• 締切済み

監査法人の利益&納税

うちの会社(ファンド業)ではバカ高い監査料を某監査法人にお支払していますが、 監査法人の利益は誰に還元されるのでしょうか? そもそも、監査法人に納税義務はないんですか?よね? 監査法人の決算書ってみれますか??

みんなの回答

• gcmg
回答No.2

そもそも投資家保護のための監査です。 会社が投資家の求めに応じてその都度財務諸表の作成過程の信頼性を説明するために伝票等や帳簿を開示したり説明したりすることは現実的ではないので、監査をすることによって会社の財務諸表は適正である、という意見を出すことによって、投資家はいちいち会社の帳簿をチェックしないで済んでるんです。 毎日のように投資家が帳簿の開示を請求して会社に来て、説明したりするコストが監査報酬を払い監査してもらうことで軽減されているのです。

ohisummer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 監査法人にお勤めの方でしょうか? 監査の意義やメリットはお陰さまでわかりました。 ですが、適正価格の計り方がわかりません。 売上(=監査報酬)の何%くらいが経費なのでしょうか? また、パートナー=出資者の認識ですが、 平均の年収っていくらくらいなのでしょうか? もし、ご存知または、推測できるようであれば、 教えて下さい。よろしくお願い致します。

• saruneko
回答No.1

投資者に還元されます。 ていうか会社のコストは最終的には株主が負担すべきコストですからね。

ohisummer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみませんm(_ _;)m 大残業してました・・! でも、監査法人の投資家ってどんな人なのでしょうか? 上場もしていないし、一般人の人はなかなか投資できないですよね? 機関投資家が投資することもあるんでしょうか? パートナーと呼ばれる設立者のことでしょうか?? 無垢すぎる私でスミマセヌ・・!