• ベストアンサー

サングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいの

外歩くときはサングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいのでしょうか? だからタモリは色白と聞きました。 できるだけタモリみたいにサングラスをかけた方が美容効果は高まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.5

目に紫外線を当てると、白内障になりやすいと言われています。 http://www.uvcare1.com/2010/08/post-9.html 今のメガネは、たいていアクリル製のレンズで、これは99.9%の紫外線カット効果があります。 メガネをかけている人は、あまりサングラスは必要ないと言えます。 むしろ色の濃いサングラスは、瞳孔が開くので、網膜の日焼けを起こしやすくなります。 https://welq.jp/43606 私もサングラスをして外出して、翌日、目が痛くなったことがあります。サングラスの周囲から入った光で目が日焼けしたようです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• amkozsd
回答No.4

タモリさんのようになれるかどうかはわかりませんが、目からも日焼けすると言われています。 http://www.skincare-univ.com/article/012506/ 目から入った紫外線によって目がダメージを受けると、脳は「日差しが強い」と判断し、メラニン色素を作るようです。 ですので、日焼け対策としてさんサングラスは有効です。 またサングラスだけでなく、保湿ケアもしっかりと行いましょう。特にシミやシワなどが気になる場合はこういった抗酸化力の高い成分が含まれているコスメが良いみたいです! http://biolab.czj.jp/

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• simotani
回答No.3

美容よりもっと健康に影響あり。直接紫外線に当たらなくても、目から紫外線が入りますからサングラスは10月初め迄はやる方が良いです。冬も北海道・東北・北関東等積雪地域ならサングラスは必要です(雪が反射する紫外線は結構多いです)

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• fujic-1990
回答No.2

タモリさんがサングラスをするのは肌の色を白くするためではナイですし、タモリさんの肌の色に、サングラスは貢献していないと思います。  私が実験したわけではないですが、肌の色を白くするためには、目にも紫外線が入らないようにしたほうがいいのは確かですが、ふつうのサングラスをかけるくらいだと効果はあまりナイようです。  メガネをしても、いろんなところから反射した紫外線がメガネの上下左右の隙間から目に入っているのだそうです。  もちろん、正面から入ってくるものに比べれば少ないのですが。  それでも、サングラスをすると光が遮られる(視界が暗くなる)せいで瞳孔が大きく開くので、その(周辺から入る)紫外線を、通常よりもたくさん目の中に受け入れてしまうのだそうです。  結局、目に入る紫外線の量は、差し引きゼロ(に近い)。実験的に効果が感じられるほどの違いは出ない、という記事を読んだことがあります。  サングラスをして色が白いままなら「サングラスをしたおかげ」。色が黒くってしまえば「それでも、サングラスをしていなければもっと黒くなっただろう」と思えるでしょうけど、神頼みみたいなもの。一種のサングラス信仰でしょう。  「気取ってサングラスなんてかけてるよ」と言われることを考えると、目が黒い日本人(アジア人)は、目の色が薄い欧米人と違ってサングラスなど、たいした意味がないように思われます。  どうしても、ということなら、ゴーグルのように、上下左右の縁が肌にくいついて、どこからも目に入り込まないような構造のサングラスが良いと思います。  ホントなら、「ゴーグルのように」ではなくて、雪山用などの、材質でも構造的にも紫外線を通さないような、本物のゴーグル着用が良いと思います。  さらに言うなら、若いうちから海や山に行かないほうが、もっといいでしょう。  小麦色に焼いた肌の下で、すでに皮膚の老化(シミなど)は始まっていますので、そういう所へ行かず肌を焼かないことが、将来の肌の色にとっては、サングラス着用よりも何倍、何十倍も効果的です。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

回答No.1

目にも皮膚同様に紫外線を浴びないようにすべきです。それで、メラニンの生成を減らせます。でも、黒とか色の濃いサングラスである必要はないです。紫外線をガードすれば良いので、透明なメガネでも大丈夫です。紫外線を100%カットするものであれば。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼