• 締切済み

室内犬の専用部屋について

教えてください! 現在キャバリア3匹(雄)を、犬専用の部屋(4.5畳)で室内飼育しています。 このような、専用部屋の飼い方は犬にとっては、どうなのか…?と考えております。猫も2匹居るため、専用部屋を考えて今に至っています。生後4ヶ月の人間の子供もいる状況なんです。 このような状況での、良い犬の飼育方法のアドバイスをお願いします。 トリミングや自宅シャンプーの頻度等、衛生面のアドバイスもいただけたら有難いです。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 正直な話、うちでもトイレのしつけは不十分でした・・・。 なので頻繁に水洗いしています。 それでも特に気温の高い日は、臭いが強いですね。 臭いはどちらかというと、猫のトイレの方が大きな原因だと思います。 やっぱり孤立してるかもしれないというのが気になりますよね。 まめに遊びに行ってあげるのが一番だと思うのですが・・・。 あと、空気清浄機ってホコリなどの吸塵にすぐれていても臭いはあまり取れないと聞きました。 臭いにはやっぱり換気と、臭いの付くもの(クッションとか布モノ)の洗濯が地味ですが効果的です。  

jewelcloud
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございました。頭数が多いことが飼育の不十分にならないようにと色々やっています。 これからも、試行錯誤しながら頑張ろうと思います! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.1

こんばんは。 うちも専用ルームで飼育しています。 犬3匹、猫2匹です。 専用ルームはLDKのとなり(南東向き)につくりました。 気をつけたことは、次のようなことです。 床をモルタルにして排水口を設置、壁面は浴室と同じ材質にして全面の水洗いができるようにしました。 これは衛生面からですが、シャンプーなどもここでできます。 ただし、もちろん冷たい床なので、すのこやクッションなどを用意しています。 いまは暑いのでモルタル面が気持ちいいようです。 LDKに接する面をほぼ全面(柱以外))でガラスにしました。水族館のような感じです。 すぐに目を配れるようにと、少しでも寂しがらないようにです。 猫のために、部屋の壁の数ヶ所に出窓のような棚と、対面の壁のあいだに「はり」のような通路を用意しました。 少しでもストレスを軽減できるように遊び場を作ったつもりです。 他には換気扇と、窓を3面配置、エアコンもつけています。 正直、一時はあきらめようかと思ってしまうくらいにオプション価格がふくらみました。 もしも何年か先に手放すとき、こんな変な間取りじゃ売れないとも言われました。 でも、家に誰もいないときに何か不測のことがあったりするのを防ぐため、 またひっかき傷などで叱ったりするくらいなら、何をしても大丈夫な部屋があってもいいんじゃないかということで決めました。 あとは散歩やルームの中に入ってマメに遊んであげることで、寂しく感じないように気を付けています。 参考になれば幸いです。  

jewelcloud
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 我が家と同じ数のペットちゃん達なんですね。すごく、嬉しくなりました! blue79blueさんのペットちゃん達は幸せですね。 我が家は、旧家でして、通常の部屋を専用にしているので、いいのやら悪いのやらです…。4.5畳で狭いし、扉は木製ですし、壁も通常クロス、床もフローリングなので、クッションフロアーを敷いてます。エアコン使用、空気清浄機も使用していますが、排泄物の掃除にも限界があり、室内の臭いもかなり強いです。部屋は孤立した感じです(これらのことが気になっているんです)。トイレの躾が不十分なことも原因だと思うのですが。雄犬でマーキングもしてしまいます。 blue79blueさんの家はトイレは問題ないですか?

関連するQ&A

  • 犬が臭い!困ってます!!

    今年5月、生後5ヶ月のキャバリアを買いました。 買う時にペットショップでシャンプーしてもらったのですが とても臭くて、家でも二日に一回シャンプーしたりしても臭いんです。 とても抱っこなんて出来ません。 犬の体臭なのでしょうか?室内犬として買ったのに、家の中で放せない程の臭いなんです。なぜでしょう?病気ですか? どうしたら臭いが消えるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • オス犬の室内飼いのトイレについて

    実家でビーグルの雄を飼いはじめました。現在生後4ヶ月です。 以前、2匹ビーグルを飼っていたのですが、ずっと外飼いで年を取ってから室内飼いになったのでトイレは散歩の時か、したくなったら鳴いて教えてくれていましたのでその都度、外に出してあげていました。 前に飼っていた犬が居なくなって、しばらく経ったので今回子犬を飼うことになったのですが、最初から室内飼いは初めてで、今はトイレを覚えてトイレシートにするようになりました。まだ子供なのでしゃがんでしているのですが、オスなのでこれから足を上げてするようになると思うのですが、その場合はどうすればよいのでしょうか? オス犬の室内飼いをしていらっしゃる方はどのような対処をされているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?

  • 室内犬を飼う際に用意するゲートについて

     父の定年退職に伴い、私の家で、犬(コーギー)を飼う話が出ています。室内で飼う予定です。  ところが、家族揃ってまったくの素人で、分からないことがたくさんあります。  今回、お聞きしたいのは、室内用のゲージについてです。  コーギーの本を購入して、色々調べたのですが、部屋に設置するゲージは、「将来を考え2~3畳の物が望ましい」 とありました。  ところが、ペットショップに行っても、そのような大きさのゲージはなかなかありません。ましてや、2~3畳ものゲージを置くほど、私の家は広くありません・・・。  本当に、そんなに大きなゲージが必要なのでしょうか?購入するコーギーは、生後1~2ヶ月を考えております。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 部屋で飼って、大きくなってから庭で飼うってできますか

    子犬をもらってこようか検討中です。 まだ寒いので部屋にサークルを置くか、最初から庭で飼うか迷っています。 子犬の時部屋で飼ってたら、大きくなってからでも室内に入ってきますよね。 基本的にまた将来的に、室内で飼う予定はありません。 もらってくるのは生後4ヶ月ほどです。 子犬がうちに来たら、もう待ったなしだと思うので今のうちに方針を しっかり決めておきたいのです。 仮に部屋で飼う場合、サークルの使用は有効でしょうか。 合わせて質問します。 経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトリミングについて

    はじめまして。 早速質問ですが,子犬を飼い始めて1ヶ月ほどになります。初めて飼うものでわからないことの方がいっぱいですが,何とか元気に育っています。犬種はキャバリアです。生後3ヶ月ほどです。2回目の予防接種も終わっています。そろそろトリミングに連れて行きたいと思うのですが,まだ早いんでしょうか。毛も多少伸びてきましたし,体も洗ってあげたいと思っているのですがどうでしょうか。よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • キャバリアの屋外飼いは可能ですか?

    キャバリアを母娘で2頭飼いしています。子供が生まれるまでは家の中で放し飼いしていましたが、子供が生まれてからは6畳の犬専用部屋の中だけで生活させています。本当ならば子供がいてもそれまで道り放し飼いにしてあげたかったのですが、残念ながら子供が喘息ぎみで動物の抜け毛などは良くないらしく、そうでなくてもキャバリアは抜け毛がすごいのでとても放し飼いは無理なのです。犬たちにとってこの生活はとてつもなくストレスがかかっていることだと思います。散歩ぐらいしか楽しみがなくかわいそうに思います。主人は犬たちのためにも、外でせいせいと飼ってあげたほうがいいと考えているようです。私は心配で屋外飼いは反対していたのですが、犬たちのことを考えると外で飼ってあげるのげ一番なのかもと思うようになりました。狭い部屋にこれから一生飼われるより外で周りの景色を見ながら親子でのんびり暮らさせてあげたいのですがキャバリアを屋外で飼うのは可能でしょうか?予定では外にフェンスで6畳くらいのサークルを作り屋根を付け、犬小屋を置くことになっています。

    • 締切済み
  • 室内犬を飼うのに適した間取りは?

     今住んでいるところはペット禁止なのですが、どうしても犬を飼いたいということで、家を買おうという話になりました。本当ならペット用に設計した家を造りたいのですが、そのようなお金も無く、建売住宅で安く上げようということになりました。  今、2件の建売住宅が候補に上がっているのですが、どちらの家の間取の方が室内犬を飼いやすいか、悩んでおります。 一軒は、家の中央に玄関があり、LDKと和室が玄関の左右に別れてあります。もう一軒は、玄関が家の隅にあり、LDKと和室は襖でつながっています。 間取以外の条件(部屋の広さや日当たり等)はほぼ一緒です。室内犬は、リビングにケージを置いて飼うつもりです。リビングに和室がつながっていると、犬が和室に入りこみ、畳や障子をめちゃくちゃにしたりはしないでしょうか? 部屋の使い勝手としては、LDKと和室がつながっている方が良いと思うのですが、犬のことを考えると心配です。  犬を室内飼いしている皆さん、アドバイスのほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内でのライティングについて

    6畳ほどの部屋でポートレートを撮影したいのですが、室内ですので灯りをつける(蛍光灯2本の証明が2つ)と結構明るいと感じます。この場合(外からの光はブラインドであまりありません)、ストロボでのライティングが強すぎるというようなことはないでしょうか?ライティングに関して素人ですので、どんな風に写るのかわかりません。ポートレートですので顔の写りが一番大切だと思うのですが、プロのひとたちは部屋の灯りがあっても、専用のライティイグ(ストロボ等)で撮影しているのを前に見たことがあり、どう写したたらいいのかよく分かりません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。お願いいたします。

  • 中型犬の室内飼育

    里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。 遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。 この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。 クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。 玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが 今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。 ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、 今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月) 家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。 それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、 あわててサークルを壁から離しました。 賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、 ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。 このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、 クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。 希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、 それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。 子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね? ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。 リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、 そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。 今はちょっとした遊びはここでしています。 他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。 6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて 過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね? (普段は私はリビングかその続きの和室にいます。) 少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、 割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい? このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、 飼育環境を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー