• ベストアンサー

教えて アートロック

いろいろな方法論を取り入れた「アートロック」あるいは「知的ロック」ともいうべき音楽性をもつバンドやミュージシャンで、おススメのものがありましたら教えて下さい。 個人的には、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、レディオヘッド、デーモン・アルバーン(ブラー&ゴリラズ)、スーパー・ファーリー・アニマルズ、イアン・ブラウン、プライマル・スクリームなどですが、これはあくまでも主観です。 ロックと書きましたが、それ以外の音楽、国籍・年代などはもちろん問いません。 ただリンキンパークなどの「ラップ+ラウド」な単なるミクスチャーバンドは論外です。 よろしくお願いいたします。

  • faker9
  • お礼率95% (173/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.5

#4です。 ちょっと先程の答えが不親切と反省し、ちゃんと調べました↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF ちゃんとジミヘンも入っているんですね。 というよりも商業主義的な物では無いロックの総称の様なものですね。。。 プログレに受け継がれるで終わっていますが、その後はイアン・ブラウンなどのリミックスを多様した音楽に以降していると考えられているのでしょうか・・・?トランスとか・・・? もうここら辺は分かりませんね・・・。 テクノとかハウスとかは別に流れていても良いけど・・・、という感じで、アンダー・ワールドとか聴いていてもユラユラしていればそれなりにハマるのかな?という具合です。 最近知ったミニマルミュージックもちょっと興味はありますけれど、なんだか本質からどんどん離れて行っている様な気がするんですよね・・・好きだったら申しわけ無いんですけれど。。。 家の柱に釘を打って針金を張ってスライドをする「ブルース」が結局は根っ子だと思うんですよね。 だから私は出来れば雰囲気色が強い電子音楽も良いけれど、その前にきっちりベースのブルースとかジャズを押さえて、ロックに流れて、っていう事をお勧めしたいですね。。。 何故スコセッシがブルースを撮り、ゴダールがストーンズを撮るのかっていうところに「本物の音楽とは」という答えがあると思うんですよね。 なんだかんだ「ブルースとかジャズ」で止まって抜け出せないっていう風になるんですけれど(笑)。 ザ・バンドとかディランとかを聴いちゃうと、もうこれで充分です。ってなるんだけれど。。。 まあ好みなのでアレですが・・・。 ロックではさっき挙げたP・ガブリエルが一番だと思います。 他のジャンルでも良いとの事なので、「実験音楽」という解釈で、それに「ソウル」を忘れない音楽はやはり「ジャズ」だと思います。 多分お好みは最近のものと思うので、マイルスのフリージャズ時代と、ハービー・ハンコックの「Future 2 Future」をオススメします。 これだけ難解で実験的であって、この二人だからその「音楽のソウル」をちゃんと持ち合わせている。というものとして最高峰なんじゃないでしょうか? そもそも「音楽」は「アート」であり、更にその最先端で「アート」を試みているという意味では究極だと思います。 参考までに。。。

faker9
質問者

お礼

わ~、ご丁寧に再びのご回答ありがとうございます!! 何となくイメージで使った「アート・ロック」という言葉が、実際に音楽用語として存在しているとは知りませんでした(・・汗)イアン・ブラウンに関しては、単純に実験要素の濃い楽曲が好きでしたので挙げただけです・・全くプログレとは関連して考えたことはなかったです(笑)。 大学でポピュラー音楽の講義を興味があったので受講したことがあるのですが、講師も同じことを言ってました。結局はロックの源流は奴隷民としてアメリカに存在した黒人達の生み出したものがルーツにあり、そこから発生したブルーズやジャズから派生する形でロックは生まれていったみたいですもんね。 自分も講義の都合で(笑)、スィングや古典的R&Bをちょこっと聴きまくったことがありました。ですが、つねに「即興性」を旨とするジャズは見方を変えればまさに「実験音楽」そのものですね!! ハービー・ハンコックは作品が膨大すぎて、以前スルーしたことがありましので早速おススメのものと一緒に聴きます。 にしてもフランスの大映像作家が出てきたり、ご回答者様の芸術分野の見識の豊かさに感じいるばかりですね。 目からウロコの興味深いお話ありがとうございました。 ただ、こう質問してみてちょこっと本来意図していた主旨がズレたといいますか、私の説明不足がいけないのですが、改めて別の質問をさせていただくかもしれません。また何かあればよろしくおねがい致します。 ご回答には心から感謝しております!!

その他の回答 (4)

noname#64696
noname#64696
回答No.4

なんだか微妙なジャンルですね・・・。 オリジナルですか? 見た目で「アート」っぽい以外で判断が付きませんね。。。 トーキング・ヘッズとか。 でも彼らはとてもそうした「知的」とは真逆の「エモーショナル」なものを追求していきましたからねー・・・。 ディーボとかですかね・・・?見た目。 難しいんですよね・・・。 凄く知的なピーター・ガブリエル率いるジェネシスなんかもロックに於いてそうしたイメージを逆に嫌っていましたからね。 ヴェルヴェットやレディオ・ヘッドを挙げていますが、彼らに「知的ロック」と言ったら憤慨すると思いますよ(笑)。 多分そうしたものでは行き着けない「音楽」という鼓動を追い求めていると思いますよ。。。 ジミヘンとかのああした理性で制御出来ない音という物を「音楽」をやる人間は必死に追っていますから。。。 最近のうすーい表現のロックが多数を占める中で、本当の「ロック」という物が目立って、そういう風に見えるだけなのではないでしょうか? ドアーズとかは知的では無い部類なんでしょうか? 私のロックという物への見方ではそうなるんですが、一応faker9さんのおっしゃりたい感じを考えてピーター・ガブリエルを押します。。。 彼自身はそうした「知的さ」を隠そう隠そうとしていますが。。。

faker9
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! 「アートロック」のとらえ方は、回答される方のイメージにお任せします。 あくまで「イメージ」ですので… ピーター・ガブリエルきましたね。自分は彼はソロミュージシャンとばっかり思っていましたが、ジェネシスのメンバーでしたか。ほんと無学です。こんどCD買ってじっくり聴きます!!。 トーキング・ヘッズの濃い面々が生み出す音楽には興味深々です。 ジャンル分けとかは実際は無意味なんですが、個人的には「ポスト・パンク/ニューウェーブ」と呼ばれるバンドは大好きです。 あぁ、ディーヴォ。もう大好きです。今年彼らが来日してライブするので絶対観に行くつもりです(笑) ・・脱線でした。 で、本当に自分は「ミーハーリスナー」なので、なんというか演奏者側の観点が全くないので、経験者の方の音楽観からはかなりズレていると思います。ほんと中途半端な質問で失礼しました。

noname#98991
noname#98991
回答No.3

・・・・・・・・・・・ Famousが久にみたら、今売り出し中のFoalsになってたしィ; これもアートロックに分類できなくもなぃね* おわびに もう一個アートロック追加するよぉ↑↑ SHY CHILD←アートロック http://www.myspace.com/shychildmusic 昨日上野公園でお花見してきたょ!!!!!!!!!!!!! ぢぁ、今度こそまたねェー↑↑ ・:*┗┫┣┷*.。・:*:・゜花より団子♪(*'▽')ノノ ―○●◎

faker9
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! フォールズはすでに先週CD買ってました。私の大好きなブロック・パーティーの前座を務めたというだけでついつい衝動買いしてしまいましたね。 で、SHY CHILDですが、いいですね。彼らも自分的にはもろニューレイブです。エレクトロビートをくっつけたバンド、今ブームですよね。 桜ですか。上野公園は混んでそうですね。自分も通学の都合で御茶ノ水はよく利用します。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

アートロック聴くンですかぁぁぁo(≧∀≦)o ぁぃのアートロックのイメージと違うかもだけどいぃかな; faker9さn見つけちゃッたから視聴つきでいきまぁすw藁ぁ 久しぶりだねェー↑↑ FLAMINGO CRASH←アートロック http://www.myspace.com/flamingocrash Famous←アートロック http://www.myspace.com/foals pop levi←アートロック http://www.myspace.com/poplevi むかぁ~しNFGのコメ書ぃてくれたの覚えてますかあ-!? やっぱりィ~、エモ・ポップパンク系が一番好きだょ* faker9さんはUKロックでしたねッ!! 音楽やられるンですかあ?><; うちにもギターとアコギとピアノとDTMがありますがっ! ほとんど眠っていまぁす♪藁ぁ ぢぁ、またねェー↑↑ ゜。+゜*(@・∀・)゜。+゜花より ‐●●●‐o(・ω・@)団子♪・゜。+゜*

faker9
質問者

お礼

試聴付きのご紹介ありがとうございます! 今年の夏にはNFGが来日しますね。サブウェイズも。楽しみなのではないでしょうか。 で、ご紹介いただいたバンドですが、なんとなくアートワークの方向性をサイケでポップ、かつオシャレな感覚でサウンド化した、今流行のニューレイブっぽい感じですよね。 この手のバンド大好きです。特にフラミンゴ・クラッシュが気に入りました。 あの原色をポップに取り入れたファッションも好きで、自分の中で最近はもっぱら「ニューレイブ・ファッション」をテーマにクラクソンズ的な服装がアツいです。 ご回答ありがとうございます。

  • soulshine
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

Pink Floydを聴いてみてはいかがですか? お勧めです。

faker9
質問者

お礼

おお~ピンク・フロイド!! 確かに先鋭的インテリジェンスをめいっぱい漂わせてますね。、 早速聴いています。 ウォーターズ氏の復帰があるとかないとか・・・ ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 音楽のジャンルについて

    音楽のジャンルについて聞きたいのですが、 ポップス・ロック・ラウド・スクリーム・ミクスチャー・ワールド  などなど いろいろなジャンルがありますがいまいち意味がわかりません^^; 日常的に使っている言葉ですがどういう音楽?がどう振り分けられているのかまったくわかっていません^^; よかったら教えてください!特に知りたいのはラウド系、スクリーム系などの意味です!

  • ラウドで探してます

    今までメジャーどころのラウドロックのバンドを聞いてきました。KORN、SLIPKNOT、LIMP BIZKIT、LINKIN PARK、ILL NINO、SNOT、S・O・A・Dです。 まだまだ勉強していきたいのでミクスチャー系・ラウドロックのバンドを教えていただきたいです。メタルが入っていてもSLIPKNOTくらいでお願いします。

  • あなたの好きなUKロック教えてください

    明日ツタヤで何作か借りに行きたいのでなるべくはやめに沢山の回答お待ちしてます。 私はoasisが大好きで他にブラー、スマパン、プライマルスクリームを好んで聴いていました。 最近はtravisやcoldplayなど美メロ系にはまっています。 美メロ系でお勧めのUKバンドはありますか?ギターレスでもOKです!出来たらおすすめのアルバムも教えてくだされば幸いです。

  • ラウド系のロックで、女ヴォーカルのバンドを教えてください~

    ラウドロック(ミクスチャー、ハードコア、エモコア ラップコア、シャウト系)等で 女がボーカルをしているバンドを教えてください 結構グランジ系では多いのですが 最近ぽいかっこいいバンドが少ないのです 有名どころではエバネッセンスとかがありますが よりハードな物ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 曲名がわかりません「クエックエッ!カモン!」

     アメリカのミクスチャーロックバンドだと思うんですが、ラウドなギターサウンドにラップがのっかている曲で、系統で言えばリンプ・ビズキットやリンキンパークの部類に入ると思われる楽曲です。  曲の特徴がサビの部分で「クエックエッ!カモン!」と聴こえます。声は高めでシャウト系です。この曲を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのrockアーティスト

    高一の男なのですが洋楽のおすすめアーティストをおしえてほしいです よく聞くのは linkin park limp bizkit paparoach system of a down slipknot three days grace breaking benjamin drawning pool などのハードコアやミクスチャーラウドロックやメタルなどです。 最近はラップコアやラップメタルなどもスキで hollywood undead crazytown などもスキです これらのアーティストに近いものやこれらのジャンルでいいアーティストをおしえてください 新しい音楽に飢えています。おねがいします

  • 洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

    古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

  • ラップとロックが混ざったミクスチャー海外アーティスト

    自分はDragon Ash Linkin Parkにはまってるんですが、 上記のようなラップとロックが混ざったミクスチャーな海外アーティストでおススメがあったら教えてください。 なるべくキャッチーな音楽がいいです。 男女は問いません。 よろしくお願いします。

  • ninみたいなバンド教えてください。

    ナイン・インチ・ネイルズ、ミニストリー、デジタル期のプライマル・スクリーム、 ブンブンサテライツ、ラムシュタインなど オルタナでデジタルなロックバンド教えてください。 ダンス寄りでもいいです。

  • 90年代後半のロックについて

    今高校一年生ですが、最近になってUSインディロックにハマっています。 それで、過去の音楽シーンについて色々調べているんですが、90年代後半の音楽シーンは「ロック暗黒の時代」というのをよく目にします。 アメリカは脳ミソの足りないミクスチャーとポップ・パンクで溢れかえり、イギリスには辛気臭い叙情派バンドか小難しいポストロックしかいなかった、という感じで。 アメリカで当時リンプビズキットやKORNなどが人気だったのは知ってるんですが、当時のロックはそんなにひどかったんでしょうか? リアルタイムを知らずよく分からないため、できれば具体的な例を挙げて教えていただきたいです。 あと、リンキンパークとリンプビズキットらへんの差異ってどのあたりでしょうか。 個人の感覚も判断の基準に入ってくるとは思うのですが、一般的にお願いします。

専門家に質問してみよう