• ベストアンサー

洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

noname#98241
noname#98241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6969rock
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.5

harutsuさんが挙げたバンドを私なりに分類すると・・・ へヴィメタル(メタルロックという言い方は聞いた事がないかも) METALLICA パンク SUM41 OFF SPRING ミクスチャーロック RED HOT CHILI PEPPERS LINKIN PARK ハードロック LED ZEPPERIN THE DARKNESS GOOD CHARLOTTEとSTERIOGRAMは何と言ったらよいのか・・・。ロックはロックなんだけど。へヴィロックとかラウドロックってのもあるけどちょっと違うかなぁ。特にSTERIOGRAMは絶対に違う気がする。 それからharutsuさんが挙げた「ポップロック」というジャンルは私はよくわからないのですが、例えばどんなバンドがあてはまるのでしょうか。参考までにお教え頂けると嬉しいです! 個人的に思うのですが、最近はジャンル分けの意味がなくなってきてるような気がします。一部レコード店でCDを購入する時や、知人同士で軽~く音楽の話をする時位しか必要ないような。本当にいろんな音楽性のバンドがいて、ジャンルで分けようとすると収拾つかなくなっちゃうんですよね。その多様性が楽しいんですけどね♪

noname#98241
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)

その他の回答 (4)

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.4

SUM41 OFF SPRING RED HOT CHILI PEPPERS …パンク THE DARKNESS METALLICA …メタル LED ZEPPERIN …ハードロック 知ってる中ではたぶんこんな感じ。 レッチリはミクスチャーロックとか言われたりもするけど。

noname#98241
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)

  • suitomo30
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

↓わかりますよ。

参考URL:
http://musicology.s19.xrea.com/x/
noname#98241
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)参考見ました。

回答No.2

自分の知ってるバンドで行きます。 メタル ・メタリカ パンク ・SUM41 ・オフスプリング 他のも少しは聴いたことはあるのですが自信がなくて省きます。 パンクとロックの違い ・ロック パンクやメタルなどの総称です。 ・パンク 疾走感がありますね。歌い方は叫ぶような感じで。聴く年齢層は僕のような思春期男子ですかね(笑)ちなみにSUM41の大ファンです。

noname#98241
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

パンクは「パンクロック」の略で、ロックの一形態です。 元々は「与太者」「浮浪者」を意味する言葉で、1970年代、ロックが商業化によって形骸化したことに対する反発として、ニューヨークやデトロイトで演奏されるようになったのが始まりと言われています。 初期のロックが持っていた攻撃的で反社会的な面をより発達させた音楽です。 後に、よりメッセージ性を追求した「ハードコアパンク」や、より音楽的に発達した「メロコア」にも派生しています。 その他のジャンルや代表的なアーティストについては、Wikipediaの「ロック」の項を参照されると宜しいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
noname#98241
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)参考URL見ました。

関連するQ&A

  • 洋楽の・・・・

    僕はstaindやLINKIN PARKといったアーティストが 好きなんですが、何かオススメのアーティストはいませんか? ジャンルはロック、パンク、メタルなどで

  • 洋楽の男性アーティスト

    こんばんわ。 洋楽を聴いているのですが、ここ5年間くらいのこれはお勧めという男性アーティストを教えていただけませんか? 現在聴いているのは BOWLING FOR SOUP,YELLOWCARD,SUGARCULT,QUEENです! ジャンルの定義がよくわからないのですが、たぶんROCKに入るのだと思います! ちなみにLINKIN PARK,SUM41,Nirvana,Good Charlotteは抜かしてです! よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

  • おすすめのバンド(ロック・メタル系統)

    こんにちは!! 高1の女子です。 最近、メタルやロック系の曲にはまってます。 いろんなところで、オススメされている曲を聞いてみたりするのですが、あまり合うバンドがないので質問させていただきました!! ジャンルは、曖昧にしかしりませんが、 ハードコア・スクリーモ・エモ・ゴシックメタル(ゴシックロック) などです。 好きなバンドは、 Evanescence Linkin Park Saosin です! 洋楽・邦楽問いません。 是非教えてください!!

  • メタル、メロコア系のバンド

    メロコア、パンクロックに近いメタル、もしくは、メタルに近いメロコア、パンクロックバンド(Sum41のような)を探しています。 メタルは、http://www.youtube.com/watch?v=oW5AEU_T5z8のような、デスメタル系ではないものです。 思い当たるバンド、できればオススメのアルバム等も教えていただけると 嬉しいです。

  • 洋楽ロック、パンク、メロコア、ハードコアetc..

    洋楽のロックやパンクロック、メロコア、ハードコア等 洋楽のバンドを教えてください! メジャーなバンドでもマイナーなバンドでも思いつくだけ書いていただけると嬉しいです! また懐かしいと思うような古いものでもいいです。 動画のURLなどは面倒であれば貼らなくても結構です! なによりできるだけたくさんのバンドを書いていただけると嬉しいです オススメのバンドや「このバンドは知っておくべき」というバンドを是非書いてください 特にパンクロックとメロコアに興味があるので教えていただきたいです コテコテのハードコアも好きなのでそちらもよければ教えていただければと。。。 ギターのリフがかっこいいバンドやゴリゴリのベースが響くバンド、キレイなヴォーカルのバンドなどに とても惹かれるので、当てはまっているバンドは大歓迎です! 要求が多くて申し訳ないのですが知っているバンドをずらりとあげて頂ければありがたいです オススメをドンと少なめにあげるような感じでも大歓迎です! 是非協力をお願いします! 参考にですが、私が気に入ったバンドをいくつか・・・ Rise Against SUM41 Marilyn Manson Maloon5 Coldplay Slipknot Slayer Metallica Children Of Bodom My Chemical Romance Attack Attack! Attack!Attack!(UK) Daughtry Arch Enemy Bullet For My Vallentine Escape The Fate... 思いつくものでは以上のバンドが気に入っています

  • おすすめ 洋楽 ロックバンド

    洋楽のロックが好きで聴くのですが、 おすすめの洋楽ロックバンドがあれば教えてください。 求める系統としては、 ・Simple Plan全般(大好きです) ・Fall Out Boy - "The Take Over, The Breaks Over" - Thnks fr th Mmrs ・MxPx - The Broken Bones ・Green Day - American Idiotのアルバム ・The Offspring - Lightning Rod ・Linkin Park - Faint よく人気で上げられるSUM41なんかは聞きましたが、最初こそハマったものの、私個人的にはすぐ飽きてしまいました。 音楽ジャンルとかあまり詳しくないのでよく分からないですが、ヘビメタ系?メタル系?はあまり好きではないです。(ドラゴンフォースとか) Simple Plan系のノリのよい軽快な感じのロックバンドが基本的には好きです。(ただ、Linkin ParkのFaintはそういう系じゃないですが、相当ハマりました。) ロックバンドではありませんが以下も聴きます ・Backstreet Boys ・’NSYNC よろしくお願いします。

  • おすすめ洋楽ロックバンドを教えてください!

    こんにちは。ロックが大好きな13歳です。 おすすめ洋楽ロックバンドを教えてください 1208 Aerosmith Anberlin Bon Jovi Chris Daughtry Evanescence Fall Out Boy Finger Eleven Good Charlotte Hoobastank Jimmy Eat World Limp Bizkit Linkin Park Lostprophets My Chemical Romance New Found Glory Nickelback Nine Days Our Lady Peace Papa Roach Queen Simple Plan Slipknot Sugarcult Sum 41 The All-American Rejects The Beatles The Used Yellowcard 以外でお願いします。 よろしくお願いします!

  • パンクとロック、ポップスの違いについて

    音楽のジャンルでパンク、ロック、ポップスの違いは何ですか? 中には「パンクロック」というジャンルがあるとか... GREEN DAYとかSUM41なんかはパンクですか?NIRVANAは?マイケルジャクソンやクイーンはロックになるんでしょうか? また邦楽で言うとロック歌手って誰になるんでしょうか?

  • おすすめ洋楽バンド♪

    私は洋楽のハードロックやパンクが好きなのですが、洋楽詳しい方、オススメを是非教えてください★ 好きなアーティストは、OFFSPRING、LINKIN PARK、GREEN DAY、FOO FIGHTERS、NIRVANA、SUM41などです。他にもいろいろと聴きますが、本当にはまったのはこんな感じです。(ジャンルとかよく分からないので、バラバラかもしれませんが・・・。) そこで詳しい方に、聴くたびにハマっていくようなバンドをオススメして欲しいです!!! よろしくお願いします(^O^)P

  • ノリの良いパンクロックは・・・

    ノリの良いパンクロック系のバンドを探しています。オススメがあれば、教えてください^^ 私が好きなのは、 ・「NO KILLER NO FILLER」のときのSUM41(つまり初期) ・グッドシャーロットの「ライオットガール」(2ndに入ってる曲) ・GREEN DAY「アメリカンイディオット」 などです。声がダメな人は曲も好きになれません。 ライオットガールはとても好みだったので好きですが、グッドシャーロットも声はダメです。 他、BLINK182や、SIMPLE PLANなどは声が好きになれずダメでした。 ビリー・ジョーの声やデリックのかすれた声は好きです。 他、女性だとアヴリルやケリー・クラークソンが好きなので、 この人達みたいな、女性ボーカルでロック系の曲を歌っている人たちもお願いします☆ こっちは、声は特に気にしませんので^^ どちらか1つだけでも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう