• ベストアンサー

外国土産の不味いグミの名前が不明です。

学生の頃、先生から海外土産にケシゴムに良く似たグミ(ソフトキャンディー?)を頂いたのですが、それが何処の国の何とゆうお菓子だったのか思い出せません。 黒と白と黒の板を張り合わせたようなサンドイッチ状の形状で、黒白以外にも赤だとか青だとか色々とカラーバリエーションがありました。 形は長方形や正方形等、四角い形をしており、ケシゴムに見えます。味もケシゴム的な感じだったと思います。 固さは結構固めで、本当にケシゴムのようでした。 どなたかこのお菓子の名前と原産国を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けると有り難いです。 多分、アジアやアメリカでは無かったような気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogura-an
回答No.2

私もリコリスだと思います。 「LIQUORICE ALLSORTS」で検索するといろいろなタイプがヒットします。↓これはイギリスのサイト。 http://www.sweetsandrock.com/prods/liquorice/allsorts.asp 最近はリコリス(甘草)入りでないおいしいタイプ(日本人にとって)もあるそうです。 あと、リコリスの一種なのでしょうが、サルミアッキというフィンランドの菓子が世界一まずいとして有名(?)です機会があったらこちらもおためしください。↓ http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/salmiakki.htm

desperado_
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳有りません…! 御回答本当にありがとうございます…! やはりリコリスが近そうですね…URLまで御紹介頂き本当に助かります。 種類がたくさんあるとゆう事は…外国ではきっと人気なのですね。 日本人向けのものも気になります。 フィンランドのお菓子も御紹介下さりありがとうございます。 探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• keepgreen
回答No.1

リコリスの事だと思います。 漢方とかに入っている『甘草』キャンディーだと聞いたことがあります。 タイヤのゴムみたいな感じですよね。 原産国は知りませんが、米国の駄菓子屋さんによくあります。 種類も形も豊富で、見かけに誘われるとえらいめに会います。

desperado_
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳有りません…! 御回答本当にありがとうございます…! リコリスとゆうものがあるんですね…初めて知りました。同じくタイヤのゴムのような感じだったので、私が出会ったグミととても近そうです。 早速探してみたいと思います、どうもありがとうございます!