• ベストアンサー

洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

noname#98241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6969rock
回答No.5

harutsuさんが挙げたバンドを私なりに分類すると・・・ へヴィメタル(メタルロックという言い方は聞いた事がないかも) METALLICA パンク SUM41 OFF SPRING ミクスチャーロック RED HOT CHILI PEPPERS LINKIN PARK ハードロック LED ZEPPERIN THE DARKNESS GOOD CHARLOTTEとSTERIOGRAMは何と言ったらよいのか・・・。ロックはロックなんだけど。へヴィロックとかラウドロックってのもあるけどちょっと違うかなぁ。特にSTERIOGRAMは絶対に違う気がする。 それからharutsuさんが挙げた「ポップロック」というジャンルは私はよくわからないのですが、例えばどんなバンドがあてはまるのでしょうか。参考までにお教え頂けると嬉しいです! 個人的に思うのですが、最近はジャンル分けの意味がなくなってきてるような気がします。一部レコード店でCDを購入する時や、知人同士で軽~く音楽の話をする時位しか必要ないような。本当にいろんな音楽性のバンドがいて、ジャンルで分けようとすると収拾つかなくなっちゃうんですよね。その多様性が楽しいんですけどね♪

質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)

その他の回答 (4)

• Gungnir
回答No.4

SUM41 OFF SPRING RED HOT CHILI PEPPERS …パンク THE DARKNESS METALLICA …メタル LED ZEPPERIN …ハードロック 知ってる中ではたぶんこんな感じ。 レッチリはミクスチャーロックとか言われたりもするけど。

質問者

お礼

• suitomo30
回答No.3

↓わかりますよ。

参考URL:
http://musicology.s19.xrea.com/x/
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)参考見ました。

回答No.2

自分の知ってるバンドで行きます。 メタル ・メタリカ パンク ・SUM41 ・オフスプリング 他のも少しは聴いたことはあるのですが自信がなくて省きます。 パンクとロックの違い ・ロック パンクやメタルなどの総称です。 ・パンク 疾走感がありますね。歌い方は叫ぶような感じで。聴く年齢層は僕のような思春期男子ですかね(笑)ちなみにSUM41の大ファンです。

質問者

お礼

• Ren-Ks
回答No.1

パンクは「パンクロック」の略で、ロックの一形態です。 元々は「与太者」「浮浪者」を意味する言葉で、1970年代、ロックが商業化によって形骸化したことに対する反発として、ニューヨークやデトロイトで演奏されるようになったのが始まりと言われています。 初期のロックが持っていた攻撃的で反社会的な面をより発達させた音楽です。 後に、よりメッセージ性を追求した「ハードコアパンク」や、より音楽的に発達した「メロコア」にも派生しています。 その他のジャンルや代表的なアーティストについては、Wikipediaの「ロック」の項を参照されると宜しいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
質問者

お礼

ありがとうございました☆(^^)参考URL見ました。