• ベストアンサー

迷惑な隣人

質問させていただきます。 今私は家族とともに実家に住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 隣の家の人は犬を飼っています。その犬の散歩をしているのが、そこの母親とその祖母です。数年前から突然、犬の排泄物を私の家の前にさせるようになりました。何度も何度も直接そういうことはやめてほしいと言ったのですがそこの家族全員は素知らぬ態度をとったり、あくまで自分たちとは関係のないような態度をとります。 母はその迷惑行為で随分と気が滅入ってしまいました。私自身ももうそろそろその行為に限界がきています。 こういった場合は一体どうすれば、またはどのような対処をすればよろしいのでしょうか?どなたかアドバイス・助言などがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

家の前が道路としての回答ですが、排泄をさせたくないのでしたらホームセンターで木酢液を買ってきて家の前に撒いておけば、臭いを嫌がって近づきません。 薄める濃度は濃い方が効果はありますが、あまり原液のような濃度だと人にも臭いが分かるようになりますので、いろいろ経験してみると良いでしょう。 http://www.matsumoto-yu.com/mokusakueki.htm

shuta23
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございます 早速木酢液を買って試させてもらいます

関連するQ&A

  • 迷惑な隣人。 。

    とても迷惑な老夫婦が隣に住んでいます。 騒音おばさんが有名になりましたが、それに近いほど。 家の窓と隣の家の窓の距離は1mない位で 毎日異常な程大きくたんを吐く音(20~30分は続きます)に、 早朝?深夜?3:30から水を撒く音に布団等を叩く音 更に雄のラブラドールがほぼ24時間吠えているは、 駐車場があるにも関わらず車を道にとめたり、 うちに客が来たらわざと水を撒いたり、 ほんの少しうちの犬が吠えただけで『うるさい』などと怒鳴ってくるはで 本当に我慢の限界です。 ただでさえこちらの庭側に汚い下着を見てほしいかのように干してあり、 よほど暇なようで、 出掛けたり帰ってくる度に窓から覗かれていて気味が悪いです。 (4人家族ですがみんな覗かれているようです。) おそらく彼らのしわざだと思いますが、 庭や郵便ポストの物が無くなっているという事もありました。 近所は我が家以外隣接していないのですが、 隣の家の向いに住んでいる家の方は見られない様に目隠ししている程です。 そこで質問なのですが、こう言ったケースはどうするのが1番でしょうか? 1度辞めてもらうよう話をしましたが、 まるで話にならず、余計に酷くなりました。 やはり引っ越すしか方法がないのでしょうか? 命の危険もありそうで本当に困っています。。

  • 犬に室内で排泄させるには

    調べたうえで、何か新しい案があればと思い、質問させて頂きます。 10歳の小型犬を飼っています。 子犬の頃はちゃんとペットシーツにおしっこしていたのですが、母が室内での放し飼いを始めてしまった1歳頃から布団やこたつなど、所かまわず排泄するようになりました。 困った挙句、5歳頃になってようやく1日2回の散歩でのみ排泄するよう癖付けてしまったんです。 それ以来、雨の日も台風の日も必ず1日2回散歩に行っていますが、家族全員働いていますし、これからどんどん忙しくなっていくのでこの習慣にも限界が見えてきました。 飼い主の躾が甘いせいで犬に負担をかけてしまい本当に可哀想なのですが、どうにかして今からでも室内でおしっこできるように教え直したいです。 ・おしっこのついたティッシュをシーツに置く ・おしっこの躾スプレーをシーツに吹きかける ・「おしっこ」「うんち」などの単語で覚えさせる ・散歩に行かない これらはこの何年かで何度か試しましたが効果が見られませんでした。 ちなみに「ゲージに閉じ込める」はずっとキャンキャン悲痛な声をあげてしまうために母が可哀想だと言いますし、一度お隣に住む方からクレームを頂きました。 また、犬は生活スペースと排泄スペースを分けると言いますが、狭い家ですので、スペースをわけるとなるとやはり基本的にはゲージ飼い、ということになるのでしょうか。 なにかアドバイスを頂ければ、と思います。

    • 締切済み
  • 隣人の迷惑行為について

    実家に一人で暮らしています。 隣に住んでいる家族は昔からの付き合いで、両親とは仲良くしています。 両親は、他県に引越しています。 質問ですが、その隣家族のおじさんが問題で、 朝出勤する際、必ず犬の散歩をしており、顔を合わせます。 一人暮らしになった当初は挨拶も交わしていましたが、 毎朝顔を合わせるのに嫌悪感を感じてしまうようになりました。 ストーカーのように感じています。 出勤時間をずらしたり、会っても気づかない振りをするなど、 あなたとはあまり会いたくないというメッセージを送っていますが、 あちらはあ気づいていません。 近所ですし、おばさんとは何の問題もありません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 成犬のおもらし

    私の家では、3歳になるトイ・プードル♂を飼っています。 今まで特にしつけもせず、自然と散歩のときに排泄してくれるようになりました。 でも2ヶ月ぐらい前から、朝、隠れていろんなところでオシッコをするようになってしまい、漏れてしまったと言うより水溜りになるぐらいします。 ほぼ毎日しているようです。 今までこんなことなかったので困っています。 朝は母が6時過ぎに散歩に連れて行き、夕方は4時ぐらいに散歩に行きます。 何が原因なのでしょうか・・・ 犬が何か嫌な事を訴えているのかとも思いましたが、家族全員思い当たることがありません。 治す方法や、少しでも何かあったらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 隣人がやっている事はペット虐待にあたるでしょうか?

    一軒家に住む祖母の隣人の事ですが、犬(名犬ラッシーと同じ犬種の大きな犬)2匹、猫1匹を飼っているにもかかわらず、殆どペットを放置している状態らしいです。 祖母宅の窓の真正面にガラス張りで中がいつも丸見えの隣人のリビングがあり、祖母は気になってちょくちょく隣のペットの様子を見ているようで、 話によると隣人は夕方~朝にかけて仕事に行くそうですが、その時必ず(寒い日、雨の降る日でも)猫を外に放り出し、犬はゲージに入れ、室内の電気は消していくそうです。 飼い主の居ない間、犬達は夜通し泣き続け、放り出された猫の声も窓の外からずっと聞こえてくるそうで、隣人が越してきてからというもの、まともに寝られたことがないと言っています。 また、飼い主が帰ってくる朝になるとピッタリと泣き止むそうなので、飼い主は自分のペットが夜通し鳴き続けていることを知らないのだと思います。 また、猫は殆ど野良猫のように外に出されているのに、犬が散歩に連れられているところは一度も見たことがないそうです。(祖母宅で飼っているチワワは一日4度散歩に行きますが、全く出会さないと言っています。) 祖母はかなりの心配症な上に心臓が悪く、そのことで日々頭を悩ませて心身共に不調をうったえています。 私も色々話を聞いて、変わった飼い方をされているペット達が可哀想だと思うのですが、 隣人は若い人で、越してきた頃から挨拶に来られる事もなく一切交流がないということと、 他の近隣の方々は耳の遠いお年寄りばかりで鳴き声が気にならないということ、 窓から丸見えだとしても隣の家の中の事を知ってしまっているせいで逆に苦情を言われかねないという懸念があり、直接注意をすることが難しい状況です。 また、犬や猫が暴力を振るわれたりエサを与えられなかったりしている訳ではないそうなので、猫を外に出したり犬を散歩に連れていかない事が虐待にあたるのか分かりません。(外は普通に車の往来がある住宅街です。) 祖母の体調の事も心配なので何とかならないかと思っているのですが、どこかに相談したとして、相手にしてもらえるでしょうか?また、相談するとしたらどのような所がいいでしょうか。 皆様の知恵をお借りしたいです。回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 高年齢犬の散歩・トイレのしつけについて

    2ヶ月程前から実家の庭に外飼いで柴犬(4~9歳)を飼っています。 特殊な環境に置かれていた犬(今まで散歩無しでゲージ内に排泄物と一緒に放置されていた)で、飼育放棄により里親として引き取ったのですが、あと半年程で引越しを行うので、その時から室内飼いとなります。 今まで飼っていた犬も 散歩=排泄のため としていましたが ネットを見ていたところ、排泄=家、散歩=運動 というのがマナーであるという事を 恥ずかしい話ですが最近になって知りました(気づきました)。 今は実家の庭にいますが、散歩の時までトイレを我慢するようになっています。 室内飼になっても、散歩時に排泄をするので心配はしていませんでしたが 家で排泄をするように直した方がいいのかな?と考えはじめました。 今の柴はもうあまり若くはありませんが、今からでも家で排泄してからお散歩 としつける事はできるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷惑な隣人

    どこに相談していいかわからず、こちらに記載する事にしました。私の家の真横の住人が、多分アルコール中毒患者で「あなたの家が夜中まで騒がしくて不眠症になった」と真っ赤な顔で酒臭い息を吐きながらイチャモンを付けて来るのです。でも、我が家は1時前後には就寝しているので勘違いでは と言っても上記のセリフを何度もくり返すばかりで、こちらの言う事に耳をかしません。挙げ句の果てには目の前で何度もウチの玄関のチャイムを連打するので、いりやり扉を閉めました。その後も玄関前でゴソゴソしていたのですが。こうゆう事って警察に言っても多分その場しのぎで、その後も隣同士で生活する上で余計気まずい関係になってしまいそうで…。こうゆう場合どこに相談すれば良いのでしょうか?どうすれば隣人からイチャモンを付けられませんか?その内、大変な事になりそうで怖いです。

  • 飼い犬がうざい

    いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 外で排泄をさせない様にするには

    はじめまして チワワ2匹、小型犬mixと暮らしています。 チワワ2匹だけの時は元々外で排泄しない子達だったので家で排泄を済ませてから散歩に出ていました。 なので散歩中は排泄をしません 問題は数ヶ月前に迎えた1歳になる小型犬mixなのですが、同じ様に家で排泄を済ませてから散歩に出るのですが、歩き始めてしばらくしたら排泄してしまいます。他の犬がしそうな所とかではなく何でこんなとこで?と思う様な場所が多いです(1時間弱の散歩中に2、3回 オシッコは足は上げず、かがんでします) 間に合いそうな時はトイレシートを敷いたりしますがほとんど間に合いません(*_*) 排泄してはいけないところでしそうになったら小走りで通り過ぎると良いよ。と聞いて試してみたのですが小走りすると走りながら排泄してしまう為、小走りは逆効果と言いますか、排泄を止める事が出来ません。 一番の理想は家だけで排泄してくれる事です。...が、犬は開放感のある外で排泄したいものだと聞いた事もあるので、mix犬は外での開放感を知ってしまってるので全く外でさせない様にするのは可愛そうなのかな。とも思っています。 ですが住宅街などで排泄しても良い場所はありません(>_<) 草むらや土手など排泄しても良いよ。と言うところでトイレシートを敷いて排泄させようかと考えています。(声かけでの排泄は出来ます) mix犬はいつどこで排泄するか分からないので散歩をあまり楽しめず散歩中いつもヒヤヒヤしています(>_<) 実際に外で排泄しない様に教えた方(教え方や、外で排泄してしまった時の対処法など)外での排泄にトイレシートを使用してる方など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。 チワワ2匹、小型犬mix 全犬♂の去勢済みです。 宜しくお願いします 長文、失礼しました

    • ベストアンサー
  • 隣人行動について

    先日戸建てに引越しました。引越前から、隣人の行動が目に付き気になってましたが、引越してしまえばマシになる思ってました。気になることといえば 1.頻繁に覗いてきます。隣の人の背丈位の塀はありますが、背伸びしてわざわざ覗いてくるようです。出かける時も窓から顔出してますし、私が2階にいけば2階の窓に現れます。遮光のカーテンと見えにくいレースのカーテンしてますが、昼間レースのカーテンしていても、細目をして凝視してきます。 2.犬を10匹くらい飼ってます。しかも大きい犬ばかりで散歩させてないようで、かなり糞が散らかりにおいもしてきます。 3.猫も10匹くらい飼っているようで人の家の庭に入ってきたりします。(猫避けをしても効果なし) 4.車をなぜか自分の家のところにおかず、家の隣においてます(随分前かららしいが) 他の近所の人とかも前から、犬や猫のこと、車の件は言い続けてきたようですが、直接迷惑かけてないだろ!とかお前の土地じゃないだろ!と取り合ってくれないようです。それなのに、人のことはかなり言ってくるそうでその隣人の横(私の家ではない隣)の人も引っ越してきた際に大変嫌がらせとかされたようです。 近所の人も口をそろえて、あの人とはかかわらない方がいい、町内でもトラブルメーカーで有名な人だから。きっと何か言ってくるけど、上の空で聞き流しておきなさいといわれました。困ったことがあれば協力してあげるが、隣の人のことだけは何もしてあげれないわという感じで、近所の人も随分避けているようです。 私もそれを引越初日に聞いて怖くて雨戸も開けれないです。賃貸であればまた、引っ越せばと思いますが、戸建てを買ってしまい、支払いも果てしなく残ってますのでそう簡単には引越できません。こういった場合どうすればいいでしょうか?なにかいい考えありませんか?

専門家に質問してみよう