• ベストアンサー

中国の各時代の詩について分かる参考図書は?

各時代の詩についての特徴が分かる参考図書を探しています。 特に知りたいのは、上代・古代・六朝・唐代の詩の特徴について知りたいんです お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenuruyo
回答No.1

中村璋八『原典対照中国思想文学通史』(明治書院)は、 通史的にまとめられており、各時代ごとに思想と文学の項があります。 どういった思想のもとにどのような文学が成ったのかがわかる、 大変ありがたい本です。 とはいえ、例えば隋唐の文学の項では 詩・文・小説全てに頁が割かれていますし、 200頁余りの中に古代から現代までの全ての時代が入っているので 上代・古代・六朝・唐代の詩の特徴について詳しく……と思われるのなら 他にもっと適した本があるかもしれません。 とりあえず、最初に読む本としてはおすすめです。