音楽CDの音質やノイズについて

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに焼いたりする際、コンピレーションアルバムやベストアルバムの同じ音源が複数曲存在する場合、どれを残すかの基準は音源の音量やメリハリの違いなどを考慮する必要がある。
  • 音質比較のためのソフトは存在しないが、焼いたCDを再生して音量やメリハリなどを比べることで判断することができる。
  • CDレンタル時には盤面の傷によるノイズが発生することがあるが、ノイズを取り除くためのソフトウェアは存在しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDの音質やノイズについて

かなりの枚数のCDをレンタルしてCD-Rに焼いたりしているんですが、そのなかで、コンピレーションアルバムやベストアルバムが結構あります。 そうすると、同じ音源だとわかる曲がいくつもあるのです。 好みの問題かもしれないのですが、CDを焼くときに、どれか一つだけ残してあとは削除しようと思うときに、どういった基準で決めればいいでしょうか。 音源が同じでも音量が違ったり、メリハリが違うように聴こえるものがあるのです。 音質を比較できるソフトがあればいいなと思うのですが、そういったものはないでしょうか。 また、レンタルのCDだと、盤面に傷がついているせいで、プツプツとノイズが入っているものがあるのですが、こういったノイズを何かソフトを使って取り除くことは出来ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CDを取り込む時の形式はなんですか? ISOファイルからのコピーの場合は無理ですが、WAVやMP3ならサウンドエンジンでノーマライズや、平均音量や最大音量を解析できます。 サウンドエンジン↓ http://www.cycleof5th.com/ プツプツ音ですが、ドライブによって拾わないのもあるので、一概に言えないですね。ソフトは分かりません。 その音域を波形にしてその波形だけを除去できるソフトはありますが、綺麗に取り除けるかどうかは分かりません。

22honohono
質問者

補足

ありがとうございます。 私はCDを焼くときにneroを使っているので、今はまだ、neroのイメージ形式でHDDの中に保存してあります。 あとで、必要な曲だけを集めてDVDにAppleロスレス形式にして焼こうと思っています。 ブツブツは、ドライブによって拾わないものもあるんですね。知りませんでした。また借りてきて別のドライブから取り込んでみたりしたほうがいいでしょうか・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね、これが積み重なると結構な容量になります・・・。 その可逆WMAより少し小さくなるのがAPEです。AudioEncoderでIDタグもそのままなのでWMAを直でAPEにエンコード可能です。 解凍の際はAudioEncoderでIDタグつきでWAVやMP3に1ステップで変換可能です。ただLossless形式には対応していません。 このAudioEncoderでCDから直接リップできるのですが、CDDBが日本語に対応(僕が知らないだけかも・・・)していない様子。直で日本語CDDBが落とせれば1ステップですむのですが。

22honohono
質問者

お礼

色々教えて下さってありがとうございます。 可逆WMAのサイズはとても魅力的です。 ただ、取り込む時に情報がみつからないCDが多いのが難点です。iTunesではほぼ、99%は間違いなく情報があるのですが、WMPのほうでは半分くらいみつかればいいほうなのです。結構旧いCDが多いので。 1万曲近くあるので、入力する手間を考えてどちらを選択するか最終的に決めようと思います。 ありがとうございました。 ノイズの除去はまだ挑戦していないのですがDLはしたので近いうちにやりたいと思います。

回答No.4

CDか、CDイメージがあるなら、WMPで可逆圧縮のWMAで取り込めばタグ情報が入ります。 圧縮率はLossless形式よりも上だと思います。 ただどこまでの情報を残すのかが問題ですね。 AudioEncoder内でエンコードすればタグ情報は継続されますし、変更も可能です。

22honohono
質問者

お礼

色々教えて頂いてありがとうございます。 WMPの可逆圧縮はAppleLosslessよりも圧縮率が上なんですね。 どうしよう~。。。 色々検討して決めたいと思います。

22honohono
質問者

補足

ためしにWMAの可逆で取り込んで、AppleLosslessと比較してみました。1曲あたり1MBくらいWMAのほうが小さいですね!

回答No.3

もう一つ質問させて下さい。 もしかしてLossless形式にして出来るだけ小さく可逆圧縮してDVDにデータ保存してバックアップしておくという事でしょうか? もしそうなら、もっと圧縮(APEかTTAの方が圧縮率が高い)できる方法があるのですが、Lossless形式にこだわっているなら仕方が無いですが。

22honohono
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、そうです。出来るだけ小さく、しかし音質をCDと変わらないように、落とさずに、ということでAppleLosslessを採用することにしました。これなら曲情報も一緒に入りますので。 ファイル名に曲名や歌手名を入れたりする方法もあるにはあるのでしょうが、それはそれでちょっと面倒な気がするのです。何年の曲だとか、CDの何番目の曲だとか、そういった情報も入れておきたいなと思ったのです。あとあと整理するときに楽なように。 HIRYU88-99さんのご存知の方法では、こういった情報も一緒に保持出来ますでしょうか。 もし出来るのだったら圧縮率が高いにこしたことはないので、そちらにしようと思います。

回答No.2

>私はCDを焼くときにneroを使っているので、今はまだ、neroのイメージ形式でHDDの中に保存してあります。 すいません、neroは扱ったことが無いのでよく分からないのですが、イメージファイル形式だから、ISOファイル形式と同じなんですよね? >あとで、必要な曲だけを集めてDVDにAppleロスレス形式にして焼こうと思っています。 この方法の場合、曲のIDタグが外れますよね?もし外れていいならWAV形式でサウンドエンジンを使ってノーマライズしたらいかがでしょう。 >ブツブツは、ドライブによって拾わないものもあるんですね。知りませんでした。また借りてきて別のドライブから取り込んでみたりしたほうがいいでしょうか・・・ うーん難しいですね、CDの傷の深さによりますね。あと、PCドライブはどれもキツイかと思います。コンポのドライブとかならプツプツなりにくいんですけどね。そうなると取り込みにくいし・・・。 別のドライブを用意するなら、CDを磨く機器を用意した方がいいかもしれませんね、最近は安いですから。

22honohono
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 >イメージファイル形式だから、ISOファイル形式と同じなんですよね? 多分、そういった解釈であっていると思います。 AppleLossless形式でもタグはあるのですが、ブツブツがある曲はいまのところわずかなので、ノーマライズという方法をとって後からLossless形式に戻せばいいですよね。 サウンドエンジンのサイトを検索してDLしました。 ちょっとやってみます。 CDを磨く機器については最近ネットでみたことはあるのですが、自分のCDじゃないので滅多なことはしないほうがいいですよね。 教えて頂いたノーマライズをとにかくやってみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CDに書き込んだ音楽の音質が悪いのは?

    レンタルCDで借りてきたCDをパソコンでCDへ書き込んだ際、 いつも思うのですが、元の音量より小さく、音質も悪くなるのですが、昔のテープにダビングするのと違い、 デジタルではこの様な事はないと思っていたのですが、 書き込まれるCDで違うのか、それとも書き込む際にデータの量を設定できたりするのか、それとも悪くなるのが当たり前なのか? ちなみに今日700MのCDで45分くらいの音楽を書き込むと11曲で50Mくらいでした。 あまりすぎてもったいないと思うのですが、通常10曲くらいのアルバムをCDに書き込むにはもっと容量の小さいCDがあるのでしょうか? 正しい方法を教えてくださいおねがいします。

  • 音楽CDの回転ノイズですが。

    音楽CDの回転ノイズですが。 ラジカセタイプのものを使っています。状況を書き並べてみました。 ・ノイズはシャーという連続した音や、コツコツ(カチカチ?)というような途切れた音です。 ・最初の高速回転のときによく聞こえます。 ・たまに、CDを取り出して、再び入れ直したら、回転ノイズ消えることもあります。 ・どちらかというと、輸入盤のほうがノイズが大きいです。(輸入盤でも静かな物もありますが。) ・後でCDを見ても、キズは見当たりません。 ・回転音のうるさいCDは、特定されており、枚数も少ないですが。 今に始まったことではなく、もう20年くらい、その間ずっといろんなラジカセタイプばかりで聴いていましたが、同じ現象が起こります。 調べてみると、他の方々もよく似た回転ノイズを耳にされていることがわかったのですが、私のケースの場合、 CDソフトやプレーヤーはそのまま使い続けて大丈夫でしょうか?

  • Appleロスレスの音質について

    iTunesを使って、手持ちのCDをAppleロスレス形式でPCに取り込んでいます。 CDが沢山あって、コンピレーションアルバムも結構あるので、中には、同じ歌手、音源も多分同じとだぶっている曲が結構あります。 同じ曲は1曲だけPCにあればいいので、どれかを消そうと思うのですが、どれを消したものか、迷ってしまいます。 同じ曲でも、ビットレートが違うのですが、音質がより高そうなものを残したいときは、ビットレートが一番高いものを残せばよいでしょうか? 聴いてみても違いがあまりよくわからないんですが、なるべく音質の良いほうを残したいのです。 よろしくお願い致します。

  • クラシックのコンピレーションCDについて

    クラシックのコンピレーションアルバムを買いました。(100曲入り3000円) 曲数だけでもお買い得感はあるし、贅沢は言えませんが、音質がイマイチです。 有名演奏者~とあっても、昔に録音されたもので、録音状態が悪いのか、 クリアに聴こえなかったり、同じ音量でも曲によって小さく聴こえたりします。 音質の良いコンピレーションCDはありませんか? オススメがありましたら教えてください。

  • 宅録した曲をCDに焼くとノイズが入ります。

    宅録した曲をCD-RWにWMA形式で書き込みんで聞いているのですが、必ずノイズが入ります。 同じCDにメディアプレーヤーから取り込んだ市販CDの曲も入れているのですが、曲によりノイズが入ります。 つまり市販CDから取り込んだ曲と、宅録した曲が混在している状態で、双方(曲により)にノイズが入ります。 宅録した曲は必ずノイズが入ります。 ノイズはプツプツプツプツ…という感じで、8ビートくらいのテンポです。 曲の音量が10とするとノイズの音量は3~4ほどの音量です。 PCを変えて書き込んでみても同様でした。 最初から音源にノイズが入っているのかなーと思ったのですが、どんなに耳を澄ませても、スピーカーを変えてもヘッドフォンを変えてもノイズは聞こえてきませんので、音源には異常はないと思います。 ライティグソフトは「Windows Media Player」「Drag'n Drop CD 」「Power2Go」と、試してみましたが、どれもノイズが入ってしまいます。 どなたか原因のわかる方、おりませんでしょうか。 非常に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • レンタル店で借りたCDの謎の白い汚れについて

    レンタル店で借りたCDの謎の白い汚れについて TSUTAYA等のレンタル店でCDをよく借りるのですが、 8割くらいの確率で借りたCDの盤面に白い小さな点のような汚れが付いているのです。 古いCDのほうが付いている確率が高いようです。 粘着性があるのようで、メガネ拭きで拭いてもなかなか落ちません。 しばらく優しく拭いているとだんだん延びてそのうち消える感じです。 たくさんの枚数を借りたときなど、盤面に傷をつけないよう気を使うので大変疲れてしまいます。 一体この汚れの正体は何なのでしょうか? 何が原因でこの汚れがついてしまうのでしょうか。 また簡単に落とす方法などありましたら、あわせてご教示おねがいします。

  • ipodの音質について

    ipodの音質についての質問です。 僕が使っているipod(80Gのもので、第5世代です)は音質の悪い音源があります。 詳しく説明すると、同じ日にインポートした音源でも音質が全然違うのです(アルバムごとによって違うということです)。 全く気にならない音源と、音がくぐもったり、割れたりしているものがあります。 ちなみに音源はmp3形式(ビットレートは128~192)でituneでは無いソフトでPCに入れてからituneに入れました(その結果、音質の良いアルバムと悪いアルバムというのが出てしまいました)。これが原因でしょうか? その場合、音源(アルバム)の音質はどうすればよくなるでしょうか? 教えてください。

  • 音楽CDの音質を向上させる機器やソフト

    昔に発売された音楽CDは、最近のものと比べると音量が低く音質も良いとは言えません。 このような音楽CDの音質を個人で向上させられるような機器やソフトはないでしょうか?

  • iPodの音質がかなり悪い・・・

    iPod nanoをvistaで使っています。 それぞれの曲によって音量にバラつきがあるので、iTunesでそれぞれに音量調節をしているのですが、音量調節を上げれば上げるほどノイズが目立ち音質が悪くなります。逆に下げれば下げるほど音質が良くなります。 音質を良くする為、イコライザを設定したりビットレートを上げたりしていますが、ノイズが消えません。特に高音域は音が割れます。 音量調節をすると音質がこんなに劣化してしまうのは何故でしょうか? 音質劣化しない音量均一ソフトはありませんか?

  • CDから取り込みの際に・・・

    CDから音楽を取り込む際に音質・音量をCD音源と全く一緒に出来る方法ってありますか? WindowsMediaPlayerだとwmvファイルに指定してもCD音源より音量が低かったり音質が悪かったりします。 もしそのような音質・音量の低下が無い取り込み方を知っている方がいれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。