• 締切済み

TOEICの勉強方法について

今1歳の子供の子育てをしています。 春に2人目が生まれる予定なのですが、 いずれ社会復帰を考えています。 育児の傍ら少しでも何か勉強して資格を取りたいと思い、 TOEICの勉強を始めたいと思ったのですが 中1程度のほんとに初歩からやり直さないとだめだと 思うほど英語が苦手です。 そこで、そんな初心者はまずは いったい何点以上を目標に、 どんな勉強から始めたらいいのか などアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

再就職のために英語をということですが、英語が多少でもできれば有利になるようなキャリアを何かお持ちでしょうか。そういうキャリアをお持ちであれば、それにプラスできる英語力を身につけようとするのは、とても賢明なことだと思います。 しかし、もし、そういうものがまったくないのだとしたら、英語力を武器にできるようになるためには、「相当」できないと難しいと思います。「相当」英語ができても、なかなか仕事には結びつかないようです。 それで、もし中学レベルからやり直さなければという言葉が本当だとすれば、その「相当」になるためには、毎日何時間も英語をやって最低でも2、3年、ひょっとすると10年かけてもそこまでいけないかもしれません。それでも、英語をやってみたいと思いますか。例え仕事に直接結びつかなくても、英語ができたらいいだろうなあ、ぜひ英語をやりたいなあというのならいいのですが。 そういう話を聞いても、やっぱりやるぞとお思いであれば、以下のようなサイトを参考にされてはと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/tatujin1.htm http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html http://www.seg.co.jp/sss/ http://www.icconsul.com/ 上記のようなサイトを参考に実際に使える英語力を身につけていけば、TOEICのスコアは自然についてきます。

rianse
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語と関連付けられるようなスキル、 そこまで考えていませんでした。 たしかに英語力を身につけるのも容易なことではないのですが 英語力に関連付けられるようなものがないのが実情です。 そうですよねそういうことも考えないといけないですね。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

中1で英語に挫折して以来、ほとんど英語の勉強をしないまま大人になってしまって中学生レベルから再学習始めた経験者です (まだ中級ですっ) 謙遜ではなく、本当に1からやらないといけないとすると TOEICをいきなり受けても、ほとんど理解できない状態になるのでけっこうつらいです 今の英語力をとりあえず測るためにTOEIC Brigeを受けてみてはいかがでしょうか 学習開始前に受けておくとどれぐらい伸びたか数字で結果が出るので励みになります http://www.toeic.or.jp/bridge/ まず、TOEIC用とか勉強ということを忘れて、英語に触れる機会を少しでも増やすようにしてみます 二ヶ国語放送でもいいし、日本語字幕のものでもいいし、DVDをレンタルするとか、洋楽を聴くとか、自分の趣味に関係あるものの洋書を買って眺めてみるとか。 身の回りに英語があるという状態にしてみてください 映画、音楽、小説、絵本など好きなものから入るのがいいみたいです いままで、耳や目や脳でシャットアウトしていたんじゃないかと思うので、英語が入ってこれる入り口を作ってあげます 寝入りばなや起き抜けではっきり覚醒していない状態のときは、脳のドアが半開きになっているらしく、構えないで受け入れやすいようですので目覚まし代わりに音楽やスピーチや英語放送などにしてもいいかもしれません もし、学生時代にはある程度成績も取れていて、時間がたって忘れただけのような感じだと、英語が入る通路を開けてあげるだけでもけっこういい感じになると思います いろんな英語学習本が出ていますが、ほとんどどんなやり方も共通しているのは 「自分の英語レベルよりやや低いレベルのものを大量に」ということのようです マザーグースお勧めします お子さんと一緒に歌ったり踊ったりしてはいかがでしょう^^楽しいですよ http://www.wingsr.com/wing146.html TOEIC向けトレーニングブック http://www.icconsul.com/products/product1_2.html TOEICのスコアを履歴書に書けるのは600点からといわれていますので、まずはそれを目指してはどうでしょう? でも、もうすぐ出産なんですよね あまり無理しないようにしてくださいね~ いまのうちに英語をいっぱい聞いておくと胎教になる?かもしれないですね

rianse
質問者

お礼

ありがとうございました。 TOEIC Brigeというのもあるのですね。 勉強不足で知りませんでした。 文法にまどわされて英語は ほんとに中学生で挫折してしまっていたのですが、 洋画などもすきなので英語で聞いてみたりする機会を 増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

NDSの英語漬けなんかどうでしょうか? すごくためになりますよ どこでも携帯でき10分遊んだだけですぐに単語が覚えられる http://www.nintendo.co.jp/ds/angj/ 参考にしてみてください

rianse
質問者

お礼

ちょうど気になっていたところでした。 どんな勉強法がいいのかもわからなかったので 英語に触れる機会として早速買ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検とTOEICの勉強方法の違いを教えて下さい

     英語を中一レベルの基礎から勉強を始めている社会人です。将来は英検1級とTOEIC900点超えを目標にしています。それで、英検とTOEICの勉強の仕方が全然違うと聞いたのですが、どのように違うのでしょうか?ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • TOEICの勉強法

    社会人になり、英語の勉強を再開しようと先日TOEICを受けたのですが、数年英語から離れていたのもあり500点そこそこでした。 あと2ヶ月くらいでせめて600点にのせたいと思っています。 特に平日はほとんど勉強に時間をとれず、1日30分程度の勉強で目標を達成するために、良いテキストや勉強法をご存知の方いたら参考にさせてください。多少の出費は目をつぶりろうと思います。 特にリスニングが苦手です。 よろしくお願いします。

  • TOEIC どこから勉強したらいいのかわからない

    20代後半の女です。 3月に初めてtoeicテストを受けようと思っていてこの間専門の参考書を買ってきたのですが、正直とても難しくて驚いてしまいました。 20代半ばで英語に目覚め、でもこの時は中一程度の英語も分からないくらいだったのですが、独学で1からやり直し、その後ワーホリにも行ってきて今は外国人の恋人もいます。 ワーホリに行く前はそれを目標に毎朝4時に起きて仕事へ行く前に2時間くらい勉強していました。 この生活を約3年半続けて、でもワーホリから戻った今は何か目標を失ったようで仕事の忙しさを理由に勉強も前のようにしなくなってしまい、自分でもこの事ですごく落ち込んでいて、それを見た恋人がTOIECテストを受けるように勧めてくれました。 それで最近また英語を始めたのですが、toeicの参考書を見てそしてCDを聞いて、本当にガッカリしてしまい、今まで自分は何を勉強してきたんだろうと心底思わされてしまいました。 全く聞き取れないし、問題も瞬時に読めない、酷い時は問題の意味すら分からなかったりします。 外国人の恋人はいますが難しい話はあまりしません。 簡単な日常の他愛もないことばかり話しています。 しかも同じ国内にいますが遠距離なので平日はLINEなどで文字チャット、週末にボイスチャット、会うのは3ヶ月に1回くらいです。 とにかく買った参考書に手が付けられないでいます。 正直難しすぎてどこからどのようにしたらいいのか分からないんです。 今は前から使っているForestや速読速聴英単語を聞いたり、podcastのお気に入りの番組を聞いたりして勉強していますが、肝心のtoeicの勉強が・・・・・・ 全く分からない単語もカナリ多くて、まずはTOEICの単語の参考書を買うべきでしょうか? とにかくリスニングもかなり苦手で、全く聞き取れないし焦って余計イライラしてしてしまいます。 3年半も勉強して本当に自分が情けないです。 真面目にお願いするのですが勉強方法を教えて欲しいです。 このテストを受けるためにはまず何から始めればいいのでしょうか? あと1日に何時間位勉強していたのかもよければ教えてください この間買ったTOEICの参考書も開けるのも憂鬱なくらい自分にガッカリしています。^^: 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • toeicの勉強

    現在大学2年なのですが、そろそろ就職のことを本気で考えはじめ、 toeic試験に挑戦しようと思ってます。 しかし、自分は英語が大の苦手です。 そこで勉強法や参考書など、教えてほしいです。 当面の目標は600点です。 大学受験から結構たってしまったので、基礎レベルも復習したいです。

  • 英検・TOEIC。どちらを勉強?

    40代の男性です。現在は、医療機関で事務をしており、仕事では英語を必要としていません。 社会人になってからもう一度英語を学びなおそうと思って、NHK基礎英語2・3を学びながら、中学英語の本を購入して文法の基礎を学んでいます。 ある程度の力がついたら、検定試験に挑戦しようと思っています。 試験を受験する目的は、 (1)英語学習モチベーションの維持 (2)試験勉強することで、同時に総合的な英語力をつけたい (3)英語資格をとっておくことで、将来に備えたい(機会があれば小中学生に英語の家庭教師がしたい。その時に自分の英語レベルを示すため) 問題は「(2)」です。 同じ試験勉強するなら、その勉強自体が英語の総合力をつける勉強でありたいと思っています。 私が望むのは、読み・書き・話す・聞くのバランスのとれた英語力です。 例えば、単語の意味と発音は知っていてもスペルがわからなくては、会話が出来てもメールや手紙を書くことが出来ません。 社会人の主流はTOEICですが、TOEICで高得点の人でも書く力は本当にあるのでしょうか? また、面接もないのでとっさの質問に答える力があるのかはかれるのでしょうか? 英検は総合力が必要かと思いますが、上級になってくると語彙なんかについては難解で日常使わないような単語も出るとききます。 資格としてはTOEICをとりたいのですが、英検の勉強をする方が総合的な力がつくような印象があります。 私の英語学習の目的は、 (1)読み・書き・話す・聞くの総合的な力をつけ、実際にしっかり英語でコミュニケーションを出来るようになりたい。 (2)機会があれば、小中学生の家庭教師をしたい。 以上を踏まえて、英検・TOEICどちらの勉強に取り組むのが自分の目標に適しているでしょうか?

  • TOEICの勉強方法またはみなさんがしてきたこと。

    ある資格試験にTOEICが必要と聞き、今から対策を始めようと思いますが勉強方法が分かりません。 英語に関してですが、受験を経験したのでリーディング・文法にはそこそこ自信がありますが、 スピーキング・ライティング・リスニングが全く出来ません。 目標は700点目指したいのですが、どういった勉強方法をしていけばいいでしょうか? ちなみに英検2級ぐらいの筆記の問題なら問題ありません。 またはみなさんはどのような勉強をして高得点をとったのでしょうか?

  • TOEICとTOEFLのどちらを勉強しようか、そして、何から始めたらい

    TOEICとTOEFLのどちらを勉強しようか、そして、何から始めたらいいのか迷っています!! 現在、北海道の企業に勤めています。弊社は海外支店はなく国内支店のみの組織ですが すぐではなくともいずれは、海外も視野にいれた事業展開をしていかなくては生き残れない世情に なってきていると思われ、英語の勉強をしてみようかなと考えています。 ただ、 学生時代から英語は大の苦手で卒業以来全く関与していないため 「This is a pen」のレベルです。 そんな超初心者の私にベターな勉強方法と、 あと、知り合いに聞くとTOEFLは留学するための学生の指針になる資格で TOEICは、企業や社会人向けと聞きました。 今現在は、英語は全く使用しな部門で仕事をしています。 今後も特別な希望をしないかぎり、使用する可能性は少ないと思いますが、 日常的な会話と読み書きができ、資格として今の職場以外でも効力を発揮できるものは どちらがいいのか、色々調べてみたのですが、いまいち判断がつきかね、ご相談させていただきました。 ちなみに、 今の職場は卒業以来ずっと御世話になっていますが、 世状が世状なだけに、いつ、肩たたきにあうかも、わかりません。 そんなときのためにも、 英語力をつけたいと、本気で思っていますので どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • TOEICについて

    はじめまして☆大学1年生のものです。 わたしは英語が苦手なのですが、頑張って色々なことに挑戦してみようと思い、TOEICを受けたいと思いました。しかし、どんな勉強をしていいか、なにを(何点を)目標にしていいかなどがわかりません。どのようにしたらよいですか?ちなみに今は英検準2級をもっています。

  • TOEIC勉強のスタートとして、受験勉強をやっても大丈夫ですか?

    今年からTOEIC満点を目指して勉強をしようと思っている者です。 英語についての知識は皆無。 そこで、幅が広く且つ対策本が比較的に少ないTOEICの勉強をいきなりするのではなく、参考書が多く目標を絞りやすい受験英語からスタートしたらどうなんでしょうか?? 同じ英語なので、基礎は受験にしろTOEICにしろ通じ合ってると思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 0からの英語(TOEIC)の勉強方法

    0からの英語(TOEIC)の勉強方法 タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。 自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。 最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。 今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。 いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、 今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。 勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。 休日であれば、もっと取れると思います。 ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。 単語を暗記するのか、文法を勉強するのか そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。 完全に五里霧中の状態です。 まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

専門家に質問してみよう