• 締切済み

外付HDDの論理的障害

アイオーのHDD(HDC-UX160)をWindowsで使用していました。 Macに入替することになり、何も考えず(無知でした)USBをそのままMacに繋いでしまい、再度Windowsに接続してもHDDを認識しなくなってしまいました。 アイオーに問い合わせたら、「論理的な故障です。中身が消えてもよければMacでフォーマットしてください」と言われました。 中身が消えてもよろしいわけありません。 何とかデータを復旧させたいのですが、ネットで復旧を扱っているところを調べると何万円もかかってしまうんですね。 なにかいい方法はないでしょうか。どこかに復旧を頼むとしてもなるべく安く出来ればいいなと思うのですが。 データをそのままMacで読み込みたいとまではいわないので、またWinでみられるようになればそれで十分です。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takaniro
回答No.2

WinのPCに接続、クイックフォーマット出来ませんか?スタートメニューのマイコンピュータを右クリック、管理を選択。その中にディスクの管理というのがあります。そこに外付けHDDが表示されていませんか(たぶん未フォーマット扱い)?出ていれば出来るはず。 その後ファイル復元ソフトを使用してデータをサルベージ。同様の症状の時、私はFINALDATAというソフトを利用して復元しました。

buzbuz
質問者

お礼

フォーマットできませんでした。右クリックで出てくるメニューのフォーマットはグレーになっていて選択できませんでした。 選択できるのは、「パーティション削除」と「ヘルプ」のみ。八方ふさがりです。

• Nabehi
回答No.1

参考になるブログを見つけましたので参考にしてください。 データ復旧ソフトを使うのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_34.html,http://shattered04.myftp.org/pc_41.html
buzbuz
質問者

お礼

データ復旧ソフトは、ドライブを認識している場合に使えそうですね。私の場合は接続しても認識すらしていないので・・・ やっぱり10万円近く出して復旧してもらうしかないのですね・・・