• 締切済み

金箔を加熱した際の現象

金箔をアイロン(250度程度)で加熱したら質感が少し変わりました。 具体的にいうと微細なシワがたくさんできているみたいで、光沢がよわくなった感じがします。 これはどのような現象として説明がつくのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• sekisei
回答No.1

まったくの推測ですが。 応力の開放が起きたのではないでしょうか。 金箔は金の小片を叩いてむりやり引き延ばしたものです。 そのため箔とはいえ微小な内部の圧力(応力)があり、それらは細かいむらを持っていると思われます。 それがアイロンの熱によって開放され広がったり収縮して細かなしわが発生したのかもしれません。

azusa0323
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私もいろいろ試しながら考えたのですが、箔というものは 板状の分厚いものと違って一般的な金属の特徴が当てはまりに くいのかもしれないですね、、 熱による収縮というのは十分に考えられます ありがとうございました