• ベストアンサー

監査法人にも監査役はいる?

監査法人にも収支が存在すると思いますが、監査法人にも監査役はいるのでしょうか? また、監査法人の監査は自分でできるのでしょうか?それとも外部の人間に監査させる義務があるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

監査が何のためにあるかの確認ですが、株式会社って、経営陣は他人の金を運用してます。なので、ある程度大きな会社には監査が入ります。 合名会社や合資会社のようにケイエイジンヤシャインガ無限責任を負う会社は、どんなに規模が大きくても監査はいりません。 監査法人は、社員が事実上の無限責任を負うものなので、監査はありません。 あなたや私が自分の金を使う、または稼ぐのに、他人の監査は必要ないですよね。無駄遣いするのもある意味自由です。 それと同じです。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

会計監査というのは大企業法や商法で定められた監査なのです。つまりは殆どが株式上場企業のためにあります。例外としては外部から出資を集めている団体。ODAとか映画制作のためのXX制作委員会、あるいは投資信託や保険などに対して行われます。あるいは上場してなくても株主がいて外部の信頼を得るためというものもあります。 監査法人は外部から出資を受けて無いので外部の監査は無いのです。彼らの出資は自分たちの社員が出し合って成り立っています。つまり自らが株主と言ってもいいわけですから、彼らの経営者を彼らが選べばそれでOKです。