• 締切済み

「犯罪になる盗撮」と「犯罪にならない盗撮」の境界線は?

よく盗撮で書類送検された、逮捕されたなどという報道をよく見かけます。 その一方で、テレビでは「どっきり」という体裁で盗撮映像が流されています。 雑誌でも「スクープ」という体裁で、盗撮写真が当たり前のように掲載されいます。 テレビや雑誌の場合は「事前に本人に許可をとってある」という演出(いわゆるヤラセ)や自らリークする売名行為なども多いのだとは思いますが、 その断り書きがなければ、事情を知らない人から見れば全部同じ盗撮ですよね? リンカーンという番組で芸人さんの合コンを隠し撮りするというコーナーがありました。 そのコーナーで流された映像を見て松っちゃんが 「うわっ、これはガチやなぁ」みたいなことを言っていました。 「ガチ」=「本人の了解を得ない本気の盗撮」 ということだと思いますが、ほんとにガチならヤバイんじゃないの?と思うのですがどうなのでしょうか? ヤラセだけど信憑性をもたせるためにそういう発言をしてる可能性もあるとは思います。 でも「盗撮がヤラセなしで本当に行われた」という風に見せようとする発言は問題アリなのではないでしょうか? 雑誌にしても、「○○が盗撮で逮捕」なんて記事の次のページに、 自分のところの記者が盗撮した写真を当たり前のように載せていたりします。 芸能人のパンチラとかブラチラや、私生活、歌舞伎町なんとかかんとかと称して、酔っ払って道に寝そべったり、座りこんでパンツが見えてる一般人の写真を取ってそれを堂々と掲載したりもしてます。 その一方で盗撮までいかず、手鏡をつかってスカートの中を覘こうとしていた人が逮捕され、マスコミにたたかれ、社会から抹殺されたり・・・ いったいこの辺の事情ってどうなってるのでしょうか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

バラエティに「ガチ」はありません。 基本的に仕事として事務所が受けますからタレントには、それとなく伝えられています。 それを知らなかった風に演技する事が出来る人間が生き残ってきています。 芸能人のパンチラ、ブラチラはそういう撮影をしてそういう雑誌が存在していることをタレントも事務所も理解しています。 その上で衣装を選択していますしスカートの中は下着が見えない様なパンツ(レギンスやスパッツなど)を履いています。 可愛さを売りにしている人の中にはテニスの時などに使用するアンダースコートを履いている人もいます。 中には撮られている事を承知で下着を履いていない女性タレントもいるようです。(撮影できても掲載できない) > 酔っ払って道に寝そべったり、座りこんでパンツが見えてる一般人の写真を取ってそれを堂々と掲載したりもしてます。 それは既に見えている、公に晒されているものが撮影されたものですから盗撮には当りません。 > その一方で盗撮までいかず、手鏡をつかってスカートの中を覘こうとしていた人が逮捕され、マスコミにたたかれ、社会から抹殺されたり・・・ それは見えていないもの、見せようとしていないものを無理やり見ようとしたり撮影しようとするので覗きや盗撮と言う立派な犯罪行為になります。 つまり既に見えているものと、見えていないものを覗き見る行為を故意に起こすかどうかがボーダーラインになるという事ですね。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.5

「人を楽しませる為には平気で嘘をつく」というのがバラエティー番組です。そういう仕事でお金を得ているし、当人が好きでわかってやってることですからなんとも。 そこでグレーゾーンになってくるのが写真週刊誌とかだったりしますが、写真週刊誌が容認されるのは芸能人が社会的に大きな影響力、名声を持っているからです。昔は有名タレントだから交通違反も見逃してくれるとかがあったり、強姦まがいな事があったり、テレビの演出を演出とも思わないおかしな人らが与えた芸能人の富と名声、それを得た一部の芸能人のやりたい放題、こういうののバランスを取っているという面があるためです。 ちなみに写真週刊誌などは裁判に訴えられて7割、8割負けています。写真週刊誌というのはある事無い事、疑わしきものは記事にして、その中の一部に社会的意味合いがあればよいという姿勢です。あとは売れなきゃ成立しないので芸能人をネタにパンチラ写真を乗せてみたり、路上でパンツが見せてる迷惑ものを批判をこめて写真載せてみたり、と時にちょっと行きすぎなことまでやっているわけです。 新聞など大手メディアはこの逆で、できるだけ情報選別を行い情報の信憑性に重点を置きます。その為、後手後手になりがちになってしまうという欠点を抱えています。オオム心理協問題などが良い例でしょう。そこで他のメディアが社会的必要枠になってくるのです。 芸能人にしても写真週刊誌にしても、みずからスケープゴート化しているというところでしょうか。

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.4

  町の中や公園など、公衆の目に晒されるところで、公然と撮影した冩眞は、「盗撮」とは、言ひません。個人が特定出來ない樣な冩眞ならば、例へば顔が写つてゐないなどならば、通常は「肖像権」の問題も無いやうです。ところが、町中でも、相手の了解を得ずに、スカートの中を冩眞に撮るとか、相手の顔を冩眞に撮るなどは、「盗撮」になります。   藝能人などが、仕事ではなく日常生活を了解無く冩眞に撮られ、それを實力で排除したところ、暴力行為だとして、マスコミの餌食にされた事件がありました。藝能人の中には、盗撮に對して、世間に話題を提供するために、事後了承を出して、マスコミに貸しを作る人もあるやうです。テレビ番組など、商品化された段階では、いかにも突發的な現場冩眞とか、特ダネ報道などと宣傳されてゐる物でも、全て、事後了承なり、事前打ち合はせなりによるもので、「企畫もの」です。一見マイナスイメージに見える特ダネを、藝能プロダクションからマスコミに流されるといふ話は良く聞きます。   雑誌の取材記者にしろ、カメラマンにしろ、テレビ番組の製作にしろ、特ダネや、偶發的な事件、藝能人のお忍び、失敗場面などに頼るならば、作業の効率が惡く、仕事になりません。藝能人でも、一般人と同じ、日常生活があり、プライバシーがあり、人に知られたくない生活があります。藝能人にとつて、テレビや雑誌などで公表される物は、全て仕事です。それを仕事ではなく、日常生活を侵害された、あるいは、人に知られたくない失敗や、無様を見られたと、「本氣で」怒つて見せるのも、藝のうちでせう。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

有名人のばあいは例え事前の承認が無くても犯罪になる場合はほぼ無いです。有名人でない場合は犯罪になります。これが大きな違いですね・・・ 雑誌の一般人パンチラなどの場合はふつう目にモザイク入れます、入ってない場合はやらせである可能性があります、ただしやらせなのにモザイクつかってわざとそれらしく撮ったりもします。 「フライデー」などの場合もマジ隠し撮りとやらせ隠し撮りがあります。大手芸能プロダクションなどの場合は事前に写真を見せてあまりにもショッキングな写真だった場合「もう一回ソフトなシーンで撮らすからこれを載せるのは勘弁してくれ」という写真もあります、ガチンコの場合ももちろんあります。 昔ビートたけしがフライデー編集部に殴りこんだ時は相手の女の子が素人であるにもかかわらず顔を載せたということに激怒したんですね、それ以来相手が素人の場合は目線を入れる場合が多くなりましたね。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

力関係でしょう。 売れない芸人の場合は 結果的に売名になればよいと事務所も考えますし、 テレビから干されてしまいますので 訴えないのです。 テレビのヤラセや仕込みは日常茶飯事なので 撮る側も撮られる側もどちらも麻痺しているわけです。 松本の発言は全く問題になりません。 そういう番組内の了解事項であり、 目くじら立てる方がおかしいのです。 バラエティ番組やワイドショーに真実を求めるのは無理があります。 投稿雑誌や写真週刊誌、週刊誌の記事も ほとんどが名誉毀損事件に発展しませんね。 前に東京スポーツにはどんな記事が載っても 誰も本当だとは思わないから 名誉既存にはならないという話を聞いたことがありました。 政治家の一部には強硬に訴える人もいます。 田中真紀子さんなんてそうですね。 強硬に訴えられると週刊誌は黙ってしまいます。 悪いことだと知っていて、報道の自由とか言ってやっているのです。 相手が一般人ならば「力関係」で黙らせてしまうのでしよう。 違法取材や威力取材が罷り通っていますからね。 早稲田のミラーマンが東京12チャンネルではなく 日本テレビのコメンテーターだったら 扱いが違ったかもしれませんね。

回答No.1

芸能人は家から一歩外に出るとそーゆー権利がなくなるんだと思います。 ビートたけしが以前似た様な事を言ってた記憶があります。 実際そうでなければ芸能人なんてやってられないでしょうね。私服の時はサングラスをして帽子を深くかぶって・・・なんて当たり前のことですよね。それを撮ったら盗撮ですか?違いますよね。 また、 >酔っ払って道に寝そべったり、座りこんでパンツが見えてる一般人 これは盗撮というか、どちらかと言うと肖像権の問題だと思います。盗撮と言うのは隠れて取るから盗撮な訳であって、んなところ(公共の場所)でそんなことしてるお前が悪いということだと思います。むしろわいせつ物陳列罪になるのではないでしょうか? >「本人の了解を得ない本気の盗撮」 これは、事前に了解を得てませんが、放送は普通収録です。もし放送して欲しくなかったらどんなことしてでも放送を阻止します。 阻止してない時点で了解済みと考えるのが普通だと思います。

関連するQ&A

  • 盗撮ビデオはヤラセでは?

    最近ネット上で、女性のトイレ姿や自慰行為をしているところの盗撮映像などが堂々と掲載されているのを見かけます。ちょっと見るとリアルで本当に素人の人の姿を盗撮したように見えます。 これらは本当に盗撮したものなのでしょうか?それともヤラセなのでしょうか? 本当だとしたら犯罪なのではないでしょうか?

  • 盗撮してしまいました

    すいません 2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした 数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ 周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 週刊誌は盗撮じゃない??

    週刊誌は盗撮じゃない?? 週刊誌によく「○○と××お泊りデート」とか載っていますが、あれは盗撮とは言わないんでしょうか? その他アナウンサーのパンチラとか、平気で猥褻な写真を載せていますよね? 一方では手鏡のぞきで逮捕されたり、挙動不審な一般人は職務質問されたりしますよね? 訴えられるとか以前の問題で、警察は動いたりはしないんでしょうか??

  • 盗撮について

    (1)海にいる水着の女性を盗撮したと言う事で捕まっている人をテレビのドキュメンタリーで見ました。迷惑条例だと言う事でした。 (2)先日ニュースを見ていると電車で向かえの座席に座った女性を撮影したと言う事でそれも逮捕されていました。 下着を撮ったわけでもなく、公共の場所にいるそのままの姿を撮っただけなのに・・・・特に(2)などどうして逮捕までされなければいけないのですか?肖像権の問題ですか?写真を撮る時は本人の了解が必要と言う事でしょうか?

  • クラスメイトが盗撮で逮捕されたのですが…

    私は大学生です。 クラスメイトが盗撮で逮捕されました。しかも再犯です。 本来なら退学処分だと思うのですが、 釈放されてからすぐ、平然と学校に来ています。 これには大学が関与したという噂もあります。ゼミ旅行にも行ったようです。 決まっていた進路にも影響していません。 もちろん本人に反省している様子はありません。 このままでは、彼は再び盗撮をしてしまうと思います。 ところが事情を知るクラスメイトも、あまり関心が無いようです。 むしろ「とはいえ友達だから」と擁護する友人もいます。 ここで質問なのですが、 盗撮をしてしまった彼に対し、責める態度か、慰める態度か、どちらを取るべきなのでしょうか。 また、みなさんだったらこの事件をどう思いますか。 教えてください。

  • 盗撮を疑うコメントの真意について

    先日,とあるSNSにアップロードした写真Aについて盗撮ではないかと尋ねるコメントがつきました.この写真は,ある3人(Xさんとは面識がありません)が会話している様子を写したものです. 一般的に盗撮といえば,被写体(人物および背景)に許可を撮らずに撮影したものですが,この意味では写真Aは確かに盗撮です. 一方,盗撮という言葉がもっぱら使われるのは各迷惑防止条例等々にひっかかる写真をさすときだと思います.(例えば,スカートの中や誰かの裸などが写っている場合です.)この意味では写真Aは盗撮にあたりません.したがって,Xさんは無許可の撮影を疑っているのだと思います. この写真AはそのSNSで友達として登録されている人たち(50未満)しか閲覧することはできません.(一般公開はされていません.) 似たような経験として,αさんの写った写真BをYさんにメールしたところ,Yさんから盗撮を疑う返信をもらったことがあります.写真Bにはαさんが椅子に座りながら作業しているところを背後から写したものです.(もちろんいかがわしいものは写っていません.)この写真はメールで送信しただけであり,Yさんとαさんにしか見せていません. このような,一般公開されていない「人物が作業等をしている写真」について盗撮ではないかという意見をもらうことは他にも過去数回ありました. 私が知りたいのは,XさんやYさんたちの発言意図です.Xさんたちはなぜ本人とは無関係な写真の撮影の許可を尋ねるような発言をしたのでしょう? また,その発言に対してどのようなアクションを求められているのでしょう? できるだけ中立的な立場から質問をするために「盗撮を疑う意見」などという硬い表現をしていますが,XさんやYさんたちとはそこそこ仲の良い間柄であり,意見というのも,例えば w がついているような,ジョークともとれる発言です.しかしながら,私はそのような発言の意図や,それについてどう対応すべきなのかもさっぱりわからないのです.(ちなみに,写真Bは,配偶者αさんの近況を,兄弟であるYさんに知らせるために送った写真です.) (同じような質問を知恵袋の方に書いたのですが,補足を書き込んだと同時に質問が削除されてしまったので,いただいたコメントを踏まえて加筆修正した質問を投稿しています.知恵袋の方では「Xさんは他人であっても無許可の撮影やそれを他の人に見せることは許せないのでは」というご意見をいただきました.)

  • 盗撮行為・・。

    初めまして。 大変恥ずかしながら私は7月末盗撮をし、現行犯逮捕されました。初犯です。 被害者の気持ち、親の気持ちを考えずにこのような行為をしてしまったこと、深く反省をし、2度としないと誓いました。今後悔とともに不安な毎日を送っています。このような行為を行ったのだから当然だと思いますが、お聞きしたいことがあります。   私が現行犯逮捕された日、上申書を書き、事情聴取をし、指紋採取、写真撮影をしました。警察の方からは検察庁からはがきがいくので、はがきに書かれた日に検察庁へ行ってくださいとのことです。 検察庁からのはがきはどのくらいしてから届くのでしょうか?又検察庁へ行ったらどのようなことをするのでしょうか? どういった刑になるんでしょうか? 私は学生ですが成人式は既に迎えています。学校への連絡はいくのでしょうか?現行犯逮捕されてから2ヶ月たちますがいまのところまだかわったところはありません。 質問ばかりで大変失礼だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 盗撮で捕まりました。

    盗撮で捕まりました。 昨日ショッピングモールで紙袋にiPhoneを入れて女の子の周りをウロウロしていたら、警備員に取り押さえられ、警察に引き取られました。 警察の方が「被害者の方が被害届けは出すそうなので、署で話を聞く」言われ、ショッピングモールで現場検証をし、警察署に行きました。 撮影した動画は確認していないのでどのような映像が映っているかわかりません。 撮影状況や撮影器具の説明、私の写真撮影、指紋採取、撮影器具の押収が行われました。 最後に管轄警察署長宛の上申書を書いて終わりました。 初犯で身柄引受人が迎えに来るということでその日のうちに帰りました。 「本当なら現行犯逮捕だぞ。」 「後日連絡するので、あと1回来てもらうよ」 と言われたのですが、逮捕されていますよね? あと1回出頭して終わりなのでしょうか。 ほんと後悔してます。

  • 盗撮されて、脅されてしまいました。

    私は20代の女性です。先日ネットカフェの個室に一人でいた所何者かに盗撮されてしまいました。メールをしたり雑誌を読んだりしていましたがネットカフェのHPにリンクされてあるアダルトサイトを興味本位で見てしまいました。その後履歴を全て消してお店から出た所怖い感じの40~50歳代の男の人に「ちょっと」と呼び止められました。ナンパだと思い逃げましたが追いかけてきて「さっきネットカフェでエッチなの見てたやろ。この携帯に写真撮ったよ。ばらしていいの?」と言ってきました。怖いので必死に逃げましたが追いかけてきて本当に怖かったので駅員さんに助けてもらいました。事情を伝えると、男の人は「声かけてるだけ。」と言いました。そして駅員さんに気づかないように「写真撮ったから!」と言い逃げていきました。その後警察の方が来られて話をしました。警察の方曰く殴られたりしたわけじゃないので事件には出来ないそうです。盗撮も携帯を確認した訳じゃないのでどうにも出来ないそうです。脅されて怖いのであればネットカフェに行って防犯カメラを見せてもらう事も出来ると言っていました。私が恐れているのは盗撮した人が何らかの形で私の個人情報を入手して居場所を突き止めてくる事です。ネットカフェではお手洗い等で席を立つ時に財布だけもって行きました。携帯等も置いて行ったしメールを打つ途中で席をはずした時もありました。なのでもしかするとメールアドレスを盗まれたかなとか考えて本当に怖いです。警官に言われて鞄の中は確認しましたが盗まれた物はないです。今の所携帯やメールに不審な動きは無いのですが怖くて仕方ありません。ネットカフェでは警察には全面協力するが事件になってないので盗撮した人を防犯カメラで確認して会員情報から特定できてもその人を立ち入り禁止には出来ないとの事。何も出来ずに怖くて仕方の無い毎日を過ごしています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 写真を撮ってる人のモラル

    最近気になってます。 例えば写真雑誌の投稿コーナー。 特に若い女性を被写体とした物には 盗撮まがいの物も多く、 また、カメラ雑誌側もそんな事は気にもせずに 露出がどうだ構図がこうだなどと 訳の分からないアドバイスを書いたりしています。 撮られた本人は、自分が写ってる写真を投稿されている事などは知らない訳ですし、 ましてや勝手に掲載されて心地良いはずがありません。 「作品」を撮るためなら何をしても良いのでしょうか。 自称「カメラマン」はこのへんの感覚がすっぽりと 抜けている事が多く、 私自身、非常に不愉快な思いをする事があります。 いつだったか、プロカメラマンの写真で、 1200ミリという超望遠レンズで 浜辺の水着の女性を狙ったショットがありまして、 その解説で「写真はこう撮れ」みたいな事が書いてあったのですが、 あまりの非常識さに唖然としてしまいました。 写真自体は芸術性の高い趣味だとは思いますが、 一歩間違えれば犯罪の道具にもなりかねません。 みなさんはどうお考えでしょうか?