• ベストアンサー

タモリさんのサングラスって

今更の質問のようですが、タモリさんて何故サングラス掛けてるんですか、自分的には斜視だと思っているんですが、テリー伊藤さんは掛けてないしちょと不思議に思って、わかる人よろしくお願いします。

• iriina
  • お礼率90% (233/258)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.5

タモリさんは片目しか見えないんですよ。 小学校4年生ぐらいのときに遠足のときに目に木の枝かなにかが刺さった影響でほぼ失明状態なので、デビュー時は眼帯で、その後サングラスに代えています。 この話は現在の公開プロフィールでは掲載していないので、今はオフレコに近い話ではないかと思います。

iriina
質問者

お礼

ありがとうございます、、長年の謎が解けました

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

片眼が義眼で動かないからそれを見えなくするためだと聞いたことがあります サングラスをかけていないタモリさんをテレビで見たことがありますが何か違和感がありました

• simakawa
回答No.3

片目が見えないんです.それで色メガネで隠しています.でしから初めからTVで許されています. テリー伊藤さんは手術をして直しました.

• DONTARON
回答No.2

あくまで私の推測でしかありませんが、 タモリさんは、よく他人の外見のことを話題にすることが多い気がします。 「おまえの顔は何々にている」とか「おまえは何々みたいだ」 そういう人は自分の顔や外見にコンプレックスを持っている気がします。 つまり自分の顔や外見にどこか自信を持てないのではないかと思います。

• jakyy
回答No.1

【タモリさんのサングラス】 眼が悪いかどうかは、わかりませんが、 彼はタレントなので、サングラスをかけて、 少し、いやらしさのある男を演じていると思われます。 自分を売り出す小道具して使ったのでしょう。 余談ですが、彼はテレビでデビューした当時は、 片目に海賊がつける黒の眼帯をつけていました。 【テリー伊藤さん】 テリー伊藤さんは学生時代に片目の視力をなくしています。 演出家として距離間、色彩感覚をつかむには、 サングラスをかけていては無理なので、 かけていないのだと理解しています。 才能あふれる二人は、ともに60歳の還暦を越えましたので、 これからはキチンとした仕事をしてもらいたいですね。