90年代後半のロック:暗黒の時代とは?

このQ&Aのポイント
  • 90年代後半の音楽シーンは「ロック暗黒の時代」と言われています。アメリカではミクスチャーやポップ・パンクが主流で、イギリスでは叙情派バンドやポストロックが支持されていました。
  • 当時のアメリカのロックシーンは、リンプビズキットやKORNなどが人気でしたが、一部の人からは質を下げた音楽として批判されていました。
  • リンキンパークとリンプビズキットの差異は、個人の感覚による部分もありますが、一般的にはリンキンパークがよりメロディアスで感情的な要素を持ち、リンプビズキットがよりアグレッシブで攻撃的な要素を持っていたと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

90年代後半のロックについて

今高校一年生ですが、最近になってUSインディロックにハマっています。 それで、過去の音楽シーンについて色々調べているんですが、90年代後半の音楽シーンは「ロック暗黒の時代」というのをよく目にします。 アメリカは脳ミソの足りないミクスチャーとポップ・パンクで溢れかえり、イギリスには辛気臭い叙情派バンドか小難しいポストロックしかいなかった、という感じで。 アメリカで当時リンプビズキットやKORNなどが人気だったのは知ってるんですが、当時のロックはそんなにひどかったんでしょうか? リアルタイムを知らずよく分からないため、できれば具体的な例を挙げて教えていただきたいです。 あと、リンキンパークとリンプビズキットらへんの差異ってどのあたりでしょうか。 個人の感覚も判断の基準に入ってくるとは思うのですが、一般的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「ロック暗黒の時代」・・・・そう呼ばれているという事実は知りませんでしたが、まぁなんとなく意図はわかります。 その理由としては、米国ではブラックミュージックの大波が、英国では大まかに言えばエレクトロニカ(あるいはポストロック)のような‘先進性(言い換えればアーティスティックでマニアック)’が追求された音楽が、次々に新しい音を生み出し時代を牽引していたのに比べ、ポップパンクのような一部の米国のロックには新鮮さ創造性は無くあまりに軽薄で安直だった点。 それから、ロックが元々‘異端’‘革新’・・というところから始まっているのにも関わらず、社会に認知され大衆化され過ぎたロックというもの自体に新鮮味や先進性が無くなっていたということもあると思いますね。それが際立ったのが丁度'90年代くらいなのだと思います。 ただ、'90米国ロックについては「これ」という括りはあまり無かったように思えます。それこそ雑多で、ポップパンクは全体の一部という感じ。その多様性が逆に、際立った‘'90米国ロック’の印象を残さなかったというのもあるのかもしれません。(そういう意味では'00年越えた今でもそうなのですが。) それに'90年代後半というのはポップパンク、メロコアといったロックはまだまだ米国チャートでは主流ではなく(せいぜいGreen Dayがちらほら出始めたくらい・・?)、チャート上にこれを売りにした使い捨てバンドが次々出てくるのはむしろ'00年過ぎたもう少し後になります。 自分ももう多くを忘れかけている気がしますが、'90米国で特にバカ売れしていたものだと、 Alanis Morissette Smashing Pumpkins Red Hot Chili Peppers Beck Metallica Nirvana Shania Twain Aerosmith Garth Brooks Hootie and the Blowfish Dixie Chicks Jewel Matchbox Twenty Kid Rock Creed No Doubt Green Day ・・・まぁ特に売れた一部だけ見ても、一貫性の無さは伺えるかと思います。 自分は、Hootie And The Blowfishの系統・・・Dave Matthews BandとかBarenaked LadiesとかBlues Travelerとか。もっとポップになってくるとSugar Ray, Smash Mouth, Everclear・・・'90米国というとその辺のロックが出回っていた印象が強いです。もしかしたら「脳ミソの足りない」っていうのは、後のポップパンクブームに繋がっていくこの辺の音楽のことを指すのかも。

ninnikchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても丁寧に答えて頂きありがとうございます。 確かにアメリカの90年代後半にはやったロックもひとくくりにはできないですね。 Green DayとNirvanaなんてロックの中でも全然違うジャンルだし……。 ただロックにこれ以上の先進性が見えなかったというのにはとても納得しました。 だからこそ2000年代インディロックシーンがある訳ですが……。 自分なりに90年代後半が「ロック暗黒の時代」であるのか検証してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

    古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

  • ラップとロックが混ざったミクスチャー海外アーティスト

    自分はDragon Ash Linkin Parkにはまってるんですが、 上記のようなラップとロックが混ざったミクスチャーな海外アーティストでおススメがあったら教えてください。 なるべくキャッチーな音楽がいいです。 男女は問いません。 よろしくお願いします。

  • 教えて アートロック

    いろいろな方法論を取り入れた「アートロック」あるいは「知的ロック」ともいうべき音楽性をもつバンドやミュージシャンで、おススメのものがありましたら教えて下さい。 個人的には、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、レディオヘッド、デーモン・アルバーン(ブラー&ゴリラズ)、スーパー・ファーリー・アニマルズ、イアン・ブラウン、プライマル・スクリームなどですが、これはあくまでも主観です。 ロックと書きましたが、それ以外の音楽、国籍・年代などはもちろん問いません。 ただリンキンパークなどの「ラップ+ラウド」な単なるミクスチャーバンドは論外です。 よろしくお願いいたします。

  • ラウドで探してます

    今までメジャーどころのラウドロックのバンドを聞いてきました。KORN、SLIPKNOT、LIMP BIZKIT、LINKIN PARK、ILL NINO、SNOT、S・O・A・Dです。 まだまだ勉強していきたいのでミクスチャー系・ラウドロックのバンドを教えていただきたいです。メタルが入っていてもSLIPKNOTくらいでお願いします。

  • 音楽のジャンル分けについて

    ロック、ハードロック、ハードコア、メロコア、スカコア、パンク、スカ、ミクスチャー、ポップ、クラシックetc いろいろありますがどのジャンルがどんな音楽なのかよくわかりません。教えてください。特にコア、ミクスチャーあたりを

  • オルタナティブとロックの違いとは.

    itunes で,皆様も音楽の電子ファイルを管理されていることと思います. そこで,しばしば見られるのが,ミクスチャーやグランジ,ガレージ,ポストロックなどとされている細かいロックの分類が,「オルタナティブ」とジャンル分けされていることです. 私にはどうしてもその判別が理解できず,「オルタナティヴ」はすべて「ロック」に書き換えています.が,最近のロックを購入,読み込むと大概,オルタナティブ. その境界線はなんなのでしょうか.例えばプログレはロックに入っている場合もあるし,パンクとロックの境界線も大変むずかしいと思います.ファンクとロックの境界も難しい. 音楽通の方からみれば,オルタナティブとロックの使い分けは,有意義なのでしょうか? 私はリズムの取り方と,リフ,コード進行の複雑さと,バンドの構成でなんとなく違いを見分けていますが,ロックはどのように分類,体型づけられているのか,詳しいかたにご指南頂きたいと思います. お願いいたします.

  • おすすめのrockアーティスト

    高一の男なのですが洋楽のおすすめアーティストをおしえてほしいです よく聞くのは linkin park limp bizkit paparoach system of a down slipknot three days grace breaking benjamin drawning pool などのハードコアやミクスチャーラウドロックやメタルなどです。 最近はラップコアやラップメタルなどもスキで hollywood undead crazytown などもスキです これらのアーティストに近いものやこれらのジャンルでいいアーティストをおしえてください 新しい音楽に飢えています。おねがいします

  • HipHopとRockのミクスチャー

    黒人が歌うようなディープなRAPではなく、メタルやパンクの要素が入ったようなRAPを歌うクルーが最近好きです。 Cottonmouth Kings,Beastie Boys,Fort Minorなどを聞き、白人メインのクルーが多いと思うのですが、ジャンル分けすると何になるのでしょうか? 以前にも同じ質問をしてジャンル分けするとHiphopとRockのミクスチャー系と言えば良いと言われましたが、文章になってるので言うのがめんどくさいです。 海外の友人に英語で伝えるときも困ります。 彼らは自分達の音楽は何のジャンルだと思ってるのでしょうか?

  • カナダのバンド、ロックシーンについて

    カナダのバンド、ロックシーンについて質問です。カナダのブリティッシュコロンビア、特にバンクーバーのビクトリアは昔イギリスの植民地で今でも英国風の建物が並んでるよ うですが、音楽もUKに影響を受けたバンド等は存在しますか?カナダは全体的にアメリカ寄りなアップテンポのパンクやポップバンドが多い感じがします。そしてカナダからみて、UKのような少し哀愁漂う暗め(?)な曲調のはうけないのでしょうか?僕は今年カナダに行くのですが、音楽はUKロックが好きなので、そのようなバンドが多い土地やライブハウス等ご存じでしたら教えて下さい。

  • 80年代のUSとUKの音楽性の違い

    自分ではアメリカはメタルとかLAロックとかヒップホップで民衆向け?でUKはよく分からないです。 音楽に詳しい方当時はそれぞれの国で何が支流だった、どう違ったのか、どうして違ったのかなど教えてください。

専門家に質問してみよう