• ベストアンサー

タモリとかのサングラス+オールバックのスタイルの名

タモリのサングラス+オールバックのあのファッションでいうとなんという種類のものでしょうか? タモリが出てきた70年代に流行したものでしょうか? もう「タモリファッション」で通じてしまうのですが、気になるので名前があれば知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気になったのでいくつかサイトを見て回りましたが とくに名称はないんじゃないかと思われます。 そのままオールバック+サングラス、とか タモリファッション(これすごく分かりやすいですね!)でいいのではないでしょうか。 参考:ファッション誌サイト http://hpplus.jp/spur/beauty/hairsnap/150422/281579.html とくに名前はついてないです。 参考:芸能関係の記事内 http://ticket.st/exile-ryu/870ea7rpa こちらでもとくに名前はついてないですね。

kurokuro_siro
質問者

お礼

URLありがとうございます。 オールバック+サングラス、はやってますよねえ。 それだけに気になって質問しました。

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

流行りとかじゃありません。 ただそれだけです。 質問内容とは違いますが、久々にタモリをテレビで見ました。 前部分が、かなり薄くなっていてビックリしました。

kurokuro_siro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまたま、なんですね。 タモリさん、既に70ですから、納得できます。

回答No.2

サングラスとオールバックのスタイルは昔からありましたが名前が付くほどのもんでもないです。 例えば矢沢永吉がいたキャロル、その親衛隊やっていた舘ひろしがいたクールスなどが有名です。

kurokuro_siro
質問者

お礼

遅くなりましたが回答をいただきまして、ありがとうございました。 キャロルとかクールスは本当に硬派で2枚目でした。 お笑いへの転用は、表情が分からない緊張感を与える見た目で面白いことをすると緊張がほどけて笑いも倍増するということなのかもしれませんね。

kurokuro_siro
質問者

補足

確かに、タモリが出てきた70年代後半には、既にキャロルとかクールスは出た後でしたね。オールバックとリーゼントが有名でしたね。

関連するQ&A

  • 大阪でサングラス探してます

    20代後半の♂です。ファッションの系統としてはシンプルでキレイめ、かと思います。 サングラスでおすすめの大阪のショップ、ブランドなどありますでしょうか。 あと、最近は大きめのレンズが流行と聞きましたが、細めのレンズはもう流行遅れなんでしょうか。

  • 2009年のサングラス

    宜しくお願いします。 今年のサングラスの、流行の形・色・つけ方を教えてください。 (20代対象でお願いします。) 頭につけるのはだいぶ前から、あまり流行っていませんよね? 街中で見かけるのは、ロンTとジャケットに、スキニーとパンプス のようなファッションで、大き目のサングラス(たぶんフレームは茶?)を、 ふつうに顔につけているというものです。 私に合うかどうかではなく(お見せできませんので^^;)、 こんなのが流行ってるよ、というのを教えて下さい。

  • デビュー当時のタモリさんってどうだったのでしょうか?

    21歳男性です。 昔の歌謡曲や日本映画が大好きです。 2007年に復刻されたタモリさんのアルバム 「タモリ」「タモリ2」「ラジカルヒステリーツアー」 を買ってタモリさんのファンになり 復刻されなかった「HOW ABOUT THIS」も買いましたし (「タモリ3」は未所有) 映画も「下落合焼とりムービー」(所ジョージさん主演)や 主演作「キッドナップブルース」(浅井慎平監督) なども観て 先日も初の著書「タモリのカセット面白術」をオークションで買いました。 (「タモリのTOKYO坂道美学入門」も持ってます。) そういうのを聴いたり見たり読んだりしてタモリさんて天才だなと思いました。 そこで質問です。 デビュー当時のタモリさんをリアルタイムで 見ていないのでよくわかりませんが サングラスかけたり眼帯したりしてイグアナの形態模写やハナモゲラ語 四ヶ国語マージャンなどをやっていたらしいですが 初めて見た時はどんな印象だったですか 不気味だったですかそれともこの人は天才だと思いましたか? あとどういう時にサングラスかけて どういう時に眼帯していたのでしょうか? 番組によって使い分けていたのでしょうか? 「タモリ2」のジャケットは表は眼帯で裏はサングラスでしたし、 「タモリ」はジャケットの両面は眼帯でしたが 同時期に発売された本「タモリのカセット面白術」 は表紙イラストとカバーに載っている プロフィールの写真がサングラスでした。 (眼帯姿のイラストも載ってました。) すごい気になったので回答お願いします。

  • このサングラスはファッション的にどうですか?

    20代後半の男です。 このサングラスは一応、ランニング用ということで買ったアディダスのものですが、ファッション的にはどうですか? 街用とかには適していないでしょうか? サングラスに全く詳しくないので、ご意見お聞かせください よろしくお願いします

  • 夜でもでかいサングラスをするのはなぜ?

    毎日都内に通勤していますが・・・ 最近、夜なのにでかいサングラスをしている女性を見かけます。 若い女性が多いような気がしますが、流行なのでしょうか? 夜なのにサングラスをして視界が悪くて怖くないですか? あと、パンダのようなでかいサングラスをしている女性を見かけ ますが、必ずしも見た目は良くないと思います。自己満足でしょうか? あのでかいサングラスの流行?はどこから来たのか?どういうブランドの サングラスをつけているのか、できれば当事者の方のお返事を待って います。 ああいうサングラスをかけている女性は、ギャル系(特にキャバ嬢) に多いような気がします。

  • サングラスのはやりがわかりません

    サングラスを普段あまりしたことがないのですが、最近おしゃれに取り入れたいと思います。 ですが、サングラスもはやりはありますよね? 20代でGパンとかの格好に合う物だとどんなものがいいと思いますか? 購入する前にアドバイスをお願いします。

  • サングラスについて

    こんにちわ。 今年の春から大学生になるので今まで以上にファッションに気を使おうと思い、サングラスをアクセントとして使ってみることにしました。 そこで早速選びに行ったのですが、レンズの色が黒系、茶系、ミラー系、その他。さらに形もいろいろあって、これは普段の服装や自分の雰囲気も考えて選ばないとまずいかな・・・と思いしばらく考えていたのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました。 私の普段の服装はいわゆる大学生っぽい服装で、今流行っているB系(?)などではありません。どちらかというとおとなしめのファッションかもしれません。 髪は黒で背丈は約170センチ。体格は標準ですがどちらかというと細い方です。 友人いわく「サングラスは自分にあったのじゃないとなぁ・・・」とのことで、選ぶにもかなり気を使ってしまいます。 みなさんが普段見てる中で、「このファッションにこのサングラスはちょっと・・・」とか、逆に「これにこのサングラスってちょっといいなぁ」など色・形問わずそういうものがあれば、ぜひ教えてください。 もう一つあるのですが、アクセントをつける小物として私が思いつくのはサングラス・ベルトくらいなのですが(私は帽子はあまりかぶりません。髪の毛を立てているため)他にもこんなのがあるよ~というのがあればそれも教えていただきたいです。 どちらか片方でももちろん構いませんので、よろしくお願いします。

  • ずっとオールバックだったのですが、最近髪を下ろし始めました。

    ずっとオールバックだったのですが、最近髪を下ろし始めました。 めんどくさがりで、ファッションに関心がなく、髪型も今まではワックスやジェルで簡単に出来るオールバック(もしくは上げた髪型)にしていました。しかし、高校を卒業して周りがものすごい勢いで変わっていく中、自分だけ明らかに浮いているので少し見た目を気にするようになりました。そこで「髪を下ろしたほうが絶対いい」とアドバイスを貰ったので、早速髪を下ろしてみました。しかし、オークバックのように固めてキープというわけにもいかず、少し風などが加わるとすぐに崩れてしまい、そのたびに髪を気にするのがめんどうなので、既に心が折れかけています。 一応ワックスなどで固めてみましたが、凄い不自然な感じがしてしまいます。自分にはこういったことに関して、何にも知識がないのですが、髪を下ろすためのワックスやテクニックのようなものがあるのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 綺麗なオールバック

    綺麗なオールバックにする為、パーマをかけようと思っています。 そこで、気になったのですが、アイロンパーマとアイパーって違うのですか。 また、パーマをかけると頭皮や髪が痛みハゲると言うじゃないですか。育毛剤や発毛剤を使えばハゲませんか。

  • オールバック風にしたいけどパーマで可能?

    私の髪質はストレートで常にペチャンコ状態です。 オールバック風と言っても髪が立つくらいでいいのですが、パーマでそのような髪型は可能ですか? また可能ならどのようなパーマがいいですか?パーマにもいろいろ種類があるようなので… 整髪料はできるだけ使いたくないです。