• ベストアンサー

盗撮とは???

美人さんを本人の許可無く撮ったら問題なのでしょうか?近くの神社で300mm望遠で新成人の写真を撮ろうとしたら友人が言いました。 「盗撮」だって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.5

難しいところだと思います。 例えば、マスコミや写真家はイベントとしての成人式を撮影します。この多くは承諾を得ていません。中にはその表情を残すために個人を取る倍もありますが、これも同様です。 中にはマスコミや写真家でも、個人的性癖のために女性や子供を撮影していたという事件もあり、マスコミだから写真家だからという理由は成り立ちません。また、プロならよく、素人はダメという論理も成り立ちません。 風景の一コマとしての写真であれば、問題になることは難しいでしょう。でも、望遠で個人を集中して撮り過ぎているとか、表情や全体像ではなく、身体の一部だけを集中している物が多い場合は、盗撮とみなされる可能性が高いでしょう。 最近では被写体側も過敏になり過ぎているとは思いますが、社会通念上、説明できる心構えが必要でしょう。特に300mmで撮るという事は、説明できるかどうか難しいと思います。 自分の経験ではせいぜい105~200程度でも相手に意識させずに撮影する事に十分でした。 顔をはっきり撮れるようなら、事後でも良いので名刺を渡し、公開してよいかどうか、ネガなどを送付するかなど確認する慎重さが必要でしょう。デジタルでNGなら、その場で消去する覚悟もいると思います。

その他の回答 (4)

noname#116235
noname#116235
回答No.4

風景写真に人物が写っていても「他人と識別できるほど鮮明」に写っていれば、現在では本人の許可が要ります。本人の許可が無ければ「盗撮」となります。 ましてや、目の前で撮影したのではなく、本人が「知らないうちに」「望遠」で撮影しているのですから、間違いなく「盗撮」です。例外は「公共の利益となる」場合は盗撮にはあたりません。 個々のケースで「盗撮」か「公共の利益」にあたるのかは、裁判所が判断する事になりますが、見つかって大衆の面前で「盗撮マニア」と呼ばれて、トラブルになっても平気なら構いませんが、そうでないならやめた方が賢明です。

• Boubet
回答No.3

質問者様のような状況では盗撮とは言えないでしょう。公(おおやけ)の場にいるわけですから問題ないと思います。それがダメなら風景写真とかたまたま人が写ってしまったらダメということになりますね。  盗撮とは法律条例で禁止されている撮影行為、プライベートな状況にいる人を本人の承諾無しに撮影することではないでしょうか。  この問題は写真愛好家にとっては考えさせられるダークな一面かと思います。100%問題無しとは言えませんね。でも許容範囲でしょう。これがダメなら、モデルさんを雇うとか、花の接写専門になるとか、アマチュアには大変ですね。

• z_574625
回答No.2

10年前までは、そうした撮影方法でも大きな問題はありませんでしたが、 このご時世ですから、それは盗撮にあたります。 肖像権とかプライバシーの侵害でもあります。 言われた本人が不快に思うことがすべてセクハラであるように、 あなたの意思とは関係なく、撮られた本人が不快に思う(可能性の高い)ものは撮ってはいけません。 繰り返しますが、あなたの意思や、その写真の使用目的などは、この際関係ありません。 今回は被写体が不快に思うかどうかを確認せず、被写体には一切気づかれないほど遠くから撮影していますので、立派な盗撮です。 質問とは直接関係ありませんが、まともな雑誌やコンテストなどでは、被写体本人の承諾が無いその手の写真は、受け付けなくなりつつあります。 撮りづらい世の中になったものです…。

• mi-dog
回答No.1

許可はいります。 掲載すれば、ギャラなりいるでしょう。