• ベストアンサー

サングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいの

外歩くときはサングラスをかけて目にも紫外線を当てない方がいいのでしょうか? だからタモリは色白と聞きました。 できるだけタモリみたいにサングラスをかけた方が美容効果は高まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

目に紫外線を当てると、白内障になりやすいと言われています。 http://www.uvcare1.com/2010/08/post-9.html 今のメガネは、たいていアクリル製のレンズで、これは99.9%の紫外線カット効果があります。 メガネをかけている人は、あまりサングラスは必要ないと言えます。 むしろ色の濃いサングラスは、瞳孔が開くので、網膜の日焼けを起こしやすくなります。 https://welq.jp/43606 私もサングラスをして外出して、翌日、目が痛くなったことがあります。サングラスの周囲から入った光で目が日焼けしたようです。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • amkozsd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

タモリさんのようになれるかどうかはわかりませんが、目からも日焼けすると言われています。 http://www.skincare-univ.com/article/012506/ 目から入った紫外線によって目がダメージを受けると、脳は「日差しが強い」と判断し、メラニン色素を作るようです。 ですので、日焼け対策としてさんサングラスは有効です。 またサングラスだけでなく、保湿ケアもしっかりと行いましょう。特にシミやシワなどが気になる場合はこういった抗酸化力の高い成分が含まれているコスメが良いみたいです! http://biolab.czj.jp/

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

美容よりもっと健康に影響あり。直接紫外線に当たらなくても、目から紫外線が入りますからサングラスは10月初め迄はやる方が良いです。冬も北海道・東北・北関東等積雪地域ならサングラスは必要です(雪が反射する紫外線は結構多いです)

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

 タモリさんがサングラスをするのは肌の色を白くするためではナイですし、タモリさんの肌の色に、サングラスは貢献していないと思います。  私が実験したわけではないですが、肌の色を白くするためには、目にも紫外線が入らないようにしたほうがいいのは確かですが、ふつうのサングラスをかけるくらいだと効果はあまりナイようです。  メガネをしても、いろんなところから反射した紫外線がメガネの上下左右の隙間から目に入っているのだそうです。  もちろん、正面から入ってくるものに比べれば少ないのですが。  それでも、サングラスをすると光が遮られる(視界が暗くなる)せいで瞳孔が大きく開くので、その(周辺から入る)紫外線を、通常よりもたくさん目の中に受け入れてしまうのだそうです。  結局、目に入る紫外線の量は、差し引きゼロ(に近い)。実験的に効果が感じられるほどの違いは出ない、という記事を読んだことがあります。  サングラスをして色が白いままなら「サングラスをしたおかげ」。色が黒くってしまえば「それでも、サングラスをしていなければもっと黒くなっただろう」と思えるでしょうけど、神頼みみたいなもの。一種のサングラス信仰でしょう。  「気取ってサングラスなんてかけてるよ」と言われることを考えると、目が黒い日本人(アジア人)は、目の色が薄い欧米人と違ってサングラスなど、たいした意味がないように思われます。  どうしても、ということなら、ゴーグルのように、上下左右の縁が肌にくいついて、どこからも目に入り込まないような構造のサングラスが良いと思います。  ホントなら、「ゴーグルのように」ではなくて、雪山用などの、材質でも構造的にも紫外線を通さないような、本物のゴーグル着用が良いと思います。  さらに言うなら、若いうちから海や山に行かないほうが、もっといいでしょう。  小麦色に焼いた肌の下で、すでに皮膚の老化(シミなど)は始まっていますので、そういう所へ行かず肌を焼かないことが、将来の肌の色にとっては、サングラス着用よりも何倍、何十倍も効果的です。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

目にも皮膚同様に紫外線を浴びないようにすべきです。それで、メラニンの生成を減らせます。でも、黒とか色の濃いサングラスである必要はないです。紫外線をガードすれば良いので、透明なメガネでも大丈夫です。紫外線を100%カットするものであれば。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の紫外線対策としてサングラスをかけています。

    目の紫外線対策としてサングラスをかけています。 「本当は恐い家庭の医学」で紫外線は眼病になりやすいということでサングラスを推奨していました。私は仕事に行く時は東に、帰りは西に向かって行くので特に紫外線が目に入ります。帰りは西日が強すぎて安全運転のためにもかけています。 でも昨日職場の方に「黒や茶のサングラスは瞳孔が開いて却って紫外線を吸収しやすいってTVでやってたよ。サングラスをかけてる人の目が見えるくらい薄い色のがいいんだよ」との話。 私は光に弱いのかPCも裸眼だとすぐ目が痛くなるため、サングラスをかけてるのです。PCも紫外線が有ると聞き5年以上PCを見る時はサングラスをかけてました。しかしサングラスは目に良くないのかと聞くと不安です。車の運転は出勤や退社時は太陽に向かって運転するので、かけないと眩しくて無理です。 「本当は怖い家庭の医学」だとサングラスを推奨してましたが、サングラスは目のためにならないんでしょうか?教えて下さい。

  • 紫外線と目とサングラスについて

    どこのカテゴリーに入れていいのか分からないのですがよろしくお願いします。 以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また、色の濃いサングラスをかけると目に悪いと(反射した光が目に入りやすい???)言うのは本当のですか? 色が薄くて(色のついてない物はないですか?)テニスと運転などで使えるサングラスのお勧めはありませんでしょうか? 今のところTALEXがいいかなぁって思ってます。 よろしくお願いします

  • サングラスの紫外線カット効果は・・・

    サングラスにはUVカットをうたってるものもありますが、それはUVAとUVBどちらもカット効果があるんでしょうか? サングラスというと、目への有害な紫外線を防ぐためのような感じで、老化現象をひきおこすUVAについてはひょっとしてカット効果がないんではないかと 心配です。 私は特にUVA波による紫外線ダメージをできるだけ防ぎたいので、日ごろからしっかりUVカットミルクは塗っていますが、それだけでは不安なので 特に老化が目立ちそうな目元にはサングラスをかけて 紫外線から目元を守りたいと思ってるんですが 普通に売られてるサングラスにその効果を期待できるんでしょうか?

  • 紫外線防止のサングラスについて教えて下さい

    サングラスを買うつもりでいるのですが、『紫外線防止』という眼鏡を買ったほうが良いのだろうかと、知人たちに尋ねていたら、眼鏡屋でバイトをしたことがあるという知人が、 『紫外線については、UVカットサングラスも、普通のサングラスも、そんなに変わりはしないよ。』 『普通のサングラスだって、結構紫外線を通さないから大丈夫だよ。』 『眼鏡屋は、UVカットサングラスを売りたいために、大げさに言っているだけだよ。』 と言うのです。 その人は、眼鏡屋でバイトしていたというだけで、別に学者でも専門家でもないのだから、その話が信用できるかどうか分かりません。 詳しく知っている人に、ぜひ、紫外線防止サングラスが本当に効果的かどうかを教えていただきたいのです。

  • 眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか?

    眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか? 最近はお肌の紫外線対策が常識になり、私も日焼け止めや帽子、 日傘などを使っています。 私は幸いな事に視力の矯正が必要ではありません。 車の運転の時にはUVカット仕様の色付きサングラスを掛けて いますが、普段は裸眼で生活しています。 本当は将来の眼の事を考えたら外に居る時にはサングラスを掛 けた方がいいのは判るのですが、そんなおしゃれなタイプでは ない私がサングラスを掛けて町内を出歩くと言うのも憚られそ のままで歩いています。 私の様に視力の矯正が必要のない方は眼の紫外線対策はどうされ ていますか? 最近はダテめがね(無色)でもUVカット仕様の物も売られて いますが、効果のあるものなのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • サングラス

    目に対する紫外線カットが日焼け対策にも効果があると聞いたので 外を歩く時などにサングラスをしようと思います。 UVカットレンズと表示されているサングラスが いろいろな所で売られています。(雑貨屋さんとか眼鏡やさんとか) 値段も1000円の物もあればさまざまです。 色もいろんな色があります。 日焼け対策としてサングラスを購入する場合 どのような点に気をつけたらいいのでしょうか? 安いサングラスでも効果が期待できるのなら 1000円のサングラスにしようと思っているのですが、 雑貨屋さんなどで売られているサングラスでも効果は期待できるのでしょうか? 色は何色でも効果は同じなのでしょうか?

  • 日本人の目は紫外線に強い?

    WHOはオゾンホールの破壊による紫外線から眼を守るために外出時には出来るだけサングラスを着用することが望ましいとしています。以前に日本人は青い眼の西洋人とは違って紫外線に強いと聞いたことがあります。でも紫外線による白内障などは日本人にとっても一般的な疾患です。やはり日本人も紫外線を避けて戸外ではサングラスを着用した方が良いのでしょうか。

  • サングラス。UVと偏光、どちらが眼に優しいのですか?

    こんにちは 偏光サングラスとUVカットサングラスで、とても迷っています。 過去の質問から「偏光サングラスは六角形の模様が見えることがある」「偏光サングラスではギラギラ感が抑えられても、UVはカットできない」ということがわかりました。 ギラギラも眼に良くないですが、紫外線も良くないですよね。 ギラギラを抑えるのと紫外線を抑えるのでは、どちらが眼に優しいのでしょうか。 現在、購入を迷っているサングラスは、濃い黒色の偏光サングラスと淡色のUVカットです。淡色のほうが眼に良いと言われますよね。 もう1つ質問なのですが、濃色のサングラスは眼に優しくないといわれますが、紫外線が強いと言われるアメリカなどでは、濃色のサングラスをしている人が多いですよね。向こうの人のほうが目が悪いのでしょうか。

  • 100円ショップのサングラスの紫外線カット性能について

    UV(紫外線)カット表示のあるサングラスですが、実際にはどれくらいの紫外線が削減(%)されているのでしょうか?又は、安売りメガネ店で1000円位で販売されているサングラスはどうでしょうか?効果は高いのですか?教えてください。

  • サングラス

    紫外線対策としてサングラスをかける人がいるが、これは眩しさ(可視光線)を和らげるためだけであって、目に見えない紫外線は妨げられていない。むしろサングラスをかけた分、瞳孔が開き目に紫外線によるダメージを増やす結果になる。 という文章を以前見たことがあるのですが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう