• 締切済み

盗撮されています

クラスメイトに盗撮されています。 会話しているときにおもむろにスマホを取り出し、スマホをいじっているふりをしながら撮られます。 撮られるだけならまだ許せるのですが、それをLINEのグループチャットやTwitterに載せられてしまいます。 載せられる写真の中には、わたし自身が自撮りしたものもあるのですが、わたしの許可を取らずに載せているので、肖像権の違反になると考えます。 親にも言えず、Twitterで違反報告をすることしかできない状態です。LINEのグループチャットでかなりわたしの写真が広まってしまい、恥ずかしさでいっぱいです。学校にももう行きたくありません。 本人に何回も掛け合いましたが、生返事をするばかりで言う事を聞いてくれません。 どうにか解決する方法はないか教えて欲しいです。

みんなの回答

• kanstar
回答No.4

まず、ご質問者様が未成年者ということを前提として回答をさせて頂きます。 「未成年者」は法律行為を単独で行うことが原則ではできません。つまり、警察や裁判所などへの訴えも、「親権者」(親御様)がご質問者様の代わりで行うか又は、ご質問者様が「親権者」(親御様)の許可を得て行うことが原則です。 親御様への相談することが先決だと思われます。

• IDii24
回答No.3

学校は治外法権ですからね。無法地帯。それと無責任地帯であり無知地帯。要するに子供のやることに大人は口出しできないってことね。だから暴力も殺しも平気。 育て方が悪いっていうのは簡単だけど、今の親も育て方が悪い親にしか育てられてないから。 結論としてはこれは犯罪。辞めないなら同じことをしてやりゃいいんじゃん。

• Macpapa10
回答No.1

警察へ・・・・・ 学校は対処してくれません。