• 締切済み

隣人について

今年の夏に結婚し、主人の実家に二人で住んでいます。(両親は他界しています) 一戸建てですが、隣の家との距離が近いです。 私が洗濯物を干そうと外に出ると、隣の家の人(80歳のおばあさん)も外に出てきます。 単なる偶然だと思っていましたが毎日ですし、夜に外へ出た時も出てきました。 今日は物音がしたので振り返ってみると、窓を少し開けて覗いていました。 外出する時にカーナビで行き先を設定していると、エンジンの音が気になるのか、様子を見に出てきます。 何だか見張られているようで、外に出るのが苦痛になってきました。 何か対策はないでしょか。

みんなの回答

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.5

新婚家庭が気になるのです。 よそ者の行動が気に食わないのです。 近い距離に人がいると苦痛なのです。 以上の3つが答えだと思います。 こちらから「旅行のお土産ですどうぞ。」などと言って訪ねてみれば、その人のガードをゆるめてもらえるかもしれません。 いずれにせよ、隣の人ですからね。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産という回答が多いですが、やはり有効な手なのですね。 今度旅行行った時は、お土産買ってこようと思います。

noname#98363
noname#98363
回答No.4

他人の行動が気になる病気の人と思うようにするとスッキリします。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思うとあまり気にならなくなるような気がします。

  • olieve91
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.3

私も結婚してベッドタウンなる街に住みだしました。が、周りはで下町で、年寄りと地元人ばかり。 そんなところにマンションが建ったものですから、初めのうちはごみを出すのもチェックされ、ちょっといやだなとも思っていました。 監視まではいかなくても何かと見張られている気配はありますね。 挨拶をしたり、お出かけしたついでにお土産を渡したり、ご機嫌を取るわけではないですが、 最低限度のご近所付き合いをしてみてはどうでしょうか? 何でもいいので、お隣のことは気にかけていますよと言うことが分かれば なくなるかもしれないです。 今は面倒でも、子供さんができたりすると助かることもたくさんありますよ。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる団地も年配の方ばかりです。 ごみ出しもチェックされますね。 実家は、昔からある住宅街でしたが、そんなに深い近所付き合いではなかったので、ちょっと戸惑っています。 確かに、子供が出来たら迷惑かけてしまうと思うので、挨拶だけはしておきます。 今就活中なので、働き出したら、気にならなくなるかなとは思っています。

  • NovaYou
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

少し話がしたいだけでは? たまに話しかけてみるといいと思います。 寂しいのでしょうね。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話がしたいんだろうと思うのですが、私は根掘り葉掘り聞かれるのが苦手なので、挨拶程度にしておきます。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

「何か御用ですか?」と訊いちゃうとか(笑 きっと、そのお婆さんは退屈でしょうがないのでしょうね。 隣の家にきれいなお嫁さんが来たので、興味津々なのでしょう。 ご主人と一緒の時には、その老女とは顔は合わないのでしょうか? ご主人に言ってもらえるといいのですが…無理そうですか? 隣人に、隣人の敷地内に出てくるな、とは言えないので、ま、しょうがないかもしれませんね。 家の中を覗かれたりしたら、厳重に抗議しましょう。 でも、それ以外は、普通に挨拶したりすれば良いと思います。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が休みの時は、隣の息子さん夫婦も家にいるので、そのような行動はないですね。 主人に相談してみたところ、「話がしたいんだろう。」と言われただけでした。 主人はいいおばあちゃんだと思っているようなので・・・。 一度、外出中に急に雨が降ってきた時に、外に干してあったシーツが屋根の下に入れられてたことがありました。 後日、隣のおばあさんに「入れといてあげたわよ」と言われました。 親切でやってくれてるのだと思いますが、私としてはちょっと気持ち悪かったです。 あまり関わらないように、普通に挨拶だけするようにします。

関連するQ&A

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • 隣人のことで落ち込んでます;;

    私は昨年の4月に貸家に引っ越してきました。 最初、お隣の奥さんに対して、「性格はきついけれど、サバサバした人だな…」と思っていたのですが、昨年の夏からとても嫌な思いをしています。 私がごみを捨てに行ったり、植木に水をあげていたりすると、「覗かないでよ!」という感じで、ガラガラっとシャッターを閉め始めるのです。 私の住む地域はごみをいつ捨ててもいいものですから、夕方にごみを捨てに行ったり、また、日中仕事をしているため夕方に植木に水をあげたりすることがあります。 お隣は結構、窓を開けっ放しにされていて、電話の音や話し声など、外にいると聴こえてきたりしていました。外が暗くなってくると明るい家の中が丸見え状態のときもあります。 だからといって私は、覗き込んだり、聞き耳を立てたり等ということはしていません。 うちの玄関とお隣のリビングが近いということもあるのでしょうが、ごみを捨てに行く音がわかるなんてすごいな~と思っています。 外が暗くならないうちに捨てにいったりしても、ガラガラッとシャッターを閉めたりされると、とっても嫌な気分です;; 窓を開けっ放しにして、厚いカーテンもしたくないのに、私が外にいることが気に入らないのでしょうか??? でも、外を通るのは私だけではないし… 私のことが生理的に嫌いだからなのか…? 最近は玄関を使用せず、リビングの窓から出入りするようにしています。 こんな思いをしてまでこの家に住んでいてもばかばかしいし、あからさまにシャッターを閉めるような性格のきつい人の隣に住んでいるのも怖いので、引っ越しをしようかとも思っています。 皆さんはどう思われますか?

  • 隣人トラブル、長文です

    新居に引っ越してから4ヶ月経ちますが、隣人からの苦情に頭を悩ましています。隣人は一日中家にいる老夫婦です。ちゃんと引越しして来た時に挨拶して、特に異常はありませんでした。 ある時、隣人の旦那の方が、大声で何か言っているのが聞こえたので耳を傾けていたところ、「悪臭を出すな!環境を汚す気か!殺す気か!」と言っていてびっくりしました。この地域は下水の臭いがする所で、マメに掃除をしていたんですが、まだ臭いがするのかと思い、掃除しました。 ですが、まだ言っているのです、しかも同じ言葉ばかりで何回も。外に出ても、臭いなんてしないのですが言ってきます。家の中から私の家に向かって。終いには「とんでもねぇ奴が越して来たもんだ!」と言ってます。わざとらしい嗚咽までし、朝から夕方までずっと聞こえます。苦痛です。 私は何の臭いで怒ってるのか、分かりませんでしたが、最近になって「安い洗剤でも使っているのか!」という罵声が聞こえてきて、その原因が洗濯の匂いだと分かりました。特別悪い洗剤を使ってる訳でもないんです、評判のいい物です。香りの強い物が苦手なので抑えてます。もう外に干すことができず、晴れても部屋干し状態です。あの声が聞こえてこるかと思うと窓を開けることさえ嫌になります。 苦しいのは、これだけでは無いんですが書き込むと長くなりますので、一番苦痛な事を書き込みました。 もう関わりたくないし、精神的にも苦痛で、辛いです。こんなものでも、何かアドバイスがあれば、ありがたいです。

  • 隣人について

    私はHSPで音が苦手なのですが隣人の方が窓を閉める時に私が、家の中にいてもわかるぐらいの音をたてながら閉めます。 隣人との家の距離は1メートルあるかないかです。 隣人とは仲良くなくヘイトをむけられてるのでわざとやっている所もあると思います。 なのでこちらは窓をあけられません。 でもうちが後に建てたのでしかたないですが窓の横に窓が4箇所もかぶっておりより大きく聞こえます。 建築士の方も現場をみているのに何も言われず初めての家なのでこちらもきずかずで建ててしまった私も悪いのですが。 こちらは窓をあけず我慢しているのに隣は堂々と365日窓をあけ音をたてながら閉めるので毎日いつ閉めるのだろうとビクビクして過ごしています。 ビクビクしない為にも考え方を変えなければならないと思うのですがどう考え方を変えて過ごしていけばいいか教えていただきたいです。

  • 隣人のラジオが気になって眠れない

    隣のアパートの住人が(ただ単に難聴なのか、嫌がらせなのか分かりませんが)とにかくラジオをほぼ夜中につけっぱなしで困っています。 その住人のいる部屋に一番近いのが私の寝室で、寝室の窓を開けてしまうと何を聞いているのかはっきりと聞き取れ、窓を閉めてもかすかに(イメージとしては電車内でのイヤホンの音漏れみたいな感覚)聞こえるくらいの音量です。 昼間はまだ「お互い様か」程度で流すこともできるのですが、さすがに夜中もそのままでは… ただでさえ、寝つきが悪く、少しの物音でも敏感に反応してしまう体質なので余計眠れなくなってしまっています。 以前から嫌がれせかなと思うことがあって、 (私はタバコのにおいがだめで)その住人がタバコを吸うと部屋にタバコのにおいが充満してしまうので窓を閉めていたのですが、それにどうやら気づいたらしく、私の寝室の電気がつけると必ずアパートの窓が開く音がしてタバコをすい始めるというのがしばしばありました。 (些細なことですし、最初は偶然かなと思っていましたが、何度やってもそうなので偶然には思えません…) うちは築50年くらいなので、防音設備などもちろんないです。 夏はまだなんとかエアコンの音がその音を消してくれているのでいいのですが、エアコンいらない気温の時にも閉め切らなくてはならず、最悪エアコン稼動です。 こういう場合は単に我慢するしか方法はないのでしょうか? もしくは誰かに(アパートの管理人とかに)相談すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 隣人ともめてます。

    隣人についてです。一戸建てに住んでますが 先日クーラーの室外機を巡って敷地内を脅かすから移動しろとの文句を言ってきました。室外機を設置してから、3年たってようやく隣が売れて引っ越されてきたのですが、その時は何も言わず2年経ってから「移動しろ」ときたのです。それでも移動しないといけないでしょうか? 但し室外機は私の家と隣の家の間の路地に おいてます。

  • クレーマーの隣人からの攻撃でストレスで死にそう

    マンションに住んでいる母がストレスで滅入っています。 私が、ほっとけばいいと言っているのに、一々対応しているので、 ストレスがかかって死んでしまうのではないかと心配しています。 マンションに越してきて3年くらいですが、お隣が病的に神経質で、 困っています。 隣人は、外出らしき外出もせず、引きこもった状態の方です。 旦那が買い物等々に行き、奥さんはめったに出かけることもないようです。 当方は犬を飼っているのですが、その鳴き声がうるさいということを 発端に、些細なことまで、一々文句を言いに来ます。 犬の件では、無駄ぼえをしているわけでなく、外で物音がした時に吠えたり、 来客があった時に、吠えるくらいのものですが、 こちらも最大限努力出来るところは努力するつもりで、 留守番はさせず、外出の度に近くに住む私のところに連れてきています。 また、最近は内窓として防音ガラスを全居室の窓に入れました。 それだけでも60万円の出費でした。 また、もう一方のお隣は、全然気にならないし、犬の吠え声は聞こえないと おっしゃっていただいています。 それが、今日母が外出した際に、妹が外に聞こえないから大丈夫じゃないと 少しだけ犬を留守番させてしまい、 お隣にスキを与えてしまいました。この件は二度としないように、 母にきつく言いました。 留守番させてしまったのは、こちらの不手際だとして、謝りましたが、 そのほかの理不尽な要求をしてきました。 1.グリーンカーテンはやめてほしい。  これは、以前戸建に住んでいた、母の唯一の楽しみである園芸で、長年住み慣れたところを  離れて、引越しをし、友達も少なく園芸だけが癒しの場なのですが。  となりの言い分は、葉っぱが飛び入ってくるとのことです。  マンションのあいだは仕切りがあるので、風が吹いたとしても、数枚程度は舞い込むことも あるかと思いますが、旦那がせっせと片付けなければならないので、かわいそうとのことです。 2.廊下(自分の家の前の)はハダして歩いて欲しいとのこと。 母と同居の妹がヒールを履いて歩くと響いてうるさいとのこと。 3.台所で包丁を使っているのもわかるくらい、響くとのこと。  一応、コンクリート作りの普通のマンションで、板壁仕切りのアパートではあるまいし、 そんなの聞こえるでしょうか?当方は両隣の物音は一切聞こえてきませんが。。 4.母の部屋の上階に静かにするように言いに行けと言われました。 上階はお子さんがいるようで、結構足音が聞こえて、母も 音がすると犬が吠えるので、一度、気をつけてもらえるように言いに行こうかと 行っていましたが、私が頑として、言いに行かないように説得していました。 すると、隣にも響いているようで、ウチに文句をいいに行くようにと母に 詰め寄ったようです。 まだまだ、書けば呆れるようないろいろなことをクレームしてきていますが、 このくらいにしておきます。 要するに、意見を伺いたいのは、 、 取り急ぎ、グリーンカーテンをするのは辞めると母が言っていますが、 やめるべきでしょうか。 こちらの、園芸を楽しむ権利もないのでしょうか。 マンションで住む上で、お互い気を配るところと、妥協する部分の攻め際で 私としては、クレーマーの隣人の言いなりになる必要はないと思っているのですが、 母の心が鬱々として、いつもビクビクして、安住の住処ではなくなっているため、 いいなりになっておいたほうがいいのか、こちらの住む権利を主張してもいいのか、 ご意見を聞かせてください。 このままでは、母まで外出できなくなってしまいそうです。

  • マンションに住んでます。隣人に子供がうるさいと注意をうけます

    今、現在4カ月の娘がいます。マンションに引っ越してきて、2カ月がたちました。片方のとなりには、子供のいない夫婦が住んでいます。そこの奥さんに引越し当初から、ベランダ越しにうるさい。と怒鳴られ、ベランダの扉をたたかれました。その時私は、子供が寝ていたので、窓をあけて洗濯を干していました。そうしたら、子供が起きたらしく、「エーンエーン エーンエーン」という4回声を出したら、うるさい。と怒鳴られました。泣いてすぐだったので私が子供のそばにかけよってる最中でした。それから、となり に子供がうるさくてすみません。と言ったら、いいえ。わざわざすみませんこっちも物音がうるさいときがあるかもしれないし、それはお互い様と感じのよい対応でした。しかし、それから少したって天気がいいので、窓をあけていたらまた子供が泣き出しうるさい。と怒鳴られました。となりの子供が、日曜日、昼の2時ごろ、お父さんとベランダで、話をしていたら、(子供なのでちょっとはうるさい声だと思いますが)うるさい。と怒鳴っていました。今、4カ月の娘は、寝ているとき意外は、泣いたり、一人でお話しています。それ以来、窓もあけられないし、窓をしめていても子供が泣くたびに、また怒鳴られるんじゃないかとヒヤヒヤします。このままではもうこっちの神経が参ってしまうと思い、旦那が帰ってくるまで、実家に帰っています。いつまでもこんな生活が続くわけないし、自分の家でも、くつろげないです。小さい子が話したり、大泣きじゃなく、ちょっと泣いただけでも窓は しめないといけないですか? ちなみに、時間は昼間。ここの物件も、子供がいても大丈夫という物件を 不動産やに紹介してもらいました。管理会社もあてになりません。 引越ししたいのですが、そのような余裕はありません。会ったら、いつもうるさくてすみませんというつもりですが、まったく会わないのです。

  • 隣人の覗きについて

    建売住宅に引越しました。隣の家との間に塀を設けてます(私の土地です)隣のおばさんがその塀からわざわざ覗いてきます。 外構工事の挨拶の時におばさんが“建てるなら私もここに洗濯物干すし高い塀がいいわね”といった感じで話してきました。私も、その方がよかったので170cmで話進めてました。着工日になり実際に工事が始まると、おばさんがやってきて“やっぱり高いから30cm下げて”と言ってきました。ちょうどおばさんの肩の高さでした。私の土地なので、別に意見聞く必要もないとは思ってましたが、一様お隣だし、最初からもめるのもな・・・と思って、半分の15cm下げる形で話がつきました。 実際施工終わってみるとちょうどおばさんの眉の上辺りの高さなのでわざわざ覗いてこないだろうって思ってたら、今度は背伸びして覗いてます。覗き方もこっそりって感じでなく、堂々と見ています。 このことを売主に相談すると、窓を摺りガラスに変えたらどうかといいますが、おばさんが現れる側の窓は私の家からすれば唯一の南側で普通の窓と、掃き出し窓がある一番明るい部屋になります。そこをわざわざすりガラスにするのもどうかと思います。 こういった場合何かいい方法はありますか? どうかお力お貸しください。

  • 隣人に困ってます(長文です)

    去年の夏頃に現在の家(一戸建て)に越してきました。 今年の初め位から、キッチンにいると隣人が何か話しているのが 頻繁に聞こえてくる様になりました。明らかに誰かに向かって 話してる感じなので最初は誰かと話しているのかなと思っていて、 あまり気にしなかったのですが、どうやらそうではなく、外に向かって 話してる様なのです。頻繁に聞こえてくるので、耳を済ませて聞いて いると「犯罪者の癖にのうのうと住んでられるな」とか、「お前達の してる事は犯罪だ」とか凄い事を言っていました。 主人に話をすると、やはり似た様な事を言ってるのを聞いたと。 反対側のお隣さん(親しくしてもらってます)に話を聞いた所、 少し精神的におかしな娘さん(40代?)がいるとの事。 それを聞いて、諦め半分気にしないでいようと思ったのですが、 ほぼ毎日時間を問わずの事で、しかも近所の方の名前を挙げて「犯罪だ」 とか言っているので、いつ我が家の名前が出てくるか気が気じゃありません。 昨日は窓を閉める為に窓際に立ったと同じタイミングで「窓を開けて 話を聞いてる」と声が聞こえてきました。 隣の家のリビング、キッチンの窓が我が家に向いているのでいつも 見られてるかもしれないと思うと気持ち悪いです。 苦情を言おうとも考えたのですが、普通の方じゃないので余計にひどく なり矛先が我が家に直接向いたらと思うと怖いので何も言えません。 2歳の子供もいるので、もし子供に何かあったらと考えてしまいます。 平日家に居る事がほとんどなので、毎日ビクビクしながら生活してます。 おかしくなりそうです。どう対処したらよいのでしょうか?役所に相談とかできるのでしょうか? 文章が苦手な為、読み難いですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう