもりです。 他には換気扇と、窓を3面配置、エアコンもつけています。 正直、一時はあきらめようかと思ってしまうくらいにオプション価格がふくらみました。 もしも何年か先に手放すとき、こんな変な間取りじゃ売れないとも言われました。 でも、家に誰もいないときに何か不測のことがあったりするのを防ぐため、 またひっかき傷などで叱ったりするくらいなら、何をしても大丈夫な部屋があってもいいんじゃないかということで決めました。 あとは散歩やルームの中に入ってマメに遊んであげることで、寂しく感じないように気を付けています。 参考になれば幸いです。  

jewelcloud
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 我が家と同じ数のペットちゃん達なんですね。すごく、嬉しくなりました! blue79blueさんのペットちゃん達は幸せですね。 我が家は、旧家でして、通常の部屋を専用にしているので、いいのやら悪いのやらです…。4.5畳で狭いし、扉は木製ですし、壁も通常クロス、床もフローリングなので、クッションフロアーを敷いてます。エアコン使用、空気清浄機も使用していますが、排泄物の掃除にも限界があり、室内の臭いもかなり強いです。部屋は孤立した感じです(これらのことが気になっているんです)。トイレの躾が不十分なことも原因だと思うのですが。雄犬でマーキングもしてしまいます。 blue79blueさんの家はトイレは問題ないですか?