• 締切済み

隣人について

今年の夏に結婚し、主人の実家に二人で住んでいます。(両親は他界しています) 一戸建てですが、隣の家との距離が近いです。 私が洗濯物を干そうと外に出ると、隣の家の人(80歳のおばあさん)も外に出てきます。 単なる偶然だと思っていましたが毎日ですし、夜に外へ出た時も出てきました。 今日は物音がしたので振り返ってみると、窓を少し開けて覗いていました。 外出する時にカーナビで行き先を設定していると、エンジンの音が気になるのか、様子を見に出てきます。 何だか見張られているようで、外に出るのが苦痛になってきました。 何か対策はないでしょか。

みんなの回答

• harry41
回答No.5

新婚家庭が気になるのです。 よそ者の行動が気に食わないのです。 近い距離に人がいると苦痛なのです。 以上の3つが答えだと思います。 こちらから「旅行のお土産ですどうぞ。」などと言って訪ねてみれば、その人のガードをゆるめてもらえるかもしれません。 いずれにせよ、隣の人ですからね。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産という回答が多いですが、やはり有効な手なのですね。 今度旅行行った時は、お土産買ってこようと思います。

noname#98363
noname#98363
回答No.4

他人の行動が気になる病気の人と思うようにするとスッキリします。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう思うとあまり気にならなくなるような気がします。

• olieve91
回答No.3

私も結婚してベッドタウンなる街に住みだしました。が、周りはで下町で、年寄りと地元人ばかり。 そんなところにマンションが建ったものですから、初めのうちはごみを出すのもチェックされ、ちょっといやだなとも思っていました。 監視まではいかなくても何かと見張られている気配はありますね。 挨拶をしたり、お出かけしたついでにお土産を渡したり、ご機嫌を取るわけではないですが、 最低限度のご近所付き合いをしてみてはどうでしょうか? 何でもいいので、お隣のことは気にかけていますよと言うことが分かれば なくなるかもしれないです。 今は面倒でも、子供さんができたりすると助かることもたくさんありますよ。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の住んでいる団地も年配の方ばかりです。 ごみ出しもチェックされますね。 実家は、昔からある住宅街でしたが、そんなに深い近所付き合いではなかったので、ちょっと戸惑っています。 確かに、子供が出来たら迷惑かけてしまうと思うので、挨拶だけはしておきます。 今就活中なので、働き出したら、気にならなくなるかなとは思っています。

• NovaYou
回答No.2

少し話がしたいだけでは? たまに話しかけてみるといいと思います。 寂しいのでしょうね。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話がしたいんだろうと思うのですが、私は根掘り葉掘り聞かれるのが苦手なので、挨拶程度にしておきます。

noname#98710
noname#98710
回答No.1

「何か御用ですか?」と訊いちゃうとか(笑 きっと、そのお婆さんは退屈でしょうがないのでしょうね。 隣の家にきれいなお嫁さんが来たので、興味津々なのでしょう。 ご主人と一緒の時には、その老女とは顔は合わないのでしょうか? ご主人に言ってもらえるといいのですが…無理そうですか? 隣人に、隣人の敷地内に出てくるな、とは言えないので、ま、しょうがないかもしれませんね。 家の中を覗かれたりしたら、厳重に抗議しましょう。 でも、それ以外は、普通に挨拶したりすれば良いと思います。

marchgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が休みの時は、隣の息子さん夫婦も家にいるので、そのような行動はないですね。 主人に相談してみたところ、「話がしたいんだろう。」と言われただけでした。 主人はいいおばあちゃんだと思っているようなので・・・。 一度、外出中に急に雨が降ってきた時に、外に干してあったシーツが屋根の下に入れられてたことがありました。 後日、隣のおばあさんに「入れといてあげたわよ」と言われました。 親切でやってくれてるのだと思いますが、私としてはちょっと気持ち悪かったです。 あまり関わらないように、普通に挨拶だけするようにします。