• ベストアンサー

残業後の飲み会への

たまに同部署の上司が残業でまだ残っている人達を、飲みに誘う事があるようですが、私(女性)は声をかけられません。 これがかなり悲しいし、信じられません。このような事が2回ありました。 私が席をはずした時に声をかけるのならまだいいですが、おおっぴらではないにしろ、私に感ずかれる所で誘ってるのも不信に思ってます。 声をかけるのは男性ばかりですが、しかし違う部署の女性には声をかけているのです。それがまたショックなのです。 また私からその上司に今度飲みにでも行きましょうねと声をかけているのにも関わらず、私だけ誘われず、傷つきました。 その上司に対して、平等な目線で物事を見れる良い人だと思っていましたが、数ヶ月前から態度がみんなに対して上から目線に変わりました。 上司らしくせねばと思ったのかも知れませんが。。 この上司の行動はどう思われますか? また、上司に対して、冗談ぽく抗議したいのですが、 良い言葉はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
回答No.3

>おおっぴらではないにしろ、私に感ずかれる所で誘ってるのも ポイントはここですよ。ドアは開いているのです。本当に誘いたくなかったら、水面下で話が進みます。たとえばドライブに行くのに、誘いたくない人には絶対悟られないように話を進めるでしょう。同じです。 ドアをグイッと開けるのは、貴女か上司かです。 仲間ならそうでもないですが、上司が部下の女性を仕事の延長で酒の席に誘うには勇気が要ります。もし、他の客とのトラブルに巻き込まれて「責任」となったら、「お前が誘ったのか」となります。 また、もし「私、本当は行きたくなかったのですが、断ると駄目かなと思って」なんて言われたら目も当てられません。 ここは、貴女から「私も行っていい」とドアを開けることです。 おそらく他部署のその人も、じかに誘われたのではなく小耳に挟んで、自分から「申し出た」のだと思います。 女性が自分から「行く」と言ったのですから、それなりにサポートはしますが、気が楽です。 ここは事を荒立てず「なんで~、私も行きたかった」と言ってみてください。 一度行けば、今度は上司のほうから誘ってくれますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなことを考える女性もいるのですか。勉強になります。 私もそのようなことをしてきました。 職場でもしょっちゅう飲みに行きます。 忘年会など正式な?飲み会で無いので、酒の好きな人を重点に個別に誘います。 本当は女性も誘いたいのですが、誘われた女性が断れないのではないか(上司から誘うことで、強制的に捉えられると困る)、男同士なら品を落とした話や、仕事の愚痴もいえる、後の送り届けも(酔っていても)頭の隅においとかなければなど考え、ある意味ではこそこそ言わず、それなりに聞こえる範囲で仲間を誘います。 ここで「私も連れて行って」と言ってくれれば、諸手を挙げて賛成しますよ。やっぱり同じ仕事をしている仲間ですから、職場を丸める意味からも、酒の席に女性が居るという意味からも、反対どころか大賛成です。 貴女はお嬢さんっぽく見られませんか。実家から通っているなら、家の人が(誘うことに)眉をしかめる想像をさせませんか。彼とのデートを奪うといったことを感じさせませんか。 その点、他部署のその人は誘いやすい雰囲気を持っているのでしょうね。飲み屋街で別れても(送迎をしなくても)大丈夫という感じに捉えているのでしょうね。少々下ねたの話でも受け入れるという雰囲気ではないですか。 今度、そんな話が聞こえたら「私も連れて行って」と言ってごらん。絶対受け入れてくれますよ。 プライドというのが気にかかりますが。 日頃ツンと澄ましているのですか。だったら、酒の席では面白くない(理想や理論、常識を振り回す)女性と捕らえられているのかも知れません。

takameo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお嬢さんぽいタイプなので、男性のように気楽に誘いずらいとは思います。その気持ちもよくわかります。 でも言い方次第だと思うのです。 さりげなく「良かったら来る?でも用事とかあったら全然いいけど!」等と言えば、断る事も苦にはならないし。 プライドとは、こんなタイプの私から「今度みんなで行きましょうね」と声をかけたのに、私だけ声をかけられなかった事に対してです。

• mat983
回答No.1

>この上司の行動はどう思われますか?   他部署の女性に声をかけ、直属部下に声をかけないなど、 とても失礼な上司です。 誰でも強くショックを受けます。 「今度飲みにでも行きましょうね」と言っている以上、 次の時は、 「私もいいですか」と手を挙げてはいかがですか。 少し勇気が要りますが、一度行けば大丈夫だと思います。 または、同じ部署の方に事前に相談しておき、 上司が声をかけた時、 「takameo1さんもいいですか?」 と言ってもらってはいかがですか。

takameo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり失礼ですよね。私は部署に愛着を持って仕事をしてきたつもりですし上司も信頼してましたので、半端なく傷つきました。  ただの軽い飲みなので、事を重大にしたくないのと、プライドもあるので自分から手を挙げる事はできそうにないです。 そして私が望んでいる事は、上司に反省してもらいたいんですよね。。 でも上司だから文句は言えないので、悶々としてます。