• ベストアンサー

単調じゃなく、音質が良くて、飽きない曲

すごい抽象的ですいません! なんというか、音の一つ一つに意図があって、曲の構成もありきたりじゃないけど調和してて、聴きやすくて、はっきりと個性があって、音質もよくて、、、、、 そんな曲ありますか?ジャンルはまったく問いません。でもひとつのジャンルや方法論にとらわれて画一的になってる曲は好きではありません。 個人的にはにはティンバランドのGive It To Meとか、レディオヘッドのBodysnatchersが好きです。 でもこれは私の主観です。あくまでみなさんの主観でお願いします。ずっとipodにいれておきたいイチオシの一曲を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

斬新だけど聴き易いものを集めてみました。 なんかほとんどアルバム単位になってしまいました。(汗) Keith Jarrett / The Koln Concert 一応ジャズピアニストのソロコンサートというカテゴリですが、そんな枠組みを超越した音楽です。 完全即興演奏なのに一音一音が絶妙な、完成度の高さ。 http://www.amazon.com/K%C3%B6ln-Concert-Keith-Jarrett/dp/B0000262WI caribou / Up In Flames 友達のテクノ好きもロック好きもジャズ好きもエレクトロニカ好きも気に入った、ジャンルを超越したアーティストです。 色々な音入ってますよ。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1379449 Shpongle - DMT 世界中の色々な音楽の要素を取り入れたトランスです。 You tubeへのリンクは禁止されているので、検索してみて下さい。 ERAST / Goodair+Minimissing グルジア共和国のアーティストです。 メロディアスかつ、ありそうでない曲の構成で、自由自在に音を操る天才です。 http://www.bleep.com/?bleep=LI002003 DJ Quietstorm / jigajisan サイケデリックロックとヒップホップの融合音楽です。 http://www.cisco-records.co.jp/html/item/002/044/item171313.html Cdatakill / Valentine ダブヘヴィ・トリップホップという独自のジャンルです。 妙な音の組み合わせだから最初は不思議な感じがすると思いますが、実は細部まで作り込まれててキャッチーです。 http://www.juno.co.uk/ppps/products/238700-01.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daewooooo
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

こんばんわ! 質問者様のお好きな曲を聴いて 頭に浮かんだものが ストーン・テンプル・パイロッツの Tiny Music...songsというアルバムでして ほとんど好きな曲ばっかりなのですが、 特にイチオシは矢印つけておきました。 Tumble in the Rough And So I Know Art School Girl Adhesive Ride the Cliche ←コレ Seven Caged Tigers ←コレ http://www.hmv.co.jp/product/detail/725492 で、私は 日によって違うのですが…今日は この曲がイチオシ(古典ロック) 出だしのピアノソナタが最高にきれい… ライヴ盤よりアルバムの音のほうがきれいですが。 genesis - Firth of Fifth ジェネシスはフィル・コリンズがいたバンド では!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.2

去年のフジロックで観たのがキッカケで知ったのですが、 ・バトルス(Battles) 米国出身で、つい最近デビューしたばかりの新鋭です。特徴的な変声機を駆使したボーカルにダンサンブルなドラムとベースライン、そしてそれらを複雑かつ緻密なアレンジによって一風変わった楽曲に仕上げてます。どことなく日本の祭りを連想してしまう「ATLAS」という曲がおススメです。超絶テクニックのライブは圧巻でした。主観ですがお挙げになってる音楽っぽい気が少しします。ただあるいは単調っぽいとお感じになられるかもしれません。 ・ブロック・パーティー(Bloc Party) これは完全に私の好みなのですが、「ひとつのジャンルや方法論にとらわれ」ない難解なアプローチをみせており大いに気になるバンドなんです。カッコいいですし。 曲は、複雑なベースとタイトなドラムが変拍子のボーカルと交錯して進み、最後にカタルシスへと結実する「Positive Tension」がおススメです。同様な感じで「The Prayer」「Where Is Home?」も一押しです。とにかく知的でカッコいいんです。 こちらも主観ですがレディオヘッドのBodysnatchersっぽい気がする曲です。音楽性が、レディヘッドが比較対象になっている稀有な新人バンドでもあります。 グラミー賞ノミネートのプロデューサー、ジャックナイフ・リーという敏腕の人が彼らのプロデュースを担当しており、音質に関しても折り紙つきです。 的外れであるかもしれませんが、何かの参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上々颱風  上々颱風パラダイス ライブ!  13/13 草原情歌 の音質

    タイトルにある上々颱風のアルバムの曲ですが、この曲だけ、なんか音質が悪い(入りの悪いAMラジオのよう)みたいなのです。 もともとそういう意図でそうしているのでしょうか、それとも再生する方に何か技術的に問題があったのでしょうか。購入を検討していて、さしあたりレンタルで視聴しているのですが、CD自体はもう返却してしまったので。 よろしくおねがいします。

  • 誰の曲か分からなくて、困っています。。

    少し前に、有線放送のラジオか何かでかかっていた曲ですが、メロディと声がすごく印象的で、 頭に残ってどうしても調べたい曲があります。 あまり聞きなれない声だったので、最近のアーティストなのかなーと思いつつ、 ネットで調べても有力な手がかりは見つからなかったです。。。 歌詞全文検索なども行いましたが、ダメでした。。。 サビの部分で ------------------------- nn... 今さら帰れない nn... 思い出すよ (曲終わりのサビあたりでは、こちらの言葉もでてきていました) ------------------------- ジャンル: J HOPHOPで、バラード メロディアスなHIPHOPという印象でした。 性別:男性の一人 個人的な主観で言うと、全体的な雰囲気はKREVAのようなアーティストに近かった気がします。 でも韻を踏んだりしている印象はなく、歌詞の内容は切ないラブソングでした。 これだけのほんのわずかな記憶だけが手がかりです。 どのような情報でもいいので、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • That's The Wayという曲について教えて

    That's The Wayという曲をラジオで聴きました 最近の音質だったので、てっきり最近の曲と思っていましたが KC & The Sunshine Band - That's The Way http://www.youtube.com/watch?v=q3svW8PM_jc というようなものがグーグル検索で出てきたりし 一体この曲は誰のだろうと思い、調べましたが 英語説明ばかりで結局良く分かりませんでした 年代が自分と違うので良く分かりません ただ、この曲がとっても気に入ってしまい また多くの人が演奏、録音してるようだ?ということは理解しました この曲のオリジナルは誰で、どういう意図、歴史のある曲が 御存知の方おりませんか? 出来ればこの曲を演奏している方全て知りたいです 全てCD、レコードなりもしくはこの曲ばかり集めた音源? でもあれば購入したいです どうぞ宜しくお願い致します

  • ゲームミュージック(BGMでも曲でも)が良いものを教えてください。

    自分はゲームを買うとき、曲やBGMが良いものを選ぶ傾向にあります。ジャンルは特に問いません(ギャルゲ等でもOKですよ)、レトロ(FCのピコピコ音が好きではない)すぎるのはちょっと合わないかもしれません、 自分が良いなと思ったものを書きます ・スーパードンキーコング2(2が良すぎて1とか3を覚えていない) ・クロノシリーズ(カエルのテーマ良いですね) ・FFシリーズ(特にSFC時代) ・DQシリーズ(特に4の通常戦闘のBGM、7のボス戦、) ・ゼルダの伝説シリーズ(サリアの歌、エポナの歌) ・アトリエシリーズ(マナケミアというゲームの曲が好きです) ・ペルソナシリーズ(独特なのが良い、ペルソナ4はお気に入り) ・真・女神転生シリーズ(3しかやったことがありませんが曲が良かったです) ・テイルズシリーズ(OPで好きなのはファンタジアとアビスかな) ・モンスターハンター(曲名わからないけど、BGMに個性が出てて好き) ・無双シリーズ(OROCHIのキャラ選択画面、呂布のテーマなど改めて聴いてみたけど良い曲多い) です。何か他に良い曲はありませんでしょうか?個人的主観でかまいません、自分が良い曲多いなと思ったゲームを書いて、その曲がゲームの何処で使われているか、もしくは曲名を書いてください。回答よろしくお願いします。

  • レディオヘッドについて

    私は、最近レディオヘッドを聞いているんですが、彼らのことが気になりました。そこでなんですが聞き流すという形で音楽を聴いているので、このアルバムのこの曲が有名とかがわかりません。(最新アルバムとCreepはわかりますが。)それと彼らの魅力、最近のライブのセットリストお教えてください。 もう一つ、ジャンルが違うバンドで申し訳ないですがフランツフェルディナンドとピクシーズ、ベックの魅力も教えてください

  • 教えて アートロック

    いろいろな方法論を取り入れた「アートロック」あるいは「知的ロック」ともいうべき音楽性をもつバンドやミュージシャンで、おススメのものがありましたら教えて下さい。 個人的には、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、レディオヘッド、デーモン・アルバーン(ブラー&ゴリラズ)、スーパー・ファーリー・アニマルズ、イアン・ブラウン、プライマル・スクリームなどですが、これはあくまでも主観です。 ロックと書きましたが、それ以外の音楽、国籍・年代などはもちろん問いません。 ただリンキンパークなどの「ラップ+ラウド」な単なるミクスチャーバンドは論外です。 よろしくお願いいたします。

  • 単調で物悲しい曲を教えてください

    こんばんは★ 3拍子で単調なメロディーの繰り返しで 物悲しい感じの曲を探しています。 途中から転調していく感じがあってもいいです。 イメージとしては以下のような曲です。参考にしていただければ・・。 映画「箪笥」のテーマより https://www.youtube.com/watch?v=-2wfD10MT7E ゲーム「バロックシンドローム」のテーマより https://www.youtube.com/watch?v=K4ujWw24EW0 わたしはこういう感じの曲がとても好きで、リピートでずっと 聴いていたいと思ってしまいます。 もしそんな曲があれば紹介していただけませんか。 クラシック、ゲーム、映画音楽などジャンルは何でもいいです。 みなさんの回答、お待ちしております。

  • なぜみんなJ-POPを聴くのでしょうか?

    J-POPに限らずいろんなジャンルがあります。 また日本人だけなく洋楽、クラブミュージック等ふつうの人は知らないジャンルもあり、CD屋にもたくさんいろんな音楽CDがあります。 J-POPって一番大衆に受け入れられている音楽であると同時に、最も個性の少ない音楽だと思います。僕はJ-POPはすべて同じに聞こえてしまうのと、ドラマやCMのタイアップ等、宣伝の手段として使わ れているだけに思えてしまいあまり好きではありません。 映画やドラマの主題歌はほとんどJ-POPだし、曲とともに映画も1年たつと風化しているのが現状です。 大手のレコード会社にさえ所属してしまえば、どんな人でもああ程度のヒットはしてしまうし、こうなってくるとアーティストというよりかはレコード会社のお金儲けのためにいる演奏者、歌手になってきています。 レコード会社側にすれば「売れる」ために曲を作るのは当然だし、ラジオでかけてもらいやすいように曲を短めにするなどの工夫も万全にしていると思いますが、それってでもアーティスト側は本当のアーティストではないですよね? それでもJ-POPはみんな聴きますよね? わかりやすくて気軽に聴けるからでしょうか? 普段勝手に耳に入ってくるからでしょうか? カラオケで歌えるからでしょうか? 単純に曲がいいからでしょうか? 単純に他の音楽を知らないから? みなさんがJ-POPを好んで聴く理由を教えてください。

  • 作った曲を高音質で流したい

    最近DTMをはじめSONAR7を使って作ってます。 なんとかWAV形式にすることはできたのですが、 音質が電子音そのままだったのでがっかりしました。 というのもMP3やWAVにすれば、自動で生に近い音が再生されると思っていたからです。 唯一ドラムだけは生音に近い音源があったのでそれを使っています。 サイト上で配信しているMP3のような高音質にするには、どうすればいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 同じ曲でも音質が違うんですか?

    同じ曲でもアルバムとシングルでは音質が違うこともあるのですか? あるアルバムの中の曲がかなり音質が悪く、シングルを買ってみようと思うのですが、音質って変わらないのかな~と思い質問しました。 シングルではベストな音だけどアルバムで音質を劣化させたものを世に出すってことはよくあることでしょうか? またそういうことがあるとすれば、悪い録音か良い録音かを見分けることはできますか?(CDジャケット部などを見て) よろしくお願いいたします