• 締切済み

隣人との問題。

20代女性です。 以前、隣人とのトラブルについて質問させていただきましたが、改めてお願いします。 1年半ほど前、祖母や母の家と兄弟の実家になるもの残したいと思い実家の祖母が住んでいた土地に家を建てました。 しかし、色々と理由があって誰も住むことができませんでした。今回の相談とは全くの別理由です。 そこで売る事も考えていたのですが、やはり実家の土地ということもあり売るに売れず仕方なく賃貸にしました。(←ローン契約上違反になることなどは以前の質問で聞いて知りました。) お隣に家を建てるとき、賃貸にするときなど、何かある度にご挨拶にいってましたし、お菓子も受け取って分かったといっていました。 ところが、その借主さん(ルームシェアの女性2人と男性2人)と隣の50代後半男性がトラブルになっています。 夕方仕事から帰ってくると、車のドアを閉める音がウルサイとか言っては何度も警察を呼んだり、近所の私の親戚の家に怒鳴り込んだりを繰り返しています。 私は仕事の都合で県外ですのでなかなか対応できないし、親戚には出てくるな任せてくれた方がいいと言われます。 一応、車の置き場をお隣から一番離れたところに10万円以上かけて作り直しました。それでもダメです。 何度か話を聞くうちに分かったことは、女性にはあまり言わない。男性を見るととことん言う。 お隣さんの母屋には男性一人暮らしで、同居だった両親を離れに追い出してしまった。(この家族間でも過去にトラブルが色々あったみたいです。) ろくに仕事をしてなくて両親の年金で生活している。 自分の生活が順調だと静かにしている。 このままでは今の借主も出て行ってしまうし、不動産屋には次の借り手も紹介は絶対しませんと言われています。 それに、万が一私達家族が戻って住んだにしても上手くいかないことは目に見えています。 小さな子供が2人も居ますし、怖くて遊ばせることも出来ないのかもと思うと・・・ こういうのはどういった対処が望ましいのでしょうか? 私もいろんな意味で気が気じゃなく精神的に参っています。 お叱りも受けますが、適切な対処方法もお願いいたします。本当に困っています。

noname#52342

みんなの回答

• izanai
回答No.1

解決策でも対処法でもない回答で申し訳無いのですが… >親戚には出てくるな任せてくれた方がいいと言われます。 これは私も同感です。 常に近所にいるわけではないですし、まだお若いお嬢さんが出ていっても「生意気な小娘」扱いされるだけですから。 >自分の生活が順調だと静かにしている。 お隣の方がどのような経済状態であろうと、家族でトラぶっていようと、この件には全く関係ないと思います。 うっかり口に出そうものなら、とばっちりは更にエスカレートするだけなので厳禁だと思います。 お隣の男性にとって、 「借主さん(ルームシェアの女性2人と男性2人)」が理解出来ないのではないでしょうか?? 家族でもない、夫婦でもない、友達同士といっても赤の他人同士が、一軒家を共同で借りている状態…というのは、ご近所の方にとって不安ではあると思います。 ご近所の方たちにとっては、同じようにどこの誰か素性も分からないとしても、アパートなどの賃借人とは感覚が違うのではないでしょうか?? また、実際の様子が判らないので的外れかもしれませんが、大家さんもそばにいない状態の賃借人が、どこまで周囲に気を使って住んでいるか…、アパートやマンションのような共同住宅ではないし、賃貸なので永遠にその地に住む訳でもありませんから、時には我がもの顔なのかもしれません。 その点はご確認済みなのでしょうか?? >不動産屋には次の借り手も紹介は絶対しませんと言われています。 これは、このトラブルのことだけではなく、ローン契約上の違反に気付いたからではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり私は顔を出さない方が良さそうですね・・・ 話をした親戚いわく、ルームシェアについてどうこうというというよりは仲良さげにしているところが気に入らないようです。 簡単に言えば2組のカップルが同棲している状況です。 ただ、元はといえば女の子の2人暮らしのところに文句を付けにきて困り果てた2人を見かねて彼氏たちが同居になったようです。 それに関しては私の立場では文句の言いようもなく、むしろいざということを考えれば安心しています。 借主さんたちは隣人以外のご近所さんとは仲良くできているそうです。 お向かいさんが言っていたそうですので間違いないと思います。 隣人ともご挨拶したりはしていたようですが、ある日突然警察が来たとのことでした。 以前祖母が一人暮らししている時には全く何もありませんでした。耳が遠いのでTVの音量が大きかったり、ご近所さんが集まってわいわいやっていましたが・・・。 親戚は皆売ってしまえといいますが、このままでは売る事も出来ないし、私達が住む事も出来ないです。 不動産屋にはローンがあることなど全て話した上で仲介してもらっています。専門家なのに違反に気付かなかったのでしょうかね・・・。 それよりも、こんなトラブルが有る所は仲介できませんと言われています。