• ベストアンサー

タモリさんのサングラスって

今更の質問のようですが、タモリさんて何故サングラス掛けてるんですか、自分的には斜視だと思っているんですが、テリー伊藤さんは掛けてないしちょと不思議に思って、わかる人よろしくお願いします。

  • iriina
  • お礼率90% (233/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.5

タモリさんは片目しか見えないんですよ。 小学校4年生ぐらいのときに遠足のときに目に木の枝かなにかが刺さった影響でほぼ失明状態なので、デビュー時は眼帯で、その後サングラスに代えています。 この話は現在の公開プロフィールでは掲載していないので、今はオフレコに近い話ではないかと思います。

iriina
質問者

お礼

ありがとうございます、、長年の謎が解けました

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

片眼が義眼で動かないからそれを見えなくするためだと聞いたことがあります サングラスをかけていないタモリさんをテレビで見たことがありますが何か違和感がありました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

片目が見えないんです.それで色メガネで隠しています.でしから初めからTVで許されています. テリー伊藤さんは手術をして直しました.

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

あくまで私の推測でしかありませんが、 タモリさんは、よく他人の外見のことを話題にすることが多い気がします。 「おまえの顔は何々にている」とか「おまえは何々みたいだ」 そういう人は自分の顔や外見にコンプレックスを持っている気がします。 つまり自分の顔や外見にどこか自信を持てないのではないかと思います。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

【タモリさんのサングラス】 眼が悪いかどうかは、わかりませんが、 彼はタレントなので、サングラスをかけて、 少し、いやらしさのある男を演じていると思われます。 自分を売り出す小道具して使ったのでしょう。 余談ですが、彼はテレビでデビューした当時は、 片目に海賊がつける黒の眼帯をつけていました。 【テリー伊藤さん】 テリー伊藤さんは学生時代に片目の視力をなくしています。 演出家として距離間、色彩感覚をつかむには、 サングラスをかけていては無理なので、 かけていないのだと理解しています。 才能あふれる二人は、ともに60歳の還暦を越えましたので、 これからはキチンとした仕事をしてもらいたいですね。

関連するQ&A

  • タモリさんのサングラスを

    タモリさんとサングラス、切っても切れぬタモリさんの一部になっていますが、サングラスを取った姿をみたことがありません。どなたかタモリさんがサングラスをとった姿を見たことはありますか?どんな瞳をされているのでしょうか。

  • タモリさんのサングラスの経緯

    人気タレント・タモリさんは、いつもかなり色の濃い サングラスをしっぱなしの印象があります。 私は敏感すぎる片頭痛の影響で、体調管理の問題から 野外でサングラスをつけるならとても濃い色のサングラスしか つけられないのですが・・・ 逆に言うと、眼鏡屋さんで探すとなると品物がなくて結構苦労します。 タモリさんは、特に目が悪いわけでもなさそうですが なぜあのような真っ黒なものをお召しになってるのでしょうか?

  • タモリさんって、

    ホントにカツラかぶってるんですか~?^^; いきなりこんな質問あれなんですけど、、 だってテレビとか見るとときとき自分がこれカツラだよって言ったり言われたりするんじゃないですか。 ちなみにタモリさんの目の話なんですけど、 子供のころ針とかに刺されて一目ば見れなくなっちゃっていっつもサングラスかけてるって、どこかで耳にしたことがあります。それって噂でしょうかね~ じゃないとどうしていっつもサングラスを??

  • タモリとかのサングラス+オールバックのスタイルの名

    タモリのサングラス+オールバックのあのファッションでいうとなんという種類のものでしょうか? タモリが出てきた70年代に流行したものでしょうか? もう「タモリファッション」で通じてしまうのですが、気になるので名前があれば知りたいです。

  • サングラス

    タモリや過激派がかけているような普通?のサングラスが欲しいのですが、意外と見つかりません。 どこのへんに売ってるかしりませんか? お願いします!

  • デビュー当時のタモリさんってどうだったのでしょうか?

    21歳男性です。 昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。 2007年に復刻されたタモリさんのアルバム 「タモリ」「タモリ2」「ラジカルヒステリーツアー」 を買ってタモリさんのファンになり 復刻されなかった「HOW ABOUT THIS」も買いましたし (「タモリ3」は未所有) 映画も「下落合焼とりムービー」(所ジョージさん主演)や 主演作「キッドナップブルース」(浅井慎平監督) なども観て 先日も初の著書「タモリのカセット面白術」をオークションで買いました。 (「タモリのTOKYO坂道美学入門」も持ってます。) そういうのを聴いたり見たり読んだりしてタモリさんて天才だなと思いました。 そこで質問です。 デビュー当時のタモリさんをリアルタイムで 見ていないのでよくわかりませんが サングラスかけたり眼帯したりしてイグアナの形態模写やハナモゲラ語 四ヶ国語マージャンなどをやっていたらしいですが 初めて見た時はどんな印象だったですか 不気味だったですかそれともこの人は天才だと思いましたか? あとどういう時にサングラスかけて どういう時に眼帯していたのでしょうか? 番組によって使い分けていたのでしょうか? 「タモリ2」のジャケットは表は眼帯で裏はサングラスでしたし、 「タモリ」はジャケットの両面は眼帯でしたが 同時期に発売された本「タモリのカセット面白術」 は表紙イラストとカバーに載っている プロフィールの写真がサングラスでした。 (眼帯姿のイラストも載ってました。) すごい気になったので回答お願いします。

  • タモリさんの不思議

    自分はタモリさんを見るたびに思うのですがなぜサングラスをはめているのでしょう しかも一回も外したところを見た事がありません DJオズマさんは目が3だから見せたくないと言っていました それと同じで目にコンプレックスを持っているのでしょうか?

  • サングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいの

    外歩くときはサングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいのでしょうか? だからタモリは色白と聞きました。 できるだけタモリみたいにサングラスをかけた方が美容効果は高まりますか?

  • タモリさんについて

    2つ質問があります。 言わずとしれた有名人、タモリさんですが あの方はお笑い芸人ですか?タレントですか?司会者ですか? すべて当てはまると思うのですが、すべて違うとも思ってしまいます。 昔は、タモリなんておもんないのになんでこんな有名なん? と幼心に思っていました。 私は20代で、いいともでのタモリさんしか知らないからです。 でも、適当外国語や、ブラタモリなど他でのタモリさんや昔のタモリさんを見ると、なんて多芸なんだ!と驚き、今は、彼こそ真の芸人では?と思っています。(お笑い芸人という意味ではなく) 皆様の認識はどうなんでしょうか? また、昔のタモリさんをリアルタイムで見ていた方のご意見も聞いてみたいです。明るいさんまさん等を好む関西に住んでいるためか、周りはあまりタモリに良い印象を持った人が少ないので、ぜひ。 また、もう一つ質問です。 多芸という意味で、私が一番感動したのが、 めちゃイケの中で、タモリさんが武田さんのサックスとジャズのセッションをしていた時です。 スキャット?や独特のセンスに聴き入ってしまいました。 出来れば、若い頃のタモリさんの歌を聞いてみたいです!あるんでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

  • テリー伊藤の目の回復について

    少し前にテリー伊藤が斜視の手術をしました。 この斜視は先天的なものではなく、テリー伊藤が大学生の時に学生運度運に参加しいて、飛んできた石が顔に当たりなったものらしいです。 テリー伊藤が何歳か知りませんが、30年位は経ってると思います。 TVで見ただけなので正確には解りませんが、彼の目は左右普通に動いてる気がします。 以前、能力的に問題ない体の部分でも長期間使ってないと筋肉が退化して、使えなくなると聞きました。 極端な例として、健康な目に常時、眼帯をして物や光を見ずにいると目の能力は退化して視力が落ちるとか、腕を長期間ギプスで固定して動かさないでいると筋肉自体がなくなり、腕を動かせなくなる等。 テリー伊藤の目が、どんな状態だった、どんな手術を受けた、どれくらい回復した、上に書いた事が間違っている等、気付いた事があれば教えてください。