• ベストアンサー

同じ曲でも音質が違うんですか?

同じ曲でもアルバムとシングルでは音質が違うこともあるのですか? あるアルバムの中の曲がかなり音質が悪く、シングルを買ってみようと思うのですが、音質って変わらないのかな~と思い質問しました。 シングルではベストな音だけどアルバムで音質を劣化させたものを世に出すってことはよくあることでしょうか? またそういうことがあるとすれば、悪い録音か良い録音かを見分けることはできますか?(CDジャケット部などを見て) よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

>シングルではベストな音だけどアルバムで音質を劣化させたものを世に出すってことはよくあることでしょうか? それはありえないと思います。 マスタリングで改善することはあっても、わざわざ誰が聴いても悪くなるほど改悪することはありません。それだけでもコストがかかるわけですから。 ましてシングル⇒アルバムではまったくマスタリングしないか、若干マスタリングでアレンジを変更するか、曲自体アレンを変更して録り直す、といったパターンが多いです。 シングルでも古いものをベスト盤などで新たに起こす際に、マスタリングしてかなり音質が改善されている場合がありますが、アルバムが出る直近で発表されたシングルでは、そこまで大幅には変わりません。 ポップス系だと様々な再生環境で聴けるよう、コンプレッサでギュウギュウに音を圧縮しているものも多く、よい音響装置で聴くとたちまちその欠点が露呈してしまう、と言うことはよくあることですし。

simase
質問者

補足

>ポップス系だと様々な再生環境で聴けるよう、コンプレッサでギュウギュウに音を圧縮しているものも多く、よい音響装置で聴くとたちまちその欠点が露呈してしまう、と言うことはよくあることですし。 やはりそうなんですか!ポップスなんですがなにかしら露骨に圧縮されてるような音質の悪さなんです! シングルならそれはないですかね~?

その他の回答 (5)

  • JIMIY
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

最近のポップス系のシングルは、コンプで過剰に処理した、音の大きいものが大半です。 これは他の曲よりよく目立つようにこのような処理がなされます。 アルバムでは他の曲とのバランスを保つために、やや控えめのマスタリングがなされている可能性はあります。 だからといって、音質の変化がわかる可能性は低いです。 基本的に音質が向上するのは、リマスター盤だけと考えていいと思います。

回答No.5

はじめまして♪ 昔のアナログレコード時代ですと、シングル版はAMラジオで聴きやすくなるように、アルバム(LP)版はFM放送や高級オーディオセットで聴く時に正しく聞こえるように、、なんて演出が有ったみたいです。 現在のCDではどうなんでしょ? 今回の状況ではあまり期待出来ないかもしれませんね。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

>シングルならそれはないですかね~? えっと、私の回答読みましたよね? シングルだから音質がいいってことはまずありえません。

回答No.3

 よくあることではないですが、それほど売れていなかった昔に発売していたものを、最近人気が出て再収録でアルバムに入れたいなどというとき、マスターが行方不明になっているということもあります。  それでもどうしても入れたい場合、残っている市販盤から再度マスターにということをしたりしますが、よくて市販盤と同等までしかできません。これがレコードだったりテープだったりすると既にそれが劣化している可能性もあるでしょう。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

基本的に音質以前にアレンジが違う場合があります。 シングルは始めて聞いたときに印象深い様なバランスの取り方が必要ですが、 アルバムに入れたときは他の曲とのバランス等を重視する場合もあります。 同じアレンジで音質だけ違うというのはあまり考えられません。 業界では何かあるのかもしれませんが、普通そこをいじっても効果は無い気がします。 少なくともデータ量としてはCDフォーマットで変わりはありません。

関連するQ&A

  • 数枚のシングルCDをそのままの音質で1枚のCDにまとめるには

    普段はMP3に変換し、CD-RWに書き込んでいますが、CDの音質を劣化させずに、できるだけそのままの音質で複数のシングルCDを1枚のCD-Rにダビングする方法はないのでしょうか? 今のところ、SonicStageを使って、録音モードをATRAC Advanced LosslessでPCに保存し、それでCD-Rに書き込んでいますが、これならMP3より音質の劣化が少ないと思いますが、どうなのでしょうか? OSはXPです。 音楽関係のソフトは、SonicStageくらいしかもっていません。 過去の質問も見ましたが、数年前の情報のようなので、今ならもっといい方法があるのかなと思い、質問しました。

  • Garage Bandの音質

    Garage Bandで編集した曲をiTunesへ送信すると音質が悪くなってしまいます。(特に、ノイズや、音の割れが気になります。) 編集した曲の音質を劣化させずに、CDへ焼く方法を知っている方がいましたら教えてください!! 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音楽のCD、またDVDの音質の良否について、

    まずCDに限定して、聞きたい事はジャズにしろクラシックにしろ商店で買っても アマゾンで買っても、クリアな音の物と、何かこもったような音の聞くのもいやに為るような ものがあります。 〇下達郎さんのブログだったかにある人が一曲気に入ったのがあって、そのシングルを買ったが 前奏から何か思っていたのと違いがっかりした、何故なんでしょう、と聞いていた事に おそらくそれはアルバムから取った物でしょう、 と言う事でしたが、ならば音質は悪いのですか?こればかりは先に聴く訳にも行かず、 何か買う以前にそのCDの録音がいかにして録音されたものか判る方法でも有りませんか もしくは、メーカーとか。と言った所でケースの裏には私には判らない様々なマークが 貼ってありますが、さてそれが何なのかも判りません、 私がこれは買ってよかった、と言うものは半分くらいです? ジャズも昔のブルーノートならそれはそれで満足しますが、今一つ納得いきかねる物で ここを確認したら良いとか、何か手掛かりになる事を知っておられる方が居られましたら ぜひ教えてもらえませんでしょうか、宜しくお願いします。

  • シングルの中の曲とアルバムの中の曲は別物??

    シングルの中に入っているAと言う曲と、 アルバムの中に入っているAと言う曲、 ベストアルバムの中に入っているAと言う曲はどう 分類すればよいのだろうか?? それぞれ別のものなのか?? 例えば、宇多田ヒカルの シングル『First love』 に収録されている「First love」と, アルバム『First love』 に収録されている「First love」と、 ベストアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』 に収録されている「First love」は 同一のものなのでしょうか? それともべつのものでしょうか? 実は、レポート課題で、音楽を分類する際、 音楽ー洋楽ーアーティスト別ー各アーティストのCDー曲   |   -邦楽ーアーティスト別ーアルバム・・・ と分類したら、シングルの中に収録されている曲と アルバムの中に収録されている曲がかぶってしまい、 どーしようかなって思っています。 まったく同一のものだと、分類する際に悪いみたいなので・・・

  • CDアルバムのシングルの曲について…詐欺罪になりますか?

    あるアーティストのCDアルバムを待ちに待って発売日に買いました。 そのアルバムの中にはシングルの曲も入っているということで凄く楽しみにしていました。 しかし、購入して聴いてみるとそのシングルの曲はスローバージョンになっていました。 そのCDの広告もジャケットにも "~スロー Ver.~" なんてどこにも書いてありません。 凄く期待していただけに裏切られたような感じでとてもショックを受けました。 そこで、これは詐欺罪になるのでしょうか。 裏切られたショックで精神的な苦痛を受けたということで訴えようと思っています。 ちなみに私のニックネームは "judymary2001" なのですが、そのアーティストは "JUDY AND MARY" ではありません。

  • 音楽CDの音質やノイズについて

    かなりの枚数のCDをレンタルしてCD-Rに焼いたりしているんですが、そのなかで、コンピレーションアルバムやベストアルバムが結構あります。 そうすると、同じ音源だとわかる曲がいくつもあるのです。 好みの問題かもしれないのですが、CDを焼くときに、どれか一つだけ残してあとは削除しようと思うときに、どういった基準で決めればいいでしょうか。 音源が同じでも音量が違ったり、メリハリが違うように聴こえるものがあるのです。 音質を比較できるソフトがあればいいなと思うのですが、そういったものはないでしょうか。 また、レンタルのCDだと、盤面に傷がついているせいで、プツプツとノイズが入っているものがあるのですが、こういったノイズを何かソフトを使って取り除くことは出来ないでしょうか。

  • どっちの音質がいい?

    CDの曲をパソコンに入れたものがあるんですがそれをCD-RにやいてからMDに録音するのと、NetMDでMDに入れるのとでは、どちらが音質は良いですか?

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • CDの曲間の繋がりはミス?

    こんにちは。 音楽CDの曲と曲の間について質問します。 例えば、5曲目が終わってその残響音(フェードアウト・カットアウト問わず)が完全に消えないうちに次の6曲目が始まる事ってないですか? ノンストップミックスなど、完全に演出としてそうなっているのでは無く、6曲目を頭出ししたとしたら、ほんの少しだけ、5曲目の小さな音が6曲目の冒頭に入り込んでる場合などです。 こんな場合は、出来るだけ、曲間の無音部分を排除して原盤を作成したために起こった「ミス」なのでしょうか? CD作成作業の「マスタリング」には、曲を順番に並べて曲間を整えるという作業もあると聞きました。 ということは、マスタリングエンジニアが適当な仕事をしているのでしょうか?または技術が低い?それとも単なるミス? 自分はベストアルバムに多いと思います。しかもビーイング系はちょっと酷いと思います。 ベストアルバムだからって「やっつけ的」に仕事してるんでしょうか? 他のレコードメーカーでも見受けられますが、ソニー系では出会った事無いと思います。 結構大きな音で音楽を聴くので気になるんです。曲が最後の最後で途切れてる気になるし…(その曲だけダビングしたら顕著!)。ベストアルバムならシングルか他のアルバム買えば取り返しがつきますがオリジナルアルバムだとどうしようも無い…(哀) 神経質な質問ですが回答いただけたらありがたいです。

  • 700MBのCDについて・・・。

    始めましてfish10000と申します。 物凄く困っている事があるので質問します。 今CDからCDへコピーしようとしているのですが700MBより少ないMBのCDってありますか? 後シングルCDだと曲数少ないですよね。 だから一曲一曲を高音質で録音する時ってどう計算して組み込むのでしょうか? 沢山入っているアルバムでも容量が無駄空きでもったいなくなってしまいますその時も一曲当たりを高音質にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 同じ700MBのCDでも同じ3曲を最低音質と 最高音質にすれば分けが違うと思うので質問させていただきました。 何卒初めてCDをコピーし用と思っているので(いつも買ってしまうので。)分からないことがあって困っています。 皆さんの回答を早くお待ちしております。

専門家に質問してみよう