• ベストアンサー

腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか? もちろん本当にする気はあまりないですが^o^ 度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。 好奇心からの質問です。 よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。 歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。 また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。 私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。 これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。 海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。 衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。 多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。 香辛料は防腐のために用いられると聞いていましたが、 腐ったものを食べるためにも有効というのはとても参考になります。 とは言っても挑戦するのはやめときます^o^

noname#2813
質問者

補足

早速のお返事たいへんありがとうございます。 少し気になったのですが、 人間以外の動物は平気で腐ったものでも食べていそうですが、 彼らが人間と違ってそういうものをたべられる理由というのは免疫力や毒素排出力、毒素無害化力が強いからでしょうか? それとも害は確実にあって、寿命を縮めるなどの作用をもたらしていると考えるべきでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

誤解されると困るのですが 大腸菌は.指標菌であり.原則として毒性がありません。したがって.少し位食べても食中毒をおこしません。したがって.食べても平気です。 食品衛生法では2000個を越えた細菌がいる場合の販売を禁止しています。これは.大腸菌と他の細菌と保健所で使っている簡単なでは区別できないためであり.せいぜい「雑菌がいます。殺菌を入念にして下さい」と言葉を書けられる程度の行政指導でした。が.先日のO157騒動で制限がきぴしくなりました。 しだかって.少し位腐っていても.食べられます。又.日常習慣として.畑の野菜をそのまま畑で食べる習慣のある人の場合に.極端な言い方をすれば.有機肥料として撒いた糞便が付着している野菜を洗わずに食べているような状態ですから.寄生虫や雑菌の固まりを食べているような状態です。このような方は.体内で雑菌を殺菌するような生態系があり.いくら腐った食品を食べても平気です。が.一般の人が真似をするとかなり重傷な胃腸障害を引き起こします。一例としては.母なる河(糞便も死体も投げ込む.飲料水としても使用)の水を飲みつづけている現地の人は.この川の水を凍らせた氷を使った露天バナナジュースを平気で飲めますが.川の水を飲む習慣のない日本人観光客がバナナジュースを飲むと1-2週間は悪性の下痢で苦しみます。 なれている方は.いくらでも腐ったものを食べられますが.なれていない方は悪性の下痢で苦しみます。 なお.一部毒性のある細菌がありますが.毒性のない細菌を十分生育させることで.該当菌の毒素生成を妨害できますので.原則として毒素を考えません。例としては.納豆菌の生育した納豆.乳酸菌の生育したヨーグルトをあげれば良いでしょう。日本の清酒は.3種類?の菌の生育を管理することで.その他雑菌の生育を押さえるという特殊な条件かで発酵させています。

noname#2813
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。 私も店で買ったレタスなどを簡単に水洗いだ消して食べてますが、 雑菌はやはりいるんでしょうね。 あまり気にしないようにしてますが、 生で食べる時はやはり雑菌とかは少し気になってしまいます。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.6

補足を拝見しました。 多くの動物は腐肉を食べます。スカベンジャーと呼ばれる腐肉を専門に食べるような種類の動物もいますネ。 まず、腐肉を好んで食べるのは肉食動物、或いは、肉食が主体の雑食動物に限られますネ。 肉食動物は草食動物、或いは草食主体の雑食動物に比べて非常に強い胃酸を持っています。胃液中の塩酸濃度は場合によってはヒトの20倍近くも強いと聞いております。 腐敗した肉に多数存在する菌類はそのような強酸によって大きなダメージを受けます。 さらに、肉食獣は咀嚼して食べるということをせずに塊を飲み込むという食事法ですネ。ということは、胃の中に食べ物が滞在する時間が非常に長いことを意味します。 強酸の中に長時間放置されることで多くの菌は増殖どころか減少してしまうことになります。 そして、腸管は短いという特徴を持っています。ヒトの場合小腸の長さは身長の12倍ほどもありますが、一般的な肉食獣では体長の3倍程度の長さです。そして、短時間で腸管を通り抜けて排出されます。 つまり、少々病原菌を含むものを摂取しても、胃でかなりの菌を減らし、腸では繁殖する前に排出してしまうということが言えるでしょう。 さらに、腸管内には多数の固定菌が住み着いており、他の菌が侵入してきても繁殖させないということもあります。 また、強い免疫を持っていることも確かです。これは先の回答にも触れましたが、ヒトでも免疫力の強弱があり、同じ物を食べてもダメな場合と大丈夫な場合にわかれるのですネ。動物でも種によって全く平気な場合とダメな場合があるのです。 思い出すままに書いてみました。 以上kawakawaでした

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも勉強になります。 特に今回は知らないことが多かったのでとても勉強になりました。 内容的にもたいへんまとまっていてとても勉強になります。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.5

食中毒は病原菌の作る毒素によるもので、多くの腐敗は 必ずしも病原菌が関与しているわけではありません。 そして毒素は熱に弱いとは限りません。 以上をまとめると、 ・病原菌が繁殖している食物は、腐敗しているかどうか に関わらず、過熱したかどうかも関係なく、食べてはいけない。 ・病原菌がいない場合は、腐敗していたとしても加熱の 必要もなく、食べられる。 ということになります。 まあ、実際には腐敗するのは、細菌の繁殖に都合がいい 条件だったということですから、病原菌もいる可能性が 高くなります。だから、「腐ったものは捨てる」のです。 野生動物はかなりえぐいものも食べているようですね。 タヌキが死蝋化(死後数ヶ月?)したシカの死体を食べ ている写真を見たことがあります。しかも死体を発見し たときに、喜んで飛び跳ねている写真までありました。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに動物の行動は人間から見ると不思議ですね。 人間より生命力ありそうです。

noname#2697
noname#2697
回答No.4

ppooooさん、こんにちは。 某牛乳メーカーの集団食中毒事件の原因がブドウ球菌毒素であったことは記憶に新しいところです。ぶどう球菌そのものは熱に弱いですが、ぶどう球菌が産生するエンテロトキシンという毒素は、菌が死滅しても残ります。この毒素は100℃30分の加熱でも分解されません。脱脂粉乳の製造工程で行われる殺菌(130℃、数秒間)によっても毒素は残存したものと考えられます。ロブスターを118℃86分加熱したにもかかわらず、エンテロトキシンはまだ病原活性を有していたという報告もあります。 やはり腐ったものを加熱しても、わたしは食べたくありませんねー。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私も正味期限切れ1月の牛乳を飲んだことがありますが、 もうしないようにしたいですね^^;

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.3

やはり、NO.1の方と同じ。だめです。 腐る、とは、ある一定以上細菌が繁殖することによってそのものが変質してしまうことです。 もちろん、缶詰などは別として無菌状態の食品はないと思ってください。だからほっておくと腐るんです。 卵焼きが腐る、これはよくないから腐敗。人間の役に立つように細菌がふえる場合を発酵といって使い分けます。 本質は同じですが、ヨーグルトなどは牛乳に乳酸菌を加えて繁殖させるものでして、人間の役に立つから発酵食品です。 食中毒には、いろいろな種類があります。ものを食べることによって引き起こされる健康被害です。 ○細菌そのものが増えすぎておなかを壊す場合、 この場合は理論的に言えば、加熱すれば細菌が死滅するならOKですが、細菌の中には芽胞を形成して耐熱性を得るものもありますからふつうの加熱では安心できません。 ○細菌が増えて、その代謝産物が毒性を有する物質(菌体外毒素)でこれを食べて発症する場合、 これは、加熱で毒性がなくなる毒素もありますが、強烈な神経毒を産生するものがありますから危険です。 ○もともと毒性がある成分を含んでいるものを食べて発症する場合、 これは、ふぐの毒やトリカブトの毒などで、大変強烈な毒性のものがあります。 以上ですが、かまぼこにネト(ネバネバ)がでた場合、試験的に塩水で湯がいて食べたことがありますが、おなかは壊しませんでしたが、決しておすすめしません。 やはり、変だな、と思ったら廃棄しましょう。 つまり、異臭、ネト、濁りなどですが、外見の変化がない場合もありますから、室内に放置したりせず、冷蔵庫に入れるなどが大切です。 冷蔵庫の過信もいけませんが、その話はまたの機会にしておきます。 食中毒防止の3原則は、冷却、十分な加熱、迅速な調理・喫食、ですが、十分な加熱とは腐ったものを加熱する意味ではありません。 中まで十分に火が通るように、ということです。

noname#2813
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。 耐熱性のある芽胞の誕生、体外毒素の生成という点で とても勉強になりました。

  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.1

だめです(笑) 加熱する温度は平地では100℃ですよね カビなどの菌は100℃では死滅しないし 毒素は加熱しても消えません。 専門家ではないけどダメです。(笑)

関連するQ&A

  • 加熱不十分のカキフライを食べてしまった!!!!!!

    自宅で母が調理したカキフライを食べました。 仕事でつかれていたので少し生っぽかったのですが 気にせず食べてしまいました。 よくよく考えてみてカキフライが生っぽいのはおかしいのではないか? と2個カキフライを食べ終えてから気づきいまオロオロしているところです 加熱用のカキを油であげて食べました 加熱用カキの袋にかかれている調理時間の目安時間の半分ほど 7分~8分のところを4分から5分しかあげていないようです。。 12時間ぐらいしないと症状がでないかもしれないのですが、、、 大丈夫でしょうか、どうしたらいいでしょうか?体力を温存するために 寝ているほうがいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • 加熱方式の比較

    一般的な質問で失礼します。 物体を加熱する方法として,電気・ガス・蒸気などが考えられますが,それぞれのメリット・デメリットはどうなるのでしょうか?  例えば,2000リットル程度の処理液を60℃程度に加熱する方法として,現在蒸気を使っています。 工場の暖房用途での蒸気使用がなくなり,全ての蒸気を廃止したいと考えています。 設備費・運転費・CO2排出など考えた場合,加熱をどうすべきか迷っています。ご教授頂ければ幸いです。

  • ステロイドは加熱分解する?

    ステロイドは加熱分解する? ペプタイドなどと違いステロイドは安定度が高そうですが、 加熱分解(あるいは失活)はありえるのでしょうか? 失活する場合、どの程度の温度でしょう。

  • サーモスタット&ヒーター 45度くらいまで加熱

    45度程度まで加熱可能なサーモスタット&ヒーターを探しています。 水量は200L程度ですので300W程度の製品で十分で観賞魚用のものを探しましたが上限温度35度程度までのようです。 用途ですが給湯器が壊れてしまったのでガスで沸かすかわりに使おうと思ってます。 本当なら修理するか買えばいいのですが、今回は電気でやってみようと思っています。 このような製品をお知りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タンク加熱について

    清水容量8m^3(2mx2mx2m)のt9鋼製タンク25mm断熱材保温付を電気加熱器で加熱する場合、加熱器は底近くに設置、温調センサ-は加熱器近くに設置70℃set、昇温20→70℃で8hで加熱できれば良いと考えて25kw(放熱は無視)の設備を計画していますが、実際加熱した場合にタンク上部と下部の温度差はどの位になるのでしょうか? 上部は温度高くなり下部は低くなるのでしょうが、温度差による対流も発生しある程度かき回され上部100℃、下部20℃のような極端な温度差にはならないのではないかと思うのですが、温調で加熱停止した時(8H?)、できれば途中(4H)の温度差、が知りたいのですが 放熱等を無視すれば計算でもとめられますでしょうか?詳しい人 よろしくお願い致します。

  • 非加熱ルビーについて

    初めまして。 ルビーのルースを買って指輪を作ろうと考えています。 あちこちでルビーのルースを探しているのですが、 どこでも非加熱ルビーが人気だったり、金銭的価値があるのは非加熱ルビー・・・と言われている気がします。 ピンク・あるいはピンク味が強い赤の非加熱ルビーが1カラット~で10万円付近であるのですが、内包物が目立ち透明感が少ないです。(非加熱証明書もつきます) それでも内包物が比較的少なく目立たなく透明度が高い、エンハンスメントが施されていて、同じ位のカラットの天然ルビー・・・鮮やかな赤であろうと、非加熱の方が価値があるものなのでしょうか?? また、逆にエンハンスメントが施された天然ルビーには大した価値はないのでしょうか??(たとえ内包物が目立たない・色が綺麗であろうと) エンハンスメントを施されている天然ルビーが、非加熱ルビーよりも価値がある事もあるのでしょうか??(同じカラットと考えて) 非加熱以外のルビーも気に入っているのですが、結構高いので・・・もしエンハンスメントを施されたルビーが大して価値がないものであれば、もっと安く気に入ったものを探そうと考えています・・・。 解る方がいましたら、教えて下さい・・・。

  • ホットワイン加熱のめやす

     お酒が全く飲めないのですが、洋酒を使ったお菓子などを作るのが好きです。クリスマスにホットワインを作って家族に出そうと思っているのですが、アルコールを飛ばし、かつおいしく作るための加熱時間の目安をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。何度が試してみたのですが、不器用なもので沸騰してどんどんワインが減ってしまったり、アルコールが完全に抜けなかったりしてあまりうまくいきません…

  • 金属の加熱について。

    技術の森をご覧の皆様いつもお世話になっております。 今回も皆様の知恵を貸して下さい。 金属の加熱について質問させて下さい。 アルミの丸パイプ 外径φ50.0mm 内径φ40.0mm 長さ133mmのアルミパイプを250℃位まで加熱をしたいのですが何かいい方法があればご教授願います。 なるべくなら均等に加熱したいです。 温めた液体の中に入れるなど考えたのですが、『どんな液体を使えばいいのか』や『どうやって加熱すればいいのか』がわかりません。 皆様、忙しいとは思いますがご教授よろしくお願いいたします。

  • マグネシウムの加熱

    去年、学校の授業の後に喋っていると先生が何かを加熱していました。 それを見ていると、その何かはすごい光をあげて2~3秒で消えました。 「すごいな~」とは思いつつ理科室を後にして「あれは何だったんだろう?」とすごく気になっています。その先生は今年離任されたので何を加熱していたか分かりません。今の先生に聞いても何か頼りない先生で分からないらしいです・・・ 僕は少し資料でマグネシウムを高温で加熱するとすごい光を上げる。という物を見たことがありますが、良く分かりません。そこで質問したいのですが、マグネシウムはどれくらいの温度で加熱すると、光るのですか?またマグネシウム以外にも、加熱するとすごい光を上げて燃える物質はないでしょうか?あればそれもお願いします。

  • 水の加熱について。

    水道水等を加熱途中、液温75℃位で大きな気泡が発生するようですが、電気ヒーター加熱とスチームヒーター加熱とでは、その気泡の 発生の仕方が違うのでしょうか。

専門家に質問してみよう